【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第67話「抗う運命」

 ヒロアカの67話を見て感想を書かせていただきます。
 先週は放送そのものがありませんでしたが、たしかナイトアイさんのところに行ったお話だったかと。
 突然出てきた「壊理(えり)」という女の子とこれからどう関わっていくのでしょうか。

【内容】
 出久はミリオ先輩と一緒にパトロールに出ますが、先輩はやたらとテンションが高かったです。
 ナイトアイはワンフォーオールはミリオに継がせるべきといい、オールマイトはそんなナイトアイと気まずいのだとか。
 ミリオは「ルミリオン」という名前で100万の人間を救いたいという願いが込められているそうです。

 出久は壊理とぶつかり、さらに路地裏から出てきたのはナイトアイが追っている「オーバーホール」でした。
 ミリオはその場を切り抜けようと気さくに話しかけ、ナイトアイの名前を出さずに立ち去ることに。
 壊理は「行かないで……」とおびえていますが、出久は彼女のおびえ方は「普通ではない」と言ってきます。

 オーバーホールは場所を変えようと言って路地裏に案内し、反抗ばかりする娘を虐待しているようなことを言います。
 ミリオはひとまずナイトアイの指示を仰ごうといい、ナイトアイとバブルガールは事務所を張り込んでいました。
 オーバーホールは目を離していた部下を抹殺し、ナイトアイはオーバーホールが危険だと改めて言ってきます。

 ミリオはオーバーホールに娘がいると言い、出久は壊理を保護できないかと考えますが……
 ナイトアイは「助けたいときに助けられるほど貴様は特別じゃない」「真に賢しいヴィランは闇に潜む」と言って去っていきます。
 オーバーホールは壊理を計画の要だと言い、そんな彼に死柄木から電話がかかってきました。

 場面は学校になり、かっちゃん、轟くんの講習はかなり厳しい一方で、出久はもやもやして授業に集中できません。
 オールマイトに相談しようとした出久はジョギング中の彼にミリオが後継候補だったのは知っていたのかと聞いてきます。
 ナイトアイは元々オールマイトの大ファンで熱意に押されてサイドキックになったそうですが……

 6年前、ナイトアイは怪我をしたオールマイトに引退を勧告し、あなたが引退しても次のナンバーワンが現われると言ってきます。
 ナイトアイはオールマイトのために力説したものの、オールマイトは世の中のためにとその提案を拒否します。
 根津校長がミリオを紹介する前にオールマイトが出久と出会ったと言い、個性の譲渡の際にも言い争いになったのだとか。

 ナイトアイのオールマイトが死ぬという「予知」は今年か来年らしく、出久は自分を生きて見ていてほしいと訴えます。
 オールマイトは終わりが見えたならそこまでひた走ろうと言い、運命なんてねじ曲げてやると笑顔を見せますが……
 出久は「僕は何があっても一緒にねじ曲げる」と言い、オールマイトは「手を煩わせないようにがんばれ」と走っていくのでした。

 Cパートでは死柄木が出てきて条件次第でオーバーホールの傘下になってもいいと言ってきたようですが……

【感想等】
 公式サイトではじめて「壊理」という名前を知りましたが、親は何を思ってこんな名前をつけたのでしょうか。 
 津田さんのお声をしたオーバーホールさんと小さな壊理さんの組み合わせで「魔王様リトライ」を連想したのは私だけかも。
 傍目から見たら児童虐待をする父親ですが、それだけで終わらないのは火を見るより明らかでした。

 「助けたいときに助けられるほど……」という発言に、これまで助けられなかった命があったのだろうと推測します。
 ナイトアイさんの「運命」と壊理さんやオーバーホールさんが関係しているのかはよくわかりませんが……
 次回は切島くんのメイン回らしいですが、もし時間があればかっちゃんと轟くんのメイン回もお願いしたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第66話「ボーイ・ミーツ…」

 ヒロアカの66話を見て感想を書かせていただきます。
 ミリオさんのコネもとい紹介でナイトアイさんのところにやって来た出久さんですが……
 キービジュアルにかっちゃんと轟くんが出ていないのも気になります。

【内容】
 ヒーローインターンは仮免を得たヒーロー候補の「体験型郊外活動」であるとのこと。
 そこで成果を上げればサイドキックやスカウトを受けるそうです。
 出久はオールマイトの元サイドキックであるサー・ナイトアイを尋ねますが……

 ミリオにナイトアイを笑わせるようにと言われた出久はオールマイトのものまねをします。
 ナイトアイは「オールマイトをなめているのか」と言い、部屋中にオールマイトのグッズが置かれていました。
 帰れ(意訳)と言われた出久はオールマイトの目をすぼめた笑顔をチョイスしたと言いますが……

 ナイトアイは「貴様……試したのか!?」とにらみつつもファン同士で話が弾んできました。
 出久は事情を説明して契約書を出しますが、ヒーローインターンは一般企業のそれとは違うそうです。
 最低でも一ヶ月の仕事をすることで学校の授業も出られなくなることが増えるそうです。

 ナイトアイは「押す気はない」と煽ってきて有益であることを示せと言ってきます。
 彼は3分以内に印鑑を取ってみろと言ってきて、ミリオ達は外に出るようにと言われてしまいます。
 出久は全ての攻撃を「予知」されてしまい、リュックを投げつけてみたりしてもダメでした。

 ナイトアイは後継者はミリオにすべきだと主張し、貴様を認められないと言ってきます。
 出久はオールマイトの「君はヒーローになれる」という発言を思い出し、自分を認めさせると突撃します。
 「劣化グラントリノ」だと言われつつも書類をまき散らし、オールマイトの弟子だと突進して鼻血を出します。

 出久はオールマイトグッズをよけていたことを知ったナイトアイは採用を決定すると言ってきます。
 寮ではあのナイトアイの事務所に採用されたと言って称賛され、轟くんは「早く追いつかねえと」とつぶやきます。
 相沢先生は常闇くんに九州のホークスからの依頼があると言い、他の生徒にも話を持ってきます。

 翌日、ナイトアイの事務所にやってきた出久はミリオとともに指定ヴィラン団体をパトロールするそうです。
 その若頭はヴィラン連合と接触したらしく、彼らの尻尾をつかみたいそうですが……
 Cパートでは出久が銀髪の女の子とぶつかり、さらにオーバーホールと出会いを果たすのでした。

【感想等】
 師匠ポジションを笑わせろというのはドラゴンボールの界王様を思い出します。
 ナイトアイさんに有益であることを示せ……と言われると心にぐさっと刺さってきました。
 サーナイトさんだったらポケモンさんであり、中の人はコジロウさんだったりしますが……

 採用が決まったのはいいとしても、認められるまではまだまだ時間がかかるようです。
 オーバーホールさんと一緒にいた女の子がどんな個性を持っているのか気になります。
 原作ストックがどのくらいあるのかわかりませんが、出来たら2クール以上やってほしいです。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第65話「オーバーホール」

 ヒロアカの65話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は体のいい総集編で、今回から本格的にお話が始まるようです。
 3期のラストで出てきたオーバーホールさんはどんな立ち位置なのでしょうか。

【内容】
 人間の約8割が個性を持つ社会ではヒーローが職業として成立する世界でした。
 出久はヒーローの憧れて雄英高校のヒーロー科に入って仮免許を取得したのが3期までの大体の内容でした。
 グラントリノはインターンを受けてくれず、オールマイトの元サイドキック「ナイトアイ」の名前が浮上します。

 極道の若頭であるオーバーホールはヴィラン連合及びそのトップである死柄木と出会いを果たします。
 個性社会の到来により極道は住むところがなくなったらしく、それにはオール・フォー・ワンの消失も大きいそうです。
 オーバーホールは「計画のない目標は妄想」と断言し、自分にはその計画があると言いますが……

 マグネがオーバーホールに殴りかかりますが、その個性で一撃で粉砕されてしまいます。
 ヴィラン連合と極道は互いに2人を犠牲にしながらも、オーバーホールは「冷静になったら連絡してくれ」と去っていきます。
 死柄木にオール・フォー・ワンとオーバーホールの声が聞こえてきて何かを考えつつあるようです。

 雄英高校の先生方はヒーローインターンは「やめておけ」という意見が大勢でした。
 このままでは強くなれないという事実もあり、受け入れ実績の多い事務所だけなら許可してくれるそうです。
 出久はナイトアイの事務所に行けないかと言いますが、あっさりと「断ります」と言われてしまいました。

 オールマイトはインターンに反対であり、ナイトアイとは気まずいと「私情」もかなり入っていました。
 ビッグ3の一人であるミリオ先輩はオールマイトから呼び出しを受け、そのミリオはナイトアイの元で働いているそうです。
 ミリオは直接言えばいいんじゃないかと言いつつも、出久は母親のことを思い出して決意を新たにします。

 「断る理由がない」と言われた出久は目を輝かせ、校長先生はミリオはオールマイトの後継だと言っていました。
 もしかしたら出久と出会えていなければミリオが後継者になっていた可能性がありましたが……
 出久は目を覚ますなり飛び出していき、かっちゃんと轟くんは仮免許取得のために講習へと向かいます。
 
 電車で1時間が経過してナイトアイの事務所にやってきたものの、そのサーは相当に厳しい人物らしいです。
 一度笑わせてくれと言われて唖然としつつも、先輩からはその門を己で開けと言われます。
 ナイトアイは「元気とユーモアのない社会に未来はない」と言い、サイドキックの女性をくすぐって大笑いさせていました。

 出久はナイトアイの気迫を前にしながらも、オールマイトの声真似をしてきました。
 ナイトアイは「オールマイトを馬鹿にしているのか!?」とご立腹のようですが……

【感想等】
 ヒロアカは見逃し配信してくれるので仮に録画に失敗してもなんとかなるので助かります。
 出久さんがお話の中心なのはいいとしても、かっちゃんと轟くんがどのくらい出るのかも気になります。
 ヴィラン連合の中では死柄木さんよりもトガヒミコさんのことが気になるのはここだけの話です。

 津田さんのお声を聴くことが多くなりましたが、かの海馬社長はライバルですし、純然な「敵」はなかなか珍しいと思います。
 オールマイトさんのお声がヒーロー引退を経たせいかずいぶんと落ち着いてきたような気がしますが……
 笑わせろという課題はドラゴンボールの界王様のリスペクトなのかはともかく、出だしから何か波乱の予感がします。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第64話「スクープ雄英1年A組」

 ヒロアカの4期の初回にあたる64話を見て感想を書こうと思います。
 3期の最後はインターン直前でミリオ先輩が出てきたのは何となく覚えていますが……
 2期や3期の時と同じように初回はキャラ紹介と割り切った方がいいのかも知れません。

【内容】
 「キミはヒーローになれる!」
 平和の象徴オールマイトは個性のない出久を自分の後継者として任命します。
 ヒーローに憧れる出久は名門雄英高校ヒーロー化に入学し、己の夢に向かって突き進みます。

 オープニングの後、記者はオールマイト最後の戦いの映像を見て涙を流していました。
 得田種男はオールマイトの「次はキミだ」というメッセージからすでに後継者が決まっていたと考えます。
 最初はビッグ3のエリオだと考えていたものの、今は雄英の1年A組の中にいるのではないかと推測します。

 新聞の取材があると聞いた生徒は興奮し、特に峰田は女子アナが来るのではと言って興奮します。
 得田が現われて取材を開始し、相沢先生はとりあえず得田の取材を放置します。
 生徒の食事シーンの後は出席番号1番から延々とキャラクターの説明をしていきますが……

 得田は体育祭の決勝に残った連中に絞りつつも気性の荒いかっちゃんやエンデヴァーの息子である轟くんを除外します。
 彼は記者の勘で出久がオールマイトの後継者だと見抜いてきました。
 オールマイトは買い出しに行ったらコンビニ店員に肉まんを提供されその人気のほどがうかがえます。

 「平和の象徴」オールマイトは「次はキミの……いや、君たちの番だ」と次世代にその意志を託します。
 得田は出久に接触して自分達の世代でオールマイトのファンでなければモグリだと言ってきました。
 コンビナートの事故で人々を救出したオールマイトでしたが、その中には得田の父親もいたそうです。

 得田は「次はキミだ」と言ってきて手からカメラのレンズを出してきました。
 彼は出久がオールマイトの後を継ぐ存在だと拡散し、とてもヒーローしていると言ってきました。
 嘘をついて取材してきたことを謝罪しつつも、これで希望があるのだと報道できるとひと言。

 翌日、得田は自分の早とちりだったと言って肉まんを買い食いするオールマイトの記事を提供します。
 オールマイトは職員室で大いにくしゃみし、相沢先生に移さないでくださいよと言われるのでした。

【感想等】
 元々は1期2話だったと思いますが「キミはヒーローになれる」というシーンは何度見ても感動します。
 出席番号1番から延々と説明していく中で、なにげに名字が「あ」の生徒が3人いるのはすごいなと思います。
 4期までずっと見ているのに未だに轟くんとかっちゃん、飯田くん以外あまり覚えていないのは内緒です。

 得田さんが出久さんを後継者だと見抜いたのはさすがですが、全身からレンズを出した時は驚きました。
 厨病激発ボーイを見た後だと出久さんがすごく大人しいなと思えてきますが……
 次回から本格的にインターンのお話になると思いますが、津田さん演じる敵がどんな役回りなのか気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム