【アニメ感想】アイカツフレンズ!第57話「GoGo☆ソルベット王国」

 アイカツフレンズの57話を見て感想を書かせていただきます。
 色々あって海外に行くことになったあいねさん達ですが……
 今回はパスポートの取り方などの実践的な内容になるのでしょうか。

【内容】
 あいね、みおはひびきを後押しするためにラブミーティアと勝負することに。
 ひびきはアリシアを説得することになり、あいねとみおもそれについていくことになりました。
 あいねは海外がはじめてで楽しみだと言いますが……

 渡航の準備を怠っていたあいねに対してすでに地球一周を達成したエマ達は苦言を呈します。
 まずは目的地のソルベット王国について調べ(てもらい)ますが……
 ソルベット王国は山に囲まれたとても寒い国であり、聞いただけで寒くなってきました。

 寒さの対策をすることも大切ですが、ソルベット王国との時差も相当大きいようです。
 エマや舞花はかき氷ができるのでは亡いかといい、みおはペン様がいっぱいいるのではと目を輝かせます。
 そして、みおは自分達にしか出来ないことが出来ないかと提案してきました。

 ひびきはアリシアに会いに行く決心がついたと言い、さくやはその成否を占おうとしますが……
 「今の私ならアリシアに真っ直ぐ向き合える」というひびきにファンが急増するのも納得です。
 かぐやはひびきがうまくいくといいと励ましてきて、あいねも必要なものを買いそろえることが出来ました。

 あいねはパスポートを持っていないことに気づき、たまきは明日にでも申請してほしいと言ってきました。
 パスポートがあれば月にもいけるのかと言われたら言葉を失いますが……
 たまきは予定を組むのに大忙しなようで、ジュエリングドレスの書物にソルベット王国のことが書かれているのだとか。

 ひびきは見送ってくれたファンに感謝する一方で、マネージャーにも休みを与えます。
 あいねが渡航の準備をしていると姉や父、兄、妹が次々とやってきてが色々持たせてくれました。
 一方で大量のお土産を買うことを強いられますが……

 あいねは持っていく荷物を整理したものの、もう少しでパスポートを忘れそうになって心配になります。
 出立前にライブを行うあいねはファンにお見送りされて笑顔を見せます。
 ひびきは改めてアリシアに「トモダチカラ」を示すと意気込み、あいね達は日本を後にするのでした。

【感想等】
 舞花さん達が地球一周ツアーをすでにやっていることを考えると、あいねさんの海外進出は遅すぎたかもしれません。
 逆を言えば身近に経験者がいたことで色々アドバイスを受けられるのは大きいかと。
 さくやさんが占いで不吉な結果を出してそれをひっくり返す展開を予想していましたが……

 パスポートという現実的な問題が出てくるのは、今10周年の「けいおん」以来なのかもしれません。
 着実にいい流れがきていると思いますが、次回はアリシアさんがどういう態度に出るのかが気になります。
 予告を見てアリシアさんよりも雪かきしているあいねさん達が気になったのはここだけの話です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】アイカツフレンズ!第56話「君だってMyStar」

 アイカツフレンズの56話を見て感想を書かせていただきます。
 いつも大胆なひびきさんでもシャーロットさんを説得するための勇気が出てこないようです。 
 あいねさんやみおさんはひびきさんのために一体何が出来るのでしょうか。

【内容】
 ハニーキャットとリフレクトムーンはフレンズをキャッスルすることに。
 最終的には元のフレンズに戻って何よりでした。
 ひびきもアリシアのようにフレンズを再結成すればいいなと思いますが……

 ダイヤモンドフレンズカップの決勝を前に、アリシアは急に国に帰ると言い出します。
 全てが解決したらもう一度フレンズになるというアリシアですが……
 ひびきはアリシアのフレンズにふさわしいのは自分一人だけだと宣言してぎゅっとハグします。

 アリシアから連絡が来たものの、私のことは忘れてほしいと書かれていました。
 カレンがミライの元へと戻ってきて、親善大使のアリシアに問いただしたようですが……
 アリシアはひびきが自分のフレンズにふさわしくないと言い放ちます。

 カレンはアリシアがひびきを求めていると言いますが、ひびきは一度追い返されたと反論します。
 「いつまで立ち止まっているつもり?」と言われたひびきはかつての盟友のことを思い出しますが……
 ひびきはアリシアに向き合うのが怖いと言い、みおはひびきの気持ちがわかると言い出します。

 あいねは自分達が怖いものと戦えば、ひびきに勇気を与えられるのではないかと考えます。
 ピュアパレットと戦うと言い出したかと思えば、相手からは宇宙がステージだと言われて驚きます。
 実際の「宇宙」はドラマのセットであり、ドラマのゲストの座をかけて戦うことになりました。

 監督はひびきとアリシアのステージをもう一度みたいと言い、そこに衣装を身につけた4人が現れます。
 まずはカレンがお姫様に、ミライが王子様に扮して演技を見せてきます。
 続いてはあいねのお姫様は「最後まで戦います」と前向きな感性を見せてきました。

 あいねはみおとずっと一緒だと言い、ひびきはアリシアと同様のやりとりがあったことを思い出します。
 監督は両方とも合格だと言って脚本を書き直すと言い出します。
 ひびきはアリシアに向き合うことを決意してライブを行い、あいね、みおについてきてほしいと言い出すのでした。

 アリシアは絶対にひびき達を国に入れてはいけないと言い出しますが……

【感想等】
 回想シーンのアリシアさんと現在の彼女とは髪型が違うのはどんな心境の変化なのでしょうか。
 大人しそうなカレンさんがきついことを言ってきたのはそれだけ本気だからだと思います。
 本気でぶつからなければ伝わらないことがあるのは事実ですが、実際に本音で向き合うのは難しいです。

 王子様とお姫様というシチュエーションが素敵すぎて、姫といわれるたびにちょっとドキドキします。
 おしとやかなカレンさんと活発なあいねさんと、同じ役でも演じ方によって全然違ってくるのが面白いです。
 最終的にひびきさんが勇気づけられたのは展開上当然とはいえやっぱりうれしくなります。

 アリシアさんと向き合うことが今後の課題ですが、彼女の元にたどり着くだけでかなり苦労しそうです。
 ひびきさん達のチームが「アイビリーブ」つまり「I believe」ということで「信じる心」が鍵のような気がします。
 現地にたどり着く以前にパスポートを持っていないというオチも考えられますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】アイカツフレンズ!第55話「シャッフル!?フレンズ!」

 アイカツフレンズの55話を見て感想を書かせていただきます。
 ひょんなきっかけでそれぞれのパートナーが入れ替わるという事態が起こってしまいました。
 このチェンジを経て、それぞれのキャラクターの新たな魅力が発掘されるのでしょうか。

【内容】
 わかばがあいねの一日付き人になり、あいねは先輩らしい所を見せようと変なことに。
 自分のありのままを見せることでジュエルの原石が輝き、見事にジュエリングドレスを手に入れたようです。
 一方、舞花は「このとき私達は知るよしもなかった」と意味深なことを言い出します。

 みおは「私の色を輝かせよう」などと言ってオープニングが終わってすぐにライブをしてきました。
 舞花、エマは原石を探そうとダウジングをしていたら、かぐややさくやも同様にダウジングをしていました。
 ミライは険しい目つきで山の向こうを見つめていましたが……

 ほこらには変な石があり、石に殴られた(?)4人は新しいフレンズが必要だと言い出します。
 舞花とさくやが「ハニームーン」を名乗り、エマとかぐやは「リフレクトキャット」になってしまいました。
 かぐやはエマに支えられ、お化けが怖い舞花はさくやに「お姉さんに任せなさい」と言われて落ち着きます。

 新しい一面を発見したかと思えば、また石に殴られて
 さくやとエマ、舞花とかぐやが新しいチームになってしまいマネージャーは対処に追われます。
 どうやら今の組み合わせはファンに受けているようで、元に戻るのか不透明になります。

 エマ達はそれぞれが元のフレンズを意識し、結局は元のフレンズに戻ろうと考えます。
 石が黒い妖気を出してきて、取り込まれた一同は「フレンズなんていらない」と言い出しますが……
 正気を取り戻した4人を前に石はなくなってしまったようです。

 ミライによると石にはいたずら好きの精霊が宿っていて、ミライの祖先が封印したのだとか。
 石は浄化され、舞花、エマはハニーキャットとしてライブを行います。
 さくや、かぐやもファンの期待に応えなければと手をつないで次のライブを意識するのでした。
 
【感想等】
 あいねさんがジュエリングドレスを手に入れるのとプリチャンのジュエルアイドルになるタイミングが妙に一致します。
 みおさんがこの2人よりも更に覚醒していたのはアイドルとしての年期の差なのかもしれません。
 ダウジングで石を探そうとするエマさん達と、占い対決をしていたここたまさんとはいい勝負をしているように思えます。

 変なほこらが出てきて一瞬、ゲゲゲの鬼太郎を見ているのかと思えたのは内緒です。
 色々な組み合わせが見られたのはそれだけで大いに価値があったと思います。
 妖気(?)にのまれてフレンズなんていらないと言ったときはどうすればいいのかと思いましたが……

 今回は原石を手に入れられませんでしたが、彼女達なら近いうちに成果を出してくれると思います。
 サファイア、ルビー、ダイヤの後はどんな宝石になるのかが気になりますが……
 次回はひびきさんの過去に迫るお話らしいですが、アリシアさんとの和解はいつになるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】アイカツフレンズ!第54話「かがやけ!あたしの色」

 アイカツフレンズの54話を見て感想を書かせていただきます。
 今回はあいねさんの元に新人アイドルがやってくるとのことですが……
 わかばさんがあいねさんの前に立ちはだかる日が来るのかもしれません。

【内容】
 前回はひびきのドッキリに驚かされたあいね達。
 いつもどおり外を走っていたら、ミライが声をかけてきましたが……
 彼女は新人アイドルを一日付き人にしてほしいと言ってきました。

 みおのようにジュエリングドレスを入手するには原石が必要であるそうです。
 占いによると原石が近づいているそうで、あいねの頭の上にその原石が乗っかっていました。
 あいねは高校生のお姉さんなところを後輩に見せたいと思いますが……

 わかばは中学3年生でデビューに向けて練習中で、あいねのことが大大大好きなのだとか。
 ピュアパレット物語を読んであいねのようなアイドルになりたいとのことですが……
 みおはあいねとわかばがくっついているのを見て嫉妬を覚えつつありました。

 収録スタジオで台本を見せられ、番組の収録を見せられることになったわかばさん。
 いい夢を見るにはどうすればいいのかという相談が出ますが、あいねはお姉さんぶりを見せるためにキャラを変えてしまいます。
 もっと大人っぽく、先輩らしくと考え、だんだん変な方向に向かっていきますが……

 ファンはあいねのキャラクターが変わったのを見て困惑してしまいます。
 わかばはあいねやみおの練習を見てすぐに覚えてしまいました。
 一日付き人を終えたわかばは感激して去る一方、あいねの元から原石が消えてしまいます。

 話を聞いたひびきではありましたが、彼女もジュエルについて知らないそうです。
 ジュエルがアイドルを選ぶということは、消えたということは……
 ひびきは毎日ステージを行うとのことですが、日替わりショーを行うことにしました。

 大人っぽい、子供っぽいを超越して「私はすでに自然体でいたい」というひびきさん。
 あいねはひびきとミライがバトルしているのを見てありのままの自分を見せることを考えます。
 もう一日わかばに本物の自分を見せると言い、これまでどおりの自分を見せてきました。

 突然原石が落ちてきて宝石になり、あいねはひびきの前で新曲を発表することに。
 ライブのあとはダイヤモンドのジュエリングドレスを手に入れてきました。
 ミライはわかばにアイカツの楽しさを教えることが出来たといい、次のジュエルは誰の手に輝くのでしょうか。

【感想等】
 原石を手に入れるにしてもいつの間にか頭の上に乗っかっているのがシュールです。
 先輩として気合いを入れるあいねさんにふと「シンフォギア」のクリスさんが頭に浮かびました。
 あいねさんは1年目も2年目も良くも悪くもあまり変わっていないのかもしれません。

 「もっと大人っぽく」と気持ちを空回りさせるあいねさんの気持ちはわからなくもありませんでした。
 飾らないで自分らしく振る舞うことがその人本来の魅力を引き出すと言うことでしょうか。
 自分のことが嫌いだとなかなか難しいことのように思えますが……
 
 ダイヤモンドフレンズのあいねさんだからこそ「ダイヤモンド」のジュエルだったということでしょうか。
 みおさんがサファイアだからあいねさんがルビーだと思っていましたが、そもそもひびきさんがルビーだったことを失念してました。
 次回はフレンズをシャッフルすることで新たな境地を切り開くことになるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】アイカツフレンズ!第53話「ひびきのショータイム!」

 アイカツフレンズの53話を見て感想を書かせていただきます。
 未だに謎が多いひびきさんですが、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。
 そしてそれを見たアリシアさんがどんな反応をするのか気になります。

【内容】
 ひびきに「スペカツ」を教えてもらったあいね達はなれない作業に悪戦苦闘します。
 みおのジュエルの原石が輝き、ドレスがサファイアのジュエリングドレスに変化します。
 一方、ひびきはアリシアから何の反応もないことが気になりますが……

 ひびきはアイドルとの対談番組を持ちかけられ、それをショーにしてみないかと言い出します。
 エマ、舞花にじゃんけんをしてもらい、勝った舞花が第2回スペカツアイドルに決まったと言われますが……
 5年間スペカツに専念しろと言われますが、舞花はあっさりとお断りしてきました。

 さくや、かぐやと対面したひびきですが、そこに三つ子の妹や四つ子の姉なる存在が出てきます。
 さらには何人も同じ顔の人間が出てきて困惑しますが、さくやもかぐやもフレンズを組むのは2人しかいないと言い出します。
 続いてあいね、みおに動物の言葉を翻訳する機械なるものを出してきましたが……

 ペンネはみおに夫婦になってくれと言い、このままだと南極暮らしで会えなくなってしまいます。
 みおはペンネの求婚を断り、あいねもペンネが自分達がつらくなることを言うわけがないと断言します。
 そしてひびきはこれまで壮大なドッキリをやっていたのだと言い出します。

 あいね達が喜んでくれたという声を聞いて、ひびきはスタッフを説得した甲斐があったとひと言。
 ペンネとは話さなくてもわかると聞いたひびきは人間でもそれが当てはまるのかと聞いてきました。
 あいね、みおはピュアパレットのライブをすると言い、ひびきはこれがトモダチカラか……とつぶやきます。

 色々言われる中、ひびきはアリシアの好きなものは何かと確認してみます。
 今まで一度も返事がなかったのが返事が戻ってきたことが気になりますが……
 そしてひびきや(遠くの)アリシアが見守る中、あいね達は満員の中でライブを行います。

 ひびきはアリシアと会話をし、もっと君のことを知りたいと言い出すのでした。

【感想等】
 ひびきさんの番組は互いの絆を確認させる番組といえばいいのかと。
 行けるのが1人と揺さぶりをかけるのはまだしも、同じ顔の人間を何人も準備できたことが驚きです。
 みおさんとペン様が結婚するという発想はある意味ではプリパラを超えているように思えます。

 アリシアさんが返事を返してくるところを見れば、完全に拒絶されたわけではないようでちょっと安心しました。
 前回、みおさんがジュエリングドレスを出してきたことを考えると、そろそろあいねさんも原石を手に入れてもいいはず。
 みおさんがサファイアならあいねさんが(ポケモンさん的な意味で)ルビーなのではないかと思いますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム