【アニメ感想】八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 第12話(終)「第3じゃにゃあ」

 八十亀さんの2期最終回(12話)を見て感想を書きます。
 最中さんは名古屋が第3都市でなくてショックを受けてしまったそうです。
 何もない田舎からすれば贅沢な悩みだと思いますが……

【内容】
 名古屋は第3都市ではないと知った最中はショックを受けてしまいます。
 愛知は深夜アニメが12本しか放送されないそうですが……
 名古屋の前に札幌や神戸、仙台、広島といったライバルが次々と現われます。

 札幌は雪が降るから、兵庫と京都は大阪の一部、仙台はずんだ餅しかないと言って反論していく一同。
 最強の敵福岡が立ちはだかって何故か野球勝負になり、めんたいこにひるんでいたら「みそ」が声をかけてきました。
 福岡をホームランで打ち崩した最中は名古屋が第3都市だと言って胴上げしてお話を締めくくるのでした。

【感想等】
 原作者が出演するケースはアクセル・ワールドなど割とあるような気がします。
 横浜が東京の一部という解釈にすれば、人口規模の上でも第3都市でいいのではと思います。
 仙台はずんだ餅しかないというのはさすがに偏見だと思いますが……
 

【アニメ感想】八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 第11話「けらいじゃにゃあ」

 八十亀さんの2期11話を見て感想を書きます。
 終盤なのにここにきて新キャラが出てくるらしいです。
 名古屋愛は窮地を突破することが出来るのでしょうか。

【内容】
 名古屋をディスる一天前(いてまえ)は最中を家来扱いしますが、いとこで中学生らしいです。
 やん菜はえせ関西弁だと言われてショックを受け、舞衣は岐阜がどこかと言われて倒れてしまいます。
 輿安や一天前は東京弁の界斗に激しく嫌悪感を抱いていましたが……

 最中は名古屋が第3都市だと言いますが、輿安によると第3都市は京都らしいです。
 界斗は横浜じゃないかと言いますが、横浜は東京に含まれると反論を受けてしまいました。

【感想等】
 冒頭に出てきた妖怪ウォッチのケータさんは八十亀さんと中の人が同じらしいです。
 第3都市がどこかという話題を言われても、何もない田舎住まいだと遠い世界のことに思えてきます。
 いっそ首都移転してくれないかなと思いつつ、次回(最終回でしょうか?)も見ていきたいです。

【アニメ感想】八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 第9話「変じゃにゃあ」

 八十亀さんの2期9話を見て感想を書かせていただきます。
 三大ブスの産地というのはいくらなんでも失礼だと思いますが……
 「名古屋巻き」というヘアースタイルは一体どんなものなのでしょうか。

【内容】
 舞衣は最中を縛り上げていますが、名古屋が日本三大ブスの産地らしいです。
 最中をコンテストで優勝させれば汚名を返上できるらしいですが……
 ショートヘアで名古屋巻きが出来ないからと舞衣がゆるふわヘアーを強いられます。

 舞衣はやん菜を同様の髪型にして写真を激写します。
 しかし入賞したのはいつもどおりの最中というオチなのでした。

【感想等】
 愛があればたとえブ○でも関係はない……と思いたいです。
 名古屋民ではなくても名古屋巻きをやってみてもいいかもしれません。
 放送時間も少ないですし残りもできる限り見ていければと思います。

【アニメ感想】八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 第8話「ビルじゃにゃあ」

 八十亀さんの2期8話を見て感想を書かせていただきます。
 フォトコンテストで名古屋らしくしゃちほこを撮影するお話なのでしょうか。
 名古屋にはしゃちほこ以外にも色々あるとは思うのですが……

【内容】
 カメラで何か撮ろうとしたらフォトコンテストの通知を発見します。
 黄金の信長像(3000万円)は岐阜にしか存在しないそうです。
 夫婦岩は伊勢であり、名古屋城は面白くなくて犬山城の方がいいのだとか。

 話によると現在の名古屋城は「城の形をしたビル」と呼ばれているらしいです。
 しゃちほこは過去に何度も盗まれたことがあり、あるときは銃殺刑もあったそうです。
 そして結局名古屋城に行くことが出来ないままお話が終わるのでした。

【感想等】
 信長さんと聞いてシナモン殿が頭に浮かぶのは私だけではないかも。
 最中さんの銃殺刑発言はおそらく冗談だとは思いますが……
 次回は名古屋城に行ってしゃちほこを見ることが出来るのでしょうか。

【アニメ感想】八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 第7話「飛ばさにゃあ」

 八十亀さんの2期7話を見て感想を書かせていただきます。
 「名古屋飛ばし」に対してご当地アイドルを作るとのことですが……
 地域に足をつけた人間がいるのは恵まれた証拠だと思います。

【内容】
 名古屋飛ばしに苦しむ繁華ですが、舞衣にご当地アイドルを紹介されます。
 「来ないなら作ってしまえ名古屋にね」と本格的ご当地アイドルが次々に出来たのだとか。
 繁華は「東京とか行ってる暇ないんだから」と名古屋に染まってしまうのでした。

【感想等】
 自分でご当地アイドルを作れるところは市場が大きいからこそ出来る芸当かと。
 どこの県でもそういった長所があれば東京一極集中も少しはましだったのかもしれません。
 私も何かの機会に名古屋に行けたら向こうに染まってしまうのでしょうか。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム