【アニメ感想】世話焼きキツネの仙狐さん 第12話(終)「それでも、あやつを……」

 仙狐さんの最終回(12話)を見て感想を書かせていただきます。
 今季最大の癒し作品のはずが、何やらシリアスなムードになってきました。
 スーパーまで買い物に出かけているだけというオチを期待します。

【内容】
 休暇で実家に戻っていた中野は会社の三鷹から電話がかかってきて東京に戻ることになりました。
 仙狐さんが電話に出ないことが気になる一方、母親に「彼女?」と聞かれて仙狐さんは何なんだろうと考えます。
 電車にゆられてアパートに戻ってきた中野は仙狐さんがいないことが気になりますが……

 「隣町のスーパーにでも行ったのかな?」と考えた中野さん。
 隣の高円寺も仙狐さんの行方を知りませんでした。
 高円寺は「あんな可愛い仙狐さんと喧嘩なんて出来ませんよね」と言ってきました。

 仙狐さんがいつもと違っていたという高円寺ですが、シロも姿を見せていないことが気になります。
 天界にいるシロは仙狐さんのごはんを食べて喜んでいて、仙狐さんは夜空に尋ねたいことがあると言っていました。
 仙狐さんは中野の闇を消すことが出来ないことを気にしていて、夜空はあの闇は彼女では消せないと言い出します。

 狐少女ヨウコちゃんの最終回が始まり、ヨウコちゃんは隕石に向かっていき消滅してしまいます。
 中野はふと「よくないことが起こるかもしれない」という夜空の言葉を思いだして家を飛び出していきました。
 一方、仙狐さんは足をくじいたところを中野にそっくりな元主に助けられたことを思い出していました。

 夜空は「いずれ悲しい別れが待っている」と言い、仙狐さんは元主と死別したことを思い出します。
 「それでもわらわはもっともっと、あやつをお世話したいんじゃ!」と仙狐さん。
 夜空は自分が止めると言いますが、それでもあやつを……甘やかしてくれようとのたまうのでした。

 あちこちを探し回った中野は仙狐さんとの別れが「よくないこと」だったと実感します。
 仙狐さんは中野の元に戻ってきて、天界で油揚げを貰ってきたとひと言。
 夜空は「あの覚悟があれば大丈夫」と言い、これからが楽しみだと仙狐さんと中野を見つめていました。

 中野は仙狐さんと花見をすることになりましたが、通報されるのではないかと心配になります。
 仙狐さんは結界を張っていて縁のある人間しか見ることが出来ないとのこと。
 「今日はわらわも飲みたい気分なのじゃ」と言って中野に膝枕をしてやる仙狐さんなのでした。

 膝枕されながら花を見ていて「これは特等席ですね」とつぶやく中野さん。
 中野は子供の頃から仙狐さんが自分を見守っていたと気づき、いつも有難う御座いますとひと言。
 仙狐さんは「わらわがしたいからしているのじゃ」と言ってさらなる膝枕をさせてきます。

 仙狐さんは「自分に押しつぶされないよう、ゆっくり甘えられるようになっていけば……」と言いながら眠ってしまいました。
 そこに高円寺やシロがやってきて2人でアニメの最終回を鑑賞することに。
 アニメのヨウコちゃんが戻ってくるところを見て号泣する2人ですが……

 「これからもよろしくお願いします」と中野さん。
 仙狐さんは「うゆん!」と言い、オープニングテーマが流れていつもどおりの日常が始まります。
 中野はブラックな会社に出勤し、仙狐さんのお弁当を上司や同僚に食べさせます。

 「お仕事お疲れ様なのじゃ!」
 と中野をお出迎えする仙狐さんなのでした。

【感想等】
 いきなり休みを潰されるシーンが出てきて社会人の悲哀を感じずにはいられません。
 中野さんの闇を消そうと思ったら仙狐さん以前にブラックな会社を辞める方が手っ取り早いかも。
 ヨウコちゃんの最終回は逆襲のシャアのオマージュ……なのでしょうか。

 最終回ゆえにシリアスな展開が続きますが、それを打ち砕く仙狐さんは素敵すぎました。
 隣町のスーパーに買い物に行っていたというオチを想定していたのは私だけではない……はず。
 朝食を取っていない状況だと特に、仙狐さんの飯テロはあまりにも強烈すぎました。

 仙狐さんと中野さんのうれしそうな姿を見ていて、穢れた心が浄化されるのを感じました。
 いっそこのまま仙狐さんと一緒に眠りたい、お休みしたいと思った視聴者は多いと思いますが……
 激動の時代を生き抜く術を教えてくれた仙狐さんに感謝しつつ、2期放送を切実に期待したいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】世話やきキツネの仙狐さん 第11話「今夜は少し荒れそうじゃの」

 仙狐さんの11話を見て感想を書かせていただきます。
 今回は仙狐さんが居酒屋さんのまねごとをされるお話らしいです。
 お酒が入ったら中野さんもつい本音を出してしまうのでしょうか。

【内容】
 季節は春になり、仙狐さんは掃除機を使って中野の部屋を綺麗に掃除していました。
 お部屋を掃除していたら出てきた梅の木の詩織を見て当時を懐かしむ仙狐さん。
 仙狐さんは幼い日の中野がおばあちゃんとはぐれてしまったのを助けたことがあったようです。

 中野が会社でボロボロになって帰宅すると、仙狐さんは「居酒屋仙狐」なるのれんを出してお出迎えします。
 煮物を食べてお酒を飲んだ中野は「米の匂いがする」と満足し、仙狐さんは桜が割いたら花見をしようと言ってきました。
 中野は「子供の頃は毎年(花見を)楽しみにしていた」とつぶやき、その背中からは黒いオーラを出していました。

 仙狐さんは梅酒を出して中野に飲ませ、酔っ払った中野は水をこぼしてしまいました。
 中野はつい名刺を出してしまったり、自分が役立たずだと言って落ち込んでしまいました。
 取引先や上司の愚痴に続き、サービス残業をした上で叱られたと言ってきますが……

 仙狐さんは中野の気持ちを知りたいと言い、何も我慢しなくてもいいと言ってきました。
 中野は仙狐さんの尻尾を枕にして眠ってしまい、仙狐さんはその背中のオーラが気になります。
 シロは仙狐さんが戻ってこないと愚痴をこぼし、夜空は「どんなことにも終わりが来る」とつぶやきます。

 中野は納期続きで有給休暇を取れず、さらには千葉繁さんの声をした?上司に叱られてしまいます。
 明日から休みになったらしく、一緒に遠出をしないかと言ってきましたが……
 次の日、母親から父が病院に運ばれたと連絡があり、仙狐さんに言われたこともあって中野は実家に戻ることになりました。

 仙狐さんは一人で留守番をすることになり、中野は念のためにとスマホを自宅に置いていきます。
 中野は会社支給の携帯を持っているから大丈夫だと言いますが……
 いなり寿司を食べながら電車を乗り継いで高山までやってきた中野は母親と再会します。

 父親は酔っ払って転んで骨折したらしく、それほどの大事には至らなかったようです。
 仙狐さんは家から出る準備をしていて、高円寺には洗濯物を取り込んだ方がいいと言って出て行きました。
 直後に雨が降ってきたので高円寺は仙狐さんのことよりも洗濯物が気になってしまいます。

 中野は実家近辺を散歩すると言い、祖母の墓参りをしていて梅の花を見つけます。
 仙狐さんがずっと自分を見守っていたことに気づいた中野は彼女に電話をかけますが……
 そしてスーパー仙狐さんタイムのはずがスーパー夜空タイムになっていました。

【感想等】
 仙狐さんが幼少期の中野さんと出会っていたというのはまああり得る話なのかなと思います。
 そこから居酒屋さんになる発想はさすがにありませんでしたが……
 異世界居酒屋というアニメがありましたが、中野さんが出ているのは異世界食堂でした。

 仙狐さんのおもてなしに、もう金曜日の夜なのかなという錯覚を覚えてしまいました。
 会社の愚痴をこぼす中野さんを励ます仙狐さんは女神様なのでしょうか。
 根本原因であるブラック企業を退職しない限り中野さんに安息の日はないのかもしれません。

 「どんなときにも終わりが来る」という言葉はこの作品の終わりのことも指しているのでしょうか。
 時期的に次回が最終回なのは仕方ないのかもしれませんが……
 このはな綺譚の柚さんといい、仙狐さんといい、これまで狐さんに救われてきたのは偶然なのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】世話やきキツネの仙狐さん 第10話「たまには童心に返るのもよいじゃろ?」

 仙狐さんの10話を見て感想を書かせていただきます。
 公式サイトを見ると雪が降ってきて会社がお休みになるというお話らしいです。
 さすがのブラックな会社も今回ばかりは普通の対応をしたようですが……

【内容】
 仙狐さんが目を覚ますと辺り一面が雪景色になっていましたが、中野はスーツを着て出社の準備をしていました。
 「こんな状況で会社に行けるわけがないじゃろ?」と突っ込みを入れる仙狐さんですが……
 中野は電車が止まることも見越して早めに出勤すると言い、帰れなくなったら会社に泊まるとまで言い出します。

 会社から連絡があって出社しなくてよくなり、仙狐さんは「せっかくじゃし雪遊びでもするかの」とひと言。
 中野は雪景色と黄金のもふもふに見とれていて、湯気を立てる仙狐さんは雪玉をぶつけてきました。
 仙狐さんは自分は800歳だと言ってきて、中野はお互い困った大人ですねと言って雪玉を投げつけてきました。

 高円寺はコンビニに出かけようとしたら外では仙狐さんが巨大サイズの雪だるまを作ろうとしていました。
 「仙狐さん、雪国育ちだったりするのかな」と笑顔を見せる高円寺さん。
 仙狐さんは「たまには童心に返るのもよいじゃろ?」とタイトルを回収しますがぎっくり腰になってしまいます。

 お風呂を沸かすという仙狐さんに、中野は尻尾で手を温めてほしいと言ってきました。
 中野は尻尾を触って至福の表情を浮かべますが、仙狐さんは風邪を引いてもふもふ禁止だと言い出します。
 しばらく時間が経ったのか、仙狐さんは回復してこたつに潜り込んで温まっていました。

 中野は仙狐さんからもふもふが解禁されたとメッセージを感じて一緒にこたつに入ります。
 そこにお色気あふれる狐さんが出てきて、中野は海の家で彼女と出会ったことを思い出して感謝を述べます。
 ソラと呼ばれる狐は自分の海を使ったシロにお仕置きしたといい、自分を仙狐さんの上司だと言ってきました。

 いきなり中野を押し倒したソラは、仙狐さんでは出来ないことをたくさん出来ると誘惑してきました。
 中野は「顔を埋めながらもふもふしたいです!」と言い、仙狐さんもこやつをもふもふするのは自分だけで十分だとひと言。
 ソラは中野の疲れた顔を見てあまり良くないことが起こるから気をつけるようにと言って去っていきました。

 仙狐さんは自分以外のもふもふに興味を持った中野にやきもちをやいているようです。
 「ソラ殿は恐ろしいお方」と言い、親心から心配しているという仙狐さんですが……
 中野は「仙狐お母さんは可愛いな」と言い、その夜は仙狐さんの怒りのせいかごはんが急に質素になってきました。
 
 ソラは「それで済むとええんやけど」と意味深なことを言い残すのでした。
 
【感想等】
 2年ほど前に1m近い積雪を経験した身としては、あまり大雪という感じがしないのは内緒です。
 あれくらいで休みになるのなら関東に進出して骨を埋めることを本気で考えざるを得ません。
 真面目なことを言えば、仙狐さんが毎日お世話してくれるならどんな僻地でも幸せに生きられるのかもしれません。

 無邪気に遊ぶ仙狐さんを見ているだけで癒されましたが、ぎっくり腰なのは年齢的におばあちゃんだからでしょうか。
 仙狐さんの尻尾をもふもふしながら至福を感じる中野さんのありようも素敵でした。
 最近、朝が寒くなってきたので、早朝だけならこたつを復活させるのもやぶさかではありませんでした。

 ソラさんこと夜空さんが登場したことで一気に対象年齢が上がってしまったような気がするのは私だけではないはず。
 誘惑されてももふもふを優先する中野さんが面白いですし、仙狐さんが抱きついてきたのも微笑ましいです。
 残り2話だと思うと寂しくなるとともに、私達は仙狐さんのいない世界で生きていけるのか心配になる今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】世話やきキツネの仙狐さん 第9話「こうすれば恥ずかしくないじゃろ」

 仙狐さんの9話を見て感想を書かせていただきます。
 公式サイトの画像を見る限りだと仙狐さんが美容院の代わりをしてくれるようです。
 毎日疲れて戻ってくる中野さんは美容院に行く時間もないのでしょうか。

【内容】
 行きがけにテレビでグラタンを見て食べたそうによだれを垂らしている中野さん。
 グラタンの作り方を知らない仙狐さんは高円寺に相談し、高円寺は自分でもグラタンが作れると言ってきました。
 仙狐さんはそもそも洋食の経験がないそうで、高円寺やシロといっしょにグラタンを作る流れになりました。
 
 シロは高円寺のところに住みついているらしく時々コスプレをさせられるそうです。
 高円寺はマカロニをそのまま食べてしまうシロに呆れつつもシロが中二病設定だと思っているようです。
 薄力粉と牛乳を加えて混ぜ、マカロニを入れて味付けをしますが、シロは砂糖を入れようとします。

 チーズをそのまま食べるシロに突っ込みを入れつつ最後にオーブンに入れて焼きます。
 3人は出来上がったグラタンをおいしそうに食べ、中野も喜ぶと言われた仙狐さんは笑顔を見せました。
 仙狐さんは「また一緒に料理してくれるかの?」と言ってくれば高円寺は「もちろんです」とひと言。

 その夜、中野はおいしそうにグラタンを食べますが、油揚げが入っていました。
 白味噌をはじめとした和風の味わいは仙狐さんの心がこもっていておいしくないわけがありませんでした。
 一方、シロは料理を作ったと言ってカップ麺を出してきますが砂糖がたっぷり入っていました。

 仙狐さんは疲れ切った中野を出迎え、中野はもう秋なのにまだまだ暑いとひと言。
 背広は自殺行為だと指摘しつつ、ボサボサの髪の毛も暑さの原因のようです。
 髪を切りに行く時間がないという中野に、仙狐さんは自分が髪の毛を切ると言ってきました。

 手慣れた仙狐さんにお任せする中野ですが、仙狐さんは色々と変な髪型にしてきました。
 中野はふと母親に髪の毛を切ってもらったことを思い出し、気がつけばさっぱりして満足します。
 すごい毛の量に驚きつつも仙狐さんはしっかり髪の毛まで洗ってくれました。

 「こうすれば恥ずかしくないじゃろ」と顔を尻尾で押さえてきて、中野は至福の表情を浮かべます。
 仙狐さんも見よう見まねながらも中野を男前に出来て良かったとつぶやきますが……
 中野は「仙狐さんには頼みません」と冗談を言い、仙狐さんは色々と新しいことが出来て楽しかったと笑顔を見せるのでした。

【感想等】
 冒頭から飯テロを受けて急におなかがすいてきたのは私だけではないと思います。
 どれだけ現実に打ちのめされても中野さんや視聴者を癒してくれる仙狐さんにはいくら感謝してもしたりません。
 所々火加減に不安を感じながらもシロさんも活躍されているようで何よりでした。

 料理の内容がやたらと本格的で、まるで「衛宮さんちの今日のごはん」を見ているかのような錯覚に陥ります。
 皆さんがおいしそうに食べるのを見るとなんだか自分自身も幸せな気持ちになりました。
 仙狐さんが中野さんの髪を切るところでアフロをはじめとする髪型になるところも面白かったです。

 もふもふのおかげで幸せそうな表情を浮かべる中野さんがすごく可愛いと思ってしまいました。
 エンディングで「おぬしこそ大切な宝物」と言ってうたた寝している仙狐さんも素敵すぎます。
 残り3話で終わりだと思うと寂しくなりますが、この哀しみを乗り越えて強く生きていきたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】世話やきキツネの仙狐さん 第8話「わらわが忘れさせてやろう!」

 仙狐さんの8話を見て感想を書かせていただきます。
 リアルでは夏のような暑さですが、中野さん達もまた夏真っ盛りのようです。
 人間、忘れたくなるようなことは色々あると思いますが……

【内容】
 本日から夏期休業だと喜ぶ中野でしたが、彼に与えられた休暇は1日しかありませんでした。
 シロは中野、高円寺、仙狐さんを伴って海にやってきたものの、眠っている間に鳥居を通ってきたことは言えませんでした。
 高円寺は水着姿のシロを激写し、シロは高円寺をペンネームの「ジャスコ」と呼んでいました。

 中野は高円寺とシロがじゃれ合うのを見て心が癒され、シロ、高円寺はいつもよく遊んでいるそうです。
 仙狐さんは中野にスイカを振る舞い、中野はシロに連れ出してもらえてよかったとひと言。
 実は水着をはじめて着たという仙狐さんに、中野は隣に仙狐さんがいることが楽しいと言ってきました。

 中野、仙狐さんのチームと高円寺、シロのチームでビーチバレーをすることになりました。
 仙狐さんはすさまじいオーラを放ちますが実年齢がおばあさんだからなのかぎっくり腰になってしまいました。
 中野は先週腰を痛めたことから仙狐さんのことが他人事とは思えませんでした。

 高円寺は砂浜で像を造り、さらに現実逃避のために買ったというバーベキューコンロを準備していました。
 仕事でストレスがたまっていた彼女は大量のアイテムを買っていましたが、実は食材を準備していませんでした。
 シロ、高円寺は素手で魚を取ると言い出し、中野、仙狐さんはバーベキューの準備をします。

 海の家らしい場所にやってきた中野でしたが、そこにいたのは一人の女性でした。
 女性はわざわざバーベキューの食材を準備してくれたようですが、すぐに姿を消してしまいました。
 仙狐さんははここはあの世とこの世の狭間だと言い、中野は急に怖くなってしまいました。

 シロはどや顔で「わかめ」を取ってきたと言い、とりあえず食材を焼いて食べることにしました。
 食事の後は花火をしますが、中野はこの楽しい時間が終わる(明日から仕事な)のかと言って寂しい気持ちになりました。
 仙狐さんは「どんなことにも終わりは来る」と言いつつ「そんなことわらわが忘れさせてやろう」と言ってきます。

 中野は来年もみんなで一緒に来ようと楽しそうな気持ちになりました。
 それを見つめる先ほどの女性は「どんなことにも終わりは来る」とつぶやきますが……

【感想等】
 社会人の夏休みは短いとはいえ、さすがに1日というのは厳しすぎると思います。
 シロさんと高円寺さんがイチャイチャしているのを見るともう2人で住めばいいと思えてきます。
 仙狐さんの癒やしに加えて百合の花が咲けば、もう何も怖くないのかもしれません。

 ビーチバレーはお約束の展開であり、はるかなレシーブの2期放送を願わずにはいられません。
 高円寺さんがココアさんで仙狐さんがシャロちゃんで、きらら系が帰ってきたような気持ちになりました。
 佐倉さんと内田真礼さんは「シャーロット」の奈緒さんとゆさりんといういい方も出来ますが……
 
 食材を準備してくれた女性は公式サイトの??さんで仙狐さんやシロさんと同じ神使のキツネさんらしいです。
 バーベキューセットはあるので今夏は是非とも使ってみたいなと思う今日この頃です。
 このアニメの最終回も近づいているのですが、この哀しみを乗り越えられるのかちょっと不安になってきました。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム