【アニメ感想】Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 第3話「興味ないって言ったよね」

 ドリームデイズの3話を見て感想を書かせていただきます。
 かえさんが入って残り1人となり、今度は香澄さんに狙いを定めますが……
 アイドルにやたら詳しい実さんはどういう位置づけになるのでしょうか。

【内容】
 かえを謡舞踊部に加えて4人になったものの、生徒会長の方針は覆りませんでした。
 舞菜は校門前で生徒に声をかけようとしましたが非効率的だと一蹴されます。
 かえの持つオペラグラスはアイドルの適性がわかるアイテムであるとのことです。

 紗由はアイドル適性を数値化することに苦言を呈しますが、彼女は今にもアイドルデビューできるとのこと。
 瑞葉は高い適正を持つ人物をスカウトすべきと考え、香澄をスカウトしにサバゲー部に向かったはずが銃を突きつけられます。
 香澄は「アイドルとか興味ないから」「興味ないって言ったよね」とサブタイトルを回収します。

 かえは香澄なら本校でもトップクラスだと言い、舞菜もまた香澄の声がよかったとひと言。
 店内で流れる「ここぱんな」さんの声も綺麗だと言っていましたが、彼女の正体はボイスロイドであるとのこと。
 舞菜は歌声の向こうから香澄の声も聞こえてくると言い出し、調べて見ると声が一致しました。

 瑞葉はかつて香澄が「次世代アイドルメイキングプロジェクト」を受けたことがあるとのこと。
 元々芸能事務所に所属していたそうですが、合格後サバゲー一色になってしまったそうです。
 印税ががっぽり入ってきてやる気がなくなったという推測は間違いのようです。

 かえは香澄がライブに来ていたと言い、後半では香澄と話をするためにサバゲーをすることに。
 瑞葉は開始早々に倒され、紗由も倒され、残ったのは舞菜一人になってしまいましたが……
 香澄は舞菜を倒して「話は終わりだ」と言いますが、ここにかえの声が聞こえてきました。

 かえはドローンやトラップを駆使して香澄を追い込み、煙幕やダミーを使って背後を取ります。
 「ダークシャドープリンセスかえをなめないで」とかえさん。
 アイドルを本当に諦めたのかと言われた香澄は突然に自分のことを語り出します。

 香澄はここぱんながアイドルとして活動することで自分の声が届いていないと感じ、挑戦する気持ちを失ったとのこと。
 舞菜は香澄本人の声が聞きたいと言い、香澄は涙を流しながら入部を決意します。
 全てが終わった頃に出てきた瑞葉はすでに入部届を準備する手際の良さを見せてくるのでした。

【感想等】
 キャラの可愛さという点ではまちカドまぞくとうちの娘、これの3強かもしれません。
 オペラグラスのようなアイテムがスカウターのようなものだったとはさすがに想定外でした。
 「適性たったの5か……ゴミめ」と言う言葉が浮かんだのは私だけではないかも。

 今回は香澄さんのスカウト回でしたが、むしろ神出鬼没な瑞葉さんのことが気になります。
 サバゲーというと「花咲くいろは」の巴さん回とステラ女学院という主人公が闇墜ちするアニメを連想します。
 初めての割に紗由さんの動きが妙によかったのはアイドル適性の一環……なのでしょうか。

 主人公の能力の程度がいまいちわからないものの、全体としてスペックの高いメンバーが集まったようです。
 「ダークシャドープリンセス」というお名前に「シャドーミストレス優子」さんのことをふと思い出します。
 めでたく香澄さんが入部したことで頭数はそろいましたし、あとは大会出場……という流れでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 第2話「完全にミジンコ」

 ドリームデイズの2話を見て感想を書かせていただきます。
 生徒会と対立したり部員を集めたりするのはこの手の作品のお約束でしょうか。
 やけに挑発的なサブタイトルも気になりますが……

【内容】
 瑞葉、紗由は舞菜を加え、プリズムステージに優勝して実績を作ると言い出します。
 生徒会の実は全国から何千という少女が出場するステージに出ても予選落ちだとやたらと詳しく批判してきました。
 結局は部員が足りないから廃部の方針は変わらないと言われてしまいます。

 紗由はミニライブをして人を集め、その中から入部希望者が出てくるのではと考えます。
 かえはオペラグラスのようなもので舞菜を見て「完全にミジンコ」とタイトルを回収してきました。
 担任の先生にプリントを届けてほしいと言われたので、かえの家に向かいますが……

 「突然来るなんて失礼」と言われながらも、紗由はかえが身につけているパーカーに着目します。
 舞菜はアイドルに詳しいかえを謡舞踊部に誘いますが、好きだけじゃただの遊びと同じだと言われてしまいます。
 紗由、舞菜はその場を去り、とりあえず部室でライブの練習をしていました。

 舞菜は歌を録音してかえに聞かせたいと言い、瑞葉は実にステージの使用を認めさせます。
 しかし、ステージに立った途端に舞菜は震えだし、このままでは色々な意味で今後が危ぶまれます。
 瑞葉は舞菜の母がトップスターで姉が優勝者だと調べ、入学してすぐに本校から転校してきたことが気にかかります。

 舞菜は再びかえのところにやって来て、自分の歌をCDに焼いて持ってきていました。
 かえはアイドルに救われたと言い、自分を救ったアイドルは夢のような存在だと言ってきましたが……
 舞菜は姉と歌うために音楽をはじめたと言い、かえもまた舞菜のことを詳しく調べていました。

 ステージを見に来てほしいという舞菜に対して、かえは名前で呼ばれたのがよかったのかCDを受け取ってくれました。
 紗由は舞菜とともにステージにやって来て、手をつないで登ったら緊張がほぐれたようです。
 イベント告知のポスターは許可されていなくて誰も来なくて、放送部員まで帰らされたようです。

 かえは機材の使用申請を(ハッキングで)出したと言い、一人で機材を動かし、音響を全校に響かせて人を集めます。
 香澄が注意深くステージを見ていて、かえはステージがキラキラしていたと言ってきました。
 かえが謡舞踊部に入ったことで部として認められるためにはあと1人だけになりましたが……
 
【感想等】
 アプリ原作の宿命なのかキャラが多くて、覚えるまでにしばらく時間がかかりそうです。
 やたらと詳しい実さんに「ラブライブサンシャイン」のダイヤさんを連想した人は少なくない……はず。
 かえさんはさしずめ「ラブライブ」の花陽さんのようなポジションなのでしょうか。

 主人公のトラウマは思ったより深刻そうですが、かえさんと瑞葉さんの情報網の方が驚きかも。
 ガラガラの観客や生徒会の妨害を一気に覆すかえさんが有能すぎました。
 あと1話あれば確実に部員5人はそろいそうですし、実さんを説得することも不可能ではないかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 第1話「くっつけて、謡舞踊部」

 ドリームデイズの1話を見て感想を書かせていただきます。
 キャラクターが可愛いから見はじめたのが真相なのですが……
 アイドル関係というとラブライブみたいな感じなのでしょうか。

【内容】
 アイドルに目もくれずに稀星学園の高尾校にやってきた舞菜(まな)さん。
 生徒会副会長の実(みのり)が学内を案内すると言い、これが伝統だと言ってきました。
 この学校では生徒は必ず何らかの部活に参加することが決まりらしいです。

 舞菜は「謡舞踊部(ようぶようぶ)」に迷い込み、部長の瑞葉は舞菜に入部届を書かせようとします。
 紗由は瑞葉が無理矢理入部させることに苦言を呈しつつも、このままではこの部は廃部になってしまうそうです。
 いたたまれなくなった舞菜は入部すると言いますが、紗由は活動内容をわかっているのかと異議を唱えます。

 紗由は音楽に合わせて踊り出し、舞菜は強引に一緒にやってみろと言われて初めてとは思えない動きを見せます。
 瑞葉は紗由がプリズムステージ優勝を目指していると言い、舞菜は血相を変えて教室を出て行きました。
 前回のプリズムステージ優勝者の蒼音は舞菜の姉らしく、紗由はそれでも舞菜へのスカウトを強行します。

 舞菜は人前で歌えないと言ってバスに持ったものの、しつこく追いかけてくる紗由を見て胸が熱くなります。
 気がついたら舞菜はバスを降り、次の日には紗由も同様のことを感じていたと言っていました。
 そして舞菜は部室に現われ……

【感想等】
 キャラクターデザインというのはアニメを見るきっかけとして大きいのかなと思ったりします。
 次々とキャラが出てくると混乱するのはまあいつもどおりではあるのですが……
 部活所属が必須という設定はそこそこあるものの、筆者自身を見ればそんな学校ではなかったです。

 謡舞踊部なる単語が読めなかったのはさておき、プリズムステージはラブライブみたいなものでしょうか。
 部活ものの宿命として生徒会が反発してきたり、そのメンバーが入部したりしてくるのかも。
 舞菜さんの入部は確定として、彼女の過去に何かあるのだろうと思いますが、それは今後明らかになるのでしょうか。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム