【アニメ感想】歌舞伎町シャーロック 第9話「あの女のねぐら」

 シャーロックさんの9話を見て感想を書かせていただきます。
 アイリーンさんがシャーロックさんの元で暮らすことになってワトソンさんの立場が危うくなります。
 ワトソンさんに同情する一方で、人妻と同居するシャーロックさんのことも気になります。

【内容】
 「切り裂きジャック」にアイリーンの居場所が割れてしまい、夫人の思いつきでシャーロックと同居することに。
 シャーロックは豊満な胸を前にご乱心ですが、彼はあの「バリツ」の使い手なのだとか。
 「メダマカエセ」という言葉の意味はモラン区長のUSBを指しているらしく、ジャックの正体が隠されているそうです。

 ワトソンは部屋から追い出され、シャーロックはUSBでどうジャックを引きずり出すかと考えていました。
 これまでやっていた掃除も料理もアイリーンがやってしまい、ワトソンはすっかり立場がなくなってしまいました。
 子供は酔っ払いに水風船を落として遊んでいて、ワトソンは「おっさん行くところないよ」としょげていました。

 京極が怪しい自販機の前で何かをしていて、話を聞くと今度はマキちゃんとデートなのだとか。
 アイリーンは「一人でしてもつまらない」とシャーロックを誘惑し、京極はマキをホテルに連れていくシナリオを描いていました。
 京極はどんな状況にも対処できるように対策しているそうですが……

 マキが出てきたので京極は込み入った話をしようとし、意外と金を持っているという声でデートが成立します。
 シャーロックとアイリーンは将棋崩しをしていて、そこにモリアーティがやって来ました。
 次の日、京極はマキとデートをしていて、バッグを全部ほしいと言われても買ってしまいます。

 ワトソンはぼっち飯を楽しんでいるとモリアーティが落語のチケットを持ってきました。
 チケットは3つしかないからどうするかと言っていましたが、モリアーティが急用ができていけなく鳴ってしまいます。
 シャーロック、ワトソン、アイリーンは落語に行って戻ってきたら部屋が荒らされていました。

 アイリーンに仮面を付けたシャーロックは彼女を(兼古親分のつてで)隠れ家へ案内します。
 色々と余分なものを要求するアイリーンに対して、シャーロットは全部俺がやると言ってきました。
 ワトソンは立場がなくなってしまい、京極は指輪を準備して告白しようとしていましたが……

 メアリは「あんたもカモにならないように」とワトソンに忠告し、マキはプレゼントを全部質に入れたのだとか。
 ダイヤモンドの指輪を出して手をつないでくれという京極に哀れすら感じてしまいます。
 マキは「受け取れません」と言い、これを受け取るのはお互いをよく知ってからだと言ってきました。

 ワトソンは京極の生き様を見て自分にもできることがあると言って走っていきました。
 一人で見張りをしていたら京極の悲鳴が聞こえてきました。
 ジャックらしい敵が出てきたのでシャーロックがそれを追いかけていきます。

 シャーロックが子供と協力して捕まえたのは偽物で、本物のジャックは警察に化けてアイリーンを暗殺しようとします。
 ワトソンがやってきたかと思えばモリアーティがアイリーンを介抱していました。
 ジャックには結局逃げられ、アイリーンは病院で息を引き取ってしまったとのことですが……

【感想等】
 そろそろ1クールが終わりそうですが、お話が前に進んでいるのかどうなのかよくわかりません。
 「バリツ」という聞き慣れない単語はシャーロックホームズシリーズが元ネタなのはウィキペディアさんに書いてありました。
 意外なところで元ネタを意識しているあたり、実は意外と作り込まれた作品なのかもしれません。

 居場所を失ったワトソンさんがメインかと思っていましたが、実際は京極さんのメイン回のようです。
 マキさんの餌食にされる京極さんが可哀想でしたが、最終的にカップルになったのならよかったのでしょうか。
 シャーロックさん達がどうやってアイリーンさんの無念を晴らすのか、わたし、気になります!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌舞伎町シャーロック #09 『あの女のねぐら』

切り裂き魔ジャックに命を狙われている アイリーン・アドラーは、もういつもの場所には戻れない。 そこで京極冬人は、居場所を確保しようとするが シャーロック・ホームズに切り裂き魔ジャックの戦利品を 投げられて慌てる始末。 シャーロック・ホームズはアイリーン・アドラーならば 居場所を自分で確保できるはずと塩対応。 そんなシャーロック・ホームズにハドソン夫人は 「一緒に住んじゃえば。...

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム