ドラゴンクエスト5(PS2版):殺人機械に3度人の心は通じるか!?

 今年の4月からドラクエ5でキラーマシン(3匹目)さんのスカウトをやっていました。
 1年のスパンを考えていたのですが、思ったより早く(累計203回で)仲間になったので報告したいと思います。
マッツン1
マッツン2

 途中経過についてメモしておきますと
 4月1日 戦闘20回
 4月7日 累計40回、よろい1つ(51回目)
 4月15日 累計60回
 4月22日 累計80回
 4月29日 累計100回
 5月6日 累計120回、よろい2つ目(106回目)
 5月13日 累計140回
 5月20日 累計160回、よろい3つ目(147回目)
 5月27日 累計180回
 6月3日 累計200回
 6月10日 累計203回←終了!

 なお、2匹目を狙ったときは1178回、よろい27個でした。



 今度は累計2000回前後で一度断念したメタスラさん(3匹目)をもう一度狙ってみようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【ドラクエ5】Re:ゼロから始めるメタスラ勧誘(2話)「泣いて泣き喚いて泣き止んだから」

 ドラクエ5で、(よしおさんの経験値が)ゼロから始めてきたメタスラさん勧誘の時間がやってきました。
 正直、このタイトルは詐欺ではないかと時々思えてきます。
 なお、リゼロの感想については、こちらをごらんください(リンク先には14話までの感想があります)。

 前回、累計2100を超えても結局仲間にならなかったので、奇跡をすがってすごろく場で「きせきのつるぎ」を入手してきました。
奇跡にすがる男

 その後の成果をダイジェストで書きますと
 7月4日 25(2150)回 よしお30→31
 7月5日 20(2170)回 よしお31→33
 7月6日 15(2185)回
 7月7日 15(2200)回 よしお33→34
 7月8日 10(2210)回
 7月9日 20(2230)回 よしお34→35
 7月10日 20(2250)回 よしお35→36
よしお君36
 よしお「もう村に帰っていいですか?」

 心が折れた筆者もといリュカは、グランバニアへと向かいます。
 文字通りの「嫁」との再会です。

泣きつく主人公
 リュカ「膝枕してください!」

 人間、つらいときは泣いてもいいと思います。
 泣きやんだら、またメタスラさんと戦いましょう。
 (次回に続きます)

テーマ : ドラゴンクエストシリーズ
ジャンル : ゲーム

【ドラクエ5】Re:ゼロから始めるメタスラ勧誘(1話)「約束した朝は遠く」

 ドラクエ5について、前回2000回戦闘して一度挫折したメタスラ(3匹目)さんを再び狙います。
 タイトルは絶賛放送中のリゼロからお借りしてますが、二度目の「再」挑戦という意味の「Re」でもあります。

 変化をわかりやすくするために、お金を預け、さらにレベル1のよしお(さまようよろい3匹目)さんを連れて行きます。
よしお君(レベル1)
 彼の経験値が0なので、一応ゼロから始まってます(笑)

 6月28日 戦闘25(2025)回/よしお1→18
 6月29日 戦闘20(2045)回/よしお18→21
 6月30日 戦闘20(2065)回/よしお21→23

 7月1日 戦闘15(2080)回/よしお23→25
 7月2日 戦闘30(2110)回/よしお25→28
(7月3日 お休み)
 7月4日 戦闘15(2125)回/よしお28→30
よしお君(レベル30)
 まさに、約束した朝は遠いです。

 気分転換もかねてすごろくで遊びます。
 妖精の世界のすごろく場の景品「きせきのつるぎ」をゲットです。
きせきのつるぎ

 果たして「きせきのつるぎ」がメタスラさん加入という奇跡を巻き起こすことが出来るのでしょうか?
 (次回へと続きます)

ドラクエ5:衝撃!カボチ村は熊出村だった!?

 くまみこを見ていて、役場のお兄さんが良夫(よしお)さんだったことから、ふと、さまようよろい3匹目の名前も「よしお」さんだったことを思いだしました。
 当時、メタスラさんと何回戦闘をしても仲間にならず心が折れかけていた私は、まだ確率の高いこの相手ならいけるのではないかと考え、くまみこの最終回を見る前に仲間に出来ないかとやってみました。

よしお1
 2016年6月25日(土) 累計戦闘回数は350回です。

よしお2
 まちさんの暴力に耐えかねて武装したのでしょうか?

 なお、企画の前後を比較してみると、
 倒した数 732(=1091-359)
 よろい数 15(=20-5)
 でした。

参考1【企画前】
使用前

参考2【企画後】
使用後

 2000回倒しても仲間にならなかったメタスラさんに比べると、まだ良心的だとすら思えてきます。
 
 次は、ケイネス先生がメタスラさんのようなものを連れていたこともあり、Fate/ZERO視聴完了前を目標に、メタスラさんへのリベンジに挑もうかと思います。

ドラクエ5:プチのちメガーザ、時々メタスラ(最終回:戦いの果てに得たもの)

 ドラクエ5におけるメタスラさんとの戦闘開始から一ヶ月以上が経過、先週末で累計戦闘回数は1700を超えました。
 なのに全く起きることがないあのお方。
 どれだけデレないお方なのでしょうか?

 気分転換ではありませんが、たけし(ギガンテス3匹目)さんがジャイン(同2匹目)に交代しています。
 一応毎日がんばってますが、種ばかり落として一向に仲間になりません。

【平日】
 6月6日 15(1765)回
 6月7日 17(1782)回
 6月8日 18(1800)回
 6月9日 10(1810)回
 6月10日 15(1825)回

 そして、今日(6月11日)には
 朝 75(1900)回
 昼 50(1950)回
 夜 50(2000)回
→結論 2000回戦っても仲間になりませんでした。

2000回よくがんばった
 集まったのは種ばかり。

 彼が心を開いてくれないのは、何の原因があったのでしょうか。

 一応きりのいい所までやりましたが、まさかここまでの展開は予想してなかったです。
 1500回までには終わると思ってましたから。

 これ以上やっていける自信がないので、少し休もうと思います。
 でも、いずれはまた戻ってきたいです。

 だから、これで完結ではありません。
 花いろの最終回ではありませんが、またいつか、再びメタスラさんと向き合いたいと思います。

 (未完)
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム