【アニメ感想】群青のマグメル 第13話(終)「いつか二人で…」

 マグメルさんの最終回(13話)を見て感想を書かせていただきます。
 相方のゼロさんを救出に向かったインヨウさんは意外にも苦戦を強いられていました。
 そういえば最近のお話はあまりマグメルには関係がないような気が……

【内容】
 バートンは実験体からその能力を奪うことでラクターになったようです。
 インヨウは「俺だってあのときの俺じゃない」と言いますが、爆薬で吹き飛ばされてしまいます。
 オープニングの後、インヨウは一方的にバートンに追い込まれてしまいますが……

 「ゼロ号の命はないぞ」と言って執拗にインヨウを殴りつけるバートンさん。
 インヨウはゼロに呼びかけ、ゼロはインヨウが生きていることに涙を流します。
 ボロボロになりながらもゼロに「思い出すんだ!」と叫んでいたものの背後から切りつけられます。

 ゼロはインヨウとの出会いを思い出し、涙を流していました。
 バートンはインヨウに土下座しろと言い出し、ゼロはバートンに虐待された過去を思い出します。
 ゼロはラクターとしての能力に目覚め、ドローンを操縦してバートンに後ろから体当たりします。

 インヨウは「土下座しても許さない」と言ってバートンを殴りつけてゼロを救出します。
 バートンはまだ生きていて怪しい木の実を食べて頭から落下したかと思ったら異形の存在に姿を変えます。
 敵は攻撃を受けても再生するらしく、インヨウはゼロに言ってドローンで自分を屋上に運んで貰います。

 インヨウは「予定どおりだ」と言って巨大な腕を作ってバートンをアジトごと押しつぶします。
 「約束を守ったよ」とシュウインにつぶやきながらエミリア達と連絡を取ってその無事を報告します。
 そして田伝は大けがをして一人だけ泣いていましたが……

 インヨウはたまにシュウインの家に掃除をしていると説明します。
 いつかマグメルの奥に行くときはついてきてほしいとプロポーズのようなことをするインヨウさん。
 そして自宅に戻ったかと思ったら疲れ切って眠ってしまうのでした。

【感想等】
 連載中の作品とはいえ、やや中途半端なところで終わったという印象が否めませんでした。
 マグメルも後半はそれほど出ませんでしたし、何より「群青」がどんな意味だったのかよくわかりません。
 「ラクト」という能力は空間に武器や道具を生成する能力……ということでいいのでしょうか。

 インヨウさんのキャラが最後までつかめませんでしたが、ゼロさんを想っていることがわかって安心しました。
 ラスボスが小者過ぎてやや盛り上がりに欠けますが、最後はハッピーエンド……でいいのでしょうか。
 2期があるのかどうかはわかりませんが、もしあるのなら「群青」の意味がわかればいいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】群青のマグメル 第12話「絶望」

 マグメルさんの12話を見て感想を書かせていただきます。
 ゼロさんが元上司に捕まってしまい、インヨウさんが助けに向かうのはいいのですが……
 インヨウさんはどうやってバートンさんをやっつけるのでしょうか。

【内容】
 アングラーになる覚えはないと言いながらもゼロを助けに向かうかつてのインヨウさん。
 インヨウは「人を人として扱わない奴はもう人とは呼べない」と言ってバートンを一蹴し、ゼロを救出しました。
 バートンは当時殴られた頬をなでて当時のことを思い出しますが……

 オープニングの後も回想シーンが続き、バートンは実験と称してゼロに戦闘行為をさせていました。
 過去を思い出して涙を流し、インヨウに「帰りたい」と言い出すゼロでしたが……
 きっと生きて自分を助けに来ると希望を抱くゼロですが、他の実験体は食事すら与えられませんでした。

 6号と呼ばれた少年は一度逃げたものの連れ戻され、力を奪われてしまったそうです。
 インヨウの前には「用済み」の実験体が時限爆弾代わりに差し向けられます。
 ヘリコプターを動かしてゼロを助けに向かうインヨウですが、先ほどの6号も爆弾にされてしまいました。

 インヨウはいかだで移動し、ゼロはインヨウが助けに来ると何度も自分に言い聞かせていました。
 バートンはインヨウが死んだ映像をわざわざ作ってゼロに見せてきました。
 どや顔で「ここがお前の墓場だ……」と言っているバートンでしたが……

 ゼロはインヨウの下にやってきてから現在に至るまでのことを思い出していました。
 インヨウはバートンのアジトにやってきますが、目の前の人間が爆弾にされて立ちはだかります。
 バートンは今は自分の方が強いと言いますが、インヨウはゼロはどこだとしか言いませんでした。

 インヨウは足場を作って移動しようとしますが、実験体が爆弾になって彼を攻撃していきます。
 爆発でダメージを受けても「ゼロは何処だ」と繰り返すインヨウさん。
 「自分もラクターになった」というバートンは剣を生み出してインヨウを倒してきました。

【感想等】
 主人公として微妙なインヨウさんですが「人を人として扱わない奴は……」という発言は名言です。
 リアルでもアニメでも人を人として扱わない悪い人間がいっぱいいるという事実がつらいですが……
 人間が人間らしく生きていくということはどの世界でも難しいのかもしれません。

 非人道的な実験を繰り返しているバートンさんですが、実験の目的がいまいちよくわかってなかったりします。
 強い能力者を作り出したとしてマグメルとはどんな関係があるのでしょうか。
 次回はゼロさんを救出して終わると思いますが、ここまできたら最後まで見ようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】群青のマグメル 第11話「囚われのゼロ」

 マグメルさんの11話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルを見ればゼロさんが捕まるお話なのは一目瞭然でした。
 インヨウさんはゼロさんをどうやって救出するのでしょうか。

【内容】
 ゼロが変な老人に捕まっていましたが、それはどうやら夢だったようです。
 眠っているインヨウの姿を見てちょっと安心するゼロですが……
 オープニングの後、インヨウは珍しく早起きしたからというので心臓に悪いといって首を絞めます。

 インヨウは朝食もとらないでどこかに行ってしまい、カレンダーには「拾」という字が書かれていました。
 彼が自発的に早起きしたことに疑問を抱き、嘘に決まっていると断言するゼロさん。
 周囲に相談するとシュウインのことではないかと言われ、流れでゼロとインヨウとの出会いが語られます。

 バートンという男に使役されていたゼロはインヨウを攻撃しますが、ナンパされて彼と出会ったようです。
 かつての主がゼロを捕まえようとし、一方でインヨウはシュウインと住んでいた家を掃除していました。
 シュウインは「人間の世界に帰るといい」と言ってインヨウの前から姿を消し、ゼロを守るのはシュウインとの約束でした。

 インヨウはアングラーになる覚えはなかったとつぶやき、ゼロは自宅に戻ってきましたが……
 待機していたバートンはインヨウではなく自分こそがゼロの主だと言い放ちます。
 ゼロは実験体にはならないと言いますが、バートンは田伝の店を爆破して脅しをかけてきました。

 ヘリコプターで自宅に戻ったインヨウにはバートンからのメッセージが残っていました。
 捕まっているゼロを見てかつてのことを思い出すインヨウですが……
 当時のゼロは生きることに絶望して死のうとしてインヨウに体当たりしてしまったようです。

 インヨウによると「マグメルの生物は自分より強い者には逆らわない」とのこと。
 「人と人として扱わない奴は人とは呼べない」とかつてバートンを一蹴したインヨウでしたが……
 果たしてインヨウはバートンからゼロを救出することが出来るのでしょうか。

【感想等】
 2クールという話は聞いていませんし、次回で最終回だろうと推測します。
 結局謎が多いまま終わりそうなのは連載中作品の常なので仕方ないかと。
 最後に彼女の過去が明らかになるのならそれはそれで一区切りはつくと思います。

 いつも適当そうなインヨウさんもシュウインさんのことになると意外と律儀な人でした。
 「人と人として扱わない奴は人とは呼べない」という言葉は現代にも通じるひと言だと思います。
 インヨウさんは囚われのお姫様を助け出すことが出来るのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】群青のマグメル 第10話「モンスターマニア」

 マグメルさんの10話を見て感想を書かせていただきます。
 今回は研究者のお話……ということでいいのでしょうか。
 リアルでもアニメでも一番怖いのは人間というのが真理なのかも。

【内容】
 インヨウはあっさり依頼を終わらせ、ケチャップごはんもこれで終わりだと安堵します。
 ヘビに捕まって笑顔を見せている変な人が出てきますが、この人は話を聞くと生態系を研究しているのだとか。
 インヨウはルベルトという男のハイテンションにはじめは困惑しますが……

 珍しい生き物に目を輝かせるルベルトを見ていられず救助するインヨウさん。
 一方、怪しい動画配信者の二人組が出てきて生き物を虐待していましたが……
 インヨウによると瘴気を吸うと一番見たくないものを見てしまうそうです。

 マグメルのあちこちで動物が変死を遂げていると心を痛めるルベルトさん。
 二人組は動画配信のためにルベルトが注目していた鳥の巣を派手に燃やすと言い出します。
 ルベルトは黒焦げになった木と巣を見て涙を流し、インヨウは誰かが火を付けたとひと言。

 インヨウは犯人捜しをしなくていいのかといい、ゼロは動画配信者が近くにいることを突き止めます。
 ルベルトは犯人達に激しく憤りますが、犯人達は俺達も焼き鳥を食うだろうと言って反論してきました。
 さらに目の前でカメレオンのような生き物に火を付けて動画配信を試みますが……「

 ルベルトは配信者に刃物を突きつけて「謝れ」と迫りますが、カメレオン(?)は普通に生きていました。
 インヨウは「その口にねじこんであげるよ」と言って1人を追い払い、ルベルトには「彼らと同じ人間になる必要はない」とひと言。
 最後は男を縛り上げて放置し、男は恐ろしい幻覚を見せられて発狂するのでした。

 縛り上げられた男を動画配信し、これでもう彼らは人前には出ないだろうとインヨウさん。
 インヨウは殺したいと思うだけなら実際に殺すよりはましだとつぶやいて去っていきました。
 彼は自分がアングラー以外でお金を稼ぐ手段がないと言いつつ、今日はステーキが食べたいと言い出すのでした。

【感想等】
 話数のうえで終盤のはずが全くそんな気がしないのは気のせいでしょうか。
 原作も基本的に1話完結のお話なのかもしれませんが……
 ヘビに捕まっても笑っている男性を見たとき気がふれたのかと思ったのは内緒です。

 ルベルトさんは珍しく裏表のない人らしく、大人になっても純粋なのは素敵だと思います。
 マグメルの世界にも迷惑な行為をするユーチューバーさんがいるのは驚きましたが……
 どこかで鬼太郎さんに似たような感慨を抱きつつ、残りのお話もしっかりチェックしていきたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】群青のマグメル 第9話「ゼロの大冒険」

 マグメルさんの9話を見て感想を書かせていただきます。
 今回はゼロさんがメインのお話となりましたが……
 以前、原住民にもう立ち入らないみたいに言っていたのはどうなったのでしょうか。

【内容】
 ゼロ達は怪しい木の実を手に入れようとしていましたが、それには深い理由がありました。
 オープニングの後、インヨウが美人秘書といちゃいちゃしていてゼロはペット扱いされてしまいました。
 結局は夢だったのですが、ゼロはあのようなアバズレが現われる前に大人の女性になろうとしますが……

 服を買おうとしたもののお金がなく、そこにエミリアが出てきて試着してみればと言ってきました。
 そもそも身長が圧倒的に足りず、出されたのは制服だったり着ぐるみだったりしました。
 ゼロはエミリアの胸を見て10年後にはそれだけ大きくなると言い放ちますが……

 今度は別の男性(デイサム)が出てきてプリンをおごってくれたので大量に食べました。
 髪型を整えてはどうかと言われますが変な髪型にされてしまいました。
 黒髪ロングにしてもらいますが、どうしても身長がネックになってしまいました。

 身長が伸びる薬を探すと、どうやらマグメルに身長が伸びる実があるとのこと。
 デイサムがわざわざヘリコプターまで準備して貰ったゼロはインヨウに何も言わないで現地に向かうことに。
 気がつけば道具屋の田伝までもが同行していましたが……

 田伝はエミリアにいいところを見せようとしますが、ゼロは目の前の生物をあっさりと手なずけてしまいました。
 彼らの旅は順調に進んでいて、実を見つけた冒頭のシーンに戻ります。
 エミリアに肩車してもらったゼロはなんとか目的の木の実を手に入れることに成功します。

 ゼロは試しに田伝に木の実を食べさせると、恐ろしいくらいに足だけが伸びてきました。
 別の木の実を発見してそのたびごとに田伝に食べさせてみますが、目的のものとはほど遠いようです。
 目の前に巨大なカタツムリのような敵が出てきて、彼らのピンチを救ったのはインヨウでした。

 インヨウは目の前の敵に苦戦を強いられ、エミリア達は田伝に巨大化する薬を食べさせます。
 どうにか相手を逆さにしたところでインヨウがとどめの一撃を与えます。
 結局は大人のレディにはなれなかったものの、インヨウとゼロは仲良くしているようで何よりなのでした。

【感想等】
 気づいたらほとんど終盤のはずが、あまりストーリーに進展がないように思えます。
 インヨウさんが美人秘書とイチャイチャするさまは見ていてあまりいい気持ちはしませんでした。
 「アバズレ」発言にふと「盾の勇者」を思い出すのは私だけではない……はず。

 大人のレディになりたいというお気持ちはわかりますし、それに惜しげもなく協力してくれる皆さんが素敵です。
 田伝さんの扱いがひどくてもういじめにしか見えないのですが……
 1クールだとして残り3話前後、最後は大きな事件が起りそうな気がしますが実際はどうなのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム