【アニメ感想】ライフル・イズ・ビューティフル 第5話「予選・イズ・エキサイティング」

 ライフルさんの5話を見て感想を書かせていただきます。
 顧問の先生が決まったかと思ったら次はすぐに県予選がスタートします。
 ひかりさん達はライバル達を抑えて全国に出場することが出来るのでしょうか。

【内容】
 試合がいよいよ明日になってひかりは朝香の花恋と傷をなめ合っていました。
 エリカはひかりと先生に「明日には遅刻しないように」と念を押しますが……
 泉水は4人で全国に出場するんだと意気込み、一番危ないのは自分なのかと考えます。

 それぞれの夜が明け、決戦の日がやってきて先生もレンタカーを借りてきました。
 先生はゴールド免許……といっても一度も運転してないのだとか。
 伊勢丘高校が県予選の会場で、出場校は伊勢丘高校だけでなく桐谷第一高校もいました。

 伊勢丘は元々県内最強だったのがいまでは全国に行けてないのだとか。
 桐谷第一高校は急速に力をつけてきた学校らしいで、部長の零はあきらとほぼ互角らしいです。
 あきらは「トイレ予約しといたらどう?」と零を煽ってきて、エリカは零と意気投合します。

 ひかりの全国行きをかけた戦いが始まりますが、練習の水準では全国水準には遠く及ばないそうです。
 本番になったら緊張よりも不思議な気持ちになって全国トップレベルの結果を出してきます。
 気がつけば試合は終盤になり、ひかりは他校の先輩についていこうと実力を高めていきますが……

 ひかりは急に撃てなくなったかと思えば、最後は立て直してその実力を見せつけてきました。
 朝香学園のミサ先輩に次ぐ暫定2位という結果に涙を流すひかりさん。
 すぐさま第二射郡が開始され、雪緒に桐谷第一のこまちが声をかけてきましたが……

【感想等】
 気づいたら制服が半袖になっていたのでおそらく6~7月になったのだと思われます。
 開始8分で部員が揃ったくらいですし、あっさりと予選になってもおかしくないのかもしれません。
 このペースだと1クールで全国大会もオリンピックも夢ではない……かも。

 一度も運転していないからゴールド免許……アニメグッズを買いすぎて車が買えないのでしょうか。
 小桜さんは3年生に見えない可愛い感じですが、零さんのキャラもなかなか面白いです。
 実践で力を出すひかりさんはGGOの世界に飛び込んだらいいのかもと思う今日この頃です。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ライフル・イズ・ビューティフル 第4話「顧問・イズ・ビギナー」

 ライフルさんの4話を見て感想を書かせていただきます。
 3話で他校と練習試合もしたものの、顧問の先生は今まで出てきていませんでした。
 初心者の先生は名前だけ貸して何もしていないということなのでしょうか。

【内容】
 試合も終わり今日は休日です。
 ひかりはベッドから起きてぽかぽかの陽気の中二度寝します。
 オープニングの後、母親にたたき起こされたひかりでしたが……

 雪緒は猫を追いかけてつかまえたもののそのまま電車に乗って小旅行をする羽目になりました。
 エリカは宿題を終えて誰かを誘おうとしたものの、急に緊張してしまいます。
 そこに従姉のあきらがやってきてそのまま彼女の相手をしますが、一番可能性を感じると言われて赤面します。

 泉水は「今日はしゃぶしゃぶなのよ」と割引券を出してきて、ひかりも一緒に食事をします。
 ひかりは泉水の父のゲームを断り、父親が悲しそうなので泉水が一緒にプレイすることに。
 そして疲れが完全に取れたと言っていましたが、デフォルトで二度寝して母親に起こされます。

 学校にやってきたひかりはクラスメイトが見学に来ると聞いて喜びます。
 雪緒が紫外線に油断して日焼けしている一方で、エリカは「千鳥のアイドル」だと言われているのだとか。
 見学者はひかりに言われるがままにやってみたら高得点をたたき出してきました。

 エリカ達は新入部員を入れようとしますが見学者は今日のところはそのまま帰ったようです。
 ひかり達は大会の予選に向けて練習を進めますが、ひかりはどうやら大会に出られないと走ってきます。
 将棋部と兼任していた「顧問」がいなくなっても、エリカは兼任でも名前だけ貸してもらえばいいとひと言。

 美人でふわふわでワンボックス所持の先生を求めるひかりさん。
 廊下で雪緒とぶつかった裕子先生はやや棒読み気味で「わー、これが射撃部か!」と言ってきます。
 裕子先生は舌を噛みながらも顧問をしたいと言い、自分が幼少期は体が弱かったとひと言。

 「やっぱり少女×武器よね!」と言ってくる先生にやや不安になる一同。
 先生が作ってくれたポスターは注目を集めるものの、射撃部の告知にはなりませんでした。
 まるっきりの初心者である先生は部員を家に招くことになりましたが……

 高級そうなマンションに期待したものの、その中は大量の段ボールが散乱していました。
 このままでは足の踏み場もないので掃除することになり、片付けて先生にレクチャーすることに。
 ひかりは相変わらずオリンピックを念頭に置いているらしいです。

 全国を目指すためには朝香女子以外に2つの学校を倒す必要があるらしいです。
 というよりも千鳥高校を除く3校しかライフル部のある学校がないらしいですが……
 先生は「やらなきゃいけないことがたくさんね」と人知れずやる気を出すのでした。

【感想等】
 ひかりさんと同じく二度寝してやや起きるのが遅れた私がいます。
 チラっと出てきたお母さんが高校生の娘がいるとは思えないのはご愛敬でしょうか。
 たまには電車にゆられて旅をするのも一考……かもしれません。

 それぞれの日常が微笑ましい一方で、顧問の先生は中々出てこなかったのはあまり言わない方がいいかも。
 見学者のお二人は今後も登場してほしいと思う一方で、先生が下手をすると生徒に見えるのもいつもどおりかも。
 「ぼく勉」の真冬先生も本作の裕子先生もお部屋があれなのは、学校の先生は忙しい……ということなのでしょうか。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ライフル・イズ・ビューティフル 第3話「対戦相手・イズ・強豪」

 ライフルさんの3話を見て感想を書かせていただきます。
 全国やオリンピック以前に今回は初めての練習試合だそうですが……
 他校の部員がどんなキャラなのかしっかり見極めていきたいです。

【内容】
 「朝香学園」は千鳥高校と練習試合をすると言いますが、向こうは去年の県代表の強豪でした。
 エリカは彼女達も倒すべき相手だという一方で、向こうのあきらは新一年生を千鳥にぶつけるようです。
 そして土曜日になってひかり達は電車で移動しますが、泉水がひかりに起こされたようです。

 朝香学園の施設を見た途端に怖くなってきますが、もう着替えて戦うしかありませんでした。
 部長のあきらと副部長のミサが出迎えますが、あきらはエリカと知り合いどころかいとこ同士というのが真相でした。
 1年生の花恋や涼子はひかり達の様子をうかがい、エリカは射場について説明をしてきました。

 練習試合がはじまり、ひかりは途中で眠たくなってきてエリカにたたき起こされます。
 相手は10点台をたたき出すほどの実力者で、エリカはあきねえの弱点をばらすと言ってお茶を濁します。
 雪緒は驚異的な実力を見せつけ、続くひかりは思ったように当てることが出来ませんでした。

 ひかりは今はあまり調子がよくないみたいですが、中学最後の試合でエリカを倒したのが彼女でした。
 向こう(花恋)も気負いすぎで調子が悪く、涼子はミサのようなお兄さんがほしいなどと言い出します。
 泉水は安定した出来を見せる一方で、ひかりは追い込まれてからが本番……のようです。

 練習試合の結果は微妙に終わったと帰るムードでしたが、まだエリカの出番が残っていました。
 ここでエリカが出てきて実力を見せる算段で、ひかりは花恋と残念な結果同士で意気投合します。
 花恋はあきらに憧れて高校からライフルをはじめたらしく、あきらは全日本強化選手という強敵でした。

 ひかりはあきらの射撃を見ていきますが、ぱっと見では「普通」に見えてしまいます。
 それでも高めの得点を打ち続ける実力者でしたが、なにげに雪緒に負けていたりします。
 試合を終えたひかり達は電車で思いきり眠ってしまい、泉水は体重が減らなくてショックを受けるのでした。

【感想等】
 オープニングを見ると色々なキャラが出ているのでライフル部のある学校は意外と多いみたいです。
 最初から強豪とぶつかるのはよくありますし、私立の設備のよさを見ると気後れしてしまいます。
 あきらさんとエリカさんがいとこ同士なことよりお声がメジャーセカンドの大吾さんと同じ人だったことが驚きでした。

 はじめての試合は一年生同士の試合でしたが、眠ってしまうひかりさんはある意味で大物なのかも。
 向こうを見ればミサさんが上田さんだったり涼子さんが石見さんだったりとキャスト的にも強豪という感じがします。
 主人公の覚醒はまだまだ遠いようですが、最終的にあきらさんに勝つことができるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ライフル・イズ・ビューティフル 第2話「部活・イズ・ファニー」

 ライフルさんの2話を見て感想を書かせていただきます。
 部員集めに苦労するかと思いきや、開始8分でそろえてきたのは驚きでした。
 彼女達はこれからどんな練習をして大会に臨むのか気になります。

【内容】
 ひかりはエリカからもらったジャケットでますますやる気を出します。
 オープニングの後、ビームライフルは銃声が出るという説明が入ります。
 たまには違う音が出ないのかと考えるひかりですが……

 ひかりは何かが気になると集中できなくなるタイプらしいです。
 今日は実戦形式の練習をすることになり、エリカの説明によると60発を45分で撃つそうです。
 雪緒は「パンがなければお菓子を食べればいい」といい、庶民の気持ちは金持ちにはわからないとのこと。

 ひかりだけがうまくいっていなくて、原因を「機械の故障」と前向き(?)に考えます。
 エリカはかつて負けたひかりにだけは負けられないと言いますが……
 春先なのに7月並の気温らしく、通気性ゼロのジャケットはあたかも我慢大会でした。

 泉水はみそ汁に氷を入れると言って驚かれますが、一応練習は終わりつつあるようです。
 ひかりは最後くらい……と大いに集中しますが、くしゃみで大いに外してしまいました。
 雪緒が一番成績がよくなかったのですが、花粉症の薬が切れたという意外な弱点を見せます。

 エリカはトレーニングをしているのかと聞きますが、ひかりは自分に見とれているだけらしいです。
 ライフルには筋トレの必要はないらしいですが、エリカの腕がぷにぷになのが気になります。
 バランスボールが効果があると言っていたらいつの間にかダイエットの話題になっていました。

 中間テストが近いらしく、ひかりは一人でがんばってみると言いますが……
 帰宅したひかりはお風呂に入り、中間テストではひかり以外は上位の成績をたたき出します。
 ひかりは追試を受けることになって泉水の力を借りてなんとか乗り切ります。

 エリカにフォークの投げ方を教えてくれと言ってくるひかりですが、体育でソフトボールをするのだとか。
 「体育なんて学問の邪魔」と愚痴をこぼすものの、体育の時間は容赦なくやって来ました。
 ひかり、泉水は気を取り直してキャッチボールをし、エリカはその様子を見て心配になりながらもちゃんとスピークをします。

 「本の知識だけのつまらないマニュアル人間」と自虐的になる泉水ですが、ひかりはアップルパイを作ってくれとおねだりします。
 エリカはソフトボール対決で雪緒を倒し、ひかりはオリンピックがもうすぐだと言ってスルーされます。
 それよりも先に射撃界の甲子園もとい全国大会の県予選がスタートするらしいですが、1年の段階では全国は難しそうです。

 雪緒は「実戦あるのみ」と言い、他の高校と練習試合をしてはどうかと提案してきます。
 射撃部のある高校に片っ端から連絡することになりましたが、最後はエリカに丸投げしてきます。
 エリカは「相手が強いほど燃える」と少年誌的な発言をしてきますが……

【感想等】
 今季はきらら系がないので、本作がその代わりになりうるのではないかと思えます。
 その証拠なのか、オープニングではきららジャンプみたいなシーンがありましたし……
 学園もの、部活ものの本作でいきなりマリーアントワネットさんが出てくるとは思いませんでした。
 
 部活にはいろいろな恰好がありますが、あのスーツはかなり暑いみたいです。
 中学時代にエリカさんに勝ったひかりさんですが、部活も勉強も今は及ばないようです。
 大会になると実力を発揮するタイプなのか、次の大会でその真価が発揮されるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ライフル・イズ・ビューティフル 第1話「ホワット・イズ・ビーム」

 ライフル・イズ・ビューティフルの1話を見て感想を書きます。
 絵柄が可愛いから見てみたのですが、ビームライフルとはなかなかのチョイスかと。
 アニメを通じて色々なスポーツがあるのだと気づかされることが多いです。

【内容】
 高校1年生になったひかりは「射撃部」の一員になると言って走っていきます。
 オープニングの後、ひかりは部室がどこかとさまよっていて、泉水が声をかけてきました。
 ひかりはこの学校には入れたのは泉水のおかげだと言いますが……

 先生が言うには射撃部は廃部になったらしく、ひかりは青春が終わったと言って愕然とします。
 今日中に4人を勧誘すれば廃部を阻止することが出来るそうですが……
 エリカは中学時代にひかりに負けたことを根に持っていて、そこにひかりがやってきてスカウトします。

 事情を聞いたエリカはレベルが低い中でやる気はないといい、やるからには全国一位だと言い出します。
 ひかりは「オリンピックに出たい」ともっとすごいことを言い出しますが……
 彼女は勉強ができないなりにこの学校に入るために一生懸命勉強してきたそうです。

 雪緒が出てきて最後の1人になり、廃部を免れた2人は早速ジャージに着替えて練習を開始します。
 本格的に始動が開始され、10m先にある的を狙うのだと説明がありますが……
 幼なじみの泉水は小学校時代から一緒にやってきた仲でしたが、ひかりは食べ物で急にがんばります。

 エリカはハーフのナイスバティでしたが親衛隊が100人いたというのは嘘らしいです。
 雪緒は小さくてチャーミングで、精密機械のような射撃をしてきました。
 さらに一週間後、同級生は「そんな部あったんだ」と言い、ビームライフルと聞いてモビルスーツかと思います。
 
 ビームライフルにはキセノンランプが使われていてカメラのフラッシュと同じらしいです。
 ライフルジャケットは自立するほどの服でオーダーメイドだから高くなるのだとか。
 エリカは「太ったわね……」と言いますが、胸だけが苦しいと言ってきたのでじゃれついてきました。

 ひかりはエリカの古いジャケットをもらうことになり、エリカ以外の3人はわざわざお弁当を持ってきました。
 エリカの家には大量のジャケットがあり、大きな家に住んでいるお嬢様でした。
 ひかりは一番小さいのがエリカの匂いがすると言ってきてドン引きされますが……

 懇親会をすることになり、ひかりは泉水と抱き合っていて、エリカは「平和ね」とつぶやきます。
 スーパーマーケットで買い物をするエリカは本当にお嬢様なのかと突っ込まれますが……
 大量に買い込んだらウエストが苦しくなりますが、部員がほしいものの質より量というところに落ち着きます。

 ひかりは今の学校に入るのもギリギリで、エリカはイメージに反して勉強ができるようです。
 老人会だと毎回大爆笑というひかりはウサミミを出してきて反応に困りましたが……
 明日には装備が届けられるということで目指せオリンピックだと気合いを入れるひかりなのでした。

【感想等】
 ビームライフルというとガンダムが頭に浮かびましたが、その発想がむしろ普通なのかも。
 こんなかわいい子が武器を持つというギャップはなかなか面白いと思います。
 廃部の危機……というのはよくありますが1日で全員集めろというのはなかなかハードだと思います。

 どう部員を集めるのかと思ったらあっという間に4人そろい、油断しているとあっという間に全国かも。
 雪緒さんのキャラクターがいまいちつかめませんが、彼女もきっと意外な一面をみせてくれる……はず。
 みんな仲良くお弁当を食べたいなと思いつつ、2話以降もしっかり見ていけたらいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム