【アニメ感想】プリパラ 第140話(終)「み~んなトモダチ! ず~っとトモダチ!」

 プリパラの140話を見て感想を書きます。
 気づけば3年間見続けてきたのかなと思うと、感無量です。
 らぁらさんのように成長できたかわかりませんが、私も彼女のようにがんばりたいなと思います。

【内容】
 プリパラにやってきたらぁらはコンパクトに導かれてファルルとぶつかり、ファルルはコンパクトの中に入ってしまいました。
 ファルルは実は一度学校に行ってみたいとおもっており、中にある手紙と制服から、これはジュリィからの粋な計らいであることを確信します。

 プリパラの外に出たファルルはそのまま学校の授業に参加することに。
 ファルルの夢をかなえさせたいというひびきは、授業を行うあじみ先生に語尾を堅く禁じるのでした。
 仰々しいスーツをつけて、語尾を封印するあじみ先生のもと、授業が行われます。
 そして、らぁらたちはあたかも授業参観のようにファルルの動向を見守るのでした。

 周りがドキドキしながらも授業は進んでゆきます。
 ファルルは数学の公式を使うところで、友達の友達は友達であり、ハートは無限大だと独自の公式を編み出すことに。
 しかし、あじみ先生の封印が解け、時間切れとなったファルルはプリパラへと戻ってしまいます。

 ジュリィとの再会を信じてアイドルとしての勤めを果たすらぁら達。
 そのジュリィは女の子たちに人知れずプリチケを配っていました。
 一方、シオンは修行の旅に向かい、またらぁらは校長先生からいきなり転校するようにと命令を受けるのでした。

【考察等】
 前回までがシリアスなお話だっただけに、今回はある意味はちゃめちゃでプリパラらしかったと思います。
 それにしても、3年間の計140話は長かったです。

 お話の中身については、ファルルさんの夢がかなってよかったかと。
 私達の多くが普通に通っている(た)学校というもののありがたみをひしひしと感じるお話でもありました。
 
 なお、今回で終わりではなくどうやら新番組に続くようです。
 時間が合えばみて行こうとは思いますが、内容や感想については書くかわからないです。、
 要望があったら書いてみようとは思いますが。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】プリパラ 第139話「愛フレンド友」

 プリパラの139話を見て感想を書きます。
 どこかに連れ去られたジュリィさんを救い出すため、ライブを敢行するというお話でした。
 皆での歌はとてもよかったですし、お話のテーマにもあっていたように思えます。
 ただ、「友達を信じて」といわれると中々耳が痛いですが。

【内容】
 システムによって2人の女神が連れ去られたことによって、天空のステージは落下を始めます。
 この異常はプリパラだけでなく、世界中で起こっているとのこと。
 そんな中、らぁらはライブにより「神アイドル」の奇跡を起こすしかないと考えます。

 仲間達の協力もあってステージが元に戻り、ライブを始めるそらみスマイルの皆さん。
 彼女たちに呼応するように、ライバルや観客も一体となって歌い始めます。
 そして、友達の力による奇跡が、ついに女神2人を連れ戻すことに成功し、ステージの落下も阻止することに成功するのです。

 ジュリィは新しい女神となったジャニスに後を託して、空高くとんでいってしまいます。
 残されたジャニスは、姉から学んだものを胸に、これから女神としてプリパラを守っていくのでした。

【考察等】
 ライブで奇跡を起こすというのは予想通りだったのですが、わかっていても全員のライブというのは胸が熱くなります。
 ドラゴンボールで言えば元気玉のような感じなのかもしれません。
 友達を信じてという言葉が、私には耳が痛いのですが、良かったと思います。

 消えていったジュリィさんはまた会えるといっていましたが、いずれ再会もあるのでしょうか。
 個人的には学校に転校してくるのかと思っていたのですが、どうもそうではないようです。
 次回が最終回らしいのですが、どう締めくくるのか、最後まで見届けたいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】プリパラ 第138話「誕生!?神アイドル」

 プリパラの138話を見て感想を書きます。
 最後の関門として立ちはだかる女神と戦うという衝撃の結末で終わった前回を引き継ぐ形で、最終決戦が始まります。
 アイドルへの愛、そしてトモダチへの愛という、根本の設定を生かした見事なライブだったと思います。
 永遠の友情を誓うことができる、彼女達の純粋さには頭が下がる思いです。

【内容】
 神アイドルグランプリファイナルを制したそらみスマイル。
 彼女達の前に、最後の関門として立ちはだかったのは、女神であるジュリィとジャニスでした。
 最終目標である「神アイドル」になるため、らぁら達はこの「頂上決戦」へと挑みます。

 先制のジュリィ、ジャニスのライブは、アイドルに対する愛にあふれた、完璧なライブでした。
 それに対峙するらぁら達は、仲間の声援を受け、この思いに答えるために新曲を作り上げます。
 アイドルへの愛に対し、トモダチへの愛を述べた歌は観客の心を、そして女神の心をも掴みます。

 ついに「神アイドル」となったらぁら達。
 しかし、突然雷が鳴り、ジュリィと彼女を守ろうとしたジャニスがシステムによって連れ去られてしまいます。
 そして、女神不在の状況で、天空のステージが地上に落下しようとしていたのです。

【考察等】
 決勝のライバル対決の後は、女神との頂上決戦が続きます。
 女神のアイドルへの愛に対して、トモダチへの愛で答える展開はよかったと思います。
 まさに「みんなトモダチ、みんなアイドル」の精神を体現した内容でした。

 ついに神アイドルになったらぁらさん達ですが、事態はそう単純にはいかないようです。
 あと1、2回でジュリィさん達の消滅を止めることができるのか、ますます目が離せません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】プリパラ 第137話「決戦!神アイドル」

 プリパラの137話を見て感想を書きます。
 ライバル対決となった決勝は、その名に相応しい名勝負でした。
 2チームのライブを見ていると、3年間は実に長かったと思いました。
 まるで子どもの成長を見守る保護者の感覚なのかもしれません。

【内容】
 世界中の人々が見守る中、そらみスマイルとドレッシングパフェは神アイドルグランプリファイナルの決勝へと臨みます。
 先制のそらみスマイル、そして後攻のドレッシングパフェはそれぞれの思いを胸に渾身のライブを見せます。
 殆ど互角で、中々決着がつかなかったものの、僅差でそらみスマイルが勝利を手にします。

 グランプリを制したらぁら達の前に立ちはだる女神であるジュリィとジャニス。
 歴代の神アイドルは、女神との戦いを制して神アイドルとなったのだとか。
 果たしてらぁら達は、女神を乗り越えて、神アイドルになることが出来るのでしょうか?

【考察等】
 当初からのライバルの死力を尽くした勝負は、まさに3年間の集大成に相応しい戦いだったと思います。
 僅差ながらも主人公が勝利するところまでは大体予想通りだったのですが、その後女神が立ちはだかるのは全く想像しておらず、いい意味で裏切られました。
 果たして女神の実力のほどは、そしてらぁらさんが女神に勝つことが出来るのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】プリパラ 第136話「3年目のテッパン」

 プリパラの136話を見て感想を書きます。
 思えばこのアニメも3年続いたと思うと、時間の立つのは早いなと思います。
 最終決戦も、ある意味では当然の組み合わせなのだと思いますが、果たしてどんな戦いになるのか、来週が楽しみです。

【内容】
 神アイドルグランプリファイナルの決勝は、そらみスマイルとドレッシングパフェの戦いとなりました。
 決戦を前に修行から戻ってきたシオンたちの成長に涙するウサギさん。
 一方、らぁらはファルルから寂しそうなジュリィの夢を見たという話を聞き、決意を新たにするのでした。

 らぁらはドロシーと、みれぃはシオンと、そしてそふぃはレオナとばったりと出会います。
 それぞれをライバルと認め合った一同は、お好み焼きパーティーで昔の話をはずませるのでした。
 6人の思いをひとつに合同ライブを行い、最終決戦に臨むのでした。

【考察等】
 決戦は当初からのライバル同士ということで順当な組み合わせだと思われます。
 アニメは3年が終わろうとし、気がつけばいろいろなキャラクターが出てきたものですが、最古参のこの人たちがいたからこそお話が続いてきたのだと今更ながらに思いました。

 3年目にして決着を迎えようとしているこの2チームが、どのような戦いを見せてくれるのでしょうか。
 そして、ジュリィさんをどう救い出すのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム