【アニメ感想】異世界かるてっと2 第12話(終)「開演!しょーたいむ」

 いせかるの2期最終回(12話)を見て感想を書きます。
 せっかくの学園祭にデストロイヤーさんがまたも現れましたが……
 皆さんはこんな状況でも舞台を成功させることが出来るのでしょうか。

【内容】
 昔々、シンデレラというたいそう美しい女の子(ラム)がいました。
 意地悪な姉(ダクネス、デミウルゴス)にいじめられているはずがダクネスの方は逆にいじめられます。
 一方、アルベドやアクア、エミリアはデストロイヤーと戦闘を開始します。

 継母(シャルティア)が舞踏会に行くといい、アルベドはデストロイヤーを素手で受け止めます。
 アクアが水の魔法で校庭をびしょ濡れにし、エミリアは氷の魔法を放ちます。
 中の人が同じめぐみんはカボチャの馬車を出すはずがやたらと長い詠唱で周囲を呆れさせます。

 ヴィルヘルムが「戦え」と言ってきたのでラフタリアが戦うことになり、アインズ達は馬車になっていました。
 フィーロは鳥の姿になって攻撃をしかけ、ヴィーシャと空を飛び、レム(王子)とラム(シンデレラ)は一緒に踊っていました。
 スバルと中の人が同じフランツはベアトリスと踊りますが、デストロイヤーからミサイルが飛んできました。

 デストロイヤーはビームを放ち、アルベドやヴィーシャはバリアを張ってきました。
 ラムは12時になったから帰ろうとし、レムはシンデレラのお話のとおり硝子の靴を拾ってお話は大団円を迎えます。
 ラフタリアがデストロイヤーのビームを吸収し、アクアが決着をつけたものの学園生活はいつもどおりでした。

 「変わりたいと願い続ける限り世界は変わり続ける」
 ロズワールは最後にかっこいい台詞を言い、最後は続編制作決定で締めるのでした。

【感想等】
 他にも女性キャラがいるはずなのにデミウルゴスさんがお姉さん役というのがシュールです。
 本編でスバルさんを励ました「戦え」という名言がこんなところでも出てくるのが面白いです。
 最初から最後まで「ショータイム」だったのではと思いつつ、3期ではどんな作品が混じるのか気になります。

【アニメ感想】異世界かるてっと2 第11話「開幕!がくえんさい」

 いせかるの2期11話を見て感想を書かせていただきます。
 学園祭が開幕し、どんなドタバタ劇がはじまるのか気になりますが……
 1期に引き続いてあの機械(?)が動き出すのでしょうか。

【内容】
 ターニャは「学園祭を楽しんでいるか?」と言いながらも命の水は校則違反だと念を押します。
 ヴィーチャは大量に買い込んでとても楽しんでいるようで、他にも色々な出し物が行われていました。
 「慎重勇者」の聖哉は中に何があるかわからないからと入らずに去っていきました。

 エミリアは「劇を楽しみにしている」と言い、めぐみんはよほど爆裂魔法を見たいのかと言い放ちます。
 ゆんゆんは1人で劇をしていて、なんて恐ろしい子なのかと思えてきます。
 アインズは馬のかぶりものをして、チート持ちのラインハルトは「今回は勝たせてもらう」とひと言。

 尚文はアヒルのかぶりものをしていてターニャは思わず同情してしまいます。
 アインズはフィーロに「可愛い」と言われる一方で、機動要塞デストロイヤーが学園に現われたと連絡が入ります。
 今回は先生方の仕業ではないそうですが、緊急事態になっても劇を投げ出すことは出来ないそうです。

 アルベド、アクア、ヴィーチャ、エミリアやパックがデストロイヤーを相手し、その間に劇をすることになりました。
 カズマは「アクアさえおかしなことをしなければ大丈夫だ」と言いますが……
 ユリウスはかぶりものをして話しかけてきて、ラフタリアやフィーロも戦ってくれるそうです。

 カズマはめぐみんにアクアの代役をしろと言い、色々煽られたのでやる気になります。
 あとは劇を成功させるだけですが、果たしてうまくいくのでしょうか。

【感想等】
 盾の勇者に続く慎重勇者とのコラボ(?)はさすがに想定していませんでした。
 かぶりものをしたアインズ様達がなかなかシュールで、本編の陰鬱な雰囲気が吹き飛んでいました。
 デミウルゴスさんの女装に吹き出しそうになりましたが、最終回はどう締めくくるのでしょうか。

【アニメ感想】異世界かるてっと2 第10話「決起!がくえんさい」

 いせかるの2期10話を見て感想を書かせていただきます。
 1組が演劇をすると言っていましたが、2組はどんな出し物をするのでしょうか。
 あれだけのメンバーの意見をまとめるのも色々大変そうですが……

【内容】
 ロズワールは授業をしつつもさりげなく来週に学園祭があると言ってきました。
 アクアは出店でおいしいものを食べられると言い、ヴィーチャはやたらとチョコバナナを推してきます。
 2組の劇はシンデレラになったと聞いて、尚文は嫌な奴がひどい目に遭うのがいいと言ってきます。

 レムが王子でラムがシンデレラらしいですが、アインズ様は「馬」の役なのだとか。
 尚文は「俺なんてみにくいあひるの子だぞ」とシャルティアと喧嘩になってしまいますが……
 着々と準備が進んでいく一方でウサギ(?)小屋が壊れてハムスケが中から出てきます。

 ものすごい音がして小屋が壊れて生き埋めになりましたが、ベアトリスはこれも想定内なのかとつぶやきます。
 文化祭のアーチも壊れていて、アクアが涙を流してだだをこねてしまいますが……
 ラムレムは角を生やしつつも「がんばりましょう」と連呼して「いいえ、ゼロから!」と神々しいオーラを出してきました。

【感想等】
 アインズ様をはじめとして魔法使いっぽい人が多いのですが、アインズ様が馬になるのはなかなかシュールです。
 いじめられるのが好きそうなダクネスさんがシンデレラの方がよかったのではと思うのは私だけではないはず。
 先週放送したばかりの名シーンをここで出してきたのはすごいと思いますが、学園祭はちゃんと開催出来るのでしょうか。

【アニメ感想】異世界かるてっと2 第9話「調査!はじめてのおつかい」

 いせかるの2期9話を見て感想を書かせていただきます。
 文化祭の劇を決めるためにフィーロさんが色々な人に聞き取りをするそうです。
 厳密に言えば人間でない方も混じっていますが……

【内容】
 ラインハルトは学園祭で演劇をするからと、フィーロに色んな人に話を聞いてほしいと言ってきます。
 オープニングの後、フィーロはスバルやアクアに話を聞きますが、アクアは「自称」女神、ベアトリスはツンデレと言われ不機嫌になります。
 アウラはもっと色んな人に話を聞いてはどうかというのでガイコツの人(?)ことアインズにも話を聞きます。

 アインズはカズマの方がいいのではないかと言い、めぐみんは爆裂魔法で周囲を吹き飛ばしていました。
 ターニャはもっと詠唱を短くしろと言いますが、めぐみんは「かっこいい詠唱をしないと死ぬ」と言い出します。
 フィーロはみんな言っていることがバラバラで混乱し、そこにエミリアが声をかけてきました。

 パックはロズワールを問い詰めるべきと言いますが、エミリアはあくまでここでは「先生」だとひと言。
 フィーロはマーレやベアトリスに話を聞き、ベアトリスはお前達はこの学園にどうやってきたのかと聞いてきます。
 ボタンを押したらここにやって来たそうですが、ベアトリスはスバルは信用できる要素はないと言い張ります。

 狼のお姉ちゃんもといルプスが声をかけてきたかと思えばナーベ達も話を聞いてくれるようです。
 ルプスは「みにくいアヒルの子」がいいのではないかと言い、フィーロもそのお話が気に入ったようです。
 フェルトがちょっとデレる一方で、尚文はラフタリアをなでてお話を締めくくるのでした。

【感想等】
 リゼロ本編の2期放送は延期となりましたが、こちらの方は特に影響はないようです。
 はじめての「おつかい」というタイトルからてっきり買い物に行くのかと思っていましたが……
 めぐみんさんが爆裂魔法を使うだけでもファンとしては溜飲が下がるのかもしれません。

 めぐみんさんの直後に中の人が同じエミリアさんが出ますが、演技がぜんぜん違うのはすごいと思います。
 プレアデスの皆さんやターニャさんの部下の兵士のお名前が一瞬出てこなかったのはここだけの話です。
 話数的に文化祭で終わりそうな感じになりましたが、スバルさん達はどんな出し物をするのでしょうか。

【アニメ感想】異世界かるてっと2 第8話「挑戦!あるばいと」

 いせかるの2期8話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルから察するにアルバイトをするのだと思いますが……
 あの世界にどんなバイトがあるのかそれはそれで気になります。

【内容】
 今日の授業が終わりますが、ヴィーシャは「ごきげんよう」と教室を出て行きました。
 スバルやカズマはヴィーシャがすぐに帰ることが気になりますが、ターニャは何も感じていないようです。
 レムはスバルと一緒に帰るといい、さらにエミリアやラムも一緒に着いてくるようです。

 スバルだけでなくカズマもまたヒロインと一緒に帰り、影でカズマもモテモテだと言われます。
 お肉屋さんでヴィーシャが働いているのを見つけたカズマは次の日にそのことを話しますが……
 アインズ達はコンビニで、カズマ達はデパートでヴィーシャを見たとのことです。

 ヴィーシャ本人はバイトをあっさり認め、食堂のスペシャルメニュー(3万円)が気になるからお金を稼ぐのだとか。
 バイトしすぎと突っ込みを入れますが、あれもあれもとやっていてコンビニでもデパートでも働くのだとか。
 ダクネスやカズマがコンビニで、スバル達はカラオケボックスでアルバイトをすることになりました。

 他の皆さんもアルバイトをすることで3万円を調達し、ついにスペシャルメニューを注文します。
 食べきれないほどの食べものを食べて幸せになるヴィーシャでした。
 ターニャは部下に付き合ってくれたお礼でコーヒーをおごってくれて、ヴィーシャの食べっぷりに突っ込むのでした。

【感想等】
 「ごきげんよう」というリアルではあまり聞かないあいさつに育ちの良さを感じる私がいます。
 セレブリャコーフ中尉ということはやはりセレブ的な人なのかもしれません。
 育ちのいい人だからこそノブレスオブリーズの精神で軍隊に入ったのでしょうか。

 本編(14~15話)でギクシャクしているスバルさんが女子にモテモテなのに隔世の感を覚えます。
 バイトよりむしろアインズ様がコンビニに買い物に行く姿を想像するとシュールですが……
 いつもなら飯テロというのかもしれませんが、あれだけの物量だと逆に胸焼けがしてきました。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム