【アニメ感想】スター☆トゥインクルプリキュア 第28話「燃やせハート!職人フレアとロケット修理☆」

 プリキュアさんの28話を見て感想を書かせていただきます。
 ララさんの故郷に帰るはずが、ロケットの修理に意外と手間取っているようです。
 気がついたらリアルではお盆シーズンが終わりかけていますが……

【内容】
 ひかる達はロケットを直しにプルルン星の中心にやってきて竜宮城のような風景を楽しみます。
 ユニは魚のような宇宙人を見て「おいしそう」などといってまどかやえれなにとがめられますが……
 そして何でも直せるという職人のフレアはその名の通り「燃える」男でした。

 フレアはヤンヤンとは知り合いだからと修理を引き受けるものの、修理には特大の炎が必要らしいです。
 さらに「ハートを見せろ」と言ってきてまどかやえれなにふいごを踏めと言ってきました。
 ひかる、ララ、ユニはステーキ(燃料)を焼いてそれをフレアが食べて栄養を補給しているようです。

 まどか、えれなの2人がイカ、タコとかけ声をあげながらふいごを踏みますが、途中で力尽きてしまいました。
 「これ以上は無理」と言い出す2人にフレアは「お前らのハートはそんなもんか!」と言い放ちます。
 空からスコールが降ってきて作業は中断し、まどか、えれなはびしょ濡れになっていたたまれない気持ちになります。

 フレアは元々はプラズマ星に住んでいたのがプルルン星に住みついたそうです。
 ある日、水の星プルルン星のことを知って、プラズマ星人が水の星にはいけないわけがないという言葉に反発したそうです。
 話をしているうちに作業が再開され、まどかはえれなが弱音を吐いたのは珍しいと言ってきました。

 えれなはまどかが弱音を吐かないのはすごいと言い、まどかはえれなが家の手伝いをやっているのを称賛します。
 自分が見えていなかったと反省していたら、カッパードがやってきたので変身して戦闘を開始します。
 カッパードはわざわざ炎を消してやろうと言って攻撃してきて、えれな、まどかはカッパードの前に立ちはだかります。

 ノットレイはあっさりと蹴散らされますが、水を得たカッパードは無敵らしくていつもより強かったです。
 プルンスはヤンヤンをかばってダメージを受け、ユニは獅子座のペンをパフュームに入れてノットレイを一蹴します。
 えれな、まどかは吹き飛ばされそうになりますが、限界は超えるためにあるという根性論で乗り切ります。

 カッパードを退散させた後は再び修理作業が再開され、こんなにメラメラしている親方は初めてなのだとか。
 宇宙船は見事に修理され、プルンスはヤンヤンにキスされて溶けてしまいました。
 プルルン星に別れを告げ、ついにララの故郷である惑星サマーンへと向かうのですが……

【感想等】
 プルルン星というよりも魚人島じゃないかとちょっと思ってしまいました。
 ユニさんが「おいしそう」といって突っ込まれるところはちょっと面白いなと思います。
 「ソウナンですか」ではないのでヤドカリを食べるわけではない……はず。

 フレアさんは女性だと思ってましたが、その実態は見るからに職人気質なおじさんでした。
 えれなさんはまだしもまどかさんは力仕事は向かなそうなのですが、それ故に覚悟を見たかったのでしょうか。
 多忙な中で一生懸命やっているお二人の姿を見て尊敬の念すら抱きます。

 今回のカッパードさんはとってつけたような感じでしたが、単純に雨に惹かれてやってきたのでしょうか。
 女子向けアニメとは思えない熱い展開は好きですが、根性論だけで最後まで乗り切れるかはかなり怪しいです。
 修理のどこに炎が必要だったのか疑問は残りつつも、ララさんのお母さんがどんな人なのか気になります。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】スター☆トゥインクルプリキュア 第27話「海の星!人魚になってスーイスイ☆」

 プリキュアさんの27話を見て感想を書かせていただきます。
 宇宙船の修理という大義名分はいつしか水着(?)回となっていました。
 そういえばアイワーンさんは今頃何をしているのでしょうか。

【内容】
 ひかる達はロケットのエンジンを修理するためにヤンヤンの母星であるプルルン星にやってきました。
 プルンスは自分と名前が似ている星に運命を感じているようで、がんばってロケットの軌道を修正することに。
 まるで海の中のような景色にひかるは思わず目を輝かせ、プルンスは疲れながらも力を振り絞ります。

 ひかるはせっかくだから泳ぎたいと言い、水で息ができる半魚人に変身したいと言い出します。
 ヤンヤンは「へんしんじゅ」というアイテムを出してきて、ひかる達は人魚に変身して泳ぐことになりました。
 プルンスは魚座のプリンセスを思い出すと言い、魚座のプリンセスに近い姿は恐れ多いとのこと。

 ひかるは「変われるって楽しいね!」と言ってきて、景色はまるで宇宙のように美しかったです。
 そこにアイワーンが出てきて反応を感じたと言っていましたが……
 プルンスが流されていきますが、ひかる達は空気のあるところまで何とか逃れることに成功します。

 ひかる達はいつもどおり歌って変身し、アイワーンは自分をだましてきたバケニャーン(ユニ)に怒りをぶつけます。
 怒りのイマジネーションによって作り上げられたロボットは16号で、15号まではテストだったそうです。
 ララやプルンスはアイワーンの身勝手な行動に憤りますが、アイワーンは人をだましてもいいのかと反論します。

 ユニはアイワーンに吹き飛ばされ、アイワーンは「お前は姿を変えてみんなをだまし続けている」と言い放ちます。
 ひかるは変わることで新しい自分を知ることが出来るといい、ユニが故郷を救おうとする気持ちは変わっていないとのこと。
 必殺技を撃ってアイワーンの攻撃を切り抜け、ひかるが殴り飛ばしてユニが販促アイテムで攻撃を仕掛けます。

 そして、アイワーンを退けたひかる達はプルンスの運転(?)で「星の中心」へと向かうのでした。

【感想等】
 連日の暑さで「キラやばー」だから、せめて画面の向こうで海を見てほしいというメッセージを感じます。
 ヤンヤンさんの中の人が「きんモザ」のしのぶさんだという事実にちょっと驚きました。
 プルンスさんとプルルン星とは関係ありませんでしたが、今回は彼の活躍がやけに目立ったように思えます。

 人魚よりも先に半魚人を出してくるひかるさんが面白いですが、需要の上は人魚の方がよかったのでしょうか。
 ヒロイン達が半魚人になったらむしろ「ゲゲゲの鬼太郎」になってしまいそうですが……
 小さい子が見たらトラウマになりそうですし、人魚に落ち着いたのは現実的判断なのかもしれません。

 しつこく出てくるアイワーンさんですが、部下に裏切られたという一点では同情の余地があるのかも。
 さすがにアイワーンさんが6人目の追加戦士になる……のは難しいと思いますが。
 ロケット修理が終わったらララさんの母星に向かって、ちょっと遅めの里帰りになるのでしょうか。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【アニメ感想】スター☆トゥインクルプリキュア 第26話「ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティ☆」

 プリキュアさんの26話を見て感想を書かせていただきます。
 ララさんのお兄さんが出てきましたし、里帰りするお話と言えばいいのでしょうか。
 宇宙人に里帰りの習慣があるのかはよくわかりませんが……

【内容】
 花火を見ていたララに連絡を取ってきたのはお兄さんのロロでした。
 ロロはプリンセスの力を見つけたと言い、オープニングの後、一同は宇宙船に乗っていました。
 アブラハム監督は地球と惑星サマーンが離れすぎていると説明してくれました。

 ララは一週間は帰れないから1人で行くと言いますが、今は夏休み期間だから問題はありませんでした。
 監督が保護者への言い訳をしてくれるらしく、改めて惑星サマーンへと出発しますが……
 ワープの失敗で小惑星「ショウフワックセイ」に不時着しますが、ひかるはパジャマと聞いて急にやる気を出します。

 ひかるはパジャマパーティーをやると言い、それは監督の「ジャマシックパーク」で出てきたそうです。
 パジャマパーティーをしているときに宇宙妖怪が出てくるらしく、えれなは急に怖がってきました。
 気がついたらドーナツがなくなってしまいますが、プルンスは宇宙怪盗のユニが食べたと断言します。

 まどかは映画を見て「素晴らしかったです!」と言いますが、あまり騒ぐとフワが起きてしまいます。
 ひかるは友達とお泊まりしたのは初めてだと言い、まどかは穏やかな一日は久しぶりだったとひと言。
 まどかのお泊まりは了解が取れていましたが、その際に父は留学を前に見聞を広めろと言ってきました。

 ララは「優秀な家族がいると大変ルン」とつぶやき、ロロは双子の兄で、両親は人望があるのだとか。
 ひかるは昔は自分で星を見る方が楽しかったと言い、今は色々なところにいきたいとひと言。
 ヤドカリ型の宇宙人「ヤンヤン」は勝手に宇宙船に乗り込み、勝手にドーナツを食べたそうです。

 カッパードが攻撃を仕掛けてきて、ひかる達は酸素がある星に一旦降り立つことになりました。
 一同は歌いながら変身して戦闘を開始しますが、宇宙空間での戦闘に慣れないひかる達は苦戦を強いられます。
 ひかるはララとコンビネーション攻撃を繰り出し、他の3人は雑兵を始末していきました。

 「パジャマパーティーのおかげだよ!」とカッパードを一蹴するひかるさん。
 ユニはレインボースプラッシュで武器を吹き飛ばしてカッパードを退散に追い込みますが……
 宇宙船の損傷が激しいものの、ヤンヤンが自分を家に送ってくれたら宇宙船を直すと言ってきます。

 プルンスを動力の代わりにしてヤンヤンを自宅に送り届けることになりましたが……

【感想等】
 ララさんのお兄さんが出てきますがルルさんだったら反逆するからダメだったのでしょうか。
 以前、ララさんに宇宙法違反だと言っていた監督さんはユニさんには何も言わなかったのですが……
 宇宙に行ったりパジャマパーティーをしたりと色々詰め込むスタイルが素敵です。

 パジャマパーティーというよりもむしろホラー映画の鑑賞会になってしまいました。
 えれなさんが怖がるところが可愛いですし、ユニさんがその場で眠ってしまうところも素敵でした。
 まどかさんの留学はおそらく何らかの理由で断るか延期するかになると思います。

 もしソウナンしていたらヤンヤンさんがデザートになっていた……のでしょうか。
 パジャマパーティーが戦闘に応用されるのはさすがに想定していませんでしたが……
 お盆直前の次回はララさんの里帰り……ではなくいわゆる水着回なのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】スター☆トゥインクルプリキュア 第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」

 プリキュアさんの25話を見て感想を書かせていただきます。
 浴衣で夏祭りはアニメの世界では定番行事の一つだと思います。
 ユニさんが学校に行くのはおそらく9月以降……でしょうか。

【内容】
 ユニが野宿(?)していると夏祭りの音が聞こえてきて眠れませんでした。
 「興味ないわね」と言っていたユニでしたが、目を輝かせたひかるに木から引きずり下ろされます。
 オープニングの後、ユニは浴衣を着せられ、まどかも初めての夏祭りだと言って喜びます。

 中学の生徒がえれなやまどかに絡み、桜子はそばにいるユニに対抗意識をぶつけてきました。
 ひかるはユニを親戚の子だと言いますが、同級生は「にゃんこ」というあだ名をつけてきます。
 射的ではまどかが一撃で全ての的を落とし、えれなが輪投げで次々とおもちゃを取っていきました。

 プルンスはヨーヨーつりの水槽に水没しかけ、フワはわたあめとして売られそうになります。
 ひかる、ララはユニを金魚すくいについていくと、ユニは「おいしそうだにゃん!」と言って周囲を困惑させます。
 宇宙怪盗のユニは失敗が続きますが、ひかるのアドバイスを受けて金魚を捕まえることに成功します。

 花火のポスターを見ていたユニは母星とオリーフィオのことを思い出していたようです。
 ユニは一人で帰っていき、テンジョウはプリンセスの力を手に入れてこいと言われて地球に出撃します。
 ララはユニのことが心配らしく、わざわざリンゴあめを持ってきてくれました。

 ユニは今の自分は仮の姿だと言い、どうして異星人のララは地球人と一緒に遊んでいられるのかと問いかけます。
 ララは「みんなといると心の宇宙が広がるルン!」などと言っていましたが……
 ユニはあくまで自分の目的は惑星レインボーの復活であり、誰の力も借りないと言って去っていきます。

 目の前にテンジョウが現われたのでユニは変身して戦闘を開始します。
 「楽勝ニャン!」とどや顔をしていましたが、相手が分身して形成は一気に不利になりました。
 仲間がいなければレインボースプラッシュも使うことが出来ないようです。

 ユニはテンジョウに捕まってしまい、テンジョウは裏切り者なんて誰も助けに来ないと精神攻撃をかけてきます。
 ひかるたちはユニを助けに来て一度はやられますが、仲間のためなら何度でも立ち上がると言ってきました。
 ユニは本体に狙いを集中させろと言ってきて、助け出されたところでレインボーパフュームからの合体技で勝負をつけます。

 テンジョウを退散させた後は花火をみんなで見て感慨深いご様子の一同。
 ユニは花火を見てまたも昔を思い出しながらも、何でもないわとしらを切るのでした。
 そして惑星サマーンからララに対して通信がありましたが……

【感想等】
 気づいたら今回で25話でおそらく折り返し地点に入ったと思われます。
 1話ではひかるさんのお声に違和感があったものの、今では逆に中毒になってしまいました。
 良くも悪くも、ニチアサは日曜日の顔であり、日本の誇るべき文化であると思います。

 夏祭りの規模が思ったより大きく、私の知っている夏祭りと違っているようにすら思えます。
 まどかさんもえれなさんもお店の側からすれば営業妨害レベルと言ってもいいような気がしますが……
 余談ですが、昨日は雨で筆者の地元の花火大会は中止になりました。

 ユニさんの回想シーンで出てくるオリーフィオさんはいずれ敵として出てくるのでしょうか。
 ララさんが言っている心の宇宙というのは、実は小宇宙(コスモ)のこと……というのはこじつけかも。
 次回はパジャマパーティー回らしく、その後はララさんの里帰り……でしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】スター☆トゥインクルプリキュア 第24話「ココロ溶かす!アイスノー星の演奏会☆」

 プリキュアさんの24話を見て感想を書かせていただきます。
 またも宇宙に行くことになったひかるさん達ですが、色々と大変なこともあるようです。
 心なんてない方がいいと誰かが言っていたような気がしますが……

【内容】
 ピアノの前に立ったまどかはため息をつき、そのままオープニングが流れます。
 ひかる達はロケットに乗って地球を飛び出しますが、かき氷器を持ってきたものの宇宙船の冷蔵庫も調子が悪いようです。
 えれなは毎日弟や妹にかき氷を作ると言いつつも、その条件は宿題を全て終わらせることなのだとか。

 まどかが浮かない顔をしていますが、2日目にして夏休みの宿題は半分を終えているとのこと。
 彼女は昔、ピアノの発表会で楽しそうにピアノを弾いていたある少女のことを思い出します。
 マオの歌を歌っている時に何か気をつけているのかと聞かれ、ユニは「別に……」とだけつぶやきます。

 水瓶座の反応があった先は雪と氷に包まれた星でした。
 雪だるまのような人は「ユキオ」というらしく、ここはアイスノー星だと説明してくれました。
 ユキオが付けている「イケメン鼻」はカラーペンに間違いありませんでした。

 ひかるは「何でもするから」と土下座しますが、ユキオはやってきた「イルマ」という女性に声をかけます。
 イルマは村一番の美人らしいですが、彼女は一度も笑ったことがないのだとか。
 ユキオはこの星は何もないつまらない星だから笑ってくれないと言い出しますが……
 
 ひかるはかき氷を作って食べはじめ、さらには氷の洞窟で音を出していきます。
 ユキオはイルマが笑ったらカラーペンを譲ると言い、イルマを洞窟に誘っていきます。
 まどかは氷を叩いて音を出しますが、イルマは無表情なままでした。

 無反応なイルマを見てまどかは呆然とし、ユニは突然に歌い始めます。
 まどかは自分に足りなかったのは楽しむ心だと気づき、気がつけば笑顔で演奏をしてきました。
 しかし、イルマは恥ずかしそうな顔をして走り去っていきました。

 テンジョウがやってきてペンを発見し、ちょうどよくイルマがユキオを傷つけたなどと言ってもやもやしていました。
 イルマはノットレイダーにされ、ひかる達は待ってましたと言わんばかりにプリキュアに変身します。
 次々とペンの力を使って雑兵を叩き潰し、ユキオはイルマを説得しようとして吹き飛ばされます。

 ユキオはイルマの笑顔が見たかったと言い、自分の鼻を抜いてペンを渡してきました。
 まどかは水瓶座のペンを使い、水属性っぽい弓を放ち、続いてユニが販促アイテムで決着を付けます。
 テンジョウ達は去っていき、水瓶座のプリンセスは残り2本を集めてほしいと言ってきました。

 イルマは鼻が抜けたユキオを見て爆笑し、笑い出すと止まらない悪癖があると告白してきました。
 ひかるは宿題をやれ(意訳)と言われて言葉を失うのでした。

【感想等】
 ひかるさんのお声を聴くと落ち込んだ気持ちも晴れてくるような気がします。
 親がさせてくれなかったとはいえ、ピアノ経験がないことがいまだに引っかかる今日この頃です。
 全盛期には夏休みに入る前に宿題を終わらせたこともありましたが……

 水瓶座で氷……というと水瓶座のカミュさんのことが頭から離れません。
 何もないつまらないところ……と言われると地方在住者には何かが突き刺さってきました。
 かき氷を作って食べたら少しは気が晴れるのかもしれません。

 何事も楽しむことが大切と、そう言い切れるものが何かあればいいなと思います。
 前回はユニさんとえれなさんの、今回はユニさんとまどかさんのお話なら次はララさんの可能性が濃厚です。
 予告を見ると夏祭りっぽい感じでしたが、花火大会もやってくれるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム