【アニメ感想】魔神英雄伝ワタル(23~45話)

 ガンダムシリーズでロボットアニメはいっぱいいっぱいかと思っていましたが、ワタルさんの新作放送ということで旧作を見てみようかと。
 他に見る作品もなかったからなのか、前半部分は一週間もかからずに見終わって、その勢いで後半も見ていこうと思います。
 第5、第6、第7界層と終わりが近づいていきますが、創界山の平和を取り戻すことが出来るのか、わたし、気になります!

【まとめ(後半)】
第23話 おまたせ!!幻神丸の正体(2019.12.13)
 ドアクダーを倒すために第7界層を目指すワタルはクラマの離脱があったものの龍神丸をパワーアップさせることに復活します。
 おじじやおばばがヒミコに父親の無念を晴らせと言っていましたが、そのヒミコは相変わらず元気いっぱいにはしゃいでいました。
 ヒミコが忍者ということで忍者の魔神は何者かという話題になりますが、水を飲もうとしたらおばあさんに止められます。

 現地のおばあさんによると元々は清らかな水のある村だったのが第5界層のボススモッグルの部下であるクサーヤが川を汚してしまったそうです。
 ワタル達は万人沼なるところにやってきましたが、ヒミコが変な花の匂いをかいで顔を真っ赤にしてしまいます。
 おばあさんによると万人草を煎じて飲ませるといいらしいですが、普通の船ではたどり着くことが出来ないそうです。

 中州に行くにはフシー木なる木で船を作ればいいらしく、シバラクが舟を作ってきましたが、途中でクサーヤの攻撃を受けてしまいます。
 万人草を手に入れたワタルの前にクサーヤが立ちはだかり、ミサイル攻撃で万人草を吹き飛ばしてしまいます。
 ワタルは龍神丸を呼んで戦いますが、クサーヤに沼に引きずり込まれそうになり、先ほどの舟で相手の口をこじ開けさせます。

 龍神丸から龍王丸になったら変形も可能になり、上空からクサーヤを攻撃し、さらに飛龍拳でクサーヤを陸上に引っ張り上げます。
 ワタルは必殺の鳳龍剣でクサーヤを倒しますが、万人草は茎しか残っていなくて、おばあさんはもうどうにもならないと言ってきます。
 忍者魔神から猿(幻龍斎)が出てきてヒミコに薬を飲ませますが、彼はヒミコの父親だと名乗り、マンニーン仙人はヨカッタネなるアイテムを出すのでした。

続きを読む

【アニメ感想】魔神英雄伝ワタル(1~22話)

 今(2019)年の頭あたりからガンダムシリーズを見続けてきて、その後は北斗の拳や聖闘士星矢といった生まれるずっと前の作品にシフトしてきました。
 るろうに剣心か幽遊白書を見ようかと思っていましたが、魔神英雄伝ワタルの新作放送の報を受けてこちらを先に見てみることにしました。
 どこで前半と後半を区切ろうか迷いましたが、主人公の機体がパワーアップするあたりで区切るとちょうど半々になると思われます。

【まとめ(前半)】
第1話 救世主は小学四年生(2019.12.6)
 勇者の玉なるものがいびきをかいて眠っているワタルの元へ飛んでいき、龍神は付近の池の中へと入っていきました。
 母親にたたき起こされたワタルはローラースケートで学校へと向かい、その途中の「竜神池」で光る玉のようなものを拾います。
 一度は捨てようとしたものの「待て」と言われたので置いていき、工作の時間に粘土でロボットを作ろうと考えます。

 ワタルの作ったロボットは失笑を買いますが、先ほどの玉を付けたら周囲の態度が一変して周りが評価しはじめます。
 テンション高く帰路につくワタルはロボットに「龍神丸」と名付けたかと思えばいきなり龍が出てきてワタルを異世界へと連れていきます。
 ワタルは召喚されるなり救世主扱いされ、戦士の装束なるものを身につけますが、なぜかローラースケートがついていました。

 創界山を「ドアクダー」なる悪党が支配したことで虹が灰色になったらしく、ワタルはあっさりと自分の役割を受け入れてしまいます。
 ヒミコという女の子は忍者のお頭らしく、創界山から虹が下りてきたかと思えばバトルゴリラなる敵機体が出てきて服従を迫ります。
 ワタルは剣を抜いて戦ったものの通用せず、相手が弾切れになったところで竜神丸が剣を掲げて自分の名前を呼べと言ってきます。

 粘土細工がロボットになったかと思えばワタルは竜神丸の中に入り、竜神丸はバトルゴリラのミサイルを真っ二つにします。
 相手が再び弾切れになったところでワタルが必殺の登龍剣を放って敵を爆発させ、様子を見ていたクラマはドアクダーに報告すると言って去っていきます。
 ワタルは言われたとおりに創界山に挑むことになり、どっこい山の二つ竜岩にあるというアイテムを取りに向かうのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム