【感想】ダイヤのA(2期51話=最終回)「Seek Diamonds」

 次にダイヤのAの最終回について。
 気づけば2年以上見続けていたことになり、終わってしまうと急に寂しくなります。

【内容】
 9回裏、青道は沢村(主人公)から交代した降谷は、薬師を3人で抑えて勝利を、そしてセンバツへの切符を手に入れます。
 球場の外では3年生が監督を待っていて、監督へ熱い声援が送られ、監督もそれにたいして、この勝利は3年生のおかげでもあるとつげ、最後に「ありがとう」と号泣します。
 一方、沢村は降谷に対して、エースナンバーをいつか奪ってやるとライバル宣言をします。

 冬の合宿から3年生の卒業までは、ダイジェスト映像が流れます。

 そして、春の甲子園には、指揮を取る監督の姿が、そして降谷のあとを引きついてマウンドに立つ沢村の姿がありました。

【感想】
 センバツ出場を決め、監督(人格者だと思います)もやめなくてすんでよかったと思います。
 負けたほうの薬師についても、いいチームで、本当にどちらを応援するか迷ったほどでした。
 主人公とそのライバルとの関係もよかったですし、相手校のチームも魅力的に書かれているところがよかったと思います。

 2年半の長いあいだ、本当にありがとうございました。

【感想】ダイヤのA(2期50話)「ラストイニング」

 次にダイヤのAの感想を書きます。
 試合としてはあまり進んでいなかったりするので、淡々と書くとかなり短いのに驚かされます。

【内容】
 9回表2アウトから青道の反撃が始まり、連続ヒットと盗塁でランナーは2、3塁へと進みます。
 打席に立つ前園は、ツーストライクと追い込まれますが、ファールで粘り、最後はしっかり振りぬいたスイングで打球はセカンドの頭上を越えてゆき、同点においつき、そして逆転します。
 1点差で訪れた9回裏、沢村(主人公)は自らの続投を志願しますが、監督はここでエースである降谷を投入します。

【感想】
 ゾノ先輩の打席で少し不安だった(ごめんなさい!)のが本音ですが、きっちり仕事をしたのでよかったと思います。
 点差は1点であり、決してまだ油断できない状況にハラハラします。
 栄純君はここまでよく投げぬいたと思いますが、続投ならず、その悔しさが伝わってきます。

 怪我をおしての御幸先輩、本当にかっこいいと思います。
 余談ですが、昨日からオルフェンズ(マクギリスさん)、おそ松さん(長男)と、櫻井さん大活躍ですね。

 次回最終回とのことですが、どんな結果になるのか見届けたいと思います。

【感想】ダイヤのA(2期49話)「待ってろ!」

 続いてダイヤのAを見たので感想を書きます。
 ちょうど春の甲子園(なお私の県からは代表校が出ておりません)が開幕した時期だけに、非常に重いものがあります。

【内容】
 9回表1点を追いかける青道は、倉持が打ち取られて1死、そして2番東条が登場しますが彼も打ち取られて2死となり、もうあとがありません。
 3番の春市は開眼し初球を叩き、1塁に進んで、4番の御幸へとつなぎます。
 春市は初球から盗塁を仕掛け、2死ながらも同点のランナーが得点圏に進み、更に御幸は内野安打を放ってランナーは3塁1塁になります。
 5番の前園の打席、御幸は初球から盗塁を仕掛け、ランナーは3塁2塁となり、チャンスは広がりますが、一方で前園はツーストライクと追い込まれてしまいます。

【感想】
 野球は9回2アウトから、まさにその格言が見事に当てはまる内容でした。
 倉持先輩にキャッチボールの相手を依頼する栄純君、そしてブルペンで剛速球を投げてまだ終わっていないことを示す降谷君と、打席以外でも戦っているというのが伝わってきてよかったです。
 見ていて緊張しましたし、興奮も伝わってきました。
 一方で、おそ松さんとの落差も感じずにはいられません(中の人的に、おそ松兄さん=御幸先輩、チョロ松さん=真田先輩です)。

 次回、勝利の女神がどちらに微笑むのか、私、気になります!

【感想】ダイヤのA(2期48話)「お祭り男ども」

 次にダイヤのAを見ましたので少し書きます。
 この次で決着になるのでしょうか、それとも延長になるのでしょうか。

【内容】
 7回裏、沢村(主人公)は、見事に薬師の4番5番を連続三振に討ち取り、勝負は8回へと進みます。
 8回表、青道は白洲からの打順で、いい当たりながらも好守に阻まれて1死、続く代打金丸は2塁打を放ち、さらに沢村のバントで2死3塁と同点のチャンスに成りますが、9番の麻生はぎりぎりでアウトになってしまい、得点はなりませんでした。
 8回裏、沢村はノーアウトのランナーを出しながらも後をきっちりと抑えます。
 9回表、1番の倉持は好守備に阻まれてアウトを取られ、これであと2アウトとなってしまいます。

【感想】
 試合内容とはあまり関係ないですが、栄純君と若菜さんのメールのやり取りが、どう見ても恋人にしか見えなかったりします。
 倉持先輩涙目です。
 そして、あと2人となってしまいましたが、相手も緊張して来ているでしょうし、このままでは終わらないとは思います。
 どう反撃していくか、次回が楽しみです。

【感想】ダイヤのA(2期47話)「パートナーシップ」

 おそ松さんの次に、ダイヤのAを見ました。
 主人公の、そしてバッテリーの成長を感じる1話だと思いました。

【内容】
 7回の表、薬師のエース・真田は、カミソリシュートで春市のバットをへし折るなどして、青道のクリーンナップを完璧に押さえます。
 そして7回裏、マウンドに立った主人公(沢村)は2番をアウトにとり、薬師のクリーンナップを迎えます。
 3番の三島には粘られてヒットを許し、ここで4番の雷市を迎えます。
 御幸のサインは、二球続けてのチェンジアップという強気のもの、そして息のあった最高の2人が見事に雷市を、そして後に続く真田を連続三振に抑えます。

【感想】
 前半の真田先輩の回想(ウエイトトレーニングで鍛えてました)もよかったですが、後半のバッテリーの回想がすごくよかったです。
 ツーアウトをとってもなお、油断することなくきちんと仕事をした栄純君は、精神的にもかなり成長していると思います。
 主人公の風格が出てきたのかもしれません。
 そして、バッテリーもますます成長しているのを感じました。
 三振を取ったとき、思わずしびれました。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム