【感想】ふらいんぐうぃっち(12話:最終回)「魔女のローブと日々は十人十色」

 戻ってきたのでふらいんぐうぃっち(12話:最終回)を見て感想を書きます。
 最終的には、くまみこを越える今期1番の癒しアニメだったと思います。
 青森、一度行きたいです。

【内容】
 魔女の道具を手入れする真琴は、チトさんにどいてもらい一枚の布を手に取ります。
 オープニングの後、布の正体=中学校時代のローブを身に着けた真琴ですが、小さくなっていた上にチトさんの爪でほつれていました。
 新しいのを作ろうと思い立った真琴は、ママさんに地図を書いてもらい布屋さんに行くことにしました。
 真琴のローブは手作りで、本人曰く「その方が安いですし、色々できる」とのこと。
 なお、茜(お姉さん)は、通販で買っているらしいです。

 「行って来ます!」と敬礼する真琴さん。
 地図を忘れそうなあたり、少し心配です。

 整備を終えたほうきで空を飛んでいると下から太鼓の音が聞こえてきました。
 どうやらねぷた祭りが近いようです。
 そして昼間からお酒を飲んでいるお姉さんについては、見なかったことにしましょう。

 少し進むと弘前公園で占いの接客中の犬養さんが見えます。
 接客中にもかかわらず手を振ってくれる犬養さんが素敵です。

 自転車置き場にほうきを置いた真琴は、踏切を渡ったあたりで道に迷います。
 丁度家の手伝いで配達をしていたなおが通りかかり、ねぷたを一緒に見に行く約束をします。
 その後、布屋さんの場所を尋ねる真琴ですが、なおは「そこじゃん」と一言。

 布屋さんにやって来た真琴とチトさんはローブに買う布を品定めします。
 オーソドックスな黒い布を選ぶ真琴に対して、チトさんはネコ柄の布をおすすめします。
 派手すぎませんかといいつつも暗いところでネコの目が発光するのを面白がって、少しだけ買っていくことにしました。
 
 布が思ったよりも安くて、当初の予算内でもう1着作れそうです。
 そこでチトさんは、ある一つの提案をします。
 真琴はママさんに電話して、千夏の好きな色が赤色であることを確認します。
 (ここで前半が終了です)

 真琴は、黒い布とネコ柄の布、そして千夏の好きな赤い布を買って帰宅します。
 千夏のサイズを測った真琴は、「後のお楽しみです」と一言。
 ふすまの奥に入り、「決して開かないでください」と念を押しますが、あっさりと開いてしまう千夏さんです。

 仕事を終えた犬養さんに、泥酔した茜が絡んできます。
 茜はお酒で占えといい、犬養さんは「仕方ないわね」と一言。

 家では、真琴の作った赤いローブを身にまとった千夏がうれしそうです。
 千夏は作ってくれた真琴と、作るよう提案したチトさんにお礼を言います。

 圭はネコ柄の布の目が光ったのに驚き、さらに妹のローブ姿にも驚きます。
 悪乗りする千夏は兄に「ドーナツになれ!」といい、圭は「私はドーナツだ」と楽しそうです。

 自分のローブを作っている真琴は、もう少しスタイリッシュさを入れたいと言い出します。
 そんな中酔いつぶれた茜が帰宅します。

 昼間片付け忘れたマンドレイクを探していると、そこには「土魚(どんぎょ)」が引っかかっていました。
 茜によるとお祭り好きの魚で、ねぷたを見にやって来たとのことです。
 たくさん現れた土魚は、茜がお酒を飲ませると真っ赤に変色し、さらにおつまみを差し出そうとする真琴を取り囲みます。

 ローブ姿で起きてきた千夏は部屋に戻る途中、真琴のひざで眠ってしまいます。
 ローブのままで眠ったことによほどうれしかったのだろうと茜さん。
 もうすぐ1年になり、教会への報告もこれで大丈夫だろうとのことです。

 「またお話しすることが一つ増えましたね」
 空を飛ぶ土魚、そして眠ってしまったお姉さんを見て真琴はつぶやきます。
 そして、エンディングが流れ、ねぷた祭りに行く皆さんをもって、全12話が幕を閉じます。

【感想】
 ほのぼのとした日常と、ちょっと変わった魔女の織り成すファンタジー世界。
 最初から最後まで優しい心になれる、そんなお話でした。

 真琴さんを初めとした皆さんのおかげで、4月からの3ヶ月、どれだけがんばろうという気持ちになれたかわかりません。
 今期のレムさん、エミリア(リゼロ)さんやまちさんも素敵ですが、真琴さんも負けていないと思います。
 彼女の、地味ながらもほんわかとした感じが素敵です。

 出来れば青森に行ってみたいですが、それが難しければ原作をそろえるくらいはしたいと思います。

 最後に、この場を借りて関係者のすべての方にお礼を言いたいと思います。
 素晴らしい作品をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム