【アニメ感想】アイカツオンパレード!第16話「輝きのらき」

 アイカツオンパレードの16話を見て感想を書きます。
 久しぶりにソルベット王国のお話になったようですが……
 沈黙を守り続けたアリシアさんの出番はあるのでしょうか。

【内容】
 ソルベット王国の付近で火の精霊がいて、その娘は喧嘩をしたのだとか。
 雪の女王が遣わした娘「グレース」が機転を利かせて喧嘩を止めたそうです。
 ひびきはらきにグレースの役とドレスづくりを依頼しますが……

 オープニングの後、アイドルが集まってお芝居の稽古が行われることに。
 ソルベット王国の国民の要望があってひびきが公演してくれるようになったそうです。
 アリシアは女王役を任される一方で、らきは台詞を覚えることすら出来てません。

 らきはドレスを作ってみたもののひびきに作り直すようにと言われます。
 ひびきはライブを行って前作のエンディングを歌ってファンを沸かせます。
 らきはひびきが元々、アリシアにグレース役を任せようとしていたと知って落ち込みます。

 アリシアはひびきのオファーを断って自分がらきを推薦したと言ってきます。
 らきはやる気を取り戻し、頭を下げて周りのアイドルに演技指導を依頼します。
 発声練習やタイヤ引きや雑巾がけ、仕草の練習が続いてへとへとになります。

 練習が終わった後、らきはあいねが3日でプレミアムレアドレスを作った話を聞きます。
 誰に気持ちを届けたいのかと考えた結果、母親役のアリシアのドレスを参考にすることに。
 ひびき、アリシアのステージを見て着想を得たらきはおそろいのドレスを作ってきます。

 本番の日になり、らきは初心者とは思えない演技を見せてきました。
 エメラルドのドレスでオープニングテーマを歌い、満面の笑顔を見せるらきなのでした。

【感想等】
 お芝居と聞いて中学時代の文化祭を思い出したのはここだけの話です。
 そういえばコレユイでもお芝居をさせられるお話があったような気がしますが……
 重役を任されたらきさんが明るく振る舞っているのは微笑ましいです。

 ダメ出しするのはいいとしてももう少しヒントを与えてもよかったような気がします。
 私もらきさんのようにひびきさんやアリシアさんにほめられたいです。
 お芝居だけで1話やってほしかったですが、それは贅沢な悩みなのでしょうか。

【アニメ感想】アイカツオンパレード!第15話「ぽわ☆フワ♪ドリーミン」

 アイカツオンパレードの15話の感想を書きます。
 サブタイトルからは何をやっているのかよくわかりません。
 黒幕と思しきお姉さんはそのうち再登場するのでしょうか。

【内容】
 らきは「ドリームパークランド」でイベントが行われると言ってきます。
 おとめ、しおん、さくら、あこ、きららと出てきて遊園地を借りてファン感謝祭をするのだとか。
 ファン全員に楽しんでもらおうと来られなかった人のためにネット配信するそうです。 

 あいね、みおはスタッフとして参加するらしく、アイドルが自らポップコーンを作るのだとか。
 わざわざトウモロコシ農家にお世話になったり、色々と変な味も作っているようです。
 らきはファンサービスをしているアイドルを見て考え、しおん達がそのタイミングでライブをしてきます。

 ねこのあこにゃんも可愛いらしく、ファンはあこをネコ扱いして楽しみだします。
 きららとあこは「腐れ縁」らしく、嫌いじゃないとツンデレっぽいことを言いつつライブをしてきます。
 ココは遊園地を乗っ取ったと言っていつの間にかヒーローショーになっていました。

 あいね、みお、ゆめはアイドル戦隊を名乗って戦闘を開始し、さらにはライブまで行います。
 ファンの皆さんも楽しんでいただけたようで何よりです。
 らきはファンサービスの大切さを知り、最後は記念撮影して終わるのでした。

【感想等】
 フワという単語でプリキュアさんのことがふと頭に浮かびました。
 自らお菓子も作ってくれるというファンサービスが素敵です。
 ファンの女の子も可愛くてどちらがアイドルなのかわかりませんが……

 ネコ扱いされるあこさんはネコぱらを先取りしているのかもしれません。
 きららさんとあこさんがいいなと思っていたらいきなりヒーローショーになったのは面白いです。
 戦隊なら5人いたらよかったと思いつつ、来週も再来週も見続けていこうと思います。

【アニメ感想】アイカツオンパレード!第14話「スマイル♪にゃんばーワン」

 アイカツオンパレードの14話を見て感想を書かせていただきます。
 新年最初のらきさんは動物の番組に出演するとのことですが……
 冬アニメでけもみみキャラが続出する流れに乗っかったのでしょうか。

【内容】
 らきは自分だけのドレスを作れること、そして新たな出会いがあるようにとお願いします。
 背後から出てきたゆず、リリィはらきを連行し、その先にはたくさんのアイドルが待っていました。
 ゆず、リリィは動物番組の司会を任されたので盛り上げてくれということらしいです。

 あこはハリウッドデビューすることになって冠番組をゆず達に託したとのこと。
 みんなで番組をやったら楽しいのではないかという「直感」らしいのですが……
 特別ゲストを呼ぶことなどが決まり、番組本番ではまずハニーキャットのライブをします。

 舞花、エマは特別ゲストでみくるとペットのフェレットを出してきました。
 エマは小動物が苦手でしたが、触ってみると意外といけるようです。
 らきはニーナとともにふくろうを出してきて縁起がいい生き物だと言ってきます。

 お笑いアイドルの称号を頂戴したらきに続いて、ニーナのステージとなりました。
 続いてアニマル早押しクイズになってはるかが出てきてますます賑やかになりました。
 クイズはらき、ニーナが優勝し、最後はゆず、ニーナがライブして締めくくるのでした。

【感想等】
 らきさんの元気なお声を聴くとこんな風になりたかったと思えてきます。
 エマさんや舞花さんはわかるものの、そのほかはリリィさんの中の人くらいしかわかりません。
 そういえば「ネト充のススメ」のリリィさんも上田麗奈さんだったような……

 ねこつながりで呼ばれた「ハニーキャット」のお二人ですがお元気そうで何よりでした。
 いつも元気なエマさんがフェレットにおびえるところが可愛かったです。
 来週も同じ番組をやるのかわかりませんが、最低でもあこさんは復帰するみたいです。

【アニメ感想】アイカツオンパレード!第13話「らきとツバサのドレス」

 アイカツオンパレードの13話を見て感想を書かせていただきます。
 一生下働きと言われたらパワハラじゃないかと思えますが……
 部下を呼び出してパワハラ(惨○)する某鬼に比べればましなのかもしれません。

【内容】
 アイカツエンジニアのお姉ちゃんによって世界が一つになってしまったとのこと。
 エルザはらきのデザインのドレスを罵倒し、次に失敗したら一生下働きしろと言ってきますが……
 らきはレイに精神修行をさせられ、さらにきららに綱渡りさせられて目を回してしまいます。

 みおは打ち合わせにらきを参加させ、らきは周りに応援されてやる気になります。
 年忘れファッションコレクションが開かれ、まずはレイがステージに立って歌ってきました。
 らきはツバサのドレスに着想を得ますが、女の子が迷子だからと対処することに。

 レイがドレス講座なるものを開いていて、らきはその中に入って話を聞くことに。
 「自分が着たいと思えるもの」が大切だと言われたらきは何かを思いついたようです。
 レイはらきがデザインしたドレスをエルザに見せてきましたが……

 らきは「パーフェクト」とは何かと苦闘しつつも、レイの言葉を再び思い出します。
 エルザがらきを認めて抱きついてくる……というのはどうやら彼女の見た夢だったようです。
 目を覚ましたらきはドレスが全然出来ていないことに愕然とします。

 らきは焦りながらもドレスをデザインしますが、真昼からドレスに大事なのはデザインだけじゃないと言われます。
 みんなにラッキーとハッピーを届けたいという「初心」に帰ったらきはデザインをしていきますが……
 真昼は姉とともにステージに立ち、らきはこのドレスでステージに立ちたいと言い、エルザは「ステージで確かめる」とひと言。

 羽の生えたドレスでステージに立ち歌いきったらきさん。
 らきのステージを見たエルザは「パーフェクトとは言いがたい」と言いつつも「輝きは見えた」とデレてきます。
 「これからもがんばります」と言ってVサインを出してくるらきなのでした。
 
【感想等】
 華やかなアイカツの世界も甘くないようですが、キャラが可愛いせいかそれほどひどく見えません。
 プリチャンがお金の要素を消すなど、汚い部分を見せないことに勤めているのもわかる気がします。
 小さい頃から現実を知ってしまうことでマイナス思考の大人になってしまっても困るでしょうし。

 いつも元気ならきさんもさすがに追い詰められ、彼女の新たな一面を見ることが出来たかもしれません。
 レイさんのライブも真昼さん達のライブもよかったですし、らきさんの羽が生えたドレスも可愛かったです。
 次回の放送は来年だそうですが、ニャンバーワンというのはねこさん回だと思うとなんだかワクワクします。

【アニメ感想】アイカツオンパレード!第12話「ハピラキ☆クリスマス」

 アイカツオンパレードの12話を見て感想を書かせていただきます。
 時期が時期だけにクリスマスのお話になるのは仕方ないことなのでしょうか。
 さすがにサンタさんのプレゼント配りを手伝うというのはないようですが……

【内容】
 さあやの最終負荷実験(仮)によって5つのアイドル学校が繋がってしまいました。
 まどか、らき、のえるの3人が「みんなの妹」を名乗り、各地のライブを実況中継するとのこと。
 まずはマリア達のライブが行われ、あいね、みおはステージ、イベントに大忙しでした。

 わかばが斧で大きなもみの木を切り倒した映像が流れますがこれもアイドルの伝統なのだとか。
 セイラはアイドルがクリスマスケーキを作っているのを実況してきました。
 らき、いちごはコラボでステージに立ちますが、ツリーに使う電球のサイズが間違って発注されたそうです。

 ジョニー先生をはじめとした先生方が電球を買いに向かい、まりあは自家用ヘリでネオビーナスアークにやって来ました。
 温室の植物を使ってクリスマスのリースを作るとのことですが……
 かぐや、さくやは棒読み気味のファンと記念撮影をし、他の女の子もサンタコスをしていました。

 ステージやマジックショー、買い出しや色々な作業が進められ、あっという間に夜になってしまいました。
 クライマックスでは5つの学校のスペシャルコラボステージが行われます。
 最後に巨大なクリスマスツリーを設置し、ドレスをかたどった巨大なクリスマスケーキを出してくるのでした。

【感想等】
 「妹」萌えはラノベだけでなく女児向けのアニメでも成立するのでしょうか。
 視聴者が女児とは限らないから仕方ないのかもしれませんが……
 現に、女児向けアニメを見るのが女児でなければならないわけでもなさそうです。

 次々と色々なアイドルがライブをしてくれるほか、わかばさんもお元気そうで何よりでした。
 木を切り倒すのがアイドルの伝統だと聞いて、私には色々な意味で無理だと実感しました。
 まだまだ出ていない子はいると思いますし、来年からの放送も期待したいなと思います。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム