【アニメ感想】戦姫絶唱シンフォギアXV 第7話「もつれた糸を断ち切って」

 シンフォギアの3期7話を見て感想を書かせていただきます。
 エルフナインさんや未来さんがさらわれ、緒川さんが車を分身させるなど予断を許さない状況が続きます。
 回を増すごとに追い込まれている翼さんはどうなってしまうのでしょうか。

【内容】
 オートスコアラーの残骸とジェネレーターには一体どんな目的があるのでしょうか。
 ミラアルクはエルフナインを操って装置を稼働させ、あとは心を破壊しようとしますが……
 「これ以上覗くな」とキャロルの声が聞こえ、腕輪のエネルギーが膨張しているようです。

 チフォージュシャトーから光が発せられ、廃棄施設がアジトとして再利用されたことが明らかになります。
 ヴァネッサはクリス、マリアの攻撃をかいくぐって脱出し、謎の物体はビームを放って周囲に被害を与えます。
 響、翼、切歌、調は謎の物体に近づいて攻撃するものの、高次元の存在相手には有効な打撃を与えられないそうです。

 切歌が吹き飛ばされますが、神を殺すには神殺しの拳、つまりガングニールしかありませんでした。
 響は「へっちゃら」などと言いながらもダメージが蓄積し、翼は一旦撤退すべきと進言してクリスが響をつれて戻ります。
 ヴァネッサはアジトに戻り、想定以上の質量が緊急パージしたのがこの体たらく(謎の物体)だと報告を受けます。 

 翼は「弱気を守るのは防人の勤め」と言ったかと思えば、マリアの指示でデータの検証が行われていました。
 マリアが歌っていた曲「アップル」は父祖が唯一持ち出せた童歌で、フロンティア事変(2期)での共鳴と繋がるようです。
 気を取り直して未来やエルフナインの捜索を続ける響達でしたが……

 響は「私が誰かに迷惑をかけていたら……響に止めてほしいな」という未来の言葉を思い出します。
 ヴァネッサは新調した腕でエルフナインを殺そうとしますが、エルフナインは大切な人からの預かり者だと立ち上がります。
 そしてさらにキャロルが使ったオートスコアラーが復活してエルフナインを「マスター」と呼んで彼女を救い出します。
 
 エルフナインはチフォージュシャトー内部から本部に通信し、未来と自分が無事だと伝えてきました。
 彼女はオートスコアラーとともに未来を救出すると言いますが、本部は「神殺し」もとい響を欠く状態でした。
 ファラ、レイアはミラアルク達と戦闘を開始し、その間にエルフナインとミカ、ガリィが奥へと向かいます。

 ミカはミラアルクに投げ飛ばされても逆に押さえつけ、ガリィはエルフナインを引っ張っていきます。
 エルフナインは「ミカのその手……かっこいいです!」と言いますが、ヴァネッサによって4人まとめて倒されてしまいます。
 追い込まれたエルフナインはキャロルのファウストローブを出してきて、俺は奇跡の殺戮者だとのたまうのでした。

【感想等】
 サンジェルマンさんに続いてキャロルさんが出たら、ウェル教授やフィーネさんが出る可能性も高まるかと。
 話数的に中盤にもかかわらず巨大兵器らしいものが出てきて、いつでも全力で突っ走るストーリーが素敵だと思います。
 「神の力」もとい未来さんが敵として立ちはだかる展開がだんだん現実味を帯びてきたのが気になります。

 オートスコアラーさんが復活し、さらにキャロルさんまで復活しては近所迷惑も顧みずに絶唱してしまうかも。
 次々と出てくる旧キャラの姿を見るにテレビアニメの集大成だと改めて実感せざるを得ません。
 残りでウェル教授とフィーネさんが復活し、未来さんが参戦して、翼さんがおじいさんと決着をつけるのでしょうか。

 
※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】戦姫絶唱シンフォギアXV 第6話「ゼノグラシア」

 シンフォギアの5期6話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は未来さんと夫婦げんかしたり翼さんが暴走気味だったりと不安が残りました。
 ゼノギアスともゼノサーガともゼノブレイドとも関係はない……はず。

【内容】
 響は未来と別れてアルカノイズと戦い、翼の暴走気味な戦いぶりに驚きを隠せません。
 翼はビルを倒壊させるほどの一撃を放ち、響は未来達と連絡が取れないことに困惑を隠せません。
 現場には大量の流血と壊れたスマホが残されてどう見ても嫌な予感しかしませんでした。

 緒川は用意周到な手口を見て敵の仕組んだ罠にかかったのではと考えます。
 敵の狙いは未来なのかエルフナインなのか、あるいはその両方なのか……
 マリアやクリスは翼の「らしくない」態度に憤り、翼はマリアの手をはねのけて去っていきます。

 ヴァネッサは腕輪を調べていて、神の力は未来を奪還する為にと意味深なことを言っていました。
 翼はバイクを整備していたらそこに訃堂が電話をかけてきて「そこはお前の戦場か?」と自分を訪ねてこいと言ってきます。
 司令は全員を集めて現場の血痕は未来のものでもエルフナインのものでもないと言ってきました。

 未来とエルフナインが無事だと判明して安心する一同ですが、どうして未来がさらわれたのでしょうか。
 エルフナインの前にミラアルクやエルザが現われ、ミラアルクに投げ飛ばされながら当時の状況を振り返ります。
 ミラアルクがエルフナインと未来の前に現われ、査察官がミラアルクと手を組んでいたようですが……

 査察官が「高まりを抑えきれない」と言っていましたが、ミラアルクに攻撃を受けて大量流血の末倒れてしまいます。
 未来は別のところで生きていて、キャロルの体で起動してほしいものがあるとのこと。
 チフォージュシャトーを動かすのは無理だと言いますが、目の前に現われたのは別の物体でした。

 マリアはボクシングをしながら話を振り返りながら、翼にどう声をかけていいのかわからないことがもどかしく思えます。
 セレナの歌を歌っていたら同じようなフレーズを聞いたような気がしてきました。
 緒川は証拠物品を手に入れて戻ろうとしますが、ヴァネッサはそれを「強襲」することを決意します。

 「鎌倉とノーブルレッドが繋がっている可能性」を示唆した緒川はヴァネッサの攻撃を受けてしまいます。
 緒川は車を分身させて攻撃をかいくぐり、後ろからマリアやクリスが出てきてヴァネッサを狙撃してきました。
 ヴァネッサはトラックに取りついてその場を逃れようとしますが、マリアやクリスもまた車の上に乗っかって追撃します。

 アガートラームはイラク戦争で米軍が接収した聖遺物の一つだと言われ、マリアはわずかながら動揺してしまいます。
 マリアはクリスのミサイルの軌道をずらし、ついにヴァネッサを追い込みますが……
 チフォージュシャトーから放たれた突然の光、そして出現した物体は一体何者なのでしょうか。

【感想等】
 大量の流血は未来さんでもエルフナインさんでもなく査察官のものだと見抜いていた適合者は多いはず。
 そう考えればますます2人が生きている可能性が強まってくると思いますが……
 同じようにメンタルに不安を抱えていただけに、マリアさんには翼さんの気持ちが誰よりもわかるのかもしれません。

 翼さんの不安定な状況を見て、1期前半の彼女もああいう感じだったなと考えてしまいます。
 エルフナインさんの中からキャロルさんの意識が出てきて、ついでにウェル教授も出てくる可能性はあるのでしょうか。
 車を分身させることが出来る世の中ならどんな奇跡でも起こすことが出来ると信じ抜こうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】戦姫絶唱シンフォギアXV 第5話「かばんの隠し事」

 シンフォギアの5期5話を見て感想を書かせていただきます。
 黄金に輝く「アマルガム」で相手との対話を模索する響さんですが……
 かばん……というとけものフレンズが頭に浮かんだのは内緒です。

【内容】
 響はサンジェルマンの力を借りて「アマルガム」を発動させ、あくまで相手との対話を試みます。
 しかし、日本政府からの通達で作戦行動の中止を強いられ、ヴァネッサ達にも逃げられてしまいます。
 本部が「護国災害派遣法」を名目に制圧され、アマルガムがその口実になってしまいました。

 翼は司令に政府の要求を受け入れるようにと言い、司令は奏者の自由とギアの携帯を取り付けます。
 響の「アマルガム」は許可がなくては使えなくなり、ヴァネッサ達の前に訃堂が現われて腕輪を渡してきました。
 わざわざ血液を出して踏みつけてきて、ヴァネッサはノーブルレッドがさげすまれてきたことを思い出します。

 ファウストローブで一命を取り留めたヴァネッサはさらなる迫害を受けながらもミラアルクやエルザのおかげで救われたそうです。
 結社が崩壊したものの血液という制限があった彼女達に協力を持ちかけたのが訃堂でしたが……
 その訃堂は「怪物なりに勤めを果たしてもらうぞ」と言い、もはや何人たりとも止めさせぬと豪語します。

 司令は公衆電話から兄・八紘に電話し、担当職員の中に不明瞭な経歴のものがあり、鎌倉の圧力がかけられているとのこと。
 父親の関与を疑う司令に対して、兄は「全てがつまびらかになるまでは疑うな」と言ってきました。
 司令は電話の後「ばあちゃんありがとね」と言って去っていき、響は未来と一緒にお風呂に入っていました。

 捜査を邪魔するなということで、響達には突然に休みが与えられたようです。
 「はしゃぐようなお気楽ものは誰一人いないのです」と言いながらも旅行の本を見ている切歌さん。
 話しを聞いた未来は水鉄砲で「クリスの真似」をしてきて響とじゃれ合ってきました。

 響は未来、翼やエルフナインを伴ってカラオケにやってきたものの、翼の気持ちは晴れていないようです。
 未来は急に「響は勝手すぎるよ!」と憤り、翼のことも考えたのかと言い出します。
 彼女はそもそも響をライブに誘ったことを後悔していて、そこに電話がかかってきて対象を駆逐せよと言われます。

 街ではアルカノイズが暴れていて、翼は「刃の曇りは戦場で晴らさせてもらう!」とひと言。
 響はアルカノイズだけが暴れ回っているわけではないのではと考えますが、掃討に専念しろと言われます。
 そこに司令が小川と一緒に戻ってきて指揮権を奪い返しますが、敵の中にミラアルクが現われます。

 因縁のある相手を前にした翼は冷静さを失い、さらにミラアルクが無数に見えてきましたが……
 響の目には翼がアルカノイズ相手に大立ち回りを演じているようにしか見えませんでした。
 翼は上空のアルカノイズを倒し、そのままミラアルクを倒そうとして周囲一面を火の海にしてしまいます。

 結局、この場に現われたミラアルクは全てアルカノイズが化けたものだったようです。
 響は未来に電話をかけたものの繋がらず、未来はエルフナインと2人でその場を離れようとしていました。
 ミラアルクが2人の前に現われ、査察官は興奮で我を忘れ、ほどばしる鮮血は一体誰のものなのでしょうか。

【感想等】
 金色に輝く響さんを改めて振り返って、聖闘士星矢とGガンダムの2つがふと頭に浮かびました。
 それはそれとして響さんの寛容性はある意味では「けもフレ」にも通じるのかもしれません。
 急に小川さんが消えてしまったのは訃堂さんの周辺を探っているから……のはず。

 昨今では珍しい公衆電話ですが、司令が使うとなんだかかっこよく見えてくるのが不思議です。
 何のためらいもなく一緒にお風呂に入っている響さんと未来さんが素敵すぎました。
 ノリノリで歌っているエルフナインさんを見ていて、キャロルさんが復活参戦する可能性を模索したいです。

 未来さんとぶつかった響さんに中の人が同じユウキさんの言葉を贈りたいなと思う今日この頃です。
 2話から7万という犠牲者が出るような世界観だと、最後の鮮血で誰かが犠牲になったとしか思えませんが……
 エルフナインさんの中からキャロルさんが出るか、未来さんが奏者として参戦するかのいずれかでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】戦姫絶唱シンフォギアXV 第4話「花の名は、アマルガム」

 シンフォギアの5期4話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は最後の最後でノーブルレッドというワイルドアームズにも出てきた用語が飛び出しました。
 そして今回のアマルガムという言葉は一体何を意味するのでしょうか。

【内容】
 負傷したミラアルクは病床のエルザを見て「情けないぜ」とつぶやきます。
 攻撃を受けた傷の治りがことのほか遅いようですが……
 ヴァネッサは利用する者される者の関係を「蜜月」というならいつまで続くのかとひと言。
 
 響は「困っている人がいるから」仕事に行くそうですが、休みたいというのも本音でした。
 未来は翼も誘ってカラオケに行かないかといいますが……
 司令は響達を集めて現状を報告し、残党にここまで苦戦するとは思わなかったとつぶやきます。

 精神的に追い込まれた翼は鍛練場に行くと言い、カラオケの誘いはあっさりとスルーします。
 訃堂はヴァネッサが腕輪を発動させるのを目の当たりにし、なんでも錬金術と音楽は同じハーモニクスなのだとか。
 ミラアルクの手をつかんだ訃堂は彼女に男達を殺させそうとし、追い込まれた男は腕輪をはめて爆発事故を起こします。

 マリアや響が出撃し、翼はヴァネッサに目的を教えてほしいと言いますが……
 ヴァネッサは話を聞くふりをして胸からミサイルを放ってきました。
 マリアはヴァネッサに攻撃を仕掛け、ヴァネッサは「人は異質な存在を拒み、隔てる」と言って去っていきます。

 目を覚ました響は対策会議に呼ばれ、ヴァネッサはミラアルクやエルザと車中泊していました。
 司令は腕輪と音楽のような反応を示し、マリアはどこかで聞いたことがあるように思えます。
 「やはり、こちらから打って出るべき頃合いだな」と言い、マリアはノーブルレッドに発信器をつけたとのこと。

 響達は(採石場に)出撃しますが、前もって相手に地雷を仕掛けられていました。
 謎のブロックが落ちてきて閉じ込められ、全長38万キロの哲学迷宮に加えて謎のビームの攻撃を受けます。
 響の前にサンジェルマンが出てきて「誰に負けたのだ」と聞いてきますが……

 立ち直った響は黄金のフィールドで爆発を止め、すさまじい攻撃を見せつけてきました。
 黄金の拳はミラアルク、エルザを一蹴し、エルフナインによるとこれは「アマルガム」というらしいです。
 無数のミサイルを放ったヴァネッサを抑えた響ですが日本政府からの通達で作戦中止と言われるのでした。

【感想等】
 寝ぼけていたのかサブタイトルを見て「君の名は」に見えたのはここだけの話です。
 4期から怪しい動きを見せていたおじいさんですが彼が本格的に敵になるのはやや想定外でした。
 司令の並外れた実力を考えるとおじいさんがどれほど強いのか想像出来ません。

 「人は異質な存在を拒み、隔てる」という言葉は生きていればそれなりに実感することでしょうか。
 ライブハウスで7万の死傷者を出した相手とはいえ、単純に倒すだけでは終わらないように思われます。
 採石場で戦うのは金子さんのお好きな特撮のお約束……なのでしょうか。

 変な空間に閉じ込められた時、ワイルドアームズにこんなようなものがあったような気がします。
 ヴァネッサさんを抑えたものの今度は日本政府が出てくるとは恐ろしいです。
 もしかしたら本当にあのおじいさんがラスボスという可能性も今から考えておく必要があるのかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】戦姫絶唱シンフォギアXV 第3話「Penny Dreadful」

 シンフォギアの5期3話を見て感想を書かせていただきます。
 前回はライブで喜んでいたらあっという間に大惨事になって言葉を失いました。
 現実問題として毎回のように敵に襲われるライブって行きづらそうな気がしますが……

【内容】
 日本から聖骸を手に入れたアメリカはそこから出てきた腕輪(?)を調べていました。
 ライブの爆発事件の死傷者・行方不明者は7万人を超えたとのこと。
 親と連絡していた響は「へいき、へっちゃら」と言いつつも、両親の溝が深いことを実感します。

 マリアは意識を取り戻した一方で、翼は意識が戻ることはありませんでした。
 残党の仕業にしては規模が大きすぎると、裏に強力な後ろ盾がいるのではないかと考えますが……
 そんなことを言っていたら残党の仕業と思われる事件が発生して響、クリスが出撃します。

 ミラアルク達に暴走族が壊滅の危機に陥りますが、そこにクリスが歌いながらヘリから飛び降りてきます。
 続いて響もやってきて2人でアルカノイズをやっつけて暴走族(1人)を逃がしていきます。
 響はミラアルクと力比べを演じ、その目を見た瞬間に何かを感じたようです。

 クリスはエルザを攻撃してアタッシュケースを回収すると「全血製剤」でかなりの稀血なのだとか。
 暴走族は残党と怪しい組織との取引現場を見たらしく、これで支援組織の存在が確定します。
 一同は米国政府が後ろ盾ではないかと推測しますが、その米国の施設が敵に襲撃されてしまいます。

 ミラアルクはどんな手を使ってもエルザとヴァネッサを救おうとしているそうです。
 翼の(戸籍上の)父である八紘によると腕輪を解読すると「シェムハ」と読めるらしいですが……
 そこに訃堂(実父)の声が聞こえてきて「歌で世界は守れない」と作品を否定するようなことを言い出します。

 調、切歌は未だに見えない敵の正体に困惑し、次に狙われるのは献血センターではと考えます。
 ミラアルクが病院(?)に現われて2人と交戦することになり、司令達はこれで一輝に崩せるなどと言っていました。
 調、切歌は周りの期待に応えるかのようにアルカのイズやミラアルクを圧倒しますが……
 
 「うちは家族を守る」と叫ぶミラアルクの前にヴァネッサやエルザが現われます。
 調、切歌は倒され、ミラアルクの体調を判断したヴァネッサは自らを「ノーブルレッド」と名乗った上で去っていきます。
 そして、最後にヴァネッサは訃堂に腕輪を手渡すのでした。

【感想等】
 アニメは3話で化けることが多いですが、こちらは2話の時点でその刃をむき出しにしてきました。
 あれだけの惨事を起こした敵とはもうわかり合うことは難しいと思います。
 敵の動きが思ったよりも早く、おじいさん登場と息が合っているように思えてきましたが……

 5期は切歌さんと調さんの活躍が多いのが個人的にちょっとうれしかったりします。
 ノーブルレッドというと(過去に金子さんが関わっていた)ワイルドアームズ2のマリアベルさんを思い出しました。
 訃堂さんが黒幕だと知った時、翼さんは一体どんな気持ちになるのか心配になってきます。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム