【アニメ感想】PSYCHO-PASS サイコパス3 第4話「コロッセオの政争」

 サイコパスの3期4話を見て感想を書かせていただきます。
 東京都知事選挙うんぬんと言われても地方在住者にはなんとも言えません。
 エノミヤさんとケモナーマスクはどちらの方が強いのでしょうか。

【内容】
 慎導は弥生を見るなり「伝説の執行官」と称賛し、その弥生は廃棄区画の運搬業務について報告しに来たとのこと。
 色相悪化者を運ぶには仮死状態にするのが手っ取り早く、運んでいる人間は死体を運んでいることを知らないと推測します。
 入江は車を運転させて現地に向かい、土谷博士を調べることにしましたが、ミハイルの謹慎はまだ続いていました。

 現地ではアシスタントAIが話しかけてきますが、博士が死んだと聞いたAIは捜査に協力すると言ってきました。
 小宮が最終演説をしているかと思えばAIは「認知負荷」という言葉を出してきて脳は常にサボりたいという傾向があるのだとか。
 博士は「マスコントロールカリナ」なるものを作ったらしく、本物の小宮にそれを奪い取られたらしいです。

 小宮はもう一人の自分「マカリナ」と一体化し、運搬業者がギガアリーナへと搬送されているそうです。
 謹慎中のミハイルは「俺は討論会を聞きに来ただけだ」とやる気満々で、エノミヤが襲撃する予定らしいです。
 脳はあまり考えることに向いておらず、特に昨今はシビュラというものに全てを委ねているという現実がのしかかります。

 公開討論会が始まり、薬師寺が肉体美を披露する一方で、小宮は己の大きな胸を見せつけてきました。
 慎導はヘリで移動しながら2人とも事件に関わっていないのではと考え、エノミヤがそこに繋がっているらしいです。
 ミハイルは地下でボディガードらしいものと戦ったかと思えば、壇上に謎の男が出てきて小宮を捕まえてそのまま連れ去ります。

続きを読む

【アニメ感想】PSYCHO-PASS サイコパス3 第3話「ヘラクレスとセイレーン」

 サイコパスの3期3話を見て感想を書かせていただきます。
 1期2期は見ても映画は見てなかったので狡噛さん達が外務省にいて驚きました。
 厚生省と外務省と、それぞれが追いかけるのは一体何者なのでしょうか。

【内容】
 ビフロストの3人が都知事選に暗躍しているようですが、一体何をしているのかよくわかりません。
 ヘラクレスこと薬師寺は選挙戦で不利なようですが、執行官の廿六木に諦めるなと言ってビンタしてきました。
 薬師寺のSPは廿六木の親族らしく、慎導は優等生と劣等生にテストを受けさせるという例えを出してきましたが……

 女性2人が紅茶とお菓子をたしなみながら小宮カリナが勝つだろうと言っていたら、梓澤がコーヒーにしろと言ってきました。
 慎導は隣人を助けよという小宮の演説を見たかと思えばメンタルトレースの副作用とやらでおかしくなってしまいました。
 ミハイルは慎導を起こしてきて「最近は潜りすぎだ」と言い、慎導は小宮には何かあると言ってきます。

 課長の美佳は都知事候補から苦情が来たと憤りますが、慎導はテロの予防という名目にすればと言ってきます。
 慎導によると小宮の心は「空っぽ」らしく、自分達が求める真実に繋がっていると推測しますが……
 弥生はクイズ形式で薬師寺の秘書であるリーがホテルに出入りしていたと言い、リーは土谷がいるなんて知らなかったと主張します。

 慎導はリーがホテルにいたことは薬師寺が知っているのかと問い、リーは薬師寺によって救われた一人で彼に心酔していました。
 エリアストレス警報が出たかと思ったら戦闘シーンになり、ホテルマンに扮した敵が入江をボコボコにしてきました。
 廿六木はホテルマンのうち1人を「執行」しますが、慎導は相手をつかまえて情報を聞きだそうとしてきます。

続きを読む

【アニメ感想】PSYCHO-PASS サイコパス3 第2話「デウメソスの生贄」

 サイコパスの3期2話を見て感想を書かせていただきます。
 新しい主人公と執行官よりも美佳さんが課長になったことの方が驚きかも。
 拘留中の身(公式サイトより)の朱さんが救出されるのはいつの日でしょうか。

【内容】
 慎導は何かを思い出して「犯人はただじっと見ていた」とつぶやき、ミハイルは「雨はやんだ」と続きます。
 いまのやりとりで犯人の手口がわかったらしく、手段と動機がつかめたから犯人を逮捕しようとしますが……
 複合的なミスが17重なって墜落事故が発生したと言い、色相がくもらないのは死ぬとは限らないと考えてのことなのだとか。

 死んだリックを追いかけると国家規模の詐欺になるらしく、買ったばかりの家をすぐに売って家を買うことを繰り返していくのだとか。
 リスクが高い者ほどローンが高くなり、サブプライムなる高金利住宅ローンが登場し、銀行は多数の住宅ローンを金融商品にしたとのこと。
 住宅市場が拡大して格付け会社が出てきたものの、幻想を信じて莫大な利益が生まれていき、バブルが崩壊して多くの人間が家や仕事を失ったそうです。

 犯人(些々川、与根原)は現代社会に同様のシステムを作り、リックはそれを告発しようとしたものの、いまの状況では立件は難しいそうです。
 主犯の些々川は与根原に総務省のコネを使って移籍するようにと言い、与根原は急激に色相が悪化してしまいました。
 ミハイル達はまず与根原を確保しようとし、与根原をかくまっていると思われるヤクザ連中と派手な乱闘騒ぎを起こします。

続きを読む

【アニメ感想】PSYCHO-PASS サイコパス3 第1話「ライラプスの密命」

 サイコパスの3期1話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は特番でシビュラシステムや作品の時系列を振り返りましたが……
 2期の狡噛さんに続いて今度は朱さんも出なくなってしまうのでしょうか。

【内容】
 人の心理状態を数値化した未来社会では「シビュラシステム」によって、人は犯罪を犯す前に裁かれるとのこと。
 長い鎖国政策とシビュラシステムによって日本は平和を享受してきたものの、そのことで何を失ってしまったのでしょうか。

 オープニングの後、一人の男が泣きながらスマホをいじっていたらいきなり風に飛ばされてしまいました。
 鉄オタのような人達が巨大ドローンを撮影しますが、いきなり落ちてしまい、義絵術だなと言って記念撮影をします。
 元監視官に関するニュースが流れたかと思えば、慎導は「必ず真実を見つける」と言っていたらミハイルにたたき起こされます。

 2人は「それが最初の一歩だ」とつぶやき、局長は現場にやって来て美佳に開国についてどう思うかと聞いてきます。
 慎導、ミハイルがやってきたかと思えば美佳は課長になっていて、これから現場を見ると言っていますが……
 執行官が監視官の1人が移民なのは世も末だと言っていて、新米の監視官について警戒しているようです。
 
 移民は犯罪係数をもう一度測るのかと憤り、監視官はドミネーターを向けて「この方が早い」と言ってきます。
 ミハイルは「次はお前らから執行する」と憤り、慎導はリックなる人物がまだ見つからないからと探し回ります。
 ベッドの上に寝転がったかと思えば「雨が降っている」と言ってその場の記憶をトレースして「俺が殺される」とつぶやきます。

続きを読む

【アニメ感想】PSYCHO-PASS サイコパス3 特別番組「#0」

 サイコパス3期の初回特番を見て感想を書かせていただきます。
 3期放送を前にこれまでのお話を振り返る感じ……なのでしょうか。
 少し前に2期まで見たのでそのあたりはなんとかなると思いますが……

【内容】
 ざっとPVが流されたかと思えばいきなりの実写パートが繰り広げられます。
 シビュラシステム、サイコパス、ドミネーターという3つの用語の解説がなされることになりました。
 未来の日本では厚生省の「シビュラシステム」が社会を管理しているとのこと。
 
 シビュラシステムは人間の心理や性格を数値化して「最適幸福」を実現していました。
 就職先もシビュラが判定するそうで、さらには恋人適性もシビュラが判定してくれるらしいです。
 理想の社会でも問題が起こるわけで、本作のサイコパスはメンチカツと同じ発音らしいです。

 「犯罪係数」は重要なファクターであり、それは「色相」というものでもあらわされます。
 朱はサイコパスがくもらない性質を持っているようです。
 犯罪係数のみならず、現在の世の中は数字で左右される側面があるとのこと。

 朱がドミネーターを使うシーンが流れ、犯罪係数によって発射されるものは違うようです。
 犯罪係数が300以上になれば相手を破裂させることが出来、機械などの大きな存在を排除するモードも存在しました。
 一方で、槙島のような犯罪係数が100を下回る相手にはドミネーターを使うことが出来ませんでした。

 槙島が朱の目の前で親友を殺すシーンの後、監視官と執行官(潜在犯)の説明が続きます。
 当時は監視官だった宜野座は潜在犯は「獣を狩るための獣」だと言ってきました。
 2012年に1期が放送され、2期やら劇場版やら映画やらと色々と続いてきましたが……

 1期2期から映画までは「鎖国」していたのが、3期からは「開国」してきたそうです。
 劇場版ではシビュラシステムをアジアへ「輸出」し、3期は2人の監視官が中心となるのだとか。
 主演声優のインタビューとアンケート結果などなどと話題が続きます。

 5位 1期21話「血の褒賞」
 4位 征陸さんの過去
 3位 1期16話「裁きの門」
 2位 劇場版
 1位 1期22話「完璧な世界」 
 と続き、

 槙島は「電子書籍は味気ない」と言っていましたが、彼の最期は読んでいた本にちなんだ麦畑なのだとか。
 さらに3期1話の一部が公開され、朱のナレーションの後は主題歌が流れて終わるのでした。

【感想等】
 何の前触れもなくビフロストという用語が出て、新キャラも一体何なのかさっぱりでした。
 声優さんや制作者さんが出てくるならまだしも、ぜんぜん関係ない人を出すのはいささか疑問が残ります。
 シビュラが就職先や結婚相手を選んでくれるのはそれはそれでいいのかもしれませんが……

 「サイコパス」が「メンチカツ」だったのは驚きでしたが、人間が数字で左右されるという言葉は頷けます。
 2期でテキパキと指示を出していた朱さんを見た後だと、1期序盤の初々しい彼女が懐かしいです。
 獣を狩る……などという言葉を言ったら某ケモナーマスクが怒って執行対象になるのかもしれません。

 1期2期は見ていましたが、劇場版でシビュラシステムを輸出してきたのは初耳でした。
 声優さんのご尊顔を拝見したのははじめてでしたが、中村悠一さんは役柄のイメージよりもお年を召しているようです。
 劇場版で狡噛さんと再会していたのは初耳でしたが、ランキングに2期が一つも入ってません。

 3期先行上映で花澤さんがナレーションをされていましたが、演技が少し大人っぽくなっていたように思えました。
 オープニングを見ても朱さんが出ていますが、新キャラと旧キャラがどんな風に絡み合うのか気になります。
 来週から時間が許す限り見ていくことになると思いますが、狡噛さんは回想以外で出てくることがあるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム