【アニメ感想】黒歴史と向き合うために「∀ガンダム(28~50話)」を見ました!

 鉄血のオルフェンズとUC視聴済みの状態から、昨(2018)年は00、SEED、AGEを、年度末はG、W、Xと見てきました。
 年度が変わった4月からはファースト、Z、ZZ、Vと見て、その集大成ともいえる∀まで行き着いたのは最近のことです。
 前回は27話までで劇場版1作目にあたる部分が終わり、今回は残りを見て黒歴史としっかり向き合っていこうと思います。

【まとめ(後半)】
第28話 託されたもの(2019.7.22)
 核爆弾は一瞬で地面に大きな穴を開け、ロランは放射能のことを語りますが、ソシエにはよくわかりませんでした。
 フィルやポゥは核兵器の威力に魅せられ、あれを手に入れれば状況はがらりと変わるなどと言っていました。
 ディアナ・カウンターのゼノアとレアは頭を抱え、スエサイド部隊の生き残りは核の威力を前に涙を流します。

 ゼノアは核弾頭を2つ持ち出していて、脱出しようとして核を落としそうになってしまいます。
 ポゥはゼノアから核を奪い取ろうとしてうかつにもビームライフルを放ち、逃げてきたゼノアはロラン達と鉢合わせします。
 ゼノアはロランに核弾頭を持って逃げろと言い、ポゥはロランやソシエに恐れをなして逃げていきました。

 ロランはディアナに戦争をやめるように直訴すると言い、ゼノアは自分がその役目を引き受けると言い、核を地下深くに埋めてくれとひと言。
 ソシエはゼノアについていくと言い、ロランはガンダムの胸に核を埋めてから移動することになりました。
 フィルはディアナに政権を委譲せよと迫り、逆らう者は武力で排除しても国家を建国すると言い出します。

 ディアナはフィルを処刑すると言い出し、フィルはこのままだと月はアグリッパの一派に乗っ取られると反論します。
 ゼノアはソシエを引き連れて現われ、ソシエはこんないざこざをやっている場合じゃないと訴えます。
 ハリーはキエルをディアナと称して脱出させ、ゼノアはソシエをかばって倒れてしまいました。

 ジョゼフはソシエを回収し、ハリーはフィルを混乱させることが脱出の狙いだと言い、キエルはザックトレーガーを目指すと言い出します。
 グエンは黒歴史の始まりは「業火」から始まると言っていて、ロランはそのような兵器をいずれにも渡してはならないと考えます。
 ちょうど通りかかったフランはディアナが捕まったと言いますが、ソシエはそれはキエルではないかと考えて愕然とするのでした。

続きを読む

【アニメ感想】黒歴史と向き合うために「∀ガンダム(1~27話)」を見ました!

 今年の4月から、ファースト、08小隊、0080、0083、Z、ZZ、逆シャアを見て、リアルタイムで見たUCを飛ばしてF91、Vガンダムを見てきました。
 G、W、Xは昨年度末に見たので、今回は∀(ターンエー)ガンダムを少しずつ見ていこうと思います。
 Vガンダムはギロチン、シュラク隊、カテジナさん等々が厳しい内容でしたが、文字の形が微妙に似ている∀はどんなお話になるのでしょうか。

【まとめ(前半)】
第1話 月に吠える(2019.6.29)
 地球に降下するモビルスーツ「フラット」が数機確認され、主人公のロランはキースやフランともにその一機の中に入っていました。
 フランやキースと別れたロランはコヨーテに襲われますが、何の因果か、グエンという男に助けられます。
 川に流されたロランは水浴びをしていたキエル、ソシエに助けられ、ソシエはロランに興味を持っているようです。

 ロランはキエルがディアナに似ていると思い、そのキエルはなんだかんだ言って親に話して仕事先を提供してくれました。
 成人式だからと神輿に乗って山の頂上に進んでいくキエルを追いかけるロランでしたが、よそ者は山の頂上に上がることは出来ないとのこと。
 次の日からロランは鉱山で働くことになりますが、ソシエの父親に呼ばれて家に向かいますが……

 グエンは戦争に備えて産業を興そうとしていて、ロランは運転手の見習いをして新時代に備えろと言われます。
 ロランはコヨーテに襲われたのを助けてくれたグエンに一礼し、グエンはキエルをオストニア城のパーティーに参加させると言ってきます。
 キエルはグエンがロランをローラと呼んでいることが気になり、そのグエンは飛行船でどこかに行ってしまいました。

 ロランはキエル達を乗せてパーティーで身につけるアクセサリーを買いに向かいますが、そこで仕事先を見つけたフランやキースと再会します。
 キースは今はパン屋で働いていて、フランは新聞社の印刷所で働いているそうですが……ソシエには気が気でなりません。
 その夜、ソシエはロランを尾行すると、ロランが埋まっているフラットに抱きついて「地球はとてもいいところだ」と叫んでいました。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム