【アニメ感想】モノのかみさま ここたま 第6話「病院ってこわい?」

 ここたまさんの6話を見て感想を書かせていただきます。
 ちはやふるを上回る3話の連続放送ですが、1話ごとの時間が短いのでなんとかなります。
 ごはん、お風呂の後は眠る……と思っていたら病院のお話になりました。

【内容】
 リボンがここたまがかかるというしゃっくり「こまっくり」になってしまいました。
 早速病院に連れていくと、ナーチュは薬を出してくれましたが……
 一週間ほど薬を飲み続ければよくなるらしく、早く治すには大きな注射が必要らしいです。 

 楽しい話をしていたらあっという間にナーチュが注射を打っていてリボンも直ったようです。
 人間の子供がギャン泣きして注射を嫌がっていましたが、リボンが魔法で楽しいことを考えさせます。
 気づいたらお医者さんも母親もすごく楽しそうになってしまうのでした。

【感想等】
 今回はナーチュさんが出てきましたが、ドクドクターさんでもホットニーさんでもよかったのかも。
 楽しいことを考えて注射を回避する手法は子供も大人もけっこう役に立つかも。
 最近は色々あって気持ちが落ち込んでいるので、たまには楽しいことを考えたいものです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】モノのかみさま ここたま 第5話「おふろでごしごし」

 ここたまさんの5話を見て感想を書かせていただきます。
 4話が食べるお話に対して、5話はお風呂のお話となりました。
 題材の時点で誰が出てくるのかは一目瞭然ですが……

【内容】
 今回のここたま活動はお風呂掃除で、お風呂の中もピカピカになりました。
 サリーヌ、パリーヌはお風呂に入ってそのまま体を洗おうと言ってきました。
 シャンプーで色々な形を作ったりみんなで洗いっこしたりして楽しみます。

 ほこりの固まりは汚れきったゲラチョというオチでした。
 汚されたサリーヌ、パリーヌは暴走してゲラチョを追いかけ回すのでした。

【感想等】
 サリーヌさんとパリーヌさんのお二人を見てなんだか懐かしい気持ちになりました。
 洗いっこはあまりする機会はないですが、対象年齢が低いせいか百合っぽい展開にはなりませんでした。
 ゲラチョさんの扱いが微妙だったのはあまり言わない方がいいのかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】モノのかみさま ここたま 第4話「残さず食べよう!」

 ここたまさんの4話を見て感想を書かせていただきます。
 一ヶ月以上更新がなかったかと思ったら今度は3話連続の配信になっていました。
 バンダイさんはどうしてこんな変則的な配信にしてきたのでしょうか。

【内容】
 ここたまの皆さんがハウスで遊んでいると、モグタンはスペシャルカレーを作ると言い出します。
 メロリーはここたま活動をして気持ちを落ち着けようとし、ピーマンを食べられない女の子を応援することに。
 モグタンは魔法を使ってオムライスにピーマンを入れて好き嫌いを克服させました。

 オムライスに着想を得たモグタンは材料を全て細かく刻んでカレーに入れたのだとか。
 一方で、モグタンやちゃこは具材ごろごろのカレーを食べまくるのでした。

【感想等】
 モグタンさんのメイン回だと思いますが、彼は食べてばかりのイメージだったりします。
 女の子の好き嫌いが直ったのはよかったと思いますが……
 具材をバラバラにしたカレーというのは実際どんな味がするのかちょっと気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】モノのかみさま ここたま 第3話「早起きした~い!」

 ここたまさんの3話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は皆さんが何から生まれたかとかそんな感じのお話だったかと。
 最近なかなか起きられない身としては早起きできたらと思いますが……

【内容】
 ラキたま、メロリーがじゃれ合っていたらおやつの時間になりました。
 今さら起きてきたピローは朝ごはんなのかと突っ込みを入れますが……
 ピローは明日は早起きして朝ごはんを食べると決意します。

 一人の少年が朝起きられなくて困っていて、ここたま活動で助けてあげることに。
 ピローは魔法で「明日の朝になれば空きます」と巨大な箱を出してきました。
 箱の中身は目覚まし時計だから絶対に起きられると言い、ピローは夕方の5時に眠るのでした。


【感想等】
 なかなか起きられないのは人間もここたまさんも同じ……らしいです。
 ここたま契約者がいなくてもここたま活動をするところは意外とマジメなのだと感心します。
 いつかはこころちゃんやはるかさんが再登場するのを夢見て次回も見ようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】モノのかみさま ここたま 第2話「何から生まれたの?」

 ここたまさんの2話を見て感想を書かせていただきます。
 前回はお家を作ったのは大体覚えていますが……
 今回は自己紹介のようなもの……なのでしょうか。

【内容】
 リボン、メロリー、アメリが出てきてはしゃぎ回り、ちゃこはお茶の時間だと呼んできました。
 ちゃこはコップから生まれた神様であり、リボンは名前どおりリボンから生まれたとのこと。
 メロリーはピアノの神様で外で出られないものの、アメリは傘の神様なので外に出たことがあるそうです。

 ラキたまは色鉛筆から生まれた神様で一番短い緑色は短くなるまで使ってもらったそうです。
 このままじゃラキたまが消えると心配しますが、ラキたまは消えないから大切に使ってもらうことが大切なのだとか。
 ビックリしたらのどが渇いたのでみんなでお茶会をしてお話を締めくくるのでした。
 
【感想等】
 みんなでお茶会をしているのを見ていると中学時代のことを思い出してちょっと涙が出ました。
 モノを大切にすることは大切な一方で、モノを売りたいスポンサーの思惑といずれは激突するのでしょうか。
 余談ですが、エンディングのここたまさんの着ぐるみがちょっと可愛いなと思いました。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム