【アニメ感想】平成の最後に「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(全6話)」を見ました!

 ガンダムの宇宙世紀作品を振り返ろうと思い立ち、ファーストとその外伝の08小隊まで視聴しました。
 今回見る0080はガンダムシリーズで初のOVA作品でありますが、6話と短いので気軽に見ることが出来ました。
 話数が少なく手を出しやすい反面、一人の少年を通じて戦争というものを考える、示唆に富むお話だったと思います。

【全話まとめ】
第1話 戦場までは何マイル?(2019.4.28)
 ジオンのサイクロプス隊はズゴックE、ハイゴックを発進させ、うち2機のハイゴックが連邦の基地を襲います。
 輸送機や基地内には目的のものはないらしく、シャトルがコンテナを詰め込んでいきます。
 ハイゴッグのパイロットであるアンディはジムの銃撃で命を落とし、部下の死を前に隊長(シュタイナー)は叫んでしまいます。

 主人公のアル(アルフレッド)は授業中にモビルスーツを書くような人で、同級生の女子(チェイ)に怒られます。
 食糧が不足してきたのは戦争のせいらしいですが、クラスメイトは連邦の階級章を出して知り合いがパイロットだとひと言。
 チェイは連邦にモビルスーツなんてあるはずがないと言い張り、アルと取っ組み合いの喧嘩になってしまいます。

 アルは連邦にモビルスーツがある証拠写真を撮ることになりますが、結局うまくいかないまま帰宅することに。
 荷物を運んでいたクリス(クリスティーナ)はアルとは知り合いらしく、アルは荷物運びを手伝うことに。
 帰宅したアルは早速ゲームをプレイし、母親には体操服をかばんに入れておけと言われます。

 次の日、アルは起きがけにクリスに声をかけ、一緒に登校しつつも「嫌な女がいる」と学校の愚痴をこぼしていました。
 クリスと別れたアルはモビルスーツを取れなかったと言い、チェイはおもちゃ屋で階級章を売っていたと煽ってきます。

 市街地で連邦のジムとジオンのザク(Ⅱ改)が戦闘を繰り広げ、アルは間近で被弾したザクを見て走り去っていきます。
 アルは間近でザクを見て写真撮影をしていて、パイロットのバーニィ(バーナード)に銃を突きつけられるのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム