【アニメ感想】平成最後の1月に「機動武闘伝Gガンダム(後編:26~49話)」を見ました!

 平成もそろそろ終わるということで、1月はとりあえず平成三部作の1つであるGガンダムを見ていこうと思いました。
 これまでのガンダム像をいろんな意味でぶちこわした作風は、違和感を完全に吹き飛ばすものでした。
 いよいよ決勝大会がスタートしますが、ドモンさんは優勝の栄冠をつかむことが出来るのでしょうか。

【まとめ(後期)】
第26話 新必殺技! 爆熱ゴッド・フィンガー!!
 ネオギリシャ代表のゼウスガンダムはネオオランダ代表のネーデルガンダムをあっさりと倒してしまいます。
 ゼウスガンダムは優勝候補ナンバーワンと言われるらしく、ドモンは開会早々に全勝宣言をしてしまいました。
 ネオホンコン首相のウォンはチョコレートを食べながらゼウスガンダムとドモンを戦わせることを画策します。

 マスター・アジアはドモンには常に強敵をぶつけ、勝ち上がってきたときには自分の求める再興の武道家になると考えていました。
 ドモンは高級なホテルが肌に合わないと出て行き、大会委員長は初戦の相手がゼウスガンダムだと説明します。
 ちまたではゼウスガンダムの勝利を信じる声が強い一方、ドモンはゴッドガンダムの強さを知らないんだとつぶやきます。

 ネオギリシャ代表のマーキロットと出会ったドモンはボコボコにされて水中に沈められてしまいました。
 レインの父はドモンの気まぐれには困ったと言い、委員長もドモンに国の代表としての気概が足りないと憤ります。
 水に浮かんでいたドモンは現地の老人に救助されますが、ゼウスガンダムへの恐怖にうなされていました。

 ふりかけに使われたホウロウ虫は自分の何倍もの大きさを相手にし、絶対諦めないという根性のある虫でした。
 試合時間になってもドモンはやってきませんが、おじいさんはホウロウ虫になるしかないと言ってドモンを励まします。
 ジョルジュやサイ・サイシーといったライバル達、師匠の前に現れたドモンはゴッドガンダムに乗り込みます。

 ドモンはゼウスガンダムのパワーに苦戦する一方、おじいさんはホウロウ虫はでたらめだと子ども達に指摘されます。
 やる気を出したドモンはゼウスガンダムの戦車を破壊しますが、裁きの雷を受けたちまちに追い込まれてしまいます。
 ドモンは新必殺技の「爆熱ゴッドフィンガー」を放ってゼウスガンダムを破壊し、その実力を各国の代表に見せつけるのでした。

続きを読む

【アニメ感想】平成最後の1月に「機動武闘伝Gガンダム(前編:1~25話)」を見ました!

 昨年はガンダム00の放送10周年という絡みから00やSEED、AGEと近年のガンダム作品を色々と見ていきました。
 「平成」も終わりを迎えることもあり、今年度で「平成ガンダム3部作」と呼ばれるG、W、Xといったガンダム作品を見ていこうと思います。
 1月はGガンダムを見ますが、これまでの作風とは打って変わって、格闘ゲームのような設定が斬新でいろんな意味で素敵だと思います。

【まとめ(前期)】
第1話 G(ガンダム)ファイト開始! 地球に落ちたガンダム
 各国家のコロニーから地球の母国へ無数のガンダムが落下し、1つだけ母国と違ったところに落ちたガンダムがありました。
 ネオイタリア代表のミゲルは「いよいよガンダムファイトが始まった!」とドヤ顔をしていました。
 落下現場では刑事と思しき男が「地球を何だと思っている」とコロニーの連中に苦言を呈します。

 ミゲルは舎弟たちにガンダムの関係者を探させる一方、主人公のドモンは酒場で写真の男に見覚えがないのかと聞いていました。
 ならず者が子どもから宝石を奪おうとし、ドモンはならず者たちを次々とやっつけたものの、警察に捕まってしまいました。
 刑事はドモンにガンダムファイターだと白状しろと迫りますが、そこにレインがやってきて彼を引き取っていきました。

 レインは自分たちガンダムファイターが嫌われるのは仕方ないと言いますが、先ほど助けられた少年たちが食べ物を持ってやってきました。
 ドモンたちは少年からミゲルがガンダムファイターで、マフィアのボスだと聞いていたら、その本人がガンダムに乗って攻撃してきます。
 レインはバリアのようなものを張って攻撃をしのぎますが、ドモンは「俺はただ奴と戦うだけ」と人質の女の子を放置しようとします。

 刑事は自分が人質を取り戻すと言って出向き、ガンダムファイターなんぞクズ同然だとミゲルを射殺しようとしますが……
 ドモンは易々と女の子を救出し、シャイニングガンダムを出して敵のネロスガンダムと戦闘を開始します。
 ミゲルは「銀色の足」で街ごとドモンを攻撃してきて、刑事は宇宙に上がった連中で地球に残った連中はどうなるんだと反論します。

 ドモンは先走った刑事を攻撃からかばい、シャイニングフィンガーなる必殺技を放ちます。
 彼はミゲルが写真の男を知らなかったことを確認して敵の頭部を破壊し(て失格扱いに)し、そのままミゲルは逮捕されました。
 刑事はピザを渡してそのツンデレを見せつけ、また嫌な一年が始まったと痛感するのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム