【アニメ感想】川柳少女 第12話(終)「七々子とエイジ」

 川柳少女の最終回(12話)を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルどおり七々子さんとエイジさんとの出会いが語られますが……
 ぼっち、仙狐さんとともに今季の癒しとなってくれたことは感謝しかありません。

【内容】
 七々子とエイジは屋上でパンを食べていて、ふと中学時代に彼と出会ったことを思い出します。
 「ねえエイちゃん あの日のことを 覚えてる?」と聞いてきた七々子でしたが……
 道に迷ったエイジは自分がすっかり川柳のとりこになっていることに驚きでした。

 川柳交流会にやってきたエイジはすさまじい気迫を発して周囲を驚かせます。
 隣には七々子が座っていて、エイジは初めての生川柳を聞いて感動を覚えていましたが……
 エイジは「サンタさん 親父の寝たばこ やめさせて」と言って七々子だけが笑顔で拍手してくれました。

 七々子は声をかけてくれたエイジに一目惚れしたらしく、母親にはすぐに見抜かれてしまいました。
 もう一度交流会にやってきた七々子でしたが、エイジに会うことはできませんでした。
 エイジは他の人を怖がらせないように句だけを置いて帰っているようですが……

 「これからは 毎日来ます 受験まで」と目を輝かせる七々子さん。
 いつしか川柳で会話するようになっていて、3月には公園の桜が咲いたところでいよいよ会えると思っていましたが……
 エイジがもう来ないのではないかと言われた七々子はあちこちを探し回っていました。

 桜の木にエイジの姿を見た七々子は感動して「こんにちは 君の川柳 いいですね」と言ってきました。
 そして、これまでの映像が流れて12話のお話を締めくくるのでした。

【感想等】
 純粋で可愛い七々子さんは当然のごとく中学時代も素敵な人でした。
 ブレザーの制服を見ると中学時代の彼女がむしろ女子高生に見えてしまいました。
 恋する乙女の七々子さんを見てなんだか心がほんわかするのを感じます。

 受験にもかかわらず川柳で気持ちを伝え合う2人の姿が素敵すぎました。
 女性キャラが多いのに今時珍しく互いに両思いなのもすごくいいです。
 いつかは2期放送があることをどこかで期待しつつ一旦は筆を置こうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】川柳少女 第11話「あなたと花火を」

 川柳少女の11話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルが示すとおり花火大会のお話のようですが……
 エイジさんは色気よりも食い気だったりするのでしょうか。

【内容】
 アマネは七々子やエイジと合流して花火大会にやって来ていました。
 七々子はお約束どおり浴衣を着ていて、エイジはすでに大量の金魚をゲットしていました。
 「エイちゃんと 花火見るのが 楽しみで」と楽しそうな七々子さんなのでした。

 くじ引きでゲーム機を狙うエイジでしたが、5等で手に入れた光る指輪を七々子にプレゼントします。
 一方でアマネはファミステでなくて彼氏がほしいと悩んでいましたが……
 花火大会はカップルだらけで、七々子の父はお祭りのときに「牡丹」に例えて母に告白したとのことです。

 牡丹は美人の例えだと言い出すアマネに、エイジは三段階に変身するのかと言い出します。
 エイジ、アマネはトイレに向かい、七々子は指輪を付けた指を見てうっとりしていました。
 そこにやってきたのはクラスメイトらしく、七々子と一緒に花火を見たいと言って連れていきます。

 エイジは七々子がクラスメイトに連れていかれたと聞き、ここは焦るべきっすねとひと言。
 後半のおしっこを出した後、人混みの中から奈々子を探そうとするエイジですが……
 七々子はエイジと花火を見られないと思うと涙が出てきて、アマネはエイジが七々子を見つけられるか心配になります。

 アマネの前に現われたのはエイジの両親と妹で、エイジは光る指輪を手がかりに七々子を見つけ出します。
 エイジは七々子と付き合っているのかと言われれば否定しつつも2人で楽しく花火を見ます。
 そして七々子の両親もレストラン(?)で食事をしながら花火を見て昔を思い出しているのでした。

【感想等】
 「あなたに力を」だったらガンダムXだった……というのは冗談です。
 年中学ランだと思っていたエイジさんでしたが、夏祭りではさすがにそれはありませんでした。
 七々子さんの浴衣姿は素敵ですし、指輪を付けるシーンも素敵すぎました。

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉でうまるちゃんが頭に浮かんでしまいました。
 キノさんやタオさんが出てこなかったのは少し残念でしたが、最終的にいいムードになってよかったかと。
 フルバの透さんか七々子さんみたいになりたいと思いつつ、次回が最終回っぽくてちょっと寂しいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】川柳少女 第10話「七々子と蛍と肝試し」

 川柳少女の10話を見て感想を書かせていただきます。
 そういえば異世界かるてっとも肝試しのお話でしたが……
 七々子さんがエイジさんといいムードになることを切実に願います。

【内容】
 クワガタを捕まえたと言ってノリノリでやってきたエイジさん。
 アマネはどこかに行かないかといい、七々子は生ホタルを見たいと言ってきました。
 ホタルに目を輝かせる七々子でしたが、一方でお化けにはおびえてしまいます。

 オープニングの後、七々子、エイジ、アマネに加えてタオやキノも集まって現地へと向かいます。
 ホタルは恋の歌に度々使われているとのことで七々子の性格にぴったりでした。
 アマネの知識の収集先がラジオなのはさておき、フクロウの首が曲がるのが気になります。

 アマネは肝試しを機に七々子とエイジを進展させようとタオに相談していました。
 タオは演技が下手でしたが、同様に相談を受けたキノは取り憑かれたかのように怖い絵を描いてきました。
 七々子は「大丈夫 お塩お守り もってきた!」とのことですが……

 「怖いけど 生でホタルを 見たいもの」と暗いトンネルを進んでいく七々子たち。
 キノもアマネもいなくなり、入れ替わりで血を流して倒れている女性やお化けらしいのが出てきます。
 そしてトンネルを抜けると目的地にたどり着き、琴がお化けに化けていたことが判明します。

 本物のホタルが出てきて七々子(及び視聴者)に幻想的な風景を見せてくれました。
 エイジの「雪みてぇ もっと言うなら ほこりみてぇ」との一句に続き、七々子はあえて言葉に出しませんでした。
 七々子とエイジが追いかけっこしているのを見てなんだか微笑ましい気持ちになる一同なのでした。

【感想等】
 クワガタさんを捕まえたエイジさんの姿に、先日カイロスさんをゲットしたことを強引にこじつけます。
 喜んだり悲しんだり、色々な表情を見せる七々子さんがすごく可愛いです。
 七々子さんのきれいな心はフルーツバスケットの透さんに匹敵するのかもしれません。

 肝試し作戦は微妙だったものの、きれいなホタルさんと七々子さんを見ることが出来て良かったです。
 次回は花火のお話らしいですので七々子さんの浴衣姿を堪能できることを期待します。
 タイミング的には最後にエイジさんの夏休みの宿題をやって締めくくるとちょうどいいかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


 

【アニメ感想】川柳少女 第9話「エイジと七々子のお父さん」

 川柳少女の9話を見て感想を書かせていただきます。
 エイジさんとお父さんが絡むお話なのは間違い亡いと思いますが……
 七々子さんのお父さんがエイジさんを殴らないのか心配になってきました。

【内容】
 季節は夏になり、七々子の父はうれしそうに庭の水やりをしていました。
 父はせっかくの休みなんだから友達を連れてきてもいいと言いますが……
 七々子の今までに見せたことのない顔を見て卒倒してしまう父なのでした。

 エイジは夏なのに学ランでラーメンを食べていましたが、スマホをカップ麺に落としてしまいます。
 バックアップのことを「背後(バック)」と言ってお店の人を困惑させるエイジさん。
 街をぶらぶらしていたら琴がティッシュ配りのバイトをしていて、エイジにも一枚くれました。

 エイジは牛丼を食べようとしたらお店にはタオがいて、タオはいつもとは違って普通の恰好でした。
 アマネがブラックコーヒーを飲んでいるいるのを感心していたエイジでしたが……
 今度はキノが絵を描いているのを発見し、これで知り合い全員と会ったのではないかと考えます。

 スマホが壊れたことで七々子からのメールを無視する形になったエイジさん。
 「あっエイちゃん こんなところで どうしたの?」と七々子にばったりと出会ってしまいました。
 そして七々子は「ねえエイちゃん これからうちに 遊び来ない?」と言ってきました。

 七々子の父はエイジと対面し、七々子とはどういった間柄なのかと聞いてきました。
 普通にC(組)だと答えると、もうCまで行ってしまったのかと取り乱してしまうお父さん。
 父はただの友達だと聞いてちょっと安心し、母は父は父なりに娘を心配しているとひと言。

 七々子は中学の時、川柳の大会で家族以外に隣にいてほしい人であったとのこと。
 その話を聞いたエイジは血相を変えてスマホを取りに行くと言って去っていくのでした。

【感想等】
 エイジさんの周りが見事に女性しかいないながらも七々子さん一筋なのはいいなと思います。
 過保護気味のお父さんの反応は概ね予想どおりという感じでしょうか。
 七々子さんの中学時代のお話をもっと知りたいのですが、次回は肝試しのお話らしいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】川柳少女 第8話「七々子が水着に着替えたら」

 川柳少女の8話を見て感想を書かせていただきます。
 泳ぎに行くから水着を買いに行くというのは割とよくあるお話だと思います。
 サブタイトルの響きから一瞬「彼女がフラグをおられたら」という言葉が浮かびましたが……

【内容】
 うさ耳を付けたエイジは夏休みも餌をやりにいくと言っていました。
 アマネは年々暑くなってきたと言いますが、タオや七々子は寒がりでカーディガンを着ていました。
 水着を買いに行くというアマネですが、七々子は水着を持っていないとのことです。

 「水着って ほとんど下着じゃ ないですか」と恥じらいを見せる七々子さん。
 最近は女の露出魔が出るという話題はさておき、終業式後に水着を買いに行くことになりました。
 エイジは七々子に牛丼食って帰るかと声をかけますが……

 女性陣が集まって水着を買いに行き、タオは露出の多い水着を提示してきました。
 エイジは自宅に戻るとコトネが(水着で)部屋にいて困惑を隠せません。
 「女の生肌など興味はない」と言いだすエイジですが……

 「見てみんな ワンピの水着 どうですか?」という七々子さん。
 アマネはもっとドキッとするやつがいいと言い、若い子がビキニを着なくてどうするのかと突っ込みます。
 七々子の胸を見たタオはメロンパンくらいのパッドが入った水着がほしいと言い出します。

 水着を買った女性陣は早速プールにやってきてお披露目をします。
 七々子は「こんなにも肌晒したの赤子以来」と言っていたら、そこにちょうどエイジが通りかかります。
 水着を見られた七々子はショックを受けつつも「少しなら見てもいいから行かないで」と迫ります。

【感想等】
 七々子さんの言葉を聞いて、私も久しく水着を着ていないに気づきました。
 水着に恥じらいを見せる割に七々子さんのスカートが短いと思えてきますが……
 そういうところはあまり気にしない方がいいのかもしれません。

 赤面して走っていく七々子さんが初々しくて可愛いなと思います。
 エイジさんの妹さんを見ていると小さい頃の従妹を思い出してなんだか微笑ましいです。
 夏休みに突入したので夏祭りや花火大会はほぼ確実に来ると思いますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム