【アニメ感想】Re:RISEセレクト~コアガンダム編~

 リライズの特番は最後の最後で主人公機に触れることになりました。
 てっきり18話の再放送だと思っていたら、まさかのファーストガンダムで驚きました。
 なんだかんだ言ってもファーストは原点にして頂点ということなのかもしれません。

【内容】(第43話 脱出)
 シャアのジオングと対峙したアムロはなぜララァを巻き込んだのだとジオングの両腕を吹き飛ばしてきました。
 ガンダムは片腕を吹き飛ばされながらジオングを追いかけ、シャアは亡きララァに私はどうすればいいのかと問いかけます。
 被弾したホワイトベースは不時着し、戻ってきたカイやハヤトが援護しつつ、ブライトは周りに白兵戦の準備をさせます。

 ガンダムは頭部を吹き飛ばされたものの、アムロは「たかがメインカメラをやられただけだ」と言ってきます。
 キシリアはシャアが苦戦するのは仕方ないと言い、自分は脱出することを考え、脱出して15分後に降伏しろと言い出します。
 アムロは本当に倒すべきはザビ家だと言ってガンダムを自動操縦に切り替え、ラストシューティングでジオングを倒します。

続きを読む

【アニメ感想】Re:RISEセレクト~ウォドムポッド編~

 リライズの特番の6つ目はウォドムポッドさんのメイン回らしいです。
 ウォドムさんといえば∀ガンダムですが、思ったより終盤のお話が選ばれました。
 量産機のウォドムさんより御大将の方が目立っているような……

【内容】(∀ガンダム 第49話「月光蝶」)
 ディアナはソレイユに戻る一方、ロランはグエンらの考えを測りかねるところがありました。
 ディアナ・カウンターはギンガナム艦隊と戦いますが、スエッソンやアグリッパはウォドムをあっさり倒します。
 市民上がりの彼らではずっと戦闘訓練をしていた相手には厳しいようです。

 フィルはロランが∀ガンダムに乗ればうまくいくのではないかと考えます。
 ハリーは決戦までには乗せると言い、リリの部隊と合流することを考えていました。
 ジョゼフは地球人の意地で∀ガンダムに乗り続ける意図があるのだとか。

 ロランはジョゼフの気持ちに一定の理解を示し、フランはフラットでその様子を見守っていました。
 グエンは∀ガンダムの建造をしてみせると言い、ノックスに入りたいと言ってきました。
 コレンは赤いカプルに乗ってやる気を出す一方、リリは輸送機にカーテンがないことに不満を抱きます。

続きを読む

【アニメ感想】Re:RISEセレクト~ヴァルキランダー編~

 リライズ特番の5つ目はヴァルキランダーさんの特集になりました。
 SD好きなのでプラモデルも作らせていただいて個人的に思い入れは強いです。
 1期5話「今、翼ひろげて」がくると思っていた人は私だけではないはず。 

【内容】(武者・騎士・コマンドSDガンダム緊急出撃)
 科学者とその孫娘リブリンが転送機なるものを使い、騎士、武者、コマンドというガンダムが出てきます。
 「宇宙大魔王」が攻撃を仕掛けてきて人間や動物、植物といった全ての命あるものが襲われているとのこと。
 騎士、武者は宇宙大魔王と戦うことを決意しますが、コマンドは敵の戦力がわかっていないと反論します。

 コマンドは兵器を乱射して武者や騎士を先に進ませ、電撃むちで打たれながらも返り討ちにします。
 騎士、武者が宇宙船には入れないからとコマンドはミサイルで風穴を開けてきました。
 宇宙大魔王が自ら出てきて騎士、武者が攻撃を仕掛け、3人のガンダムが内部から宇宙船を破壊します。

 リブリンが拉致されたのを見た騎士は「少女一人を救えなくて騎士と言えますか」と追いかけていきます。
 騎士はリブリンを救出したものの、宇宙大魔王が反撃してコマンドや武者が吹き飛ばされます。
 宇宙大魔王は「命の実」を持つリブリンに迫りますが、そこに騎士ガンダムがスピアを投げつけてきました。

 騎士ガンダムは炎の剣を出してきて、コマンドも銃を乱射し、武器を失った武者は宇宙大魔王を投げ飛ばします。
 宇宙大魔王は「まもなくこの船は自爆する」と言って消えていき、ガンダム3人はおじいちゃんに回収されるのでした。

【感想等】
 1期5話だと思っていたのですがSDガンダムという更に広い分野でくるとは思いませんでした。
 ヴァルキランダーさんが影も形もないのはあまり言わない方がいいのかもしれません。
 騎士、武者、コマンドはレジェンドBBになりましたが、ガンドランダーはBB戦士で1種類のみなのが悲しいです。

 コマンドさんが拳王様のお声で宇宙大魔王さんがフドウさんのお声という豪華キャストが素敵でした。
 騎士ガンダムさんが「少女一人を救えないで騎士と言えますか」と言ってくるところがイケメンですごくかっこいいです。
 フルアーマー騎士ガンダムの再販を祈りつつ、ウォドムポッド編(∀ガンダムでほぼ確定)も見ていきたいです。

【アニメ感想】Re:RISEセレクト~コーラサワー編~

 リライズの特番もこれで4本目でよかったでしょうか?
 今回は毎回のようにどこかに出ているコーラサワーさんのお話となりました。
 スペシャルで模擬戦なんだよと脳内再生したのは私だけではないはず。

【内容】(ガンダム00 2期23話「命の華」)
 リジェネはリボンズを射殺して「人類を導くのは僕だ」とどや顔をしますが、殺したはずのリボンズがまた出てきます。
 逆上したリジェネはリボンズを殺そうとしたもののサーシェスに射殺されてしまいました。

 オープニングの後、カティやコーラサワーはアロウズと戦闘を続けていました。
 刹那は「ちょっと……」などとのたまうコーラサワーを救出しつつ敵機を次々と撃破しながら先に進みます。
 オーライザーに乗っている沙慈は敵になったルイス(彼女)のことを考えているようです。

 カティは何度も何度も「ガンダムは母艦の護衛に専念せよ」と言ってきました。
 アロウズを断罪するために行動したとツンデレを見せつつも、月面からはすさまじいレーザー光線が飛んできます。
 敵味方関係なく攻撃してくるさまを見たガンダムマイスターはイノベイターに憤りを見せていました。

続きを読む

【アニメ感想】Re:RISEセレクト~エルドラウィンダム編~

 5月にはじまったリライズのセレクション放送もこれで4つ目でしょうか。
 前回(エルドラドートレス編)に続いて量産機にスポットを当てたお話みたいです。
 アニメが止まってもプラモデルの生産が止まらないのはすごいと思います。

【内容】(ガンダムSEED Destiny 第16話「インド洋の死闘」)
 アスランは「フェイス」としてミネルバに乗船しますが、カガリが結婚したと聞いて驚きます。
 デュランダルはアスランやタリアをフェイスに任命し、彼らにはジブラルタルへと向かうようにと指令を出します。
 アスランはキラが一緒ならカガリは大丈夫だと自分に言い聞かせてオープニングが流れます。

 ミネルバを相手にするネオはウィンダム全機を出すようにと命令し、基地では民間人が強制労働を強いられていました。
 ネオはステラのガイアを基地に残し、スティングのカオス、アウルのアビスとともに大量のウィンダムが出撃します。
 タリアはウィンダム30機とともに奪われた機体(カオス、アビス)と戦うことを冗談交じりで「人気者はつらい」と苦笑します。

 アスランは戦闘指揮は自分が執るといい、シンは「ええーっ」と言いつつもその指揮を受けることになりました。
 シンの乗るコアスプレンダーの射出からアスラン機であるセイバーの発進、フォースインパルスガンダムの合体が続きます。
 スティングは新型機を駆るアスランに狙いを定め、ネオは顔見知りのシンに狙いを定めてきました。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム