【アニメ感想】リトルバスターズ!EX 第3話「闇の執行者」

 リトバスEXの3話を見て感想を書かせていただきます。
 学校の地下を探索する理樹さんの前に新たなる強敵が現れたようです。
 果たして理樹さん達は「敵」を退けることが出来るのでしょうか。

【内容】
 理樹、沙耶は地下の迷宮を進んでいきますが、そもそも沙耶は何者なのでしょうか。
 彼は昔から沙耶が好きだったと言いますが、それがいつからのことなのか思い出せません。
 沙耶は理樹に緊張感がないと言いつつも自分は思いきり転んで笑いを誘います。
 
 理樹を踏み台にした沙耶は仕掛けを発動させて通路を開き、更に地下の奥へと進んでいきます。
 目の前には石像があったかと思えばいきなり動き出し、沙耶は銃でゴーレム(?)戦闘を開始します。
 落ちていた剣を拾って向かっていく理樹に、沙耶は投げてもらった剣をゴーレムに差し込んで分解します。

 理樹は足を怪我した沙耶をお姫様抱っこしますが、沙耶は「その笑顔がいけないのよ」と言ってきます。
 沙耶は名前で呼ばれたと言って「沙耶なんて馴れ馴れしい呼び方はあり得ない」と言ってきますが……
 理樹は「そう呼びたかった」と言い、沙耶はいきなり理樹のことが好きだと言ってキスを迫ってきます。

 「だって理樹くんがキスよけるんだもん!」といきなり号泣する沙耶さん。
 理樹はその手を取って「目を閉じて」「たとえ戦場でもそうするのがルールだから」と熱い口づけを交わします。
 「僕はもうじきこの子を失うかもしれない」と思うと、思わず名前を呼ばずにはいられませんでした。

 沙耶は「い、意識してるわけじゃないわ!」といいながらも「はじめてなんだから」と赤面してきました。
 驚きのあまり奇声をあげたかと思えば早口で言いがかりをつけてきました。
 「これじゃまるで恋人同士じゃない!」と言われた理樹は困惑し、沙耶は思わず手を離して転落してしまいます。

 理樹、沙耶は赤外線レーザーをよけながら先に進み、とうとう最終決戦の場にやってきたそうです。
 ここで闇の執行部の幹部である「ラスボス」と戦わなくてはならないそうですが……
 沙耶は秘宝は何だと思うのかと聞いてきて、UFOのエンジンならアメリカもロシアも躍起になるはずだと言ってきます。

 タイムマシンではないかと推測する沙耶は、理樹ならいつの時代に行きたいかと聞いてきました。
 沙耶は小さなときにもどってもう一度理樹に出会うといい、もしも任務が無事に終わったらデートに誘ってもいいかとひと言。
 目の前に現れた「時風 瞬」はどこかで聞いたような声でどうやら一人で来いと誘っているようです。

 沙耶は一人で瞬と戦うことになり、理樹はその一部始終を見ていることしかできませんでした。
 目の前で倒れる沙耶を見た理樹は叫び、沙耶はゲームオーバーの表示とともに「死ぬのはこれで何度目だろう」とひと言。
 理樹は再び沙耶と出会い、沙耶は「私の理樹くん……」と言いながらまた戦闘を開始するのでした。

【感想等】
 OVAで沙耶さんルートを突き進む理樹さんですが、他の女子メンバーは今頃何をしているのでしょうか。
 理樹さんはてっきり幼なじみの鈴さんのことを好きだとばかり思っていましたが……
 個別のルートはパラレルワールドだと思えば、いろいろなルートがあっても問題ないのかもしれません。

 沙耶さんとビアンカさんが金髪つながりだからか、ドラクエ5のレヌール城のイベントをふと思い出した私です。
 さりげなく呼び方が「朱鷺戸さん」から「沙耶」になって、お姫様抱っこまでしてなんだか微笑ましいです。
 いろいろな表情を見せる沙耶さんが最後は笑顔になってほしいなと思いつつ、あと1話を見ていこうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム