【アニメ感想】魔法騎士レイアース 第2章(21~49話)

 魔神英雄伝ワタルの新作放送決定を機にお話を見直し、異世界とロボットとの関係について色々と考えてみました。
 同じく異世界とロボットものを融合させたということで「魔法騎士レイアース」第1章(アニメ表記では第一部)をあっという間に見終わりました。
 ハッピーエンドとはほど遠い展開に心が揺れながらも、今度こそ誰もが幸せに暮らせる世界は実現するのでしょうか。

【まとめ(第2章)】
第21話 出発(たびだち)と新たな絆(2020.1.23)
 異世界セフィーロに召喚され、魔神を復活させた光達は、最後は柱であるエメロード姫を倒して元の世界へと戻ります。
 光は「こんなのってないよ!」と叫びますが、謎の女性の声が聞こえてきて、セフィーロだけではなく全ての世界を自分のものにすると言ってきます。
 飼い犬の閃光(ひかり)とじゃれ合いながら、光は夢の中に出てきた女性は一体誰なのかと考えていました。

 光の3人の兄のうち2人は妹を心配するあまり妹と付き合うなら交換日記からはじめろと言い、長兄はあえて何も聞きませんでした。
 海もまた元気がないのを両親に心配されますが、目の前でいちゃつく父母を見て少し呆れてしまいます。
 風は姉と一緒に登校していて、その途中で、姉は悩みを打ち明けられる人がいるならば大丈夫だと言ってきました。

 姉からひよこまんじゅうを買ってきてくれと言われた風は因縁のある東京タワーにやってきて、海は涙目になった光に抱きついてきました。
 光は自分がエメロード姫を殺したことを悔やんでいて、それぞれが自分の願いのために戦っていたことを思い出します。
 「もう一度セフィーロに行きたい」と決意した光達はいつの間にかセフィーロに召喚されてそのままお城に運ばれます。

 モコナに城の中を案内された光達は石化が解けたクレフと再会し、クレフはつらい戦いを強いたことを謝罪します。
 異世界の者を召喚することは「柱」にしか出来ませんが、エメロード姫が亡き今、セフィーロは柱を失って消滅しつつあるそうです。
 セフィーロの空に近づくファンタジー世界には似つかわしくない戦艦はどうやらセフィーロに攻めてきたようですが……

続きを読む

【アニメ感想】魔法騎士レイアース 第1章(1~20話)

 去年はガンダムシリーズを色々と見てきて、昨年末から今年の年初にかけては同じロボットアニメのワタルさんを見てきました。
 異世界とロボットの融合の組み合わせでワタルさんと並んで名前があがる「レイアース」さんを少しずつ見ていこうと思います。
 原作を読んだのは昔のことなのでよく覚えていませんが、見ながら少しずつ思い出していけたらいいなと思います。

【まとめ(第1章)】
第1話 伝説のマジックナイト始動(2020.1.14)
 エメロード姫が「この世界を助けて……」と言って魔法騎士(マジックナイト)の召喚を試みます。
 1994年 社会見学で東京タワーにやってきた光ですが、風や海は有名中学に通ういわゆる「セレブ」らしいですが……
 光、海、風はたちまちセフィーロに呼びだされ、巨大なトビウオのようなものの上に乗っていて何が何だかよくわかりません。

 海はフェンシングの試合がどうこうと言いますが、光は自己紹介をすると言いますが、中学2年なのに小学生に間違われてしまいます。
 光はトビウオを手なずけたようですが、導師「クレフ」はセフィーロを救うまで元の世界には戻れないと言い放ちます。
 ザガートはアルシオーネをマジックナイト討伐に差し向け、クレフはザガートが姫を捉えたせいでセフィーロが混乱していると言ってきます。

 光は二つ返事でクレフの依頼を引き受け、クレフは信じる心こそが力であり、姫の願いが叶えられなければ元の世界には戻れないとのこと。
 魔神を蘇らせろと言われた光達は混乱し、クレフが魔法を使うといつの間にか光達に鎧が装着されていました。
 空が割れてザガートの手の者がやってくるところでクレフは聖獣に光達を乗せ、自分は一人だけで追っ手と戦うと言い出します。

 クレフは沈黙の森には「クレセア」がいると言い、かつての弟子であるアルシオーネと戦うことに。
 アルシオーネは聖獣でクレフを足止めし、その隙に光達を追いかけますが、クレフは光達がアルシオーネに勝てなければセフィーロは救えぬと断言します。
 近くに潜んでいたザガートはクレフを攻撃し、アルシオーネが光達に迫ってきて、風はクレフの元に戻ろうとする光を説得します。

 アルシオーネは光達を殺すと言い放ちますが、光は炎の矢を放ってアルシオーネを退けたものの気絶してしまいます。
 風は一度クレフの言うとおりにしようと提案し、嘘だとしても従った方がましだと言い出しますが……
 海は「仕方ないわね」とツンデレっぽいことを言い、ザガートはマジックナイトなど誕生しないと言い放つのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム