【アニメ感想】アフリカのサラリーマン 第6話「アフリカの陰湿な同僚」

 アフリカさんの6話を見て感想を書かせていただきます。
 問題のある人物は日本でもアフリカでも普通に生息しているようです。
 オオハシさんが一番の問題人物のようにも思えますが……

【内容】
 アフリカの童話「ハシずきん」というお話ではオオハシがストレスによる円形はげでした。
 社長が赤いずきんをくれたのでかぶってみますが……
 また、おばあちゃんに荷物を持っていってくれと言われたので移動します。

 スマホの地図を見ながら移動すると、狼ではなくて脱サラしたというトカゲが出てきました。
 狼と称してゴリラやメスライオンが襲いかかってきてトカゲとバトルを繰り広げます。

 おばあちゃんもといライオンは休みを取ったのに仕事を持ってこられて「もう嫌だ」とつぶやきます。
 娘は「栄養を取りなよ」とトカゲの死体を持ってきましたが……

 オープニングの後、女子社員が冷凍庫を明けたらオオハシが出てきます。
 夏休みをどう過ごすのかと聞いてきますが……
 女子社員が海で絡まれていたら、オオハシが出てきて焼きトウモロコシで殴り飛ばしてきました。

 一連のやりとりはオオハシの妄想だったらしく、トカゲも夏休みが楽しかったのはわかるとひと言。
 オオハシは毎日の残業残業とのたまっていましたが、どうやら定時に帰っているらしいです。
 今年の夏休みはなくなったと言われたオオハシは暴走し、社長に直談判して夏休みをよこせと言ってきます。
 
 「労基に駆け込む」と脅したら社長は社員旅行にハワイに連れていってやると言ってきました。
 ハワイに行くには仕事を終わらせる必要があると言われ、仕事は友達だと某サッカー少年のようなことを言い出します。
 更に場面が変わって電気が止まったりトイレの紙がなかったりとトラブルが続きます。

 トカゲはストーカーに尻尾を切られたそうですが、今は直ったようで何よりでした。
 そうかと思ったらトカゲはいきなり尻尾を切断され、オオハシはスーツに糞をぶちまけられます。
 犯人はミツオシエという社員で「他人の不幸は蜜の味」とという考えの持ち主でした。

 オオハシは「ずるい」「正義を執行してやる」と言ってスーツを弁償しろと迫ってきます。
 ミツオシエが叫ぶと上司のラーテルがやってきて逆に部下を叱りつけてきました。
 オオハシはスーツを汚されたと苦情を訴えますが、さらに粘液(?)をぶちまけられてしまいます。

 ライオンは人事を呼ぶと言って、登場したカラカルは「ジャケットのボタンを留めましょう」とひと言。
 ラーテルは自分はギネス記録を持っているから怖くないと言いますが……
 巨大なゾウは怖くないのかとけしかけられたらラーテルはゾウに向かっていって死んでしまったそうです。

 邪魔な上司を片付けたオオハシはミツオシエを殴り倒してスーツ代を弁償させました。
 しかし、ミツオシエの嫌がらせはやめさせられず、人事も採用担当がポンコツだと言われたくなくて口をつぐみます。
 CパートではアフリカのJKが野性味たっぷりの登校風景を見せてくれるのでした。

【感想等】
 陰湿な同僚よりもブラックな企業の方が大きな問題のような気がします。
 オオハシさんのキャラクターは色々問題ですが、さすがに夏休みをもらえないのは可哀想です。
 もしかしたらこのアフリカは下手な日本よりも日本的なのかもしれません。

 尻尾を切ってくる時点で陰湿どころかもうただの暴行(殺人?未遂かも)のような気がします。
 労働条件が悪い会社にはキャストは豪華ですが問題のある社員しか集まらないのでしょうか。
 そのうち労基が踏み込んでくるのかわかりませんが、最後までちゃんと見ていこうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】アフリカのサラリーマン 第5話「アフリカの就活」

 アフリカさんの5話を見て感想を書かせていただきます。
 今回はライオンさんが面接官として活躍(?)されるそうですが……
 肉食獣を前にして冷静にはいられないと思うのは私だけではないはず。

【内容】
 オオハシは会社に行く前の「朝キャバ」にはまっているとのこと。
 その周りは就職活動中らしく、今日は社長ではなくてライオンが面接官を行うとのこと。
 圧迫面接じゃないかと突っ込みを入れつつ「今日もいい天気」だと締めくくります。

 色々と危ういことを言いながら出社するオオハシはいきなり車にひかれてしまいます。
 卒業式っぽいエンディングテーマらしいものが流れ、会社ではコスト削減のための会議が行われます。
 ライオンはオオハシが来ていないと指摘しますが、全然来ないから先にはじめるのだとか。

 社長は「労災を使わせんぞ」と言い出し、トカゲはオオハシは殺しても死なないとひと言。
 オオハシはヤムチャのような姿になって死んでいましたが……
 殺傷ハムスターの餌場を経費で落としているのはおかしいのではないかと議論が続きます。

 オオハシの前に神が出てきて「アボカドにチーズを入れるとうまい」と言ってきました。
 また別の神が出てきてコーヒーとケーキを食べるとうまいと言いますが……
 今度は「死んでしまうとは情けない」と言い、3人の神様が誰が生き返らせるかと言い争いをします。

 色々あってオオハシが生き返り、病院に行く前に会社に行くと「社畜の鑑」とも言える根性を見せてきます。
 会議は役員同士が言い争いを始め、そこにオオハシが出てきてこの会議をやめるのがコスト削減だと言ってきます。
 飲み会代もタクシー代もホテル代も無駄だと指摘し、血を流しながら叫ぶオオハシなのですが……

 社長は役員の給料を下げるのはどうかと言いますが、オオハシの案が採用されるというオチでした。
 場面が変わって「カラカル」が最終面接に臨むところでライオンがペンを貸してくれと声をかけてきました。
 亀(社長)がいじめられているのを発見したカラカルはすべれすべれと連呼されて激怒します。

 カラカルはボコボコに殴られいっそ大学院に行くかと言っていたらライオンに助けられます。
 面接に間に合わないとしくしくしていたカラカルは社長に言われて会社に入ることに。
 20代で年収1000万円いけると言われて喜んだカラカルは今も会社に留まっているようです。

 20年前のカラカルの話題はネタにはならず、オオハシは20年前の亀のじいさんをいじめていたのだとか。
 Cパートでは2人のJKが適当な作画で「焼きそばパンの中身だけ売ったら売れるんじゃね?」と言っていました。
 2人はバカなのかアホなのかわかりませんが、結局は愚かというところに落ち着いたようです。


【感想等】
 日本もアフリカも就活が存在する……というよりも日本的なアフリカと言った方がいいのかも。
 車にひかれて驚きましたが、これが佐賀県ならばゾンビになっていたのかもしれません。
 さらっと「労災は使わせんぞ」と言い出す社長を見るともう労働基準監督署の出番かもしれません。

 就活というタイトルよりもオオハシさんの臨死体験(?)がメインのお話と言ってもいいのかも。
 カラカルさんは「けもフレ」で見たことがありますが、世界が違うとこうも違って見えるものだとは……
 これからサーバルさんが出てくるのかも含めて、今後の展開が色々な意味で気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】アフリカのサラリーマン 第4話「アフリカのゆるふわキャラ」

 アフリカさんの4話を見て感想を書かせていただきます。
 今回はゆるふわキャラなるものを考えないといけないらしいです。
 ライオンさんの毛皮を見ると彼自体がゆるふわキャラに思えますが……

【内容】
 アフリカのOLというタイトルでライオン達がOLの役で出てきました。
 会社内でGが出てきてどったんばったん大騒ぎになりますが……
 トカゲは「今日はクレンズジュースの日」だと言って食べてくれませんでした。

 ライオンはハーゲンダックの新作が美味しいと言い、試練を乗り越えない限り甘味は訪れないとひと言。
 突然歯が痛みだしたので部下からは歯医者に行け(意訳)と言われます。
 オオハシはアイスを勝手に食べてしまい、ライオンは渋々歯医者に行くことになりましたが……

 歯医者はライオンに食べられると恐怖しつつも治療し、実際に食べられそうになってしまいます。
 オオハシは治療中のライオンを見て「チャンスだ!」と言って冷蔵庫のプリンを食べてもいいのかと聞いてきました。
 「てかもう食べた」と書いたら先生がかぶりつかれ、トカゲは「実は冷蔵庫の……」と揺さぶりをかけてきます。

 ライオンは殺傷ハムスターを取ってもらって完治し、オオハシが今度は歯医者に行くはめになりました。
 社長が出てきて「ゆるふわキャラ」を作ってくれと言い出し、ライオンもトカゲもあまり詳しくないようです。
 オオハシはゆるふわキャラについて教えてやると言い、さらには説明させてくれないと嫌だとわめきちらします。

 ゆるふわキャラには3つの条件があり、大きな企業にもキャラがいるのが普通のようです。
 オオハシは友人がゆるふわキャラをやっていて、ライオンやトカゲの友達も今はゆるふわキャラをやっているそうです。
 経費扱いで酒を飲みながら頭にメロンをかぶったクマと話をしますが……

 メロンを盗み食いしていたクマは財政再建団体の市役所に捕まってゆるふわキャラにされたそうです。
 トカゲの高校時代の友達であるウサギは整形して「リンゴウサギ」というキャラクターになっていました。
 オオハシは高い肉を食べてたばこを吸い、友達のツバメ(?)は金のためにプロ野球球団のマスコットをしているそうです。

 ツバメは不倫が原因で離婚係争中で、妻に半分の財産を奪われそうだと言って憤ります。
 2人はソープに行くと言って意気投合し、トカゲは次の日には衝撃的なことがあったと大いにショックを受けていました。
 社長はゆるふわキャラに「興味が失せた」一方で部活を作ってはどうかと言い出すのでした。

 Cパートではライオンの娘がゴリ美とともにゆるふわキャラ見本市にやってきました。
 リンゴウサギやら柄の悪いツバメやらメロンなクマが出てきて大暴れしていましたが……
 最後はツバメが「お前らの血は何色だ!?」と懐かしい台詞をのたまうのでした。

【感想等】
 本作とビースターズを見ると色々な意味で動物も人間と変わらないのではないかと思えてきます。
 ライオンさんの虫歯(?)が治ったのはよかったですが、歯医者さんの今後がいろんな意味で心配になってきます。
 ガブリエルさんと並んでブラック企業の社長もラスボスと言ってもいいのかもしれません。

 ゆるふわキャラのお話が本題でしたが、アフリカにも夕張市に相当する団体が存在するのでしょうか。
 どんな経緯があっても人気者になれたならよかった……ということかもしれません。
 市役所やプロ野球球団といったところに怒られないのか心配ですが、できたら最後まで見ていければと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】アフリカのサラリーマン 第3話「アフリカのお花見」

 アフリカのサラリーマンの3話を見て感想を書かせていただきます。
 お花見という文化は日本から遠く離れたアフリカにも根付いているようです。
 アフリカにも桜が咲くのかどうかが気になりますが……

【内容】
 アフリカのワイドショーではSNSについての本音が議論されます。
 オオハシは「出会いの可能性が広がる」と言い、トカゲは合コンも仕事の一環と言い出します。
 ライオンは自分よりも娘が合コンに言っていることが気になるようですが……

 オープニングの後、オオハシ、トカゲが居酒屋にいて、オオハシはトリアエズナマを注文します。
 トカゲが相談をするというのでおごらせたオオハシは調子に乗っていました。
 クライアントに面白いことをやれと言われたトカゲは言葉を失い、やってみた手品は思いきり失敗します。

 オオハシはネタが地味すぎると言い、簡単で派手なことをしてはどうかと言ってきました。
 鼻血を噴水だと言い出すのは意外とウケるらしいですが……
 そこにライオンがやってきますが、オオハシは鳥なのに焼き鳥を食べてご満悦でした。

 「しょせんこの世は弱肉強食」とどこかのアニメのようなことを言い出すオオハシさん。
 ライオンはプジョーのポーズをやりますが、新入社員の時はアイドルに扮して踊ったらしいです。
 花見をやれば他の社員の芸を見られるのではないかと考えて週末はお花見をします。

 オオハシは花見の場所取りで待機していて、桜を見ながらビールを飲んでいました。
 こんなことは新入社員にやらせろと突っ込みを入れ、なんで俺がこんなことをするのかと考えます。
 「俺は宇宙」と悟りを開いている間に夜になり、包丁を持った物騒なハムスターが出てきます。

 自分と同じ鳥を目の前にしたオオハシは見知らぬ鳥を身代わりにしてクラブへと向かいます。
 チャラさを極限まで極めたオオハシはナンパ待ちの女性を発見して、ダンスを踊ったものの服に酒をこぼしてしまいます。
 これもオオハシの策略で、酒をおごらせてくれと言って更に会話を続けていきますが……

 酒を飲んで会話を続けるオオハシは「俺は弁護士だ」と息を吐くように大嘘をつきます。
 職業や収入でつろうとしたものの、ことごとく反論され、自意識をゴリゴリに削られてしまいました。
 そして、夜が明けてライオン達がやって来たら目の前のオオハシそっくりの鳥は死んでいました。

 ライオンはオオハシの葬式をはじめ、トカゲは金を返してもらえなかったことを悔やんでいました。
 テレビの取材が入ってどえらいことになり、本物のオオハシは出るに出られなくなってしまいました。
 トカゲはオオハシが生前、弱肉強食だと言っていたのを思い出し……

 気づいたらオオハシは自分そっくりの鳥を食べさせられそうになります。
 オオハシは懐かしアニメの終わり方だと突っ込みつつ衆目から逃げ去っていくのでした。

【感想等】
 冒頭のところは特に動物である必要性を感じなかったのはここだけの話です。
 前回、会社のブラックぶりに転職しようとしていた彼らでしたが、1週間では転職は出来なかったのでしょうか。
 「トリアエズナマ」というと異世界食堂、手品というとやはり手品先輩……でしょうか。

 オオハシさんの共食い、ライオンさんのダンスなど、言葉だけで戦慄を覚えてしまいます。
 場所取りだけでぼーっとするのは退屈そうですが、スマホでもいじっていればよかったような気がします。
 いきなり葬式になったときは笑うに笑えませんでしたが、あのそっくりさんは何だったのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】アフリカのサラリーマン 第2話「アフリカの社畜」

 アフリカのサラリーマンの2話を見て感想を書かせていただきます。
 1話が「痴漢」で2話が「社畜」とマイナスイメージの単語が並んできました。
 日本でもアフリカでも、働かなければ食べていけないのは同じみたいです。

【内容】
 ライオンは健康診断の結果が「不健康」だったので丸いキャベツしか食べられませんでした。
 上司の大変そうなのを知っても無神経に食べまくるオオハシでしたが……
 特に何も食べていないはずなのに、年を取ると同じものを食べていても体重が増えてしまうそうです。

 トカゲは太りたくても太れない体質だと言い、オオハシは思わず彼を殴り倒します。
 運動不足を解消するためにスポーツジムに通っているらしく、ライオンもやる気になりますが……
 いきなり嵐がやってきて今日のところは運動をやめておくことにしました。

 ライオンは喫煙所でたばこを吸っていて娘が自分の後にお風呂に入らないと悩みを打ち明けます。
 独り者のオオハシからすれば家族がいることがうらやましく、彼女がいるのに結婚すること自体考えていないのだとか。
 家族がいると当たり前にお風呂をはれる一方で、独り身だともったいなくてお風呂を沸かせないそうです。

 お湯と鳥でダシが取れるのではないかというのはさておき、トカゲもやって来てたばこを吸い始めます。
 オオハシは「副流煙は体に悪い」と言ってきて、羽毛が臭くなると言ってきますが、実は禁煙していて煙を吸いに来るのだとか。
 トカゲは上司と同じくダシがどうこうと言ってきましたが……

 帰宅したオオハシは「サービスシーンだよ!」と言って入浴しつつロールキャベツを作ったそうです。
 キモいと言われたオオハシは「なんで?」と疑問を抱き、そんな彼は「妹同棲」に悩んでいるそうです。
 オオハシは複数の女性と付き合っているらしく、別の女性と温泉に行ったことをぶちまけてしまいます。

 トカゲはオオハシのゲスっぷりに「死ねばいいのに」と思わずぶちまけてしまいます。
 場面が変わってパソコンを叩いていると、亀が出てきますがどうやらこいつが社長らしいです。
 社長は頭に札束を乗せていて、オオハシはスッポンスープにしてやろうかと考えます。

 「幻の動物」を探してくれと言われますが、社畜は「減給するぞ」と言われたら従うしかありませんでした。
 交通費100円、食事代300円では転職を考えるレベルでしたが……
 何はともあれライオン、オオハシ、トカゲの3人(?)はジャングルの奥地にやって来ました。

 池があったからこのあたりにいるのではと思いますが、オオハシはゲームでマグロを取ったといって喜びます。
 そこから出てきたのはカッパでしたが、ライオンにもオオハシにも驚きはありませんでした。
 カッパはイメージに反して可愛い女性の声を出し、ただじゃ教えてやらないと言って「男性を紹介してほしい」と言ってきます。

 トカゲはオオハシを差し出しますが、化け物みたいなのが嫌だと言われてしまいました。
 カッパの好みは化け物みたいですが、オオハシの横にはその化け物ことチュパカブラが生息していました。
 チュパカブラとカッパはイチャイチャし始め、社長の求めた怪しい生き物はすぐに逃げてしまいました。

 トカゲ、ライオンが目的を追いかける一方で、オオハシは延々とゲームを続けていました。
 なんとか目的のものを捕まえたものの、社長とのやりとりを見る限り会社から逃げた社員だったようです。
 ライオン達は弊社のあまりのブラックぶりに大急ぎで転職を考えますが……

 CパートではアフリカのJKが出てきて授業中に突然携帯がなったのでゴリラがごまかそうとします。
 その後は父親の後に風呂に入ると毛だらけだと言い、ゴリラもパパにあり得ないことをされたそうです。
 ライオンは誰かが僕の噂をしていると言い、娘が噂しているのかなと考えるのでした。
 
【感想等】
 ネタアニメだと思っていたら意外と深く、キャストも豪華なところに謎の気合いを感じます。
 魔法少女とプリキュアを両立したある方もさるものながら、妖怪の総大将と百獣の王を兼任するのもすごいと思います。
 冒頭のところで丸いキャベツが一瞬出てきたのは何か意味があるのでしょうか。

 スポーツジムと聞いて某ダンベルが頭に浮かびますが、鳴造さんとライオンさんが戦ったらどちらが強いでしょうか。
 オオハシさんと付き合う女性がいること自体が驚きで、社長のお声が石田さんだったのはすぐには気づきませんでした。
 ライオンさんの娘さんが肉食系の女子高生だったことが一番の驚きだったのかも知れませんが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム