【アニメ感想】1期を見たその勢いで「文豪ストレイドッグス(2期:13~25話)を見ました!

 4月から3期放送ということで「文豪ストレイドッグス」を見たのですが、これが見事にはまってしまいました。
 本当なら間にワンパンマンを挟もうかとも思ったのですが、勢いでこのまま2期も見ていこうと思います。
 ポートマフィアだけでも色々大変なのに、ギルドなる組織が出てきて、一体どうなってしまうのでしょうか。

【まとめ(2期)】
第13話 黒の時代
 4年前には太宰治はポートマフィアの幹部であり、織田作(之助)はそんな治とバーで鉢合わせます。
 仕事帰りの坂口安吾はポートマフィアの諜報員らしく、マフィアの情報が詰まっているとのこと。
 織田作の仕事内容(の愚痴)を聞いて目を輝かせる治ですが、とりあえず3人は「ストレイドッグに」と完敗します。

 治は記念写真を撮って会った証を残しますが、その日以降は安吾が行方不明になってしまいます。
 織田作は組織のボスである鴎外に呼び出されますが、鴎外はエリスにドレスを着てくれとせがんでいました。
 鴎外は行方不明の安吾を探すようにと言い、治の実力は飛び抜けていて、後数年すればボスになっていると言い出します。

 ポートマフィアの警備の者が撃たれたとのことですが、治はゲームをプレイしていました。
 治は組織に裏切り者がいるのではと推測し、敵の組織は「ミミック」であるとのことですが……
 織田作は安吾のホテルを訪ね、通気口のところに箱を見つけますが、もう少しのところで射殺されそうになります。

 狙撃手に囲まれた織田作は危ういところを治に救われますが、織田作の異能はわずか先の未来を読み取ることが出来るとのこと。
 治は「殺さないなんて無理だよ」といい、織田作が人を殺さないという信念を持っているのだと言い放ちます。
 狙撃手の銃は古い欧州の拳銃であり、彼らが何者かを示す「エンブレム」であるとのことです。

 安吾の箱から同じ銃が出てきますが、これだけで彼が敵だとは断言出来ません。
 治は安吾のかばんに濡れた傘が入っていたといい、雨の中にいた割にズボンが乾いているのだと続けます。
 安吾には密会について言えない理由があるようで、治は「安吾を頼む」とだけつぶやくのでした。

続きを読む

【アニメ感想】3期放送を前に「文豪ストレイドッグス(1期:1~12話)」を見ました!

 今(2019)年の春に「文豪ストレイドッグス(以下文スト)」の3期があるとのことで、1期から少しずつ見てみることにします。
 ウィキペディアさんで内容を調べていて、教科書で見聞きした方のお名前が出てきますが、私の想像を絶する人達でした。
 声優さんもなかなかに豪華で、見る前からなんだかワクワクしてきたのはここだけの話です。

【まとめ(1期)】
第1話 人生万事塞翁が虎
 中島敦は空腹で餓死寸前になったはずが、孤児院から追い出されたことを思い出して叫び出します。
 通りかかった人間から金品を奪い取ろうとしますが、バイクやら軍隊相手ではどう見ても勝ち目がありませんでした。
 逆さで川を流れている人を見た敦はつい人助けしますが、助けられた男(太宰治)は自殺をしようとしていたと説教をはじめます。

 川の向こうで怒っている国木田独歩は太宰治の同僚らしく、とりあえず食事をさせてもらうことになりました。
 敦は大量の茶漬けを食べつつ会話をし、独歩は自分達が「武装探偵」をしているのだと説明をします。
 目の前でケンカを始める2人があの武装探偵なのかと疑問を抱く敦なのですが……

 治は人食いを探していると言いますが、敦は逃げないと殺されると言って逃げようとします。
 人食い虎は敦の行く先々に現れるとのことで、治は敦に虎探しを手伝ってもらおうと考えます。
 はじめは乗り気でなかった(無一文の)敦ですが、報酬が出ると聞いておとりになることを快諾(?)します。

 「完全自殺読本」なるものを読みながら人食い虎を待つ治に対し、敦は穀潰しだと言われて追い出されたことを思い出します。
 治は経営が傾いたから敦を見捨てたのはおかしいと言い、敦が人食い虎であることを示唆します。
 虎になった敦は治に襲いかかりますが、治は「人間失格」なる異能によってその能力を無効にしてしまいます。

 治は「男と抱き合う趣味はない」と言いつつ、独歩には「虎を捕らえたよ」と告げます。
 キャラ紹介を兼ねてか与謝野晶子、江戸川乱歩、宮沢賢治といった他のメンバーが次々と出てきますが……
 治は敦を社員にすると言い出し、敦は自分の右腕が虎のそれになっていることに慌てふためくのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム