2016年12月31日(土):今年も一年、本当にありがとうございました!

 朝起きて、昨日から見ているきんいろモザイク(きんモザ)を9話まで見ます。
 いつも元気なカレンさんもいいですが、素直になれない綾さんとお姉さん肌の陽子さんの組み合わせも素敵です。

 一応お返事をして、朝ごはんをいただきます。
 その後時間があったので、きんモザを完走して感想を書きます。
 12話のミュージカルがとにかく良かったです。

 お昼前にポケモンを少し(といってもレベル上げだけなのですが)をしました。
 捕獲要員のジュリアナ(チルット)さんとアキヒロ(ワンリキー)さんのレベルが上がり、一応進化させることが出来ました。
 アキヒロさんは大分、元ネタに近い姿になったような気がします。
ゴーリキーさん

 午後から用事があったので、早めにお外を走ってきました。
 お昼ごはんをいただいてからは洗濯物を干したり、パソコンのデータの整理をしたりします。
 15時ごろはお買い物のお手伝いでお外に出てました。

 戻ってきてから、うとうととして、気がついたら少し眠ってしまいます。
 年越しそばをいただいてゆっくりしていたら、今日も浮上が遅れてしまいました。
 一応お返事は出来ましたが、まだまだ改善するところは多いです。

 今年も思い返せば色々なことがありました。
 アニメでいえば、冬はこのすばとグリムガル、Gate、最弱無敗、あおかな、春にはリゼロ、カバネリ、ふらいんぐうぃっち、くまみこ、少年メイド、アスタリスク、夏はラブライブサンシャイン、ニューゲーム、この美、クオリディア・コード、秋はユーフォ、イゼッタ、まほいく、まとい、夏目、ステラ、ガーリッシュナンバー等……
 放送中作品以外でも、氷菓、花いろ、Fate、SAO、アクセルワールド、ファントム、コードギアス、甘ブリ、ごちうさ、きんモザと色々と見てきました。
 ゲームの方はアニメほどではないのですが、ドラクエ5、キングダムハーツ、ポケモンXD、同サファイアをプレイしました。
 心残りがあるとすれば、メタルスライムさんが起き上がらなかったこととゲーム機本体が当選しなかったこと、ポケモンサン・ムーンをプレイできなかったことくらいでしょうか。

 Fateといえば、FateGOのアニメが今日放送されるので、ニコニコ動画さんでタイムシフト予約をしました。
 一般会員なので入ることすらできず、明日見ることになると思います。

 今年も一年、本当にありがとうございました!
 来年、皆さんにとって良い年であることを心からお祈りいたします。

秋アニメを中心に、今年のアニメを振り返っておきたいと思います

 今年を終えるにあたり、秋に放送されたアニメを中心に、今年のアニメについてまとめたいと思います。
 リゼロ不在で若干不安でしたが、終わってみれば今季もいい作品が多かったと思います。

1 2016年秋アニメ「総評」
 今期の特徴は続編ものが多いことですが、そのいずれもが評判をいい意味で裏切ってくれたと思います。
 特にオルフェンズはUCの穴を十分以上に埋めてくれましたし、ユーフォは音楽のレベルも、キャラクターの魅力も一押しです。

 また、オリジナル作品の躍進についても触れておきたいところです。
 「装神少女まとい」と「終末のイゼッタ」、あるいは「ユーリオンアイス」はどれもよくできていたと思います。

 「まとい」を語るにあたっては、もう一つの魔法少女枠「魔法少女育成計画」を同時に語らないといけないような気がします。
 前者は「剛速球」ともいえる王道、感動できる作品であるのに対して、後者はかつての「まどマギ」のような「変化球(危険球?)」的な作品だと言えると思います。

 「イゼッタ」もまといやまほいくと同じく、魔法少女の枠内に含まれるかもしれません。
 戦争の残酷さ、圧倒的な戦力差という絶望的な状況をうまく限られた枠で表現できていたと思います。
 キャラクターについても、一生懸命のイゼッタさんとりりしいフィーネさんの関係、彼女たちを取り巻く人間関係も必見です。

 「ユーリ」は、フィギュアスケートを題材としたアニメです。
 演技や音楽、さらには(現役アナウンサーや世界王者といった)出演者にいたるまでリアルさをとことん追求するもので、純粋な競技アニメとしても及第点のできだったと思います。

 夏の「甘々と稲妻」や「あまんちゅ」に続く癒し枠としては、「うどんの国の金色毛毬」と「夏目友人帳」を挙げたいと思います。
 前者は、春のふらいんぐうぃっち(青森)、あまんちゅ(静岡)に続いて地方(香川県)を舞台としたアニメということで、地域おこしという意味でも注目です。
 後者は、マスコットの「にゃんこ先生」のキャラクターに笑い、主人公や周りの人の優しさにけがれた心が浄化されるのを感じます。

 同じく「癒し」という意味で、今季のきらら枠「ステラのまほう」についても若干ふれておきたいと思います。

 夏の「ニューゲーム」と同じゲーム作りを題材としたアニメですが、あちらが「会社」であるのに対して、こちらは「部活」という違いがあり、自分のやりたいことを手探りで探っていく、そんな感じが出ていて見事に差別化できていると思います。

 次からは追記で、個別アニメの雑感を書いていこうと思います。

続きを読む

【アニメ感想】「きんいろモザイク」(全12話)のまとめと感想など

 ごちうさ全24話に続き、きんいろモザイク(以下きんモザ)を見てまとめようと思います。
 今年映画化されたということもあり、いずれは見てみようと思っていたところに、ちょうど一挙放送がきたのは良かったと思います。

 ごちうさを初めとするきらら系のアニメはいずれも癒しではありますが、2期まで到達したアニメは実はそれほど多くないわけで、私が知る限りではごちうさときんモザの二つだけのようです。
 さらにきんモザに至っては映画化されているというのですから驚きです。
 一応地元の県でも「奇跡的に」上映はしていたようなのですが、時間的に厳しく、結局見ることが出来ませんでしたが。

 丁寧な口調の忍さんと小さくて可愛らしいアリスさん、陽子さんや綾さん、さらに元気娘のカレンさんのからみが楽しいです。
 また、このアニメでは題材ゆえに、英語で発音するところが多々有りますが、その上手さも見所のひとつだと思います。

 お話はどれも面白くてどこか癒されますが、中でも12話(最終回)のミュージカルパートは必見です。
 内容はもとより、歌唱力もすさまじくて何度でも見たくなってきます。

 陽子さんの姉御肌なところが、まほいくのトップスピードさんと何処か重なってきます。
 また、どこか(ごちうさの)マヤさんに似ているのかもしれません。

 まほいくといえば、元気なカレンさんはスノーホワイトさんと同じ人なのだとか。
 それ以前にゴマちゃんとも同じというのですから驚きです。
 ゴマちゃんも元気な子ではありますが、全くベクトルは違うでしょうし。

 それでは、1話から振り返っていきたいと思います。
 うまくまとめきれてなかったらごめんなさい。

続きを読む

【懸賞当選】2016年12月の当選品について(4)キリンさんから「まもるチカラのサプリ」を、オタフクソースさん他からカレンダーをいただきました 他数件

 一年を残すところもあと一日になり、ますます寒くなっていき、中々お布団から出られない日が続いています。
 そんな中、キリンさんから「まもるチカラのサプリ」(1ケース)をいただきました。
キリンサプリ1ケース

 また、カレンダーもいくつかきたのですが、中でもオタフクソースさんのカレンダーは中々味があるような気がします。
おたふくカレンダー
最後のカレンダー
SBカレンダー
 (上 オタフクさん/中 信越化学さん/下 S&Bさん)

続きを読む

2016年12月30日(金):「金」曜日だからというわけではないのですが「きんいろモザイク」を見ました

 朝起きて、昨日の予告どおり装神少女まとい(特別編)を見ました。
 いわゆる総集編なのですが、うまくまとまっていて、なおかつ名シーンをしっかりと押さえていたのは良かったと思います。

 DMを含めてお返事を返し、朝ごはんをいただきます。
 その後はほうきで廊下を掃くなどお掃除をしてゆきます。

 昨日のような「お昼まで爆睡」というのがなかったので時間が余り、ごちうさ(2期)を完走しました。
 妹はいませんが「お姉ちゃんに任せなさい!」と胸を張って言えそうな気がします。

 お昼ごはんをいただき、懸賞に応募、ごちうさ2期のまとめを書きます。
 久しぶりにドラクエ5をプレイしますが、メタスラさんは起きてくれませんでした。
 あと、1時間ほどお外を走ってきて、戻ってきたらもう夕方になってました。

 「金」曜日だからというわけではないのですが「きんいろモザイク」を(4話まで)見ました。
 いつも元気なカレンさんも、初めはクラスに馴染めなかったのがちょっと意外でした。

 浮上が遅れながらも、最終的にお返事を返しきることができて良かったと思います。
 明日は、時間があればもう少しきんモザを見たいです。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム