【アニメ感想】リトルバスターズ!EX 第2話「迷宮の二人」

 リトバスEXの2話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は同級生に銃を向けられ、今回はダンジョンを探索するようです。
 だんだん学園ものの範疇から遠ざかっているような気がしますが……

【内容】
 理樹は沙耶とともに学園地下の迷宮に潜り、一番下に秘宝があるそうです。
 「闇の執行部」は宝を守るために彼らの命を狙っているそうですが……
 間違えるとトラップにかかって死ぬと言われた理樹は反応に困ってしまいます。

 沙耶がトラップから理樹を救ったかと思えば今度はガスが充満してきました。
 彼女が生きてきたのはスパイの世界だと言っていたかと思ったら急にお腹がすいてきました。
 理樹は一度戻って食料を調達してはどうかと提案し、一旦は装備を調えて出直すことに。

 放課後、理樹は仲間と野球をしていて、沙耶がスパイでなければ一緒に遊んでいたのかと考えます。
 理樹は「今夜は遅くなる」と言って出て行こうとしますが、真人は「ワクワクしてないか?」と逆立ちしながら迫ってきました。
 学校の玄関で待っていたら沙耶がやってきましたが、彼女は無防備に眠っていて遅刻してきました。

 気を取り直して水や食料を買うはずが、沙耶はクレーンゲームに興味があるようです。
 沙耶はすっかりクレーンゲームにはまってしまい、色々とぬいぐるみを取って高笑いしてきましたが……
 気を取り直してダンジョン探索をすることになり、理樹はいつのまにか沙耶のペースに巻き込まれます。

 理樹は沙耶とどこかで会ったことがあるのではと考えますが、それがどこなのかはよくわかりません。 
 闇の執行部が襲ってきて戦闘が開始され、理樹が床のブロックを押すと通路が出てきました。
 理樹は沙耶を救うために発砲し、そのまま敵をかいくぐってその奥へと進んでいくことになりました。

 先に進んでいくとなぜか温泉があり、理樹が「見ないから」と言うので沙耶はその場で服を脱いで入浴します。
 見たか見てないかと言い争いになったかと思えば今度は食事をすることにし、まずは水を飲んで気持ちを落ち着かせます。
 理樹は「まるでピクニックだね」と言い、沙耶は「この任務が終われば次の場所に向かう」と言ってきました。

 「沙耶さん」と急に名前で呼ぶようになった理樹は自分達が会ったことがあるのではと聞いてきます。
 沙耶の目からいきなり涙が出てきて、理樹は自分が沙耶をずっと前から好きだと言ってくるのでした。

【感想等】
 学校の地下に迷宮があるという時点でますます謎が深まってきました。
 シチュエーション的にはシミュレーションよりもむしろRPGが似合いそうな感じですが……
 真人さんや謙吾さんは戦闘要員としてこれ以上ない仲間になりそうです。

 スパイなのにおっちょこちょいな沙耶さんは面白いですし、買い物のところは親しみを覚えました。
 寮のある学校だからかよく考えると学園の外に出たのはこれまでほとんどなかったような気がします。
 沙耶さんのお話はあと2回あるらしいですが、どんな結末になるのかすごく気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム