2016年9月30日(金):アスナさんは、まさに非の打ち所のない人だと思います

 朝起きて、とりあえずプリパラ(114話)を見ました。
 いよいよ神アイドルグランプリが始まりますが、114話はいいところで終わってしまい、先が気になったのでさらに続き(115話)を見ました。
 グランプリの結果は順当な終わりですが、最後のグランプリでどんな相手が出てくるのか興味は尽きません。

 昨日浮上できなかった分のお返事をしようとしましたが途中で時間になってしまいました。
 朝ごはんをいただき、お外に出ます。
 昨日一昨日とは異なり、晴れたお天気でほどよい暖かさでした。

 戻ってきてからお風呂に入っていると、気づいたら夜もかなり遅くなってしまいます。
 さすがに2日連続で浮上しないほどおばかさんではないので、たまった分をお返事をさせていただきました。
 たいして面白い話も出来ない私なのですが、お話してくれる人がいることをうれしく思います。

 今日はSAOのアスナさんのお誕生日ですので、出来る限りお祝いさせていただきました。
 SAOはキリトさんのすごさばかりが目立つ作品ですが、お嫁さんの方も相当のスペックのようです。
 美人さんですし、強いですし、お料理も出来る(そのうえ実家がお金持ちの)アスナさんは、まさに非の打ち所のない人だと思います。

 お返事をした後一旦離脱し、夏アニメと秋アニメの視聴予定についてまとめました。
 明日はねじ巻き精霊戦記の最終回を見て、夏アニメは終わりでしょうか。

 今週一週間、そして今年一ヶ月、大変お疲れさまでした。
 特に今週は気温が上がったり下がったりで大変不安定な一週間でした。
 皆さんもくれぐれも体調管理にはお気をつけください。

 どうか皆さんが安らかな、よい夢を見られますように。

2016年夏アニメの雑感と秋アニメの視聴予定について

 9月が今日で終わり、夏のアニメもほとんどが終わったことから、私なりにちょっとまとめてみようと思います。
 よろしければお付き合いいただけると幸いです。

1 2016年夏アニメ総評
 春も同じようなことを言いましたが、夏もいい作品が多かったと思います。
 特に人気が高くフォロワーさんとも話題になったのはリゼロ、ラブライブサンシャイン、ニューゲーム、この美あたりで、登場人物も(リゼロに至っては男性を含めて)人気のある人物が多かったです。
 その他だと癒し要素として甘々と稲妻、あまんちゅなど、派手さはないもののプラネタリアンやリライフもよかったです。
 タイムトラベル少女については知名度が低かったのかあまり他の人と話すこともなかったのですが、勉強的な意味でもいい作品で、NHKさんで放送しても違和感がないほどためになる作品です。

 作画や絵が圧倒的によかったのはガンダムUC、ufotableさん制作のテイルズオブゼスティリアでしょうか。
 前者は新旧多くのモビルスーツが多く出てくるところはファンとしては感涙ものであり、後者は原作が賛否分かれる作品でありながらも良改変により登場人物が魅力的に描かれています。
 同じ作画で一部話題になったクオリディア・コードの方は、後半の急展開や千葉のお兄さんの活躍ほかキャラクターが魅力的なことなどで一定の評価を得ていると思います。

 今期は2期ものがいくつかあり、どれも一定以上の評価が出来る物だったと思います。
 特に食戟のソーマについては、1期が中途半端(秋選抜の予選)で終わったという歯切れの悪さがありましたが、2期ではテンポの良さも手伝って見事に有終の美を飾る作品でした。

(ここから長くなるので、一旦区切ります)

続きを読む

【アニメ感想】プリパラ(115話)「ひびけ!神アイドルグランプリ!」

 114話から流れで一気に115話を見て感想を書きます。
 結果だけいえばタイトルどおり、あのチームの圧勝でした。
 1期2期のラスボスがチームを組んでいるだけに、やはり必然と言えるくらいの展開かもしれません。
 その結果も大切ですが、次が最後のグランプリということで、のんさんやちりちゃんのチーム結成がどうなるのかもますます気になります。

【内容】
 チーム結成を終えたトリコロールは神アイドルグランプリにエントリーし、会場は大歓声に包まれます。
 すでに勝利を確信したひびきですが、油断は出来ないとトリコは念をおします。

 ガァルマゲドンに続く2番手は主人公らぁら率いる「ソラミスマイル」のライブです。
 主人公に相応しい実力を目の当たりにして、のん、ちりは「早くチームを組まないと」と焦りの表情を浮かべます。
 そして、遠いサパンナの地では、漫画肉をかじって画面を見る女の子の姿がありました。

 ガアルマゲドン、ソラミスマイル、ドレッシングパフェの三者三様のライブが終了。
 そしてラストに登場するのは、トリコロールの三人です。
 前回から完全に流れを掴んだ彼女達のライブは見るものを圧倒し、そのまま優勝してしまいます。
 完全無欠に見えたひびきですが、それでもあじみ先生はまだ苦手のようです。

 メガ兄からは次の神アイドルグランプリが最後だと伝えられ、のんやちりはあとがなくなってしまいます。
 ちりはひびきにチームを解散して自分と組むように言いますが、ひびきにあっさりとあしらわれてしまいます。
 果たして、最後のグランプリはどうなってしまうのでしょうか。

【考察等】
 完全に流れがあちら(トリコロール)にいってしまってましたし、タイトルもひびきさんを連想するものでしたのでこの勝利はある意味約束されたものなのではないかと思います。
 ライブ自体は、どのチームもとてもよかったと思いますが、やはり1期2期のラスボスは一味違いました。

 次が最後のグランプリということで、のんさんやちりちゃんはもう後がなくなってきました。
 この2人がチームを組み、さらに、お話の中でチラッと出てきたサパンナの女の子と組んで3人チームになるのが自然な流れになるのでしょうが、のんさんとちりちゃんの険悪なムードがこれからどのように改善されていくのかが気になるところです。

 次回予告によると、サパンナの女の子がでてくるようです。
 野生児のような女の子がどんなアイドルとして登場するのか、私、気になります!

【アニメ感想】プリパラ(114話)「急げ!神アイドルグランプリ!」

 プリパラの114話を見て感想を書きます。
 「友情」のひと言を言えずに、ここまでチーム結成が出来なかったひびきさんをよそに、3回目の神アイドルグランプリが始まってしまいます。
 普通なら次に期待するというところなのですが、結論から言えばぎりぎりエントリーに間に合ったのは良かったと思います。
 さすがにガァルマゲドンのような不戦勝はありませんでしたが、もうほとんど勝負が見えてしまったような気がしてくるのは、やはりラスボスの貫禄でしょうか。

【内容】
 ひびき、ファルル、ふわりの3人が結成式が出来ず、エントリーが出来ないまま、第3回神アイドルグランプリが開幕します。
 出場チームは、ソラミスマイル、ドレッシングパフェ、そしてガァルマゲドンの3チームがエントリーし、仲間が見つかっていない
のんは保留することに。

 テレビで会場の様子を見ているひびきたち。
 そこに怒りの表情を浮かべてユニコンがやってきます。
 女の子の夢を背負っているファルルがエントリーできないのはひびきのせいだと言うユニコンさん。
 安藤さんがひびきをかばいますが、胸にしまっておいた友チケがその角から彼を守り、一命を取り留めます。

 グランプリの一番手はガァルマゲドンが勤めることに。
 見事なライブで会場を盛り上げる彼女達を見つめる、のん、そしてちり。

 ファルルの気持ちを察したふわりはひびきに「諦めるの?」とひと言。
 「セレパラを復活して(システムを書き換えてエントリーできるようにして)やる!」と言い出すひびきさん。
 突然ネギを持って決闘を挑むと言い出すふわりですが、ひびきがかげながら友情の一言を言うために努力していることがわかり、泣き出してしまいます。

 2人の気持ちを察したひびきは、誓いの儀式を執り行うことに。
 すべての友情を信じることは出来ないものの、パートナーである2人は友達だといい、2人との友情を信じるとひと言。
 「トリコロール」は正式に結成され、そのまま結成ライブが行われます。
 彼女達の歌が女神を呼び覚まし、ひびきは念願のスーパーサイリュームコーデを入手、そのままグランプリへとエントリーします。

【考察等】
 2期では圧倒的な実力を見せ付けたひびきさんがこのまま終わるわけがありませんでした。
 過去、友達に裏切られたことから「友情」のことばをいえなかったのが、パートナーを改めて友達と認識したところはよかったと思います。
 ライブも文句なし、コーデ入手ももはや予定調和としかいいようがありません。
 さすがに第2回のような不戦勝パターンにはならなかったものの、もう完全に流れを掴みきった、そんな感じがします。

 突然の強敵出現に、果たしてグランプリの結果はどうなるか、私、気になります!

【懸賞当選】2016年9月の当選品について(4)ネピアさんからエコバッグをいただきました 他数件

 9月も今日で終わりになりますが、また少し当選したものが出てきたのでご紹介したいと思います。
 最近は飲み物が多かったのですが、今回は食品関係は一つもありませんでした。

 一つ目は、ネピアさんからいただいたエコバッグです。
 買い物に行くときに使おうと思います。
 ネピアエコバッグ

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム