【アニメ感想】ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 第6話「終わりの始まり」

 PSO2の6話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルの時点で不吉な予感がぷんぷんしてきますが……
 ゲッテムハルトさんの過去に一体何があったのでしょうか。

【内容】
 テオドールはウルクの死にショックを受け、アッシュは「やることがある」とひと言。
 シオンはアッシュがマトイとともに再びナベリウスに降り立つと言ってきました。
 そのマトイはアッシュからの連絡を受けて「よかった……」と安心しますが……

 アッシュはゼノとともに移動してマトイと再会しますが、いきなりゲッテムハルトが出てきました。
 ゲッテムハルトはゼノやエコーを殴り倒し、アッシュはマトイを救うためにゲッテムハルトと戦うことに。
 アッシュはあっさりと倒され、マトイは連れ去られ、さらに通信機を切られてしまいました。

 「ナベリウス」とつぶやくアッシュの言葉を受けて現地へと向かうことになりました。
 カスラはゲッテムハルトの相方が持っている「杖」に着目しますが……
 アッシュ達はカスラからの連絡を受けている頃、ゲッテムハルトはマトイに杖を持って歩けと言ってきます。

 光る塔を前にしたシーナはもうやめてほしいといいますが、ゲッテムハルトに首を絞められます。
 ゲッテムハルトはダークファルスを解放しようとしているらしく、自分にはそれを屈服させる力があると言いますが……
 カスラはゲッテムハルトに殴り倒され、ゲッテムハルトは俺は弱くなんてないと叫び出します。

 ゲッテムハルトは「死んでくれや」とシーナを貫き、ダークファルスから力を得たのでしょうか。
 真っ黒になったゲッテムハルトはダークファルスのエルダを名乗ってきました。
 ゼノはアッシュ達を離脱させ、カスラとともに向かっていき、ルーサーは「君に近づく僕の足音」と謎の発言をします。

 突然、巨大な物体が出てきたかと思えばゼノの反応がなくなってしまいましたが……

【感想等】
 グイ・カーリンの四大幹部は1人しかでませんでしたが、こちらの六芒均衡はうまくいけば全員出てくるかも。
 公式サイトを見たらカスラさんも六芒均衡だったのははじめて知りました。
 六芒均衡やら三英雄やらと色々な用語があるようですが、今後もますますややこしくなりそうです。

 仮面の男やらルーサーさんやらと怪しい人が多く、さらにゲッテムハルトさんまでおかしくなってしまいました。
 大人しめのシーナさんとトリガーハッピーなリサさんの中の人が同じなのは何か意味があるのでしょうか。
 ゲッテムハルトさんの行動原理がよくわかりませんが、彼が力を求めるのもやはり10年前に原因があるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 第5話「ダーカー強襲」

 PSO2アニメの5話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルどおりダーカーの攻撃を受けたようですが……
 アッシュさん達はこれらの脅威を撃退することが出来るのでしょうか。

【内容】
 128番艦「テミス」がダーカーに襲撃され、アッシュ達を含むアークスは出撃することに。
 人々はダーカーから逃げまどい、アフィンはテミスはジグがいるところじゃないかともらしますが……
 ジグは緊急事態にもかかわらず依頼を受けたアイテムの修復を続けていました。

 「君たち!何か困っていないか!?」と絶叫する男は六芒均衡の一人ヒューイでした。
 ヒューイはクラリスクレイスと言い争いをしていたかと思えば、マトイは医療救護班として同行することになりました。
 リサは「ダーカーが死んでいくのが気持ちいい」と狙撃を繰り返し、カスラはどうして敵が易々と侵入できたのかと考えます。

 ルーサーは「意味もなく流れる血が……」と言いながらも全てに意味があると言ってきます。
 ゲッテムハルトは勝手に動き出し、テオドールは避難誘導をしながらもダーカーを撃退します。
 アッシュは瓦礫からアフィンをかばって、負傷者は意味深なことを言いながら次々と息を引き取っていきます。

 仮面をつけた見るからに怪しい人物が出てきてダーカーを操りつつもマトイを殺すしかないと断言します。
 アフィンがたどり着いたころには仮面の男はいなくなり、アッシュ達はゼノやウルクに助けられます。
 マトイは運び込まれた人間がアッシュではなかったと安心してしまったと言って体育座りで涙を流します。

 アフィンの会話によるとゲッテムハルトは鳥のようなダーカーを追いかけていたとのこと。
 ゼノはゲッテムハルトは憧れの先輩だったと言い、10年前まではメルフォンシーナともいいコンビだったそうです。
 ジグは武器の修復をしていましたが、真っ二つにされてアークスに武器を奪われたと言い出します。

 アッシュは生存者を確認していたらテオドールが出てきます。
 とりあえずアッシュ、アフィン、テオドールの3人で周囲を散策しますが……
 テオドールは燃える装甲車のそばにあったウルクの隊員証を見て「嘘だ!」と叫び出すのでした。

【感想等】
 サブタイトル的に敵が攻めてくることは明らかでしたが、何の前触れもなく襲ってくるとは……
 ストーリーの展開があまりにも早くて、1話見逃したのかと本気で考えてしまいました。
 「ヒューイ」というと南斗五車星のあの人が頭に浮かびますが、六芒均衡のヒューイさんは只者ではないみたいです。

 キャラクターが次々と出てきて聞いたことのあるお声が聞こえますが、ルーサーさんが名ありの中では群を抜いて怪しいです。
 ダーカーを操っている仮面をつけた人はこれまでに出てきたキャラ……なのでしょうか。
 10年前のこと、謎の武器、仮面の男……これらの要員が一つに繋がるのはそう遠くないように思えますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 第4話「始まりの器」

 PSO2の4話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は核心に触れたような感じがしましたが、公式サイトによると今回はちょっとした息抜きっぽいです。
 新たな出会いがさらなる戦いの引き金になる……かも。

【内容】
 ルーサーは報告を受けつつも「君の提案は残酷だね」と意味深なことを言っていました。
 オープニングの後、アフィンが雪山で叫んでいたかと思えば、アッシュがマトイを連れて戻ってきました。
 別れ際にマリアは「決めるのはお前自身だ」と言っていましたが……

 アッシュ達は下山することになり、肌を出した服をしたアフィンはいかにも寒そうでした。
 周囲を調べてみると一人の女性が出てきて「暴走竜」は知っているかとだけ聞いて去っていきました。
 どうにか下山した後は食事をすることになり、アフィンは焼き魚がないのかと言ってきました。

 絶大な人気を誇るというクーナのライブがはじまり、ウェイトレスの女性(ウルク)は今度アークスに入るそうです。
 ウルクは「テオドール」という幼なじみが自分を置いて先にアークスになったと言ってきました。
 アッシュ、マトイはアフィンがウルクが好きなのかと突っ込みを入れますが、シオンが出てきて意味深なことを言ってきます。

 ナベリウスの凍土エリアにダークスが発生したと言われ、アッシュ、アフィンは出撃することに。
 ゲッテムハルトは「弱い奴は早めに死ねばいい」と言って去っていき、その代わりなのか他の仲間が手を貸してくれました。
 暴走竜が出てきたかと思えば先輩アークス(タクラ)を食べてすぐに去っていきました。

 「人って簡単にいなくなるんだね」という男(テオドール)に言い方を考えろと憤るアフィンさん。
 彼は友達(ウルク)の付き合いで選抜試験を受けたら採用されたそうですが……
 ウルクがアークスになるのが反対だという彼に、とりあえず自分で伝えろと言ってみます。

 アッシュ達はシオンが言っていた「始まりの器」を回収し、ルーサーはそのことについて報告を受けます。
 発信者不明のメッセージを受けたゲッテムハルトは「面白い」と言って出て行ってしまいます。
 持ってきた杖に触れたマトイは倒れてしまい、この武器は相当に古いらしく「骨董品」だと言われてしまいます。

 アッシュ、アフィンは武器屋の依頼で「ジグ」という男を訪ねることに。
 ジグは仕事をする気がないと言っていましたが、杖を見た途端に「これほどのものは見たことがない」と言い出します。
 「まだ世の中にはわしの知らぬものがある」とジグが修復してくれることになりましたが……

 ウルクがアークスの研修生になったと言って声をかけてきたのでテオドールに会ったことを報告します。
 テオドールのやる気が微妙だったことは言えませんでしたが、ウルクは「才能は熱意と努力でカバーする」とひと言。
 ウルク、ジグ、マリアのことを思い浮かべていたら案の定、アークスが出てきてしまったようです。

【感想等】
 冒頭から櫻井さんのお声をしたいかにも怪しい人が出てきましたが、彼が黒幕……なのでしょうか。
 アフィンさんのいかにも寒そうな恰好はさておき、食事シーンは普通に美味しそうでした。
 前回はまどかさんのお声が聞こえたかと思えば、今度はさやかさんが出てくるとは思いませんでした。

 ウルクと聞くとメソポタミア的なものを思い出しますが、そのうちギルガメッシュさんも出てくるのでしょうか。
 公式サイトは今回は息抜きっぽい感じで書かれていたのに普通に戦闘があったのはちょっと驚きでした。
 いかにも怪しいアイテムが出てきましたが、これがマトイさんとどんな関係があるのか、わたし、気になります!
  

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 第3話「完全なるアークス」

 PSO2の3話を見て感想を書かせていただきます。
 人が死んでも仕事しろと言われ、だんだんきな臭くなってきましたが……
 彼らは無事任務を終えて帰ることができるのでしょうか。

【内容】
 アッシュは10年前の記憶がないと言いますが、アフィンの姉が行方不明になったのも10年前でした。
 オープニングの後、不思議な女性に孤児院に連れてこられた以前の記憶がないと言いますが……
 次の日、目を覚ましたアフィンが雉を撃っていたら何やら物騒な音が聞こえてきました。

 「近づいたら危ないわよ」と声をかけてきた女性(サラ)はアークスのようなもの……らしいです。
 アッシュは戦闘に介入しますが、別の女性(クラリスクレイス)がすでに戦っていました。
 自分の獲物を横取りしようとしているのかと言いがかりをつけてきますが、助けに来たと言われて思いきり笑われます。

 アッシュの前にヤマノススメの双子が出てきてクラリスクレイスは「六芒均衡」の一人だと説明します。
 惑星ナベリウスでアークスがダークファルスと戦い、見事にそれを打ち倒したそうです。
 アフィンが連絡してきたかと思えばマトイがいなくなったと言い、アッシュは気を取り直して彼女を探すことに。

 他のアークスに声をかけると同様に仲間がいなくなったといい、全アークスに撤収の命令が言い渡されます。
 空からは雪が降ってきたら嫌な予感がすると言って雪山に向かい、ゲッテムハルトもまた雪山でバトルしていました。
 ゲッテムハルトは自分達は「呼ばれた」と言い、そいつも死んでしまっていると言って挑発してきます。

 アッシュはゲッテムハルトをスルーしてさらに山奥に入っていき、マトイはアッシュの声が聞こえて正気を取り戻します。
 アフィンにマトイを見つけたと連絡しますが、マトイはアッシュの手を引いて先に進んでしまいました。
 見るからに怪しい石碑があったかと思えば、謎の女性(マリア)が出てきてマトイを気絶させてきましたが……

 マリアが言うにはここは入ってはいけない場所らしく、そこにサラが走ってきて一連の事情を説明します。
 「あっち側のアークス」と意味深なことを言い出すマリアですが……

 ここは40年前、ダークファルスとの戦いの節目になった戦いの墓標であり、敵を封印するに留まったそうです。
 アークスが真実を隠すのは「完全なるアークス」という神話を崩壊させないためらしいのですが……

【感想等】
 不思議な女性がアフィンさんのお姉さんで、そのお姉さんがゲッテムハルトさんの元恋人と変な推測を働かせます。
 植田さんといい悠木さんといい、一目でお声がわかってしまうのは私だけではないはず。
 まどかさんも「ラディアン」のメリさんも幼女戦記も同じお声ですが、かの方は魔法少女に縁があるのでしょうか。

 ダークファルスうんぬんと話題が出てきたので、そのうちこれと戦うことになるのは間違いなさそうです。
 ずっと一緒にいたのにマトイさんを見失ったアフィンさんは何をやっていたのかと思えますが……
 マトイさんの声優さんが千夜さんやえるさんと同じだったことに驚きつつ、今後も彼らの行方を見守っていこうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【アニメ感想】ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 第2話「不気味なナベリウス」

 PSO2の2話を見て感想を書かせていただきます。
 初回はキャラクターの顔見せみたいな感じで終わりましたが……
 ナベリウスが人名だと思ったのは私だけではない……はず。

【内容】
 アッシュにアフィンが声をかけてきて、どうやら2人ともアークスになれたようです。
 2人は入院(?)しているマトイをお見舞いにやってきましたが、マトイは名前以外何も思い出せないようです。
 マトイはなぜか「アッシュ」の名前を覚えているものの、アッシュも記憶喪失のようです。

 双子の女の子がドタバタしているのはさておき、マトイは自分をナベリウスに連れていってほしいと言い出します。
 アークス以外の人間が惑星調査に同行することは難しいと説明しますが……
 コハナは特例として一般人の参加が認められたと言って、マトイを連れていくようにと言ってきました。

 ナベリウスに降り立った4人は敵を倒しながら進み、マトイは「懐かしい感じがする」と言ってきます。
 緊急通達が出たかと思ったら急に大量のダーカーが襲ってきて、ゲッテムハルトが出てきて足手まといは捨てろと言ってきます。
 「お前に人を守ることが出来るのか」と怒鳴ってくる彼ですが、彼なりに気遣ってのこと……らしいです。

 コハナによるとゲッテムハルトは自分自身に腹を立てていて、10年前に何かあったらしいです。
 大量のダーカーと出くわしたコハナはすさまじいスピードで次々と敵を倒していきますが……
 リサというちょっとやばそうな女性が去っていったかと思えば、コハナは血相を変えて襲いかかっては逃げていきます。

 アッシュ達はコハナを追いかけますが、そこに双子が出てきてダーカー因子が原因だと説明します。
 メディカルセンターにつれていけば助かるらしいですが、やっと見つけたコハナは死体になっていました。
 アフィンは「やってられないぜ」と帰還許可を求めますが、任務を続行しろと突き放されます。

 マトイはすぐに眠ってしまい、アフィンはマトイの同行を含めて何かおかしいのではないかと考えます。
 アッシュは誰かが事前に連絡していたのではないかと推測し、アフィンは会う人が変な人ばかりだと愚痴をこぼします。
 アフィンは10年前に行方不明になった姉を探すと言い、アッシュは10年前の記憶がないと言い出すのでした。

【感想等】
 キャラの顔と名前がまだ一致しないのはさておき、アフィンさんのキャラはいい味出していると思います。
 部外者を連れていくのは難しいと思っていたら、上が連れていけと言ってくるとは思いませんでした。
 マトイさんを連れていくように言った人物が誰かわかりませんが、彼女のことを何か知っているのは間違いないかと。

 主人公もヒロインも両方とも記憶喪失……というのはなかなか珍しいと思います。
 ゲッテムハルトさんの過去だけでなくてコハナさんの豹変などなど、数多い謎はいずれ明かされるのでしょうか。
 双子さんの中の人で「ヤマノススメ」を連想しつつ、10年前に一体何があったのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム