【アニメ感想】GRANBLUE FANTASY The Animation season2 第7話「不死の星晶獣」

 グラブルアニメの2期7話を見て感想を書かせていただきます。
 スツルムさんと手を組むことになったグランさん達ですが……
 突如、飲み込まれてしまったルリアさん達は無事なのでしょうか。

【内容】
 飛行船のようなもの(セレスト)がやってきて、オルキスや、イオ、ルリアを連れて去っていきました。
 ルリア達はお花畑にいますがこれが星晶獣「セレスト」のお腹の中と聞いてすさまじい叫び声を上げます。
 オープニングが流れた後、残されたグランはルリアと1つの命を分かち合っているとひと言。

 飲み込まれた消化されるのではないかと言われたグラン達はルリアを助けるために動き出します。
 ルリア、イオ、オルキスの3人は花畑を移動し、どう見ても怪しい扉を発見しました。
 扉を開くと今度は山岳地帯らしく、ルリアは体勢を崩し、更に扉を開くと火山、森林……と続きます。

 たくさんの扉の中からルリア、オルキスが選んだ扉を開くと今度は海の上でした。
 オイゲンはラカムやカタリナにルリア達が星晶獣に食われたと説明して思いきり怒られてしまいます。
 ルリアはオルキスに声をかけようとし、イオは木の実を出してそのきっかけを作ってくれました。

 雨が降ってきたら葉っぱを傘の代わりにし、いつしかルリア、オルキスがいいムードになっていました。
 しかし、イオが突然倒れたかと思えば一瞬とはいえルリアが誰だかわからなくなってしまいます。
 フェリは必要な資料を探しているらしく、誰かに名前を呼ばれるものはいいことだと言ってしんみりした気持ちになります。

 グランは「家族」と聞いてふと父親を思い出しますが、感傷に浸るのは後だと言われます。
 ルリア、イオ、オルキスは光る扉の向こうで男性の声を聞きますが、彼はセレクト本人ではありませんでした。
 これまでやってきた道のりはイオの思い出の風景であり、記憶と自我を失う代わりに不死になるそうです。

 ルリア、オルキスは引きずり込まれそうになっているイオを助けようとしますが……
 グランはセレストを呼び出す「儀式」のあった場所にやってきて、フェリとルリアと同じ魂を持つグランがそれを呼び寄せます。
 ルリアがグランを呼べばグランが苦しみだし、雷鳴がとどろいてセレストがその姿を現わすのでした。

【感想等】
 1期から見ているくせにスツルムさんとドランクさんがたまにごっちゃになる私です。
 「グランさんとルリアさんが1つの命を分かち合っている」という設定も言われてようやく思い出しました。
 いろいろと扉を開いて進んでいくのを見るとふとスーパーマリオを思い出した私です。

 敵陣営にいるオルキスさんと仲良くしようとするルリアさんも、そのお膳立てをするイオさんも見ていて微笑ましいです。
 一緒にイオさんを助けようとしたところで、たとえ立場が違っても「友だち」になれると確信しました。
 次回はルリアさん達を助けるのはいいとして、フェリさんの失われたという記憶も少しは戻るのでしょうか。 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム