ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その11「水の巫女エリア」

 約1ヶ月ぶりにFF3をプレイしたので記事を書いてみようと思います。
 久しぶりにプレイしたはずが意外と覚えていることに驚きです。

1 前回のあらすじ
 ハインさんを倒したり「ときのはぐるま」をもらったりしました。



2 水の巫女エリア
 シドさんに船を飛行船を改造してもらったので浮遊大陸を抜けます。
 いままで冒険してきたところが世界のほんの一部だと思うと世間の広さを思い知りました。
浮遊大陸

 気を取り直して北東に進むと難破船があるので中に入ってみます。
難破船

 難破船の中には「ブラッドソード」が落ちているので拾っておくといいと思います。
 そして、その更に奥には「水の巫女」エリアさんが眠っているわけですが……
エリアさん1

続きを読む

ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その10「とある神官の弱点変更(バリアチェンジ)」

 一週間ぶりにFF3を進めたので記事を書いておこうかなと思います。
 今朝「禁書目録」を見てなければタイトルは「ハインの城」あたりになっていたと思います。

1 前回のあらすじ
 人間をやめたグツコーさんを何とかやっつけ、火のクリスタルから転職先をいくつかいただきました。



2 とある神官の弱点変更
 火の洞窟をクリアした後、ドワーフの洞窟に行くと死にかけの兵士がやってきます。
死にかけた兵士

 話を聞くと「ハイン」という悪い人のせいでトックルの村が焼き払われるらしいです。
 さらに彼は弱点を変える(いわゆる「バリアチェンジ」をしてくる)ことや学者を使えと色々教えてくれました。

 トックルの村にやってきた途端、ルーネスさん達は兵士達に拉致されてしまいます。
 ここでもやっぱりハインさんが黒幕だとはっきり教えてくれました。
誘拐事案

続きを読む

ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その9「火のクリスタル」

 木曜日(祝日)に続いてFF3をプレイしたので書いていこうかなと思います。
 色々ありましたが、年度内に火のクリスタルまでという目標が達成できました。

1 前回のあらすじ
 ドワーフさんの依頼を受けてグツコーさんを倒しますが、重要アイテムを奪われてしまいます。


2 火のクリスタル
 グツコーさんが逃げ込んだ「炎の洞窟」はドワーフの洞窟から北にありました。
火の洞窟1

 その名前が示すとおり洞窟は火山地帯で、溶岩の上を歩けば当然のごとくダメージを受けます。
 同社のドラクエ5でも似たようなダンジョンがあったことをふと思い出します。
火の洞窟2

 こまめに回復しながら先に進んでいき、戦闘は主に「こおりのつえ」使用で切り抜けます。
 また、途中には「フリーズブレード」なる武器が落ちているので、戦士を使っている時は拾っておくといいと思います。

続きを読む

ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その8「とうぞくグツコー」

 祝日で時間があったのでFF3を少しだけ進めました。
 この調子でいけば今年度中に火のクリスタルくらいまでは進めそうな気がしますが……

1 前回のあらすじ
 メデューサさんとの死闘を制しつつ、デッシュさんと悲しい別れを経験しました。



2 盗賊グツコー
 デッシュさんの遺言(?)のとおり、船を進めてドワーフの洞窟に向かいます。
ドワーフの洞窟へ

 ドワーフさんは「ラリホー」という挨拶をするようです。
 ドラクエの呪文を連想した人は少なくないかも。
 今はあちらの会社と合併したので問題はないかもしれませんが……

 祭壇の方ではグツコーなる人物が「ドワーフのツノ」を奪っていったと言われます。
長老(?)の依頼

 依頼を受けなければストーリーも進みませんし、グツコーさんを倒しに行きます。
 一部装備(アイスヘルム等)を調えるとともに、グツコーさん対策で「うちでのこづち」をいくつか買っておきました。

 地底湖に入るには、前回と同じようにカエルになる必要があるそうです。
 レフィアさんは露骨に嫌な顔をしているようですが……
またカエルになるの?

続きを読む

ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その7「オーエンの塔」

 FF3のDS版を少しだけ進めたので書いておこうと思います。
 一応昨日もプレイしましたがストーリーは全く進んでいませんでした。
 実は武器攻撃よりも杖を振っている方が強いのは内緒です。

1 前回(その6)のあらすじ
 小さくなってねずみさんと遊んだりお船に乗ったりしました。


2 オーエンの塔
 船を手に入れてアイテム調達を終え、ストーリーを進めていこうかと。
 グルカン族の住んでいる洞窟があり、そこで次の目的地を教えてもらえます。
グルカン族

 映像がぼやけていますが、オーエンの塔でデッシュさんの運命が待っているそうです。
 運命といって某ガンダムが思い浮かぶのは私だけかもしれませんが……

 少し船で北に進むと問題の「オーエンの塔」が見えてきました。
オーエンの塔

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム