【アニメ感想】Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 第13話「自称騎士ナツキ・スバル」

 リゼロ(新編集版)の13話を見て感想を書かせていただきます。
 次々と新キャラが出てくる中、スバルさんはどんな行動を取るのでしょうか。
 ※参考:13話「自称騎士ナツキ・スバル」感想(2016.7.3)

【内容】
 王都に王選候補者として集められたのはエミリア、プリシラに加えてクルシュ(軍服の人)、アナスタシア(関西弁)の4人。
 5人目の候補として登場したフェルトはラインハルトに蹴りを入れ、スバルは「根っこの部分は変わらないな」とひと言。
 スバルはフェルトに蹴りを入れられ、ラインハルトは徽章が反応するからフェルトの「王選」参加を認めてほしいと言ってきました。

 不穏な空気になってきますが、スバルはエミリアへの思いは誰にも負けていないと自分に言い聞かせます。
 プリシラに貧民街出身だと言われてぶち切れするフェルトですが、さらにプリシラはエミリアにも喧嘩をふっかけてきます。
 色々ありながらも改めて王選候補者のおさらいをすることになりましたが……

 プリシラとその騎士のアルデバラン
 クルシェとその騎士のフェリス(男の娘)
 アナスタシアとその騎士のユリウス
 エミリアとその後見人であるロズワール
 しかし、5人目の候補として推薦されたフェルトは「王選なんて出るか」と言ってきます。

続きを読む

【アニメ感想】Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 第12話「再会の王都」

 リゼロ(新編集版)の12話を見て感想を書かせていただきます。
 雪まつりを経て王都にやってきたスバルさん達に一体何が待っているのでしょうか。
 ※参考:12話「再会の王都」感想(2016.6.16)

【内容】
 「ビークトリー!」という叫び声とともにラジオ体操で村の子供達とコミュニケーションをとるスバルさん。
 これまでのことを思い出したスバルは自分が思ったほど何もしなかったのではと考えてしまいます。
 屋敷に戻ってみると、何やら只者ではなさそうな初老の男性(ヴィルヘルム)がやってきていました。

 王都からの使者がやってきたということで「大事なお話だから」とスバルはのけ者にされます。
 スバルは外で待っているヴィルヘルムに屋敷で一番高いお茶を出して訪問の理由を聞き出そうとします。
 ヴィルヘルムは「エミリア様と親しい間柄なのは伺えました」といい、それは険しい道だと言ってきます。

 妻は世界一美しいと言っていたヴィルヘルムに続いてフェリス(猫耳)がようやく戻ってきました。
 フェリスは「王都で会おうね」と言ってきて、スバルはエミリアの力になるために王都への同行を願い出ます。
 レムやロズワールのアシストもあり、スバルはお礼参りと治療目的で王都に向かうことになりました。

続きを読む

【アニメ感想】Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 第11.5話「Memory Snow」

 リゼロ(新編集版)の11.5話を見て感想を書かせていただきます。
 ロズワール邸のお話の後はOVAを経て王都のお話(12話~)になるようです。
 時系列どおりに(しかもCMなしで)放送する心遣いに感謝しかありません。

【内容】
 恐ろしい戦いだった……と何故か英語でしゃべり出すスバルさん。
 魔獣ウルガルムの脅威は去って村は救われましたが、スバルには極秘のミッションがありました。
 それは「エミリアたんとのデートコースの下見」だったのですが……

 スバルは村にやってくるなり子供に捕まってしまい、デートのことまでしゃべってしまいました。
 ペトラはやきもちを焼いて「ぷん!」といい、スバルは子供達に「秘密の場所」という名のお花畑へと案内されます。
 レムは咲いたばかりなのに枯れた花を見つけ、ロズワールは「厄介な者が来てしまった」とひと言。

 屋敷のガラスが割れたかと思えば、スバルは悪夢から目を覚まします。
 レムはスバルの寝顔で英気を養っていたらしく、肌寒いのに気づいたスバルを称賛してきました。
 スバルは作業しながらメイド服の衣替えはないのかと聞き、レムによると冬服もあるらしいです。

続きを読む

【アニメ感想】Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 第11話「レム」

 リゼロ(新編集版)の11話を見て感想を書かせていただきます。
 スバルさんはレムさんの心を盗んでしまったのでしょうか。
 ※参考:11話「レム」感想(2015.6.19)

【感想】
 鬼族の族長は「双子は忌み子」といい、幼いレムとラムのいずれかを処分しようとします。
 レムが泣くのに反応したラムは竜巻を起こして族長を吹き飛ばしてきました。
 幼少期から「神童」と呼ばれて強大な力を持ったラムに対して、レムは常に姉と比べられて育ちました。

 鬼としての力では姉には勝てないと悟ったレムは母親を見て晩ごはんを作ると言ってきます。
 レムは森の中で材料を集めますが、途中で雨が降ってきて落雷で木が倒れ、そこをラムによって救われます。
 両親の「2人が無事でよかった」という言葉、そして姉のふかし芋がおいしいというフォローが逆にレムを苦しめます。

 レムは「無事だったのがラムだけならよかった」と村人に言われる夢を見てうなされます。
 優しく手を握っていてくれた姉の存在に、レムは何もしなくても姉についていけばいいのだと考えるようになりました。
 しかし、突然村は火を放たれ、ラムは何者かに角を折られて鬼としての力を失ってしまいます。

続きを読む

【アニメ感想】Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 第10話「鬼がかったやり方」

 リゼロ(新編集版)の10話を見て感想を書きます。
 レムさんをかばって魔獣にかまれてしまったスバルさんですが……
 ※参考:10話「鬼がかったやり方」感想(2015.6.12)

【内容】
 黒い魔獣に無数の呪いを受けてしまったスバルは見知らぬ天井にいました。
 エミリアによってかろうじて命を救われたことが見て取れ、パックはスバルは成果を上げたと言ってきます。
 レムはスバルの余剰ダメージを受けたそうですが「鬼族」だからすぐに再生するらしいです。

 エミリアは治療で疲れて眠っていて、ラムはスバルに「喰らうがいいわ」と焼きたてのいもをくれました。
 ラムは魔獣を「ウルガルム」と呼び、スバルは子供達が無事なのを見て安心します。
 ベアトリスはスバルに「話がある」といい、あと半日もしないうちにスバルは死ぬと言ってきました。

 かけられた呪いが複雑になりすぎてベアトリスでも解くことが出来なかったそうです。
 魔獣の呪いは対象からマナを奪う呪いであり、スバルは魔獣のエサにされてしまったのだとか。 
 スバルが助かる方法はウルガルムを全滅させるという鬼がかった難しい条件でした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム