【アニメ感想】平成最後の3月に「機動新世紀ガンダムX(後編:25~39話)」を見ました!

 平成が終わる前にG、W、Xの三部作を見ようと考え、やや駆け足ながらもガンダムXを半分くらい見てきました。
 とりあえずダブルエックスの発進を一つの区切りとし、新連邦の設立からラストまでをまとめてみようと思います。
 戦争の傷が癒えぬまま、ますます混迷を深めるお話の中で、ガロードさんは一体何を感じ、どう行動するのでしょうか。

【まとめ(後編)】
第25話 君達は希望の星だ
 かつての地球連邦は地球圏の統一に乗り出し、世界各地の小国家と武力衝突を起こすこととなりました。
 フリーデンは激戦地ともいえる南アジアを移動していて、ガロードはカトックの「過ちは繰り返すな」という言葉を思い出します。
 フロスト兄弟が「悪いこと」をすると言い、ガロード達は埋められていた地雷を攻撃して道を開こうとします。

 エスタルドの国家主席であるウィリスはガンダムと会うことを決意し、フリーデンに作戦行動への協力を依頼します。
 リー将軍はウィリスに決断力を持てと言い放つ一方、ジャミルは3日の間に返事を決めてほしいと言ってきました。
 元々は連邦の軍人だったジャミルには新連邦の存在に迷いがあり、エニルはトニヤに乗組員になれと言われて迷っていました。

 ティファは突然「みんなが危ない!」と言い、警報と共に新連邦が市街地を空爆してきました。
 シャギーは「極秘任務」だと言って前線にやってくる一方、ガロードは空襲の跡を見てこの行いを繰り返させてはいけないと訴えます。
 フリーデンはエスタルドやその同盟国とともに新連邦の基地を攻撃することになり、君たちは希望の星だなどと言われます。

 ガロードはダブルエックスで出撃し、前線では激しい戦闘が続けられることとなりました。
 穏健派はリー将軍は国を滅ぼすと言い、作戦の後は停戦交渉を持ちかけるべきだと言ってきました。
 塹壕の中からモビルスーツが現れ、新連邦は同盟軍を追い込み、さらには空爆まではじめられようとしていました。

 ガロードの前にフロスト兄弟が現れ、ウィッツ達は新型機に苦戦を強いられます。
 辛くも兄弟を退けたガロードはサテライトキャノンで空港を破壊し、空爆を阻止することに成功します。
 リー将軍はフリーデンの皆さんに感謝しますが、エニルはトニヤたちの元から姿を消すのでした。

続きを読む

【アニメ感想】平成最後の3月に「機動新世紀ガンダムX(前編:1~24話)」を見ました!

 今(2019)年は「平成」の最後ということもあって、平成ガンダム三部作を見ておこうかなと思いました。
 1月にはGガンダムを、2月にはガンダムWを見たので、3月はガンダムXを見ていこうかと思います。
 本作の高松監督というと「坂本ですが」「ぐらんぶる」などのギャグ系のアニメのイメージがあったのですが……

【まとめ(前編)】
第1話 月は出ているか?
 コロニーの独立宣言をきっかけに地球全土を巻き込む戦争があり、連邦軍はガンダムを投入して徹底抗戦します。
 100億を超えた人口のほとんどは失われ、そして15年の時が流れ、地球環境はようやく安定期に入りました。
 人々は今日という日を必死に生きており、超能力兵士の生き残りといううさんくさい男が自分を雇わないかと言ってきましたが……

 モヒカンの男が操縦するモビルスーツが街で暴れ回り、超能力兵士だと言っていた男はあっさりと倒されます。
 ガロードはたちまちに相手のコックピットに銃を向け、モビルスーツから下ろされたモヒカンは町の人にボコボコにされます。
 ライク・アントなる男が出てきてガロードに依頼を持ちかけますが、その前にガロードはモビルスーツを売り払ってきました。

 ガロードは「ティファ・アディール」なる少女がバルチャー(に奪われたと言われて救出の依頼を受けることに。
 フリーデンの艦長であるジャミルはティファを手に入れたようですが、ティファはガンダムの夢から目を覚まします。
 ガロードは停泊するフリーデンに侵入し、金庫破りをしますが、モビルスーツのコントロールユニットしか入っていませんでした。

 ティファの歌を聴いたガロードは自分が彼女を助けに来たと言い、ティファは「待っていました」と一言。
 ガロードはティファとともにフリーデンを脱出し、フリーデンにはモビルスーツの攻撃が待っていました。
 アントを前にしたティファは突然けいれんを起こし、ガロードはそのままティファを連れて逃げることに。

 ガロードはティファに言われるがままに運転していき、敵がティファの不思議な力を狙っているのではと推測します。 
 モビルスーツ工場に入り込んだガロードは、拝借したコントロールユニットでガンダムXを操縦してたちまちに敵を撃退します。
 ガロードの目の前には2体のガンダムが立ちはだかり、ジャミルは突然「月は出ているか」などと言い出すのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム