【アニメ感想】となりの吸血鬼さん 第12話(終)「巡る季節と吸血鬼」

 吸血鬼さんの最終回を見て感想を書かせていただきます。
 最後の最後で吸血鬼さんらしいお話……といえばいいのでしょうか。
 ソフィーさんになら血を吸われてもいいかなと思ったのは内緒です。

【内容】
 目覚まし時計を止めつつも目を覚ました灯さん。
 ソフィーの髪の毛が短くなっていることに一気に目を覚ますのでした。
 キラキラの目で「短いのもいいね」と言っていた灯なのですが……

 理由を聞くとゴミ捨てに行ったソフィーは髪の毛が灰になってしまったのだとか。
 灯は自分がゴミを捨てるからといいつつも、元に戻る前に髪の毛をいじりたいと言ってきます。
 学校から灯が元に戻ると、ソフィーはロングヘアに戻っているのでした。

 冷蔵庫の血がなくなっていて、なおかつ通販サイトは臨時休業でした。
 エリーに血を分けてもらえないかと考えますが、彼女も血液を切らしていました。
 灯は自分が血を吸ってほしいと言いますが、エリーはスルーして外に出ていきました。

 エリーは献血を見て自分に血を提供してくれないかと言いますが、やっぱりダメだったようです。
 とりあえずエリーはソフィーから血を吸っていましたが、どこか色っぽく見えてしまいます。
 エリーは灯を「おいしそうな子」と言いますが、ソフィーは首を見せないようにと灯にマフラーを出してきました。

 日常アニメを見て気を紛らわせますが、やっぱりおなかがすいてきてしまいました。
 灯はソフィーたちのことが心配になり、空腹のあまり死んでしまわないのか気になってしまいます。
 元気がないソフィーを見かねて自分の血を飲んでと言ってきますが、ソフィーは「施しを受ける気はない」と言われます。

 ソフィーは灯が友人だから血を吸いたくないと言い、灯は涙を流してしまいます。
 通販サイトも再会するとのことでそれほど困ってはいないとのこと。
 血液が届いていつもどおりに戻った一方で、灯は妄想して楽しむことにしたとニヤニヤするのでした。

 ソフィーは外に出かけたものの、靴を忘れたので一度戻ることに。
 戻ってきたソフィーは灯と一緒に外に出ることになり、灯はデートスポットに行きたいと言い出します。
 ジョギングをしている森さんが出てきて「若い」と言われますが、実際にソフィーさんより十分若いです。

 エリーは壊れたパソコンを持ってソフィーの家に向かい、ソフィー、灯は夜の学校にやってきました。
 灯は屋上にやってきたのは初めてだと言い、ソフィーは屋上でごはんを食べないのかと聞いてきました。
 先生から逃れた2人は朔夜、夕とばったり出会いますが……

 ひなたはみかん(犬)を散歩していて、灯と出会ってつい涙を流して喜びます。
 ソフィーはみかんを恐れていて、だっこはまだまだ早いようです。
 ひなたと別れたソフィー、灯は公園に向かい、ソフィーとの出会いを思い出します。

 夜の公園は不気味で、ソフィーは突然に姿を消してしまいました。
 灯はあちこちを探し回りますが、ソフィーが見つかってうれしさのあまり涙が出てきました。
 ソフィーは「通りすがりの吸血鬼だ」と出会った時の台詞を再現するのでした。

 「招待しよう」と言われてその手を取る灯さん。
 これまでの思い出を振り返りつつ12話のお話を締めくくるのでした。

【感想等】
 アニマエールとともに私を現世につなぎ止めた作品だけに、最終回と聞いて涙が出そうになりました。
 冒頭からソフィーさんの髪型が変わっていて何があったのかと思ったのは私だけではないはず。
 すぐに髪の毛が伸びるのならば短くしてみてもやぶさかではないのかもしれません。

 血液の通販が休業だったのは、売血が違法(フォロワーさんから聞きました)である反映……というのは考えすぎでしょうか。
 灯さんのしょんぼりする顔が可愛い一方で、血を吸われて高校生で成長が止まるのはいいかなと思ったりします。
 私も灯さんのように妄想していたら、色々とつらいことが吹っ飛ぶのかもとついつい考えてしまいます。

 夜の学校ちょっと新鮮な気持ちがしたり、みかんさんと接するソフィーさんもなんだか微笑ましいです。
 ラストの灯さんとソフィーさんを見てこんな人生があったらと思ったのは私だけではないはず。
 関係者への感謝とともにひなこのーと、吸血鬼さんの2期を期待しつつ、一旦は筆を置こうと思います。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】となりの吸血鬼さん 第11話「風邪の季節」

 吸血鬼さんの11話を見て感想を書かせていただきます。
 今回は灯さんが風邪をひいたとのことで、ひなたさんがすぐにやってくるのが頭に浮かびました。
 ソフィーさんやエリーさんがどんな治療を試みるのか、わたし、気になります!

【内容】
 週末のお布団で幸せを感じる灯ですが、突然大きな物音が聞こえてきます。
 ソフィーがゲーム類(?)の下敷きになっているようですが……
 コレクション部屋にフィギュアをしまおうとしたら倒れてきたとのことです。

 ソフィーは自分が片付けるといって灯を眠らせ、片付けをはじめていきました。
 不要なものを処分しようとしますが、エリーは勝手に漫画を読んでいました。
 灯が目を覚ますとソフィーがずっとお片付けをしていたことに気づきます。

 ソフィーの手伝いを決意した灯にひなたから電話がかかってきました。
 ひなたも手伝うと言ってやってきて、エリーを含めた4人もいれば終わるのではと考えますが……
 そもそも4人も入るスペースがありませんでした。

 色々あってお片付けが終わりますが、ゲームボーイやファービーといった懐かしいものが出てきます。
 ポケベルが出てきたもののソフィーは特に使っていなかったようで、古い英字新聞にはアポロ11号の記事が載っていました。
 マルコポーロの「東方見聞録」に日本のことが書かれていますが、ソフィーの来日目的はマリオ2を買うためだったのだとか。

 エリーがソフィーに渡したリボンが出てきて、なんでも100年以上取っておいたようです。
 実際は今度返そうと思っていたまましまいには形見扱いにしていたようです。
 ソフィーは掃除が終わったから自分が料理を作ると言い出しますが、結局は出前で済ませることに。

 仲間が手伝ってくれたからとピザの箱を取っておこうとするソフィーさん。
 色々なものを売り払ってそれなりにお金になったようですが、等身大フィギュアを買おうかと考えてしまいます。
 一時間ほど葛藤した末に思いとどまったようですが……

 灯は風邪をひいてしまってソフィーが困惑する一方、エリーは自分に医学の知識があると言い出します。
 ソフィーはエリーはあてにならないと考え、とりあえずひなたに電話をかけてみます。
 灯が風邪をひいたと聞いたひなたは瞬く間に現地に参上し、ソフィー達を驚かせてきます。

 エリーは「ペストがはやっていたころとは違う」と心配するソフィーをなだめます。
 ひなたは灯にりんごをむいてあげますが、自分が風邪をひいたらお見舞いしてもらえるのではと考えてしまいます。
 ソフィーは自分が家事をすると言い、灯はお人形さんのお世話をしてほしいと言い出します。

 灯はソフィーの冷たい手を頭に当ててほしいと言い、そのまま抱きついて体を冷やしてきます。
 ひなたは灯に密着するソフィーをうらやましいと思い、さらにはエリーもお布団に入り込んできました。
 「ちょっと冷水浴びて体冷やしてくる」とその中に入ろうとするひなたですが、さすがにやめておけと言われます。

 ひなたは帰宅し、灯はソフィーたちのおかげなのか次の日には熱が下がったようです。
 ずっとそばにいてくれたソフィーに感激しつつ、甘えたいからと風邪をひいたふりをします。
 「死んでしまうのか」と言われたらさすがに否定するしかありませんでしたが……

 エリーは本を読み終え、その続きを求めて灯の部屋に入り込みます。
 「夜中に乙女の寝室に忍び込むなんて吸血鬼らしい」と言い出すエリーさん。
 ソフィーは棺の代わりにと段ボールを灯にかぶせてしまうのでした。

【感想等】
 週末のお布団に入る前に灯さん達の絡み(≒百合)で癒される私がいます。
 風邪というタイトル以前にお掃除のお話になり、私もお片付けしなければとつい考えてしまいます。
 お片付けしていると懐かしいモノが出てきて進まないのはわかる気がします。

 ゲームボーイは実際に幼少期にプレイしていましたし、ポケベルは最近廃止されたと聞きました。
 マリオさんの話題をはじめとしてゲーム関係が多いと得意分野だけにうれしかったりします。
 買うか買わないかのところでしっかりとどまったソフィーさんは(私には難しそうですし)偉いなと思います。

 サブタイトルにある風邪のお話は後半のメインでしたが、心配される灯さんが少しうらやましいかも。
 みんなで同じお布団に入ったり出来たら、その熱でぐっすり眠れそうな気がします。
 次回はおそらく最終回だと思いますが、ひなこのーとともども2期の放送を切実に願うしかありません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】となりの吸血鬼さん 第10話「吸血鬼と年末」

 吸血鬼さんの10話を見て感想を書かせていただきます。
 公式サイトのあらすじを見るとクリスマスのお話みたいな感じでした。
 クリスマスから年末にかけてのお話なのでしょうか。

【内容】
 吸血鬼のコスプレをした灯につい本気にしてしまうソフィーさん。
 灯はソフィーやエリーが自分を吸血鬼にしてくれるのかと言い出します。
 さすがに「その選択肢はない」と突っ込みますが。

 ハロウィンパーティーをすることとともにどんな衣装がいいのかと楽しみにするソフィーさん。
 ソフィーはネット通販であっさりと衣装を注文してしまいました。
 そして当日になり、ひなた達がやってくるとともにソフィーは魔女の恰好をして登場します。

 灯はひなた以外は全員が衣装を準備したと言って涙を流します。
 朔夜や夕はゴシックゾンビの恰好で登場しました。
 ひなたは狼男の恰好をしてエリーとはあまり相性がよろしくないようです。

 エリーは夕を「可愛い」と言いますが、朔夜は誘惑禁止だと反論します。
 灯はいたずらをしようとしますが、ソフィーはお菓子を買いに行くと言い出します。
 ウィンナーで作った指など妙にリアルな食事にひなたは食欲を失います。

 ひなた、夕、朔夜は帰宅しますが、エリーは(変質者っぽい恰好で)送っていくと言い出します。
 そうかと思ったら次はクリスマスの話題になりパーティーをしようというお話に。
 プレゼント交換をすると言われたソフィーは何を選べばいいのかとひなたに相談します。

 ソフィーは「金か、米か、塩か」と考えますが、ひなたは手作りのものがいいのかと言い出します。
 エリーは手作りのお金にすると言いますがそれでは犯罪でした。
 通販を見て考えることにしますが、なかなか決まらないようです。

 灯はひなたとともに夕、朔夜を誘おうとしますが、朔夜は夕と2人きりのクリスマスを希望しているようです。
 ソフィーはそもそもの問題として吸血鬼がクリスマスを祝ってもいいのかと考えてしまいます。
 灯、ひなたは料理をしているとソフィーが手伝うと言いますが、スープに氷を入れようとして却下されます。

 従来のクリスマスケーキや鶏肉とともに、灯は血液のケーキを作ってきました。
 ひなたはエリーのプレゼントを引き当てますが、普通の口紅でちょっとオトナっぽくなりました。
 灯に綺麗だと言われたひなたは喜び、灯はマンガを、ソフィーは手袋を受け取ります。

 エリーはぬいぐるみをぎゅっと抱きしめてすごく可愛らしかったです。
 外では雪が降ってきますが、元々体温のないソフィーたちは寒いのも平気なのだとか。
 寒いのが平気なら手袋が要らなかったのではと考えますが……

 「女子高生が選んだ手袋はナウいな」と喜んでもらえたようで何よりでした。
 さらに時間が過ぎていき、年末をひなたと一緒に過ごすことになりました。
 ソフィーはこたつを準備していて、出られなくなる前に買い出しに向かいます。

 ねこさんがいてひなたや灯にすり寄りますが、ソフィーやエリーから離れていきました。
 年越しそば……ではなく、年越しポテトといったフリーダムな料理が出てきますが、灯はアレルギー持ちなのだとか。
 お正月は何を過ごすのかという話題になり、初詣や餅つき大会という話題が出てきます。

 除夜の鐘も鳴り終えて新しい一年が始まりますが、こたつの中では急に眠くなってしまいます。
 灯は気がついたら眠ってしまいますが、ひなたとともに初日の出を見ることに。
 そしてエリーやソフィーは浄化されそうになってしまう(ので後で動画で見せてもらう)のでした。

【感想等】
 アニマエールで始まる一週間は吸血鬼さんで締めくくりなのかなと思います。
 吸血鬼にされた段階で成長が止まるのなら中学~高校を希望します。
 佐賀県のように車にひかれたり雷に打たれたりしてゾンビになるのはご勘弁願いたいです。

 前半はハロウィンのお話ですが、ゾンビも出てきて佐賀県を連想します。
 食事シーンの指のお菓子に「ふらいんぐうぃっち」を思い出すのは私だけではないかも。
 猫娘さんなら「ハロウィン爆発しろ」などとのたまうのでしょうか。

 ハロウィン、クリスマス、年末年始とイベントが目白押しですごく楽しい世界だなと思います。
 ひなたさんが口紅をつけたところでちょっとドキドキし、エリーさんがぬいぐるみをぎゅっとするところが可愛いです。
 次回は初詣……ではなく灯さんが風邪をひいてしまうようですが、どんなお見舞いになるのかすごく気になります。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】となりの吸血鬼さん 第9話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」

 吸血鬼さんの9話を見て感想を書かせていただきます。
 公式サイトを確認するとどうやら新キャラクターが出てくるもようです。
 サブタイトルだけ見るとどこのバトルアニメかと思えてきますが……

【内容】
 夜になったからとソフィーをたたき起こし、夕食を取ろうと考える灯さん。
 ソフィーが来ないかと待っていましたがいっこうに現れませんでした。
 結局はソフィーは棺に思いっきり挟まったまま眠っていたのでした。

 灯の帰りが遅いのは文化祭の準備であるとのこと。
 ソフィーは「腕の一本や二本灰になっても行く」と言い出しますが……
 そして当日になり、ソフィーとエリーは学校へと向かいます。

 エリーが途中で倒れたりしますが、なんとか学校に到着できたソフィーさん。
 とはいえ、割とすぐ回復する2人なのですが……
 ひなたが声をかけてきますが、そのメイド服姿が素敵すぎます。

 手芸同好会にやってきたらお人形がどう見ても不気味で、ソフィーは「お化け屋敷か」と突っ込みを入れます。
 灯の手芸の技能は見事であり、ソフィーが眠っていたらいつしかお人形扱いされてしまいます。
 朔夜がライブをやっているとのことですが、実際は怪談トークというオチでした。

 夕は小説を書いたと言いますが、恥ずかしいから見ないでと叫び出します。
 ひなたはおびえながらもお化け屋敷に入り、エリーはむしろくつろいでしまいます。
 さらには山田さんが妹とともにやってきて、灯はソフィーと仲良しだと対抗意識を燃やします。

 灯やひなたが出店の食べ物を食べますが、さすがに血液は売っていませんでした。
 いっそ自分の血を飲めばと言いますが、ソフィーたちは普通にそれを持参していました。
 文化祭は気がつけば終わりますが、エリーは「血祭り」はないのかと言い出すのでした。

 場面が変わってソフィー、灯、ひなたが買い物から戻ってきたら急に女の子が倒れ出します。
 おなかがすいているようなので自宅で食料を与えると、自分はヴァンパイアハンターだと言い出します。
 ソフィーは不用意にSNSに自分の写真をアップするのはやめようとつぶやきますが……

 女性は吸血鬼の情報を教えてほしいと言いますが、灯たちは全力でしらを切ることに。
 ソフィーは女性を自宅に泊めると言い、灯も女の子が野宿はダメだと念を押します。
 女性は「もしや吸血鬼だったり」とソフィーを疑ってきますが、ソフィーは毎日白米を食べていると反論します。

 女性の先祖が吸血鬼に襲われ、吸血鬼になってもっと若いときに血を吸ってくれなかったのかと言っていたようです。
 そこにエリーがやってきて「おいしそう」だと言い出しますが、後で「性的な意味で」とフォローを入れます。
 ソフィー、エリーはおにぎりを食べて疑いを晴らそうとしますが、飲み込むタイミングがわかりませんでした。

 杭や十字架を出してきたことで、ソフィーたちは露骨に嫌な顔をします。
 灯は女性をお風呂に追いやり、ソフィーはアニメを見ようとしますが……
 部屋の中に棺があると疑われたので、高級抱き枕ケースだと言い切ります。

 女性は去り際にくまさんを落としますが、ソフィーの手が灰になったのを見てしまいます。
 「イメージと違いました」と笑顔を見せて去っていきました。
 平和なまま解決して何よりでしたが……

 Cパートでは灯がお風呂から上がってきて、ソフィーは入浴はよくないことだと教えられていたと言い出します。
 灯はスパに行ってみんなで入ってはどうかと提案し、エリーやひなたも一緒に行きます。
 「スタイルが良くない」とぼやく灯に対しては、エリーはセクハラをしてきたりしますが、突然滝行のようなことをはじめます。

 ソフィーは洗うのを遠慮しますが、灯はエリーの体を洗っていきます。
 灯はいっそひなたも洗ってあげようかといいますが、ひなたは恥ずかしくなって断って、ちょっと後悔してしまいます。
 エリーは「血につかってるみたい」と物騒なことを言いますが、ソフィーが少しでもお風呂を好きになったようです。

 お湯でとろけてしまった灯たちを見たソフィーさん。
 温泉は人を堕落させるものではとついつい考えてしまうのでした。

【感想等】
 オープニングを見て癒されるとともにだんだん何かに目覚めそうな気がします。
 ちょっと真似をしようかなと思っても、吸血鬼さんはさすがに近所に住んでいませんでした。
 セーラー服は準備できないこともないのですが……

 前半は文化祭のお話で、定番のメイドカフェからちょっと変わり種まで勢揃いしてました。
 出店、お化け屋敷はよくあり、あとは劇があれば完璧だったかも。
 山田さんと妹さんとの関係を見て、なんだかうらやましいなと思ったのは私だけではないはず。

 後半はサブタイトルどおりヴァンパイアハンターの女性が出てきました。
 実際は全く戦闘になりませんでしたが、平和裏に解決して、お風呂も楽しめたならよかったです。
 とりあえずやがきみを見てから、私もお風呂に入ってこようかなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】となりの吸血鬼さん 第8話「夏休み最後の日」

 吸血鬼さんの8話を見て感想を書かせていただきます。
 前回に引き続き夏休みのお話ですが、概ね予想どおりの展開かも。
 私自身、小学生の頃は1日で宿題を終わらせたことがありますが……

【内容】
 ひなたは楽しそうに準備していましたが、荷物があまりにも大量になってしまいます。
 ソフィーは新作アニメでも布教しようかなと思っていましたが、ひなた、灯が勉強していて言葉を失います。
 実はひなた、灯は未だに宿題が終わっていなくて「合宿」をしているとのことです。

 部屋だと集中できないからと2人で勉強をしていましたが、教科書を見ていると眠くなってきます。
 灯はいいペースで進んでいるかと思いきや、突然お人形さんの手入れをはじめます。
 ソフィーはお人形を没収してしまい、そこにエリーがやってきて宿題を手伝うと言い出しますが……

 エリーは読書感想文を「楽勝」と言いますが、そもそも日本語を書くことが出来ませんでした。
 ひなたは気分転換をすると言い、4人でスーパーマーケットに夕食の買い出しに向かいます。
 ドジョウを食べる人間に驚きつつも、色々と食材を買ってきてクリームシチューを作ることになりました。

 半額のお寿司を買ってきたひなたは喜びますが、エリーはレンジでチンしてしまいそうになります。
 宿題に苦戦する灯たちにソフィーは「沈まぬ太陽はない」と言って励まそうとしますが……
 エリーは灯に抱きついてきてどう見ても邪魔そうなのでソフィーが連れていくことに。

 ソフィーたちが戻ってきた頃には灯、ひなたは思い切り眠っていて、とりあえずそのままベッドに運びます。
 ひなたが目を覚ますと居間にベッドが移動していて、灯はエリーやソフィーの優しさに感動します。
 ソフィーが目を覚ましたころにはなんとか「長い戦い」が終わったようですが、それで力尽きてしまいました。

 灯は宿題が終わったからとスイカを出してきて、ソフィーたちには血液のアイスが振る舞われます。
 その後は一緒に花火をしながら色々とイベントをやろうと意気込んでいましたが……
 明日から学校が始まると言って泣き出してしまう灯に、ソフィーはむしろ安心してしまいました。

 灯はソフィーが毎日お風呂に入る一方、ソフィーは入浴がよくないことと教えられていたとのこと。
 エリーはソフィーを連行して2人で入浴し、灯は血の池のような色の入浴剤を出してきます。
 ひなたは灯のパジャマを、灯はひなたのシャツをほめ、ソフィーの寝巻きをほめますが、エリーは裸でした。

 トランシルバニアはどうかと言いますが、さすがに高校生にいけそうもありませんでした。
 ソフィーは大洗をやたらと推してきますが……
 夜明け前にソフィー、灯が秋葉原に出かけると言い出し、気づけばエリーやひなたもついてきます。

 ソフィーは特典別でものを買っているようですが、別に物忘れをしたわけではありませんでした。
 エリーは18才未満立ち入り禁止のところに入ろうとしますが、見た目が少女だったので追い出されました。
 続いてゲームセンターにやってきてぬいぐるみを取りますが、狙ったものは取れませんでした。

 ソフィーは女児向けのアイリスなるものをやって、見ていると普通の女の子にしか見えません。
 メイドカフェにやってきて「お嬢様」と呼ばれたエリーは「気づかれた?」と言われます。
 もえもえきゅーんなる合い言葉にと戸惑いつつ、永遠の17才というメイドさんは吸血鬼の同族かと言い出します。

 「今度はメイドさんから血を吸える店に行きたいわ」と言って突っ込まれるエリーさん。
 そしてCパートでは灯がソフィーに作ったメイド服を着せるのでした。

【感想等】
 今日はカレンダー上ではお休みですが、休み前が一番楽しみなのは世界共通かも。
 お休みも色々イベントがありますが、最後の最後に宿題が待っているのは苦い思い出です。
 中学の頃には普通にお盆前後で終わらせるようになっていましたが。

 宿題をやるお話のはずが食事シーンやその他のシーンの方が目立っていたような気がします。
 個人的にはお寿司をチンしようとしたところが面白かったです。
 旅行先にやたらと大洗を推してくるソフィーさんはやはりガルパンなのでしょうか。

 秋葉原が出ると地方在住として疎外感を覚えますが、ゲームセンターのやりとりはあまり地域性は関係ないかも。
 メイドカフェでオムライスにおまじないをするのは他のアニメでもあったような気がします。
 夏休みの終わりに寂しさを感じつつも、学校になれば制服になるのだと前向きに考えようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム