【感想】あんハピ♪(12話:最終回)「8月19日 幸せな林間学校」

 あんハピの最終回を見たので感想を書きます。
 前回の内容については、こちら(前回感想)をごらんいただければと思います。

【内容】
 林間学校の2日目、先生にたたき起こされ突然始まった「箱庭鬼ごっこ」。
 先生及びチモシー(デンドロビウム)から正午まで逃走し続けるというその過酷な試練に、生徒達は次々と捕まってゆきますが、はなこ達四葉チームはまだ一人も捕まっていません。
 しかし、迷い込んできたヒビキは、先生の前に出てしまいます。
 ドヤ顔で「こんなことに意味なんてない!」と言ってのけるヒビキに対して、先生は開眼して本気モードになります。

 ミニチモシーから逃げるレンは、動物たちのおかげでそれを撃退し、洞窟でぼたんの木彫りを見つけますが疲れて眠ってしまいます。
 ヒビキは「陸上部エースの実力を見せる」と全力疾走で先生から逃げますが、転んでしまったあっさりと捕まってしまいます。

 はなことひばりは壁に差し掛かり、日差しが暑いからタオルをかけてあげるいうはなこさんですが、どう見てもほっかふりです。
 「ハゼの木に気をつけて」と注意を促すひばりさんは、植物を見て毒性のあるものがほとんどないことに気がつきます。
 「植物博士だね」と語りかけるはなこさんに対して、これも「あの人(両親)」の影響だというひばりさん。
 両親を「あの人」呼ばわりする彼女の過去に一体何があったのでしょうか(私、気になります!)。
 一方、ぼたんはほっかふりをして移動し、木に頭をぶつけながらもヒビキの木彫りを発見します。

 レンはリスにブドウなどの食料をもらいます。
 何の役にも立てないウサギは火の中に飛び込もうとします(ちなみに元ネタは仏教の説話です)が、レンがそれを止めます。

 レンはチモシーに見つかって捕まってしまい、ヒビキとともに檻に入れられてしまいますが、熊(ナツ(仮))達、森の動物達がレンを助けにやってきてチモシーと激闘を繰り広げます。
 その間に先ほどのウサギが鍵をレンに渡し、レンとヒビキはその隙を見て脱出に成功します。

 はなこは木彫りを発見しますが髪飾りが外れて天変地異が起こり、熱い熱湯に転落しかけ、そこにぼたん、レン、ヒビキが助けにやってきます。
 チモシーもやってきましたが、熊との戦いで傷を負っていたため爆発してしまいました。
 転落しかかったその時、とっさに笛を吹いたぼたんさん。
 すると先生があっという間に5人を救出しますが、同時に全員捕まってしまいます。

 結果は全員捕まったことで最下位、ルールにより野宿となってしまいました。
 それでも全員分木彫りを発見し、捕まることがなければ優勝だった彼女たちには「ご褒美」として温泉(先ほどの天変地異によって掘り出されました)が振舞われます。
 自分は何の役にも立てなかったと嘆くぼたんに、チモシーは「他人と自分を比べるのは負の業の代表」だと一言。
 食事と寝る場所については、皆で協力して楽しそうです。
 一方、ひばりに初めて名前で呼んでもらったヒビキは真っ赤な顔をして喜びます。 
 はなこの髪飾りも流れてきてめでたしめでたしです。

 エンディングテーマをバックに、キャンプ(野宿)を楽しむ5人の映像が流れます。
 散々な状況下にもかかわらず「楽しかった」と言えるはなこさん。
 そんな5人を先生が静かに見守っています。

 オープニングをバックに5人の登校風景が繰り広げられます。
 途中で力尽きたぼたんを抱えるヒビキとレン、動物にかまれたはなこにハンカチをかぶせるひばりがほほえましいです。
 最後は先生に「おはようございます!」で12話は幕を閉じます。

【感想】
 開眼した先生の身体能力、一人だけドラゴンボール何かかと思ってしまいました。
 このお話で一番活躍したのはもしかしたら先生かもしれません。
 また、病弱なのにがんばるぼたんさん、決して役に立っていないなんてことはないと思います。

 全体としての感想です。
 大好きなごちうさ、きんモザと比較してもそん色ない、素敵な作品でした。
 同じきらら枠の三者三葉とともに、ほほえましいお話でよかったと思います。
 ぼたんさんのようにネガティブな私は、放送中何度も、はなこさんに元気をもらいました。

 この場を借りて、アニメに関わった関係者すべての方に厚くお礼を申し上げます。
 そして、ぜひとも2期をお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム