ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その14「ダスター、レプリトからサロニアへ」

 週末になって少し余裕が出たのでFF3を少しだけプレイします。
 ここまでは割と順調に進んでいたような気がしますが……

1 前回のあらすじ
 ここで詰むかなと思っていましたが、ゴールドルさんを倒すことに成功しました。


2 ダスター、レプリトからサロニアへ
 ゴールドルさんを倒したことで再び飛空艇で移動できるようになりました。
FF3の14話冒頭

 公式サイトとか攻略本とかを参考にダスターやレプリトという村を訪れます。
 隠しアイテムを入手したくらいでほとんど書くこともないのですが……

 今回のメインはサロニアという国ですが……
 せっかく使えるようになった飛空艇がいきなり撃墜されます。
撃墜されました

 サロニアは南西、南東、北西、北東と4つの区画に別れた大都市でした。
 しかし、お店が封鎖されているなど、どう見てもまともな状況ではありません。
サロニアその1

続きを読む

ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その13「ゴールドルの館」

 昨日に続いてFF3をプレイしたので記事を書こうと思います。
 レベルが足りない分は工夫で補っていけたらいいなと思いますが……

1 前回のあらすじ
 11話投稿日が4月27日、12話投稿日が8月10日と100日くらい間が開いてしまいました。


2 ゴールドルの館
 「ふゆうそうのくつ」を手に入れたのでゴールドルさんの館へと向かいます。
 ちなみに、靴を手に入れていないと直前の底なし沼でゲームオーバーになるらしいです。
ゴールドルの館へ

続きを読む

ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その12「アムルと4人の老人」

 ポケモンさんのハートゴールドも一段落したのでFF3を少しプレイしました。
 サブタイトルをファイナルファンタ爺にしようとも考えましたが、あと一歩のところで断念しました。

1 前回のあらすじ
 エリアさんの命と引き換えに新たなジョブを手に入れました。


2 本編(下水道の攻略等)
 アムルの町に入ってすぐ、女性に話しかけると4人組のおじいさんが出てきます。
 なんでも彼らは自分達が光の戦士だと思っている……らしいです。
ファンタG1

 調べると先に進むには「ふゆうそうのくつ」というものが必要らしいです。
 下水道にいるデリダという人物が持っているらしいのですが、おじいさんもその事実に気づいたようです。
ファンタG2

 かぎを開けてくれたので下水道に行くことが出来ますが、その前にアイテムを回収します。
アイテム入手FF3-12

 あとはシーフさんにブーメランを買ったりして下水道に入っていきますが……

続きを読む

ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その11「水の巫女エリア」

 約1ヶ月ぶりにFF3をプレイしたので記事を書いてみようと思います。
 久しぶりにプレイしたはずが意外と覚えていることに驚きです。

1 前回のあらすじ
 ハインさんを倒したり「ときのはぐるま」をもらったりしました。



2 水の巫女エリア
 シドさんに船を飛行船を改造してもらったので浮遊大陸を抜けます。
 いままで冒険してきたところが世界のほんの一部だと思うと世間の広さを思い知りました。
浮遊大陸

 気を取り直して北東に進むと難破船があるので中に入ってみます。
難破船

 難破船の中には「ブラッドソード」が落ちているので拾っておくといいと思います。
 そして、その更に奥には「水の巫女」エリアさんが眠っているわけですが……
エリアさん1

続きを読む

ファイナルファンタジーⅢ(DS版)プレイ日記 その10「とある神官の弱点変更(バリアチェンジ)」

 一週間ぶりにFF3を進めたので記事を書いておこうかなと思います。
 今朝「禁書目録」を見てなければタイトルは「ハインの城」あたりになっていたと思います。

1 前回のあらすじ
 人間をやめたグツコーさんを何とかやっつけ、火のクリスタルから転職先をいくつかいただきました。



2 とある神官の弱点変更
 火の洞窟をクリアした後、ドワーフの洞窟に行くと死にかけの兵士がやってきます。
死にかけた兵士

 話を聞くと「ハイン」という悪い人のせいでトックルの村が焼き払われるらしいです。
 さらに彼は弱点を変える(いわゆる「バリアチェンジ」をしてくる)ことや学者を使えと色々教えてくれました。

 トックルの村にやってきた途端、ルーネスさん達は兵士達に拉致されてしまいます。
 ここでもやっぱりハインさんが黒幕だとはっきり教えてくれました。
誘拐事案

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム