【アニメ感想】ソウナンですか? 第8話「オアシス発見!?」

 ソウナンですかの8話を見て感想を書かせていただきます。
 公式サイトを見ると温泉を発見するらしいです。
 温泉にじっくり浸かって明日からがんばろう……ということでしょうか。

【内容】
 ほまれ達は高台に登って島の全貌を確かめようとし、そこに一つの煙を発見します。
 呼びかけても反応がなく、とりあえず現地へと向かっても誰もいませんでした。
 煙は狼煙ではなくて湯気であり、天然の温泉というオチなのでしたが……

 オープニングでノリノリで踊った後は4人とも温泉に入って疲れを癒します。
 ユズを浮かべてみるとリゾート感が出てきて美容によさそうです。
 柑橘類の皮に含まれる成分には美容に効果があるものの、食料としてはダメになってしまいます。

 今日は上弦の月であり、北極星が見えることからここが北半球だとわかります。
 睦はやたらと天体に詳しい一方で、海の水が入ってきて最後は波にのまれてしまいました。
 誰かがかつてここに住んでいたと思うとちょっとだけ希望も生まれてくるようです。

 温泉から帰って朝になり、朝食を終えたらシェルターに戻る前に寄るところがあるそうです。
 ほまれは船を係留するためのロープを手に入れようとし、シェルターを作り直せるかもしれないそうです。
 父親の言葉を思い出しながら崖を登る姿は雌ゴリラなどと言われてしまいました。

 雨が降ってきてどんどん強くなり、シェルターに戻って雨宿りをしますが無意味でした。
 火が消えてしまって服も乾かせず、明日香は服を脱いで何かを取ってくると言いますが雷に感電してしまいます。
 立木を使って避雷針を作っていたら雨がやみ、海に出た明日香はクラゲの電気にしびれてしまうのでした。

【感想等】
 前回は人の住んでいた跡が見つかり、少しずつ前進しているのは間違いないはず。
 オープニングでノリノリで踊ってくる4人と本編のギャップはいい加減に慣れました。
 いきなりの温泉回はそういった要望があった……ということなのでしょうか。

 温泉に入って楽しそうでしたし星座のお話もなかなか興味深かったです。
 感電してもしびれる程度で終わったのはアニメで補正がかかったのでしょうか。
 残り4回前後だとしても、明日香さんのことがだんだん心配になる今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ソウナンですか? 第7話「島を探索」

 ソウナンですかの7話を見て感想を書かせていただきます。
 ウサギさんで栄養補給した皆さんは島を探索して一体何を見つけるのでしょうか。
 そろそろ誰かが助けに来る兆しがあってもいいのかもしれません。

【内容】
 この島についてしばらくが経過し、長期戦を見越して島を探索することになりました。
 ほまれは誰か1人がついてきてほしいと言い、睦と明日香が立候補し、さらに紫音も名乗りを上げます。
 結局は睦と一緒に探索するほまれは「日本から近ければ泳いで帰れるな」と言い出します。

 船着き場を発見したものの長い間放置されているようです。
 その夜、ほまれは睦が一番サバイバル向きなのではないかと考えているとひと言。
 残してきた紫音や明日香のことが急に心配になってきましたが……

 明日香や紫音が不自然に登場し、今日は4人で野宿をすることになりました。
 島の名前をどうするかというのですが、四人の頭文字をつなぎ合わせた「あおむし島」は却下でした。
 蟹を食べてから1000歩歩いて右に進んで戻ってくる「扇形探索」という手法を試すことにしました。

 明日香はユズを発見し、ユズは日本で取れることからここが日本国内の可能性が高まります。
 紫音は家を発見したと言い、希望を抱いて走っていきますが、明らかに壊れた小屋にしか見えません。
 明日香が柚子をかじっていたらほまれはハサミを見つけて喜んでいました。
 
 ほまれは金属を見つけたと言って顔を真っ赤にし、これでナイフを作ることを決意します。
 数日分のユズを収穫して高台にのぼりますが……
 どこからか立ちこめてきた煙は一体何を意味するのでしょうか。

【感想等】
 画面の向こうでも結構な時間が経過したそうですが、制服がやたらと丈夫なことに改めて驚かされます。
 制服以外の衣装になると一目で「女子高生」だとわからないからという「大人の事情」なのかも。
 「学校」という要素がないと他の作品よりも「女子高生」という感じがしないのは否めませんが……
 
 船着き場や小屋が出てきたことで、彼女達以前に人が住んでいた事実がわかったのは前進かと。
 ハサミをナイフにすることで武器(?)も確保出来ましたし、煙が出てきたので次回は人が出てくるのでしょうか。
 次回タイトルは「オアシス発見!?」ということでまだまだ予断を許しませんが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ソウナンですか? 第6話「ウサギ実食」

 ソウナンですかの6話を見て感想を書かせていただきます。
 4話から話題には出てきていましたが、ついにウサギさんを実際に食べることに……
 飼育委員をやっていたのでウサギさんには個人的には思い入れがあります。

【内容】
 トラップの様子を見に来た明日香、睦ですが、どうやらウサギがトラップにかかったご様子。
 睦は「やってみます!」と言って紐を引っ張ると、本当にウサギさんが出てきました。
 明日香はほまれを呼んで来ようといいますが睦は私達でやるしかないと言って棒で殴ってきます。

 「なんで死んでくれないの!?」とわめく睦さん。
 明日香もまた睦が泣いているからと棒を振りかざしてウサギをやっつけてしまいます。
 そしてほまれは2人がウサギを取ってきたことに「よくやった」と称賛します。

 ほまれはウサギを解体する「石器」ナイフを作ると言い、紫音はすぐにナイフを作ってしまいます。
 睦は自分が解体をしてみたいと言い、紫音や明日香は恐怖に震えます。
 気がつけばウサギはお肉になっていて、紫音は南フランスでウサギを食べたことがあると言い出します。

 急に仕切り出す紫音ですが、調理中に「優美さに欠けるわ」と言って睦を怒らせます。
 葉っぱを強いて石を並べてたきぎをし、日時計で1時間を計ることに。
 ウサギは見事な蒸し焼きになり、ツワブキの葉っぱを添えたスープはフレンチに見えてきます。

 鶏肉みたいでジューシーだとウサギを食べきってしまった一同。
 明日香はウサギの骨を見つめて「ごちそうさま」とつぶやくのでした。

【感想等】
 小学校の頃、ウサギさんをお世話してきただけに今回のお話をどうしようか迷いました。
 人間も動物も生きるために他の命を奪っているのは変わらないのかも。
 ナイフを作るのは少し前に「ドクターストーン」で見たことがあるような気がします。

 睦さんがすごい形相でウサギさんを解体するシーンを見ていて涙が流れてきました。
 やたらとノリノリでフレンチにすると言い出す紫音さんにすこし引いてしまいましたが……
 次回は島を探索するそうですが、今度はどんなものが出てくるのか楽しみです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ソウナンですか? 第5話「奇妙なサザエ」

 ソウナンですかの5話を見て感想を書かせていただきます。
 ウサギさんを捕まえるお話だと思っていたら、次は水中に獲物を求めるようです。
 サザエ……といってももちろん某国民的アニメとは関係ありません。

【内容】
 明日香はウサギのお肉を食べられると喜びますが、あと2、3日かかるそうです。
 ほまれは食べ物を取るといい、紫音はどうせイボムシとかヤドカリでしょと言い出しますが……
 海ではサザエが取れる(かもしれない)と聞いた紫音は一転して喜びます。

 ほまれ、明日香は下着姿になって、息を吐くと即席の水中眼鏡になるそうです。
 お鍋っぽいのを拾って待っていた紫音でしたが、ヒトデを見て明後日の方向に進んでしまいます。
 現実を認められない紫音は新種のサザエじゃないかと言い出しますが……

 ほまれが必死にカキを取ろうとしたのを聞いた紫音は「おいしいわこのヒトデ」とひと言。
 後半ではウサギのトラップを確認しに向かいますが、場合によってはウサギはまだ生きているかもしれません。
 トラップを見るとかかっていないようですが、狼煙を見つけて救助が来たのかと考えます。

 紫音は狼煙を上げて「船が来たような気がする」と涙を流します。
 睦や明日香も涙を流しますが、ほまれは「つらいときはバーベキュー」という父の言葉を思い出します。
 ほまれは紫音を呼び出しますが、紫音はお仕置きされるのかと恐怖します。

 砂浜には「ベラ」がたくさんいて、父の言葉どおりバーベキューパーティが始まります。
 特製のお茶を飲んでウーロン茶みたいと言い、ベラを食べて至福の表情を浮かべていくほまれ達。
 最後は4人で「絶対に生きて帰る」と星空に誓うのでした。

 明日香はウサギがかかっていなかったらそれはそれでいいと言い出します。
 そしてトラップには何らかの生き物がかかったようですが……
 
【感想等】
 いつも制服姿のほまれさん達ですが、さすがに水に入るときは脱ぐようです。
 サザエではなくヒトデさんが出てきたのは驚きましたが、それをサザエと言い張る紫音さんが面白いです。
 とりあえず次にヒトデマンさんをゲットしたときは「サザエ」というお名前にするしかなさそうです。

 狼煙を見てドクターストーンを連想しつつ、突然に涙を流す紫音さんに思わずもらい泣きしてしまいます。
 大自然のバーベキューがすごくおいしそうでしたし、島での生活も悪いことだけではないと思いたいです。
 出来ればウサギさんがかからなければ……と思いましたが、次回はついにウサギさんを食べるようです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】ソウナンですか? 第4話「トラップ」

 ソウナンですかの4話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトル通り罠を仕掛けることになりましたが、絶対に誰かが引っかかりそうな気がします。
 セミ、ヤドカリに続き今度はどんなものを食べるのかにも注目したいです。

【内容】
 ヤドカリは取り出すと全部食べられるらしく、ほまれはとてもおいしそうに食べてきました。
 睦はえり好み出来る状況ではないからと覚悟を決め、3人で食べるとカニのようなエビのような味がしました。
 ほまれは「次は動物を捕らえる」と言ってどや顔をしてきましたが……

 トラップをつかって獣を捕らえることになり、突然お父さんが出てきてトラップの解説をします。
 紫音は狩りに協力する気はないらしく、残り3人でトラップに必要な道具を探します。
 カエルが出てきたのを見たほまれは皮膚に毒があるものの「獲物が見つかった」と言いだします。

 明日香はスカートでカエルを捕獲しますが、食べるところは足しかないそうです。
 ウサギのふんは紅茶の香りがするらしく、睦は戸惑いを見せながら覚悟を決めますが……
 明日香はわざとカエルを逃がしたらしく、ほまれはそのことに気づかないほど鈍い人でした。

 わざとトラップにかかった明日香はウサギさんのパンツを見せてきました。
 会話を控えながらウサギに罠を仕掛けていきますが……
 明日香は罠のテストをしたらまたもパンツを見せますが、ウサギを捕らえることが出来るのでしょうか。

【感想等】
 制服がどうして汚れないのかという疑問は結局のところうまい答えが見つかりませんでした。
 そういえばソーナンスというポケモンさんが……というのは前回書いたかも。
 800種類もいればセミのポケモンさんもヤドカリのポケモンさんもいたような気がします。

 サブタイトルどおり罠を仕掛けるお話ですが、お父さんの解説がやたらと細かくて完全に目が覚めました。
 度々パンツを見せてくる明日香さんを見ていて手品先輩と同じ何かを感じてしまいます。
 人間……というより生き物は他の生き物の命を奪って生きている……と思いつつ次回もしっかり見ようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム