【アニメ感想】ソウナンですか? 第12話(終)「水の補給方法」

 ソウナンですかの最終回(12話)を見て感想を書かせていただきます。
 紫音さんを見つけ出したほまれさんですが、それだけでお話は終わらなかったようです。
 2人は島に戻ることが出来るのか、しっかりと見届けていきたいです。

【内容】
 ほまれは紫音を見つけ出したものの水はなく、このままでは2人とも脱水症状になってしまいます。
 オープニングの後、2人は洞窟にやってきて淡水を手に入れたもののコウモリのフンで汚染されていました。
 ほまれは「ひどい水だが、これでなんとかなりそうだよ」と言って帰る準備をします。

 いかだをこいで島を目指す2人ですが、脱水症状がますます進んできました。
 汚染された水を持ってきたのは紫外線消毒しているらしく、飲んだらそれ以上に水分を失うとのこと。
 水分は大腸でも吸収することが出来て、肛門から飲むことが出来るとのことですが……

 パンツを下ろせと言われた紫音は困惑し、口から移してもらうことでなんとか命をつなぐことが出来ました。
 今度はほまれに尻を向けられて「今日の出来事は絶対に秘密にしましょうね」とつぶやきます。
 苦労の甲斐もあって2人は島に戻り、抱きついて無事を喜び合い、ついでにパパの声も聞こえてきます。

 睦、明日香が食事を準備していてみんなで食べることに。
 紫音は水については堅く口止めしつつ、ほまれは疲れたのかすぐに眠ってしまいました。
 イノシシ用のトラップを仕掛けるためにフンを塗れと言われて困惑します。

 紫音がトラップにかかって名前つきのパンツをさらしてしまいました。
 そして、パパがモーターボートを使って島へと向かっているようですが……

【感想等】
 連載中作品の常なのか、無人島に漂着したままでお話が終わってしまいました。
 最終回で生命の危機のはずがそれを全く感じさせないオープニングには突っ込まない方がいいかも。
 登場人物の頭文字で「あほむし」というのはなかなかインパクトが強い名前だと思います。

 紫音さんもなんとか助かりましたし、離岸流の危険性が認知されれば目的は半分果たされたのかも。
 肛門から水を吸収する体験はそう簡単にはできない……と言いましょうか出来ればやりたくないです。
 最後にパパが島へと向かっていましたが、2期が放送されて色々な意味で彼女達が助かることを願います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ソウナンですか? 第11話「絶対助ける」

 ソウナンですかの11話を見て感想を書かせていただきます。
 前回は紫音さん見たいな落ち着きがほしいと言っていたら離岸流にさらわれてしまいました。
 遠くに流されてしまった紫音さんをどうやって助けるのでしょうか。

【内容】
 明日香、睦はもう夏休みかと言い、ほまれは紫音の名前を叫び出します。
 実は紫音が流されたかもしれず、明日香は「なんだよそれ!」とキレてきました。
 なお、ほまれの師匠にあたるパパは自分を優先しろと言っていましたが……

 ほまれはいかだを作って海に出て「絶対に助ける」とタイトルを回収します。
 一方、紫音は気がつけば周りが海になっていて、近場に島を見つけてそこに向かいます。
 睦、明日香は食事の準備をしてびっくりさせてやると言っていました。
 
 紫音は上陸した島が大きな岩場で人が住んでいる気配がないことに気づきます。
 腐ったにおいまでしてきて飲める水は見つかりそうもありませんでした。
 諦めそうになったほまれに突然父親の声が聞こえ、サバイバル環境下では柔軟な発想が必要とのこと。

 ほまれは棒高跳びの要領で高く飛んで紫音の位置を突き止めます。
 紫音はもうダメだわ……と言っていましたが、ほまれに「遅いじゃないの!」と抱きついてきました。
 無事に紫音を見つけたほまれですが、戻ってごはんを食べて終わり……でしょうか。

【感想等】
 一人が海に流されたのにいつものオープニングが流れたことにある意味驚きです。
 「何事にも動じないことが大切」ということを示しているのかもしれませんが……
 それでもこのアニメが離岸流への注意喚起になってくれればいいなと思います。

 お父さんの教えを破ってもなお紫音さんを助けようとするほまれさんが素敵でした。
 最後に紫音さんがほまれさんに抱きついたところがよかったと思います。
 次回は食事シーンとともに「水の補給方法」という実用的なことを教えてくれるそうです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ソウナンですか? 第10話「HONEY BEE」

 ソウナンですかの10話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルどおりハチミツを取ることになった皆さんですが……
 ハチミツたっぷりのホットケーキが食べたいなと思う今日この頃です。

【内容】
 ほまれは竹でシェルターを作ると言い、まとめていかだを作って海から運ぶことに。
 誰かが乗って操舵しないといけないらしく、明日香、紫音が乗っかかったものの紫音は吐いてしまいました。
 運んだら火を使ってちょうどいい大きさにカットしますが、破裂するかもしれないと言われて怖くなります。

 ハンモックで優雅に「スイーツでも食べたいわ」と空気を読まない紫音さん。
 蜂を発見したほまれは「スイーツだ」と言ってハチミツを取ることに。
 お父さんはどんな種類でも蜂に刺されると死んでしまうことがあると言ってきました。

 煙を投げ込んでしゃがんで様子をうかがいますが、大分気が立っているのもまた事実でした。
 紫音はほまれが刺されているのを見て勇気を出し、ハチ刺されにはハチミツがいいと聞いて塗っていくことに。
 ほまれの力強い振る舞いを見て紫音は自分も強くなろうと決意するのでした。

 舌平目を捕ってくるのを見た紫音は自分もやりたいと言ってきました。
 コウモリがどこかに向かうのを見たほまれは何かが気になるようです。
 紫音はいかだで移動して「マグロでもいいわよ」と言っていましたが……

 気がつけば紫音の姿がいなくなってしまいました。
 ほまれは高台に登って紫音の名前を叫びますが……

【感想等】
 話が進めば進むほど制服が丈夫すぎるだろうと突っ込む声が大きくなっていきます。
 4人の他の生徒は何をやっているのかも気になりますが……
 実は彼女達4人がクローンで遭難そのものが罠……ということはまずないと思います。

 いつでも優雅な立ち振る舞いを忘れない紫音さんは色々な意味で大物なのかなと思います。
 ほまれさんと紫音さんの組み合わせに(百合的な意味で)新たな可能性を感じる今日この頃です。
 残りは2、3話だと思われますが、最後誰かが助けにやってきて終わるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ソウナンですか? 第9話「ほまれのパパ」

 ソウナンですかの9話を見て感想を書かせていただきます。
 公式サイトを確認するとほまれさんがお父さんの教えを思い出すらしいです。
 父は娘に一体何を伝えようとしていたのでしょうか。

【内容】
 7年前のタクマラカン砂漠でほまれは父と旅をしていました。
 サバイバル環境にとって知識はとても大切とのことですが……

 ほまれは松ヤニとウサギのふんから接着剤を作り、ハサミからナイフも完成しました。
 明日香は髪を伸ばせば首が焼けないのかと言いますが……
 紫音はこのまま日焼けすればガングロギャルになってしまうのではないかと危機感を抱きます。

 フィジーで父がイカを捕まえているのを思い出したほまれは同じくイカをゲットします。
 イカスミには市販の日焼け止めくらいの効果があるとのことですが……
 それでも足りないので海藻から日焼け止めを作りますが、紫音は間違えてこぼしてしまいました。

 ほまれはイカの肝を渡したものの、紫音はこれ臭いわと言ってきました。
 今日は罠には何もかかっていませんでしたが、帰り道で睦がアブに刺されてしまいます。
 ボツワナで父は「小さなことでも解決できることは解決すればいい」と言っていました。

 セイヨウタンポポの乳液は虫刺されには効果があるそうです。
 紫音は物干しを作ると主張しますが、ほまれの父は「サバイバル環境下において恥じらいは不要」と言っていました。
 明日香のスカートがめくれたことをやたらと称賛するほまれなのでした。

 ほまれの意見を受け入れてハンモックを作るものの、紫音は香水は作れないかと言ってきました。
 父は帰る前にお風呂に入ろうと言い、嗅覚疲労が起こっているから自分達は臭いとひと言。
 ほまれは「みんな臭いから」と言って紫音を驚かせ、どんなときも父の教えを信じるファザコンなのでした。

【感想等】
 冒頭から大塚明夫さんのお声を聞けたのはうれしい誤算でした。
 ゆるキャンでもこの方が出ておられましたが、女性中心のアニメで渋い男性のお声は意外と合うのかも。
 そういえば「まちカドまぞく」のナレーションの方も作品に彩りを与えていると思います。

 極限状態にもかかわらず美容に気を配る紫音さんはある意味では大物と言っていいかと。
 娘を過酷な環境に連れ回していたお父さんは一体何者なのでしょうか。
 次回タイトルがハニービーなので、ハチミツで何かを作って食べることになるのでしょうか。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ソウナンですか? 第8話「オアシス発見!?」

 ソウナンですかの8話を見て感想を書かせていただきます。
 公式サイトを見ると温泉を発見するらしいです。
 温泉にじっくり浸かって明日からがんばろう……ということでしょうか。

【内容】
 ほまれ達は高台に登って島の全貌を確かめようとし、そこに一つの煙を発見します。
 呼びかけても反応がなく、とりあえず現地へと向かっても誰もいませんでした。
 煙は狼煙ではなくて湯気であり、天然の温泉というオチなのでしたが……

 オープニングでノリノリで踊った後は4人とも温泉に入って疲れを癒します。
 ユズを浮かべてみるとリゾート感が出てきて美容によさそうです。
 柑橘類の皮に含まれる成分には美容に効果があるものの、食料としてはダメになってしまいます。

 今日は上弦の月であり、北極星が見えることからここが北半球だとわかります。
 睦はやたらと天体に詳しい一方で、海の水が入ってきて最後は波にのまれてしまいました。
 誰かがかつてここに住んでいたと思うとちょっとだけ希望も生まれてくるようです。

 温泉から帰って朝になり、朝食を終えたらシェルターに戻る前に寄るところがあるそうです。
 ほまれは船を係留するためのロープを手に入れようとし、シェルターを作り直せるかもしれないそうです。
 父親の言葉を思い出しながら崖を登る姿は雌ゴリラなどと言われてしまいました。

 雨が降ってきてどんどん強くなり、シェルターに戻って雨宿りをしますが無意味でした。
 火が消えてしまって服も乾かせず、明日香は服を脱いで何かを取ってくると言いますが雷に感電してしまいます。
 立木を使って避雷針を作っていたら雨がやみ、海に出た明日香はクラゲの電気にしびれてしまうのでした。

【感想等】
 前回は人の住んでいた跡が見つかり、少しずつ前進しているのは間違いないはず。
 オープニングでノリノリで踊ってくる4人と本編のギャップはいい加減に慣れました。
 いきなりの温泉回はそういった要望があった……ということなのでしょうか。

 温泉に入って楽しそうでしたし星座のお話もなかなか興味深かったです。
 感電してもしびれる程度で終わったのはアニメで補正がかかったのでしょうか。
 残り4回前後だとしても、明日香さんのことがだんだん心配になる今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム