【アニメ感想】グリザイアの果実 第11話「エンジェリック・ハウルⅡ」

 グリザイアさんの11話を見て感想を書かせていただきます。
 バスの転落事故から助かった天音さん達ですが……
 助かっただけで終わったら警察は要らないのかもしれません。

【内容】
 転落2日目、みのり先輩は携帯を投げ上げれば電波が届くのではと考えていました。
 天音は森の中で一姫を探し、一姫はトイレに行くついでに山菜を採ってきました。
 一姫は天音を置いてどこかに行かないと言い、みのり先輩は一姫のことでアドバイスしてきます。

 怪我をした部員を介護する一姫は「言いたいことや不満があるなら遠慮なく言いなさい」とひと言。
 一姫は「他の子と変わってもらっても構わないのよ」と言えば、天音は「一姫が一番好き」と言ってきました。
 天音、一姫がじゃれ合っているとヘリが上空を通過しましたがクラクションを鳴らしても駄目でした。

 先生は腐りはじめた3人の遺体を運んでいき、一姫は自分に弟がいることを話してきます。
 天音はどうしてこんなことに……と体育座りしてしまい、一姫は帰りたい帰りたいと涙を流す天音を抱きしめます。
 食料が少なくなってきて配給制になり、りっちゃん先輩はにんじんが1本足りないと慌てふためきます。

 一姫はにんじんを切ってつなぎ合わせれば10本のにんじんが11本になりました。
 寝袋で眠っている広岡さんは食べたくないと言い出し、一姫は無理矢理食べさせようとする部長と険悪なムードになります。
 一姫は広岡さんが失禁していたことに気づいていて、天音は一姫が自分より広岡さんに優しいのではと考えます。

 転落9日目になり、先生は助けを呼びに行くために生徒達の元から去っていきました。
 一姫は食料を探しに行くべきと言いますが……
 天音はでんでん虫を食べるのに飽きてきて、怪我をした先輩からカビが生えたりうじが沸いたりします。 

 生徒達に絶望が広がり、一部の生徒は明らかにおかしくなってしまいました。
 死なないために食料を集める日々が続く中、アリオン(犬)が死んだ時、一姫はそれを食べることを提案します。
 一同は肉になったアリオンを食べて飢えをしのぎ、肉の味を一生忘れないだろうと締めくくるのでした。

【感想等】
 リトバスのような「友情」あふれる作品なら助かった段階で概ね目的達成でしたが……
 遠足は帰るまでが遠足ですし、遭難は助かるまでが遭難と言えるのかもしれません。
 制服のままで遭難するところで「ソウナンですか」を思い出したのは私だけでしょうか。

 天音さんに迫られて一姫さんが顔を赤くするところがこのお話の救いなのかもしれません。
 にんじんが後に伏線になるのは初見では気づきにくいかもしれません。
 展開があまりにも生々しくて言葉を失いますが、なんとか残り2話を乗り切りたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム