【アニメ感想】アサルトリリィ BOUQUET 第12話(終)「ブーケ」

 アサルトリリィの最終回(12話)を見て感想を書かせていただきます。
 ヒュージと対峙する梨璃さんの前にお姉さまもとい夢結さんが現れます。
 前代未聞(?)の百合バトルアニメはどんな結末を迎えるのでしょうか。

【内容】
 梨璃は一人でヒュージと対峙し、百由は避難が遅れていたら影響を受けていたとひと言。
 マギの供給量が尋常でなくてチャームが起動しなかったのはその影響だそうです。
 梨璃はヒュージを攻撃して他の誰にも手出しさせないと言い、夢結はお姉さまのことを思い出します。

 夢結はダインスレイヴを発動させて白髪になった状態でヒュージに襲いかかります。
 結界が中和されていていつしかチャームが使えるようになっていました。
 楓が梨璃から託されたバレットを持っていて、ノインベルト戦術を撃つというお話になっていました。

 カリスマがヒュージの結界に作用しているらしく、一柳隊の仲間は次々と連携を繋げていきます。
 さらには他の隊のメンバーが出てきてマギスフィアを繋げていきますが……
 チャームが次々と限界をむかえ、夢結、梨璃は共同作業でヒュージをやっつけることが出来ました。

 後半はリリィ達が入浴シーンを満喫し、百由は夢結、梨璃にアルトラ級ヒュージの説明をはじめます。
 梨璃はアルトラ級に向かうようにと言われ、ダインスレイヴにはバグとしての術式が仕込まれます。
 展開が早いのはそれだけ危機が迫っているらしく、改めて理事長代行に夢梨をかばったことを感謝します。

 夢結は梨璃の作戦に同行すると言い、仲間達が見守る中、2人でチャームを突き刺してヒュージを攻撃します。
 2人が沈んでいったかと思えば夢梨が出てきて、目を覚ますと下着姿で夢結と向き合っていました。
 互いに指を絡めて愛を深めますが、真っ昼間から何しているのかと怒られ、最後はおかえりとただいまで締めくくります。

【感想等】
 シリアス展開でもはっじまっるよーと言い出す梨璃さんにちょっと戸惑ったのはここだけの話です。
 キャラクターが多くてわからなかったものの、最後の最後まで百合に集中する態度はある意味立派でした。
 今季の百合傾向の象徴として本作を胸に刻みつつ、次のごと嫁2期に注視していきたいなと思います。

【アニメ感想】アサルトリリィ BOUQUET 第11話「ユリ」

 アサルトリリィの11話を見て感想を書かせていただきます。
 ヒュージが襲いかかってきますが、単純に倒して終わりではなさそうです。
 サブタイトルのユリはジャンル的な意味にしか見えません。

【内容】
 夢結はベッドでぐったりしていて、彼女の前には美鈴が現れます。
 梨璃は朝練へと向かいますが、閑は責任感と罪悪感を分けないと身を滅ぼすと言ってきます。
 二水は夢梨の墓参りをしていて、梨璃は強くなったのはお姉さまのおかげと言ってきます。

 梅が二水のシュッツエンゲルになると言い、次々と一柳隊のメンバーが集まってきました。
 最後に夢結に会ったのは墓参りをしたときで、百由は美鈴は優秀なリリィでカリスマ持ちだったと言ってきます。
 カリスマのスキルは人の記憶すら操作することができるそうですが……

 梅はみんなでパーティーやろうよと言ってきて、夢結はさりげなく百由に声をかけてきました。
 百由はダインスレイヴの術式が書き換えられていると言い、心当たりがあるかと聞いてきました。
 回想では花見デートしているシーンになって美鈴はヒュージは桜と同じだと言ってきました。

 梨璃が夢結に声をかけてきたものの、夢結は美鈴の声が聞こえてきて思わず拒絶します。
 ヒュージが向かってきているそうで、理事長代行は生徒に退避命令を発令します。
 楓は夢結が聞き分けのいい人じゃないと言いますが、梨璃は美鈴の存在を察知してきました。

 落ちてきた隕石からヒュージと思しき敵が出てきてしまいました。
 梨璃は夢結の様子を見に行くと言いますが、楓はマギがはいらなくて飛べませんでした。
 回想では美鈴が夢結を誘惑してきて、抑えきれなくなったら殺してと言ってきます。

 夢結は激高して梨璃をののしってきて「あなたもレアスキルで私を操るの?」と言い出します。
 梨璃は武器を跳ね飛ばして自分一人でどこかへと飛んでいきますが……
 一柳隊の皆さんは自分達も戦いに出向こうとし、夢結の弾き飛ばした武器が光りはじめるのでした。

【感想等】
 ラスボスが美鈴さんなのかと考える以前にオープニングを歌ってるのがバンドリの「ラス」さんでした。
 百由さんが魔王城でおやすみしそうなお声ならば、理事長代行が綺礼さんで美鈴さんはセイバーさんのようです。
 緊急事態でもしっかり百合展開をやってくれる本作なので、最後はハグやらキスやらで終わるかもしれません。

【アニメ感想】アサルトリリィ BOUQUET 第10話「アネモネ」

 アサルトリリィの10話を見て感想を書かせていただきます。
 迫ってきたヒュージを撃破したのはいいとしても夢梨さんが……
 実は生きていたというご都合主義にはならないのでしょうか。

【内容】
 夢梨の墓が建てられ、梨璃は罰として独房(?)に入れられてしまいます。
 対外的には何らかの罰を与える必要があったそうですが……
 夢結はシュッツエンゲルの特権で梨璃と面談しますが、わからないですと言われます。

 楓は夢結にちょっかいをかけてきて、少しは周りを頼ってみてはと優しさを見せます。
 夢結は梨璃の髪飾りがなくなっていると言い、楓は及びもよりませんでしたわとうなだれてしまいます。
 「いつかは自分で自分を呪ってしまう」と夢結は梨璃を心配し、楓は「わかりましたわ」と了承します。

 それぞれの能力について確認するものの、夢結は道具探しには向かなくて落ち込んでしまいます。
 能力を紹介しつつ探していたら別の何かを見つけてしまい、その後はあたかもノルマのようにお風呂に入ります。
 百由に愚痴をこぼすミリアムですが、その一方でくっついて百合を満喫してきました。

 ヒュージの体内から回収されたチャームを見た理事長代行は「2年前」のことを思い出します。
 梨璃は回想なのか夢梨と会話して、何かプレゼントしてあげると言っていましたが……
 完全に落ち込んでしまった梨璃をスルーしつつ探索作業をしますが一向に成果が出てきません。

 楓は何かを自作することになり、他のリリィが助けにやって来て夢結は「恩に着るわ」と赤面します。
 力を合わせたことでついに髪飾りを発見し、楓は梨璃に髪飾りを渡しますが……
 梨璃は「これ、どこで売ってたんですか?」と言い出し、実物は焼け落ちていたというオチでした。

 色々と手を尽くしてくれた楓を見て梨璃は抱きついてきて、私にはどっちも本物ですと言ってきます。
 梨璃は「うれしいのに」と言いながら「守れなかった」と急に泣き出して夢結と抱き合います。
 ダインスレイヴの術式は何物かに変えられていて、チャームを介してヒュージを操っていたのでしょうか。

 問題のチャームを使っていたのは夢結の「お姉さま」だそうですが……

【感想等】
 オープニングの後の「はっじまっるよー」から独房入り(体育座り)の落差がすさまじいです。
 イロモノ扱いだった楓さんの株がストップ高しそうなくらい大好きです。
 最初から最後まで百合を貫いてほしいですが、お姉さまのお姉さまがラスボスなのでしょうか。

【アニメ感想】アサルトリリィ BOUQUET 第9話「コスモス」

 アサルトリリィの9話を見て感想を書かせていただきます。
 夢梨さんを捕獲するようにと政府から命令が出てしまいます。
 梨璃さんは夢梨さんを守ることが出来るのでしょうか。

【内容】
 梨璃は夢梨の前髪を切っていましたが、今回はオープニングが流れませんでした。
 理事長代行によると夢結はヒュージのDNAから人口リリィを作り、夢結がその実験体であるとのこと。
 夢結がリリィでないなら守る動機はないというのが彼の言い分ですが……

 生徒会メンバーが夢梨を引き渡せと言いますが、そこに夢結が割り込んできました。
 梨璃は夢梨は自分達と何も変わらないと言いますが、夢梨を引き渡せば人間とは扱われないようです。
 夢梨は行きたくないと言い、夢結は無言で梨璃を抱きしめてきますが……

 梨璃は夢梨を連れて逃げていき、夢結は夢梨は危険な存在だとは思えないと主張します。
 一柳隊の面々は話し合いの場を持ち、鶴沙は自分がブーステッドリリィだと言い出します。
 夢結はリリィがリリィを守るのは当たり前だと言って自分達が梨璃を追いかけると言ってきます。

 楓は父親に連絡して説得しようとし、父親は娘が戦わなくて済むようにと実験を受け入れたとのこと。
 仲間の前ではぶれない態度を見せる楓に、一柳隊は梨璃を追いかける流れになりました。
 梨璃は夢梨を抱きしめてきて、夢梨は「またみんなに会いたい」とつぶやき、理事長代行は国に呼びだされます。

 政府高官(?)は夢梨をヒュージだと扱っていて、ローエングリンの皆さんはまるでやる気がありませんでした。
 よその学校にも出動命令が出ているそうですが、夢梨が「人」という結論は同じでした。
 百由がでてきて夢梨は人だと断言し、多様性こそが生存戦略だと言い、国際条約まで持ち出してきました。

 夢梨が人間ならばリリィであり、理事長代行は捕獲命令の根拠はなくなったと言ってきます。
 梨璃は夢梨とともに夢結の迎えを待っていましたが、夢梨は自分がヒュージなんでしょとつぶやきます。
 抱き合っていたところにお姉さま達が迎えに来ますが、すでに政府が取り囲んでいました。

 巨大な山が動いているのはヒュージらしく、夢梨は海の上を走ってヒュージに突撃していきました。
 夢梨は一人で巨大なヒュージを撃退しますが……
 夢結は夢梨のことを思って涙を流しましたが、彼女は本当に亡くなってしまったのでしょうか。

【感想等】
 女性キャストだらけの本作ですが中田さんが唯一の男性キャストというわけではないようです。
 楓さんのスパイ疑惑は見事に晴らされ、これまでの百合一辺倒の彼女とは全くの別人で素敵すぎます。
 学校側が思ったより早く味方についたものの、あのまま夢梨さんは消えてしまったのでしょうか。

【アニメ感想】アサルトリリィ BOUQUET 第8話「ツバキ」

 アサルトリリィの8話を見て感想を書かせていただきます。
 年に一度の競技会に向けて躍起になる学校ですが……
 夢梨さんは彼女なりに色々と考えがあるようです。

【内容】
 いよいよライ種は競技会ですねと言いながらみんなでお風呂に入ります。
 勝ち残った最優秀リリィには素敵なご褒美があるとのことですが……
 アールヴヘイムの皆さんが絡んできて、実戦の借りは実戦で返すと言ってきます。

 夢梨は指輪をつけて正式なリリィになり、理事長代行はリリィには身を守る権利があると続けます。
 悪名高い組織「ゲヘナ」の存在に触れつつもリリィである限りは全力で保護するとのこと。
 学院の外のやじうまが夢梨に興味津々なので、警戒が最大限に引き上げられているそうです。

 ヒュージと戦えるのはリリィだけであり、それを脅威に感じている人もいるのだとか。
 百由はもしヒュージを倒したら再び人間同士の争いになるのではないかと言い出します。
 グングニルの中古を夢梨に与えたものの向こうからはどうして戦うのかと言われます。

 夢梨は周りの匂いをかいできて「みんなも悲しい匂いがする」と言いつつもヒュージと戦うとのこと。
 雨嘉に巫女服やメイド服を着せる流れになり、可愛い服を着せてやりきった気持ちになります。
 競技会当日になって怪しい男がのぞいている中、空を飛んだりして激しい戦いを繰り広げてきました。

 色々なリリィが武器の実演をしてきて午前が終わり、午後は的を倒すか棒を倒せば勝ちなのだとか。
 一斉に夢結に襲いかかってきますが、夢結はあっさりと吹き飛ばしてきます。
 ミリアムは本気を出したもののその場で倒れてしまい、ソファーの上で寝落ちしてしまいました。
 
 夢梨が出場すると知って夢結は慌てふためきますが、夢結は私もリリィになりたいと言ってきます。
 先輩方がアドバイスする中、夢梨は「流して斬る」戦術で勝利を勝ち取ります。
 百由はメカが壊れて涙を流しますが、最後は雨嘉がコスプレで最優秀リリィに選ばれて幕を閉じます。

 Cパートでは夢梨がヒュージから生まれた人造リリィという話になりますが……
 そして楓にスパイ疑惑が浮上するのでした。

【感想等】
 娘ポジションの子が同じ学年というのは斬新ですが、理事長代行のリリィである限りという台詞が意味深です。
 ヒュージがいるから人間同士の争いにならないという側面も考えるべきなのかも。
 のぞいている人がどう見ても不審者にしか見えない一方で夢梨さんの戦いぶりがとにかくすごかったです。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム