【アニメ感想】聖闘士星矢Ω(新生聖衣編:52~77話)

 ガンダムシリーズを一通り見てからジャンプ漫画に手を出し、聖闘士星矢は一応OVAを含めて大体は見たのかなと思います。
 星矢さんの活躍を一挙に見た勢いで、続編である聖闘士星矢Ωの方を見て今年を締めくくろうと思い、11月をかけて1年目を見終わりました。
 闇の神アプスさんを退けた光牙さん達の前に立ちはだかる新たな敵とは一体何者なのか、わたし、気になります!

【まとめ(新生聖衣編)】
第52話 新たな聖衣! 翔べ、新生ペガサス!(2019.11.24)
 沙織は「予知夢」を見たと言い出し、星矢もまた「災いの女神」パラスを殺して戦いを防ごうとしますが……
 光牙は海辺で修行していましたが、怪我が癒えていないからやめておけと心配され、一方でペガサスのクロストーンはもう役に立たないそうです。
 昴という少年が「神になる」と光牙に襲いかかる一方で、星矢にはパラス(幼女)に手をかけることが出来ませんでした。

 1級パラサイトのタイタンはパラスがアテナの力を奪って成長するといい、その愛ゆえにアテナを壊すなどといって去っていきます。
 昴は「俺は最強になる」「俺と勝負しろ」といってきて、攻撃的なコスモを発揮してきますが、そこに3級パラサイトのタルボスなる男が出てきます。
 光牙の命を狙うタルボスに対し、昴はスチールクロスをまとってどや顔をし、貴鬼はさきの戦いで犠牲となった聖闘士に思いをはせます。

 2級パラサイトのディオネが貴鬼を倒しに現れ、昴はタルヴォスを連続で殴りつけ、スチールセイントは正規の聖闘士を守るために養成されたと説明があります。
 昴の攻撃はタルヴォスには通用せず、光牙は再三にわたって戦えと言われますが、暴走して仲間を傷つけたことを思い出します。
 光牙は自分が守るためではなく戦うために戦っているのではないかと迷いますが、そんなことはつまらないと一蹴されます。

 敵の攻撃で吹き飛ばされながらも「ペガサスは何度も羽ばたく」と言われた光牙は復活し、貴鬼は自分を倒してもクロスは滅びないと断言します。
 光牙のコスモに反応して新たな形になったペガサスのクロスが現れ、貴鬼はディオンをスターライトエクスティンクションで退散させます。
 オープニングテーマを流しながらクロスをまとった光牙はタルヴォスを退散させ、なにげにパラサイトの中にエデンの姿があるのでした。

続きを読む

【アニメ感想】聖闘士星矢Ω(十二宮編:28~51話)

 今年の上半期でガンダムシリーズを色々と見て、その後は星矢さんをハーデス編や黄金魂まで見てきました。
 せっかくなので続編のΩも見てみて旧作とのつながりや比較などをし、そのまま1年目の後半戦に突入しようと思います。
 かつての星矢さんと同じく十二宮を駆け上っていく光牙さん達ですが、果たしてマルスさんの野望を打ち砕くことが出来るのでしょうか。

【まとめ(十二宮編)】
第28話 最強の軍団! 黄金聖闘士集結!(2019.11.10)
 星矢とその仲間はマルスと戦いますが、そのさなかに隕石が落ち、光と闇を浴びた2人の赤子が残ります。
 沙織はそのうちの男の子を育てることになり、星矢は後の光牙に「強く生きていくんだぞ」と励ましますが……
 またもマルスが攻めてきたかと思えば星矢と激しい戦いを繰り広げ、星矢だけでなく氷河達もまた魔傷によってコスモを燃やせなくなります。

 光牙はシャイナの特訓を受けることを強いられ、沙織は「大切なもの」と言ってペガサスのクロストーンを渡してきます。
 3度目のマルス登場を前に、光牙は沙織を守りたい一心で聖闘士として覚醒し、ペガサス流星拳を放ったものの沙織は拉致されます。
 沙織を奪還する為に旅立った光牙はライオネットの蒼摩と出会い、若き聖闘士の訓練場であるパライストラにやってきました。

 黄金聖闘士になればアテナと面会できると言われたかと思えば、ユナや龍峰、栄斗が次々と出てきます。
 アテナがパライストラにやってくると聞いた光牙は喜び勇みますが、彼の前に現われた「アテナ」はアリアという少女でした。
 学園長イオニアは正体を現わすとともに光牙を一蹴し、マルスはアリアの力を利用してバベルの塔なるものを出現させます。

 光牙はアリアを奪還したものの仲間もろとも獅子座のミケーネにボコボコにされ、さらにマルスまで出てきてとどめを刺されそうになりますが……
 どこからか星矢が出てきてマルスと殴り合い、なんとか助かった光牙達はシルバーセイントの追撃をかわしつつ各地の遺跡のコアを破壊して回ります。
 瞬、紫龍といった後押しのおかげで順調に進んでいたかと思えば、光牙は雷の遺跡を前にマルスの息子であるエデンにボコボコにされます。

 アリアを奪われて戦意を喪失した光牙でしたが氷河(謎の男名義)にダイヤモンドダストを浴びてアリア奪還を決意します。
 シャイナのおかげで雷のコアを破壊した光牙はエデンを倒そうとしますが、いきなり闇の遺跡に引きずり込まれてしまいます。
 マルスとの戦いでアリアは命を落とし、イオニアが黄金聖闘士が集結したと言えばマルスは杖を振りかざして「さあはじめるとしよう」とのたまうのでした。

続きを読む

【アニメ感想】聖闘士星矢Ω(序章:1~27話)


 ガンダムシリーズばかり見ていたのがいつしかジャンプアニメになって北斗の拳も聖闘士星矢も最後まで見てしまいました。
 るろうに剣心や幽遊白書も気になるのですが、先に星矢さんの続編の方を見て今年を終えられたらいいのではと思います。
 星矢さんの次の世代がどんな戦いを見せてくれるのか、最後までしっかり見届けていけたらいいなと思います。

【まとめ(序章)】
第1話 星矢が救った命! 甦れ聖闘士伝説!(2019.10.28)
 空から真っ黒な影が襲いかかってきたかかと思えば星矢が射手座のゴールドクロスをまとって立ちはだかります。
 星矢は影の正体であるマルスと激しい戦いを繰り広げ、それから時が流れ、そのときに救われた赤子(光牙)は成長してシャイナの訓練を受けていました。
 シャイナは小宇宙(コスモ)を感じれば岩を砕くことが出来るといい、全てのものは全てが原子で出来上がっていると説明します。

 破壊の根本は原子を砕くことだという説明の後、光牙は精神を集中させろと言われますが、アテナなんて何処にいるんだと突っぱねてきます。
 光牙は自分を救った星矢は大馬鹿野郎だと言ってシャイナを激怒させ、思わず反撃してしまいましたが……
 沙織はもうあまり時間がないと言い、光牙を信じましょうと言いますが、その左腕に黒いあざのようなものが浮かび上がります。

 光牙は星矢のことを思い出しつつも聖闘士(セイント)になんてならないと突っぱねて、沙織は首飾りのようなものを光牙に渡してきます。
 突然空が真っ暗になったかと思えばマルスが出てきて沙織をアテナと呼び、光牙はマルスに攻撃したものの吹き飛ばされます。

 シャイナが出ていったもののマルスに倒され、光牙は「アテナを守れ」と言われたとおりに必死に沙織を助けようとしますが……
 石が光り輝いたかと思えば光牙はペガサスの聖衣(クロス)を装着し、星矢の声が聞こえて「コスモを燃やせ」と言ってきます。
 光牙はコスモを燃焼させてペガサス流星拳を放ち、マルスの炎を消し飛ばしてそのままマルスに殴りかかるのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム