【アニメ感想】コレクター・ユイ 第1期 第24話「ユイの決意」

 コレユイの24話を見て感想を書かせていただきます。
 春菜さんとも和解してあとはグロッサーさんとの決戦だけが残りました。
 サブタイトルから推測するに決戦前夜……という感じなのでしょうか。

【内容】
 フリーズは四天王が3人になったと言いますが、グロッサーは後任として仮面の男を出してきました。
 コントロルはQからグロッサーの居所の手がかりをつかんだと聞き、リゾートアイランドで会おうと言われます。
 犬養博士はグロッサーは管理者として作ったと言いますがいつしか暴走して支配を企むようになったのだとか。

 あらゆる管理システムを止めることができるグロッサーを止める為にコレクターズソフトが作られたそうです。
 博士は極めて特殊な声を探していたのが春菜だけでなくユイもその声を持っているそうです。
 グロッサーをコレクトしてほしいと言われたユイですが、意識をデリートされたら帰れなくなると言われます。

 コントロルはソフトを集めて合宿をすると言い、なんでも8人がそろって新しい能力が使えるそうです。
 ユイは春菜、アキコ、レイコを呼び出し、コントロル達は鋭気を養うと言ったかと思えばギターを持って歌い出します。
 揃って日光浴をすると言い出し退屈な時間が流れていき、次々と離脱されてしまいました。

 シンクロは張り切りすぎではないかと苦言を呈し、IRはコントロルのおかげでリラックスできているとフォローします。
 春菜はユイが決戦直前だと気づき、自分も戦うと言い出しますが、ユイは愚痴をこぼしつつ残ってほしいと言ってきました。
 一方で、サーフィンをして調子を取り戻したコントロルは周囲に称賛されてどや顔をしていました。
 
 ユイは瞬が戻っていないと聞いても自分は戻ってくるのだと自分を奮起させます。
 母親の料理を手伝ったユイは自分が急にいなくなったら……と言ってきて父はお嫁に行くのは早いと言い出します。
 今度は母親が部屋に入ってきてママは信じてるからと言い、ユイは思わず涙ぐんで抱きついてきました。

 コントロル達はキャンプファイヤーをして盛り上がりますが、グロッサーの居場所はどこかと問い詰められます。
 逆ギレしたコントロルは一人で海に向かい、Qと合流してグロッサーの基地を探り当てることに。
 春菜はユイが心配だと言って博士の家にやってきて、コムネットに赴いたユイはコントロルが戻るのを待ちます。

 戻ってきたコントロルは「最も見つかりにくい場所は最も意外な場所」とグロッサー城が沖にあることを突き止めます。
 Qはコントロルのおかげで城を発見したと言い、ユイは変身し、ピースは張り切ってボートを出してきました。
 嵐を抜けた先にはいかにも怪しいグロッサーの居城があり、いよいよ最終決戦の火蓋が切って落とされるのでした。

【感想等】
 話の流れからも新しく出てきた仮面の人が瞬兄さんなのは間違いないと思います。
 終盤らしくややシリアスな内容になってきたものの、それでも明るく振る舞うユイさんはやっぱり強いなと思います。
 コントロルさんはリーダーらしくなったと思ったらいきなりギターを出してきたのは笑いました。

 主人公がほぼ不在の水着回というのはなかなか新鮮で、コントロルさんも元気になったようで何よりでした。
 中学生で漫画だけでなくしっかりお料理を作るのを見るとユイさんは意外とスペックが高いのかもしれません。
 色々ありながらも次回、次々回で最終決戦ですが、グロッサーさんの目的が何なのか気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム