【アニメ感想】あひるの空 第8話「アヒルとトビ」

 あひるさんの8話を見て感想を書かせていただきます。
 部員が揃って顧問も見つかったものの、まだまだ先が思いやられます。
 トビさんをどうやって更生させるのか、わたし、気になります!

【内容】
 勝手に体育館に入っていったトビは女子部員を怪我させてしまいます。
 軽い脳しんとうならば1日だけで済むらしいですが……
 百春が土下座して謝罪する一方で、空はトビがバスケ部員だと思われたら……と憤ります。

 千秋はマネージャー希望者が逃げたことにショックを受け、空はボロボロのバスケボールを見つめます。
 外で練習するとボールが傷つくらしく、バスケをしたいなら一緒にやればいいと言いますが……
 トビは空を殴ったかと思えば「俺のバスケにはボールとゴールがあれば十分」と言ってきました。

 空はトビはそれほど悪い人間ではないと推測しますが、その跳びは体育館で暴力事件を起こしてしまいます。
 円はぶち切れしてトビをビンタしてきましたが、そこに顧問が出てきて男子バスケ部は廃部にすると言ってきました。
 ヤス達はトビはバスケ部ではないと反論し、空はスマホを吹き飛ばして大声で怒鳴り散らします。

 トビは自分がバスケ部じゃないと言ったので廃部は免れますが、千秋は次は何部にするかと言い出します。
 百春はトビのことを気にしているらしく、円はこのままトビが退学になったら後味が悪いとひと言。
 空は相変わらずトビに反発を覚えますが、円はトビが自分がやったことを認めていたから「卑怯」ではないと言ってきます。

 トビは妹と電話しているらしく、インターハイで広島に会いに行くと言っていました。
 今の父親はトビを息子ではないと言い、トビは高校に入ったらインターハイで名前をとどろかせると言っていましたが……
 神奈川のおばさんのところに預けられたことで遠くになってしまいました。

 空はインターハイに行くと断言し、トビは「全国のレベルを教えてやる」と言ってきました。
 トビはすさまじいスピードで空をかわし、空は諦めかけたところでギャラリーの子供に励まされます。
 食い下がってくる空の姿を見たトビはかつての自分を思い出し、ボールは父親からもらったものらしいです。

 気づいたら空がボールを奪っていて、そこに先生がやってきてトビを退学にすると言ってきます。
 空は暴力事件は自分が起こしたと言いますが、ヤスは理由くらいきいてもいいのではないかとひと言。
 理由を聞いて処分を考え直してくれと言ってきましたが……

【感想等】
 ワルそのものだった百春さんが土下座するシーンに彼の必死さがうかがえました。
 開始10分も経たずに暴力事件を起こされてはもうどうにもならないような気がします。
 自分の非を認めるところを見れば単純な不良……というわけではないのかも。

 顧問の先生はあまり協力的ではないようですが、円さんは意外としっかり見ているようです。
 天才肌だと思っていたら空さんがトビさんにここまで苦戦させられたら別の意味で不安になってきます。
 次回はトビさんの誤解が解けて彼がバスケ部に入るので間違いないと思います。 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピースは、あと2つというか、あと2人。
選手とマネージャーというところかな。

Re: No title

> ピースは、あと2つというか、あと2人。
> 選手とマネージャーというところかな。

 なるほどです。
 神奈川は学校も多そうですし、
 インターハイはかなり難しそうですが……
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム