2015年のアニメを振り返ります(4/4:「秋アニメ」編)

 今年を終えるに当たって、どんなアニメを見たかを振り返りたいと思います。
 秋アニメ(10月~12月)を振り返って今年のアニメ話を締めくくり、来年を迎えようと思います。
 なお、ごちうさは最終回が配信されてないので11羽までですが、ご了承願います。

1 視聴アニメ一覧
 ヴァルキリードライブマーメイド
☆うたわれるもの偽りの仮面
☆おそ松さん
☆俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
☆終わりのセラフ(後半)
 かみさまみならいヒミツのここたま
☆学戦都市アスタリスク(前半)
☆機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
 K(2期)
☆ご注文はうさぎですか??(2期)
 スタミュ
 蒼穹のファフナーEXODUS(後半)
 [ダイヤのA]
 ダンスウィズデビルス
 ハッカドール
 [プリパラ]
☆ヘヴィーオブジェクト
 ヤングブラックジャック
☆落第騎士の英雄譚
 ランスアンドマスクス
([ ]…継続、☆…特におすすめ)

2 雑感
 まず、ごちうさが最高の癒し、おそ松さんが一番の笑いどころです。
 ラノベ勢(アスタリスク、落第騎士、庶民サンプル、HO)もそれぞれの良さが出てて良かったです。

3 個別コメント
 ヴァルキリー~は、ヴァルキリープロファイルを想像してみましたが全く別物でした。
 うたわれるものは、世界観やキャラクターに引き込まれました。前作ではありますが、ゲームを買いました。
 おそ松さんは、狂気(8話「なごみ探偵」)、感動(9話「十四松の彼女」)、笑い(10話「レンタル彼女」ほか)と各方面からせめてくる名作です。
 庶民サンプルは、想像(主人公がお嬢様に使役される)とは真逆の展開が面白く、最初から最後まで「ゲッツ」推しでぶれないところがよかったです。
 セラフについて、前半も良かったですが、後半更によくなりました。特に、パンを口にくわえつつも実は熱い心を持っている深夜さんが素敵でした。3期期待です。
 ここたまについて、ここたまの起こすトラブルで、こころちゃん(主人公)の胃に穴が開かないか心配です。
 アスタリスクについて、落第騎士(後述)と類似している点が指摘されますが、魅力的なヒロインという意味では落第騎士を超えていると思います(特に綺凛ちゃんは、ごちうさ勢に匹敵する可愛さです)。来年4月に後半があるので楽しみです。
 オルフェンズは、戦闘よりもそのほかのところで魅せてくれることが多かったです。鉄華団のような互いを支えあう関係はうらやましく思えます。
 Kについて、1期未見ながら、スタイリッシュでかっこいいと思いながら見てました。
 ごちうさ(2期)について、きんモザ→わかばに続く、癒しのアンカーでした。毎回が「神回」であり、みんなかわいくて、誰推しなど決められません。これを書いている時点では12羽は見てませんが、現時点でも今期トップクラスの作品だと思います。
 スタミュについて、主人公のひたむきさと、「やぼすけ」さん、那雪さんとその妹さんが好きでした。
 ファフナーについて、戦闘シーンをはじめとして画面が綺麗で良かったと思いますが、私の理解力が足りず、話についていけないところがあったのが悔やまれます。
 ダイヤのAについて、主人公の成長が著しく、また御幸先輩もキャプテンとして成長しているのが見て取れます。成孔戦が特によかったです。
 ダンデビについて、ヨナさんや白雪さんのように自分の意思をしっかり持った主人公が好きです。
 ハッカドールについては、全体的にパロディ多目といったところでしょうか。
 プリパラについて、ひびき様が女性だといわれてもヴァルキリー~で同じような人がいたので驚きませんでした。天才チーム、努力チームの残り一人がどうなるかが見物です。
 ヘヴィーオブジェクトについて、毎回主人公がどうやって戦うか考えながら見るのが楽しいです。
 ヤングブラックジャックについて、(ネタを含めても)最後の方に出てきた百樹先生のところが印象深いです。
 落第騎士について、最後には主人公を本気で応援するほど熱中しました。妹さんと刀華さんの試合もよかったです。ひそかに2期期待です。
 ランマスは、ネタが先行したような感じがしますが、普通に面白かったです。

 
(来年は、1日プリパラ、2日にラブライブ、3日にごちうさ最終羽を見る予定です)

2015年のアニメを振り返ります(3/4:「夏アニメ」編)

 今年を終えるに当たって、どんなアニメを見たかを振り返りたいと思います。
 3回目は夏(7~9月)のアニメを見ていきます。

1 視聴アニメ一覧
☆アイドルマスターシンデレラガールズ(後半)
☆赤髪の白雪姫
☆[アルスラーン戦記]
☆オーバーロード
 おくさまが生徒会長
☆がっこうぐらし
 クラスルームクライシス
 ケイオスドラゴン
☆GATE(前半)
 実は私は
☆下ネタという概念が存在しない退屈な世界
☆シャーロット
 城下町のダンデライオン
☆[食戟のソーマ]
☆[聖闘士星矢 黄金魂]
 戦姫絶唱シンフォギア(3期)
 [ダイヤのA]
☆干物妹!うまるちゃん
 [プリパラ]
 六花の勇者
 ワカコ酒
☆わかば*ガール
([ ]…継続、☆…特におすすめ)

2 雑感
 改めてみると、夏もかなりレベルが高いです。
(ほとんど全部好きなのですが、全部に☆をつけるのもなんなのでしぼってます)。

3 個別コメント
 アイマスは前半(2015冬)もよかったですが、後半のおのおのが自分の道を切り開いていく展開や、特に卯月さんが復活するところがよかったと思います。
 赤髪の白雪姫は、強い意思を持った主人公が魅力的です。ヨナさんといい、ダンデライオンの茜さんといい、今年は赤髪のヒロインが目立ちました。
 アルスラーン、星矢は春のところで書いたので省略します。
 オーバーロードは、主人公がとにかく強くて爽快でした。モモンガさん素敵です。
 がっこうぐらしは、1話の最後が衝撃的だったほか、主人公が現実を見据える流れがよかったと思います。
 おくさまについて、規制がかかっていて中身がよくわかりませんでした。
 クラスルームクライシスについては、労働組合とか政治とか、あまり見たことない話で新鮮でした。
 ケイオスドラゴンは、主人公よりも、むしろスワロウさんが好きでした。
 GATEは、ストーリー、キャラクター、共に魅力的でよかったです。来年1月からの後半が期待です。
 実は私はについて、毎回のドタバタ感がよかったです。
 下セカは、うまく説明できませんが、いろいろとぶっとんでいて面白かったです。
 シャーロットは、前半の能力者探し、妹死亡後のやさぐれ具合、タイムループ、最後の展開と、どれも面白かったです(欲を言えば、2クールでじっくりやってほしかったことくらいです)。
 ダンデライオンは、兄弟がみんな個性的で、みんな仲がよさそうで楽しそうでした。
 ソーマは、中途半端なところで終わったので続編を期待します。
 シンフォギアは、ワイルドアームズの系譜を受けついた熱い展開が好きです。
 うまるちゃんは、3つの形態を持つ主人公をはじめとして、キャラクターがみんな個性的で面白かったです。
 六花の勇者について、7人の誰が偽者かというところはドキドキしました。
 わかばガールについて、きんモザと同じ作者さんで、同じ癒し枠です。


(明日秋アニメの総括をして今年を締めくくろうと思います)  

2015年のアニメを振り返ります(2/4:「春アニメ」編)

 今年を終えるに当たって、どんなアニメを見たかを振り返りたいと思います。
 2回目は春(4~6月)のアニメを見ていきます。

1 視聴アニメ一覧
☆アルスラーン戦記
☆終わりのセラフ(前半)
 ガンスリンガーストラトス
 グリザイアの迷宮
☆グリザイアの楽園
☆血界戦線
☆シドニアの騎士(2期)
☆SHOW BY ROCK
☆食戟のソーマ
☆聖闘士星矢 黄金魂
 [ダイヤのA]
☆ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
 旦那が何を言っているか分からない件(2期)
 ニセコイ(2期)
☆ハロー!きんいろモザイク(きんモザ2期)
☆響け!ユーフォニアム
☆Fate(後半)
☆プラスチックメモリーズ
 [プリパラ]
 放課後のプレアデス
 ミカグラ学園組曲
☆山田くんと7人の魔女
 レーカン
([ ]…継続、☆…特におすすめ)

2 雑感
 この時期は、全体的にレベルが高かったと思います。
(ほとんど全部好きなのですが、全部に☆をつけるのもなんなのでしぼってます)。

3 個別コメント
 アルスラーン戦記は、少し前に幻想水滸伝をやっていたので同じような感じで見てました。
 終わりのセラフは、キャラがみんなかっこよくて好きです。
 グリザイアは、タナトスさん登場から最後までの流れがよかったです。
 血界戦線は、戦闘シーンや背景がすごく綺麗でした(そのせいか、最終回は3ヶ月遅れましたが)。
 シドニアは、イザナさん、つむぎさんが可愛かったのと、海苔夫さんのハイテンションがよかったです。
 SHOW BY ROCKは、キャラクターが可愛い上に、ストーリーもしっかりしていてよかったです。
 ソーマは、中華一番みたいなのを期待してみてました(感想は秋編で書きます)。
 星矢は原作が好きなので見てました。黄金聖闘士が動くのをみられただけでも満足です。
 ダンまちは、主人公、ヘスティア様、リリルカさん、アイズさん、みんな好きです。
 きんモザは1期に続き、癒しです。
 ユーフォは、素人にも分かりやすく、主人公の葛藤や人間関係に魅せられ、また演奏に迫力があってよかったです(2期期待です)。
 Fateは、動きが綺麗で魅入ってしまいましたし、ゲームを買うくらい好きになりました。
 プラメモは、アイラさんのポンコツぶりがいとおしかったです。
 やまじょは、キスすることで入れ替わるという設定が面白かったです。


(今日夏アニメまで終わらせ、31日に秋アニメの総括をしたいと思います)  

2015年のアニメを振り返ります(1/4:「冬アニメ」編)

 今年を終えるに当たって、どんなアニメを見たかを振り返りたいと思います。
 1回目は冬(1~3月)のアニメを見ていきます。

1 視聴アニメ一覧
 アイドルマスターシンデレラガールズ(前半)
☆[暁のヨナ]
 アニメで分かる心療内科
☆アブソリュート・デュオ
☆アルドノア・ゼロ(後半)
 神様はじめました(2期)
 艦これ
☆[ガンダムビルドファイターズトライ]
☆幸腹グラフィティ
☆[山賊の娘ローニャ]
 銃皇無尽のファフニール
 少年ハリウッド(2期)
☆聖剣使いの禁呪詠唱
 戦国無双
 蒼穹のファフナーEXODUS(前半)
 [ダイヤのA]
 探偵歌劇ミルキィホームズTD(3期)
 デス・パレード
☆[七つの大罪]
 美男高校地球防衛部LOVE!
 [プリパラ]
 ローリング☆ガールズ
([ ]…継続、☆…特におすすめ)

2 雑感
 継続、2期以外では、アブソ、幸腹、聖剣~、が健闘でしょうか。

3 個別コメント
 ヨナさんは、主人公がかっこよく成長していくさまが素敵でした。
 アブソは、主人公とヒロインの関係が好きでした。
 アルドノアはロボットのかっこよさと、キャラクターの駆け引きがよかったと思います。
 ビルドファイターズをみて、ガンプラを作りたくなりました。
 幸腹は、主人公達の食べている姿がおいしそうで、毎回見ていてお腹がすいてました。
 ローニャは、大人気ないお父さんが好きでした。
 聖剣使い~は、「思い……出した!」→「綴るっ!」の流れが好きでした。
 七つの大罪は、冒険している感じがあってすごくよかったです。


(明日で夏アニメまで終わらせ、31日に秋アニメの総括をしたいと思います)  

アニメ視聴予定表(2015年秋)

2015年の秋 アニメの視聴予定です。
録画の他は、無料配信のものしか見ません。

月曜日 おそ松さん、ダイヤのA、ハッカドール、
    ヘビーオブジェクト(場合によっては、火曜日以降)
火曜日 スタミュ、ヤングブラックジャック、終わりのセラフ
水曜日 落第騎士の英雄譚、ヴァルキリードライブマーメイド
木曜日 ダンスウィズデビル、K、
    蒼穹のファフナーエクゾダス、ここたま
金曜日 学戦都市アスタリスク、ランスアンドマスクス、
    プリパラ
土曜日 うたわれるもの偽りの仮面
日曜日 ご注文はうさぎですか??、
    機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
    (録画:ドラゴンボール超、ワンピース)
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム