【アニメ感想】公立高校の甲子園優勝を夢見て「おおきく振りかぶって 夏の大会編(13+1話)」を見ました!

 メジャーセカンドからメジャー旧作、そこから野球つながりで「おおきく振りかぶって」を見させていただきました。
 今までの作品と違った主人公やリアルな高校野球の姿に感慨深いものを覚え、そのまま2期をみてみようと思います。
 昨年の優勝校を倒すという快挙を成し遂げた彼らは、一体どこまで勝ち進むことができるのでしょうか。

【内容(2期)】
第1話 次は?
 桐青高校のリオは帰って早々に兄のロカに「負け犬」と言われて泣き出してしまいます。
 彼は「美丞(びじょう)大狭山」のチームで敵を取ってやるといい、西浦のデータをよこせと言い出しますが……
 オープニングの後、千代(マネージャー)は浜田を意識するダンス部の女子に声をかけられ、チアガールをやると言われます。

 阿部は体重が減った三橋のためにおにぎりを増やすようにと依頼し、その三橋は田島たちとサッカーの試合(?)をしていました。
 浜田はあともう2つ勝てば新聞記者もやってくるのではないかと言い出し、監督は何歳なのかという話題になります。
 ロカは桐青の主将をしていた河合を呼び出し、1500円までなら好きなものを食わせると言い、河合は細かい金額を計算する芸当を見せます。

 ロカは「まぐれで負けたのか」と問い、河合は三橋の投球について「くせ球」ではないかと推測します。
 女性監督は曲者で捕手の阿部は細かいサインを出し、守備は未知数と話題が続き、桐青が完全に調べられていたと気づきます。
 ロカは50人分の食事を作っているとのことですが、河合は選択肢が多い方がいいと勉強をしていることを告げます。

 「コーチは楽でいい」といいつつ、色々とトラウマをえぐって去っていくロカさん。
 現役時に負けてしまったロカが別の学校で野球に関わっている姿に、河合は再び野球をすると決意します。
 監督は選手に試合を見せ、田島の怪我があるといいつつも彼を1番にすると言い、花井を4番に、阿部を6番にすると言い出すのでした。

 岩槻西が部員50人に対して崎玉は部員10人(で昨年は部員不足で未出場)というギリギリのメンバーで登場しているとのこと。
 果たして西浦高校の次の対戦相手はどちらになるのか、わたし、気になります!

続きを読む

【アニメ感想】公立でも勝てると思いたくて「おおきく振りかぶって(1期:全25話)」を見ました!

 メジャーセカンドを視聴した勢いで、前作にあたる「メジャー」を気がつけば6期(154話)まで見てしまった私がいます。
 同じ野球ということで「おおきく振りかぶって」をお勧めされ、ちょうど夏の甲子園の時期ということもあって見てみることにしました。
 主人公の性格や各種の設定など、これまでの野球をテーマにした作品とはひと味もふた味も違うような気がしますが……

【内容(1期)】
第1話 ホントのエース
 中学時代にエースをしていた三橋でしたが、冒頭から失点を重ね、最後はホームランを打たれてしまいます。
 三橋は埼玉の公立高校「西浦高校」に通うことになり、自分がピッチャーをできないと自覚しつつも練習を見に行くことにしますが……
 いきなり女性の監督に連行された三橋は、阿部をはじめとした他のメンバーを紹介されます。

 「監督が女」はありえないという選手に、監督はすさまじい垂直打撃を見せつけ、さらにオレンジを握りつぶしてジュースを作ります。
 卑屈な三橋は阿部に声をかけられますが、自分の球は遅いからと涙目になってしまいます。
 三橋は群馬の三星学園出身でしたが、祖父の運営する学校ではひいきでエースになってしまうのだとか。

 マウンドを譲らなかったという三橋を「好きだよ」という阿部は、とりあえず彼の球を捕ってみることに。
 三橋のボールは遅いながらも阿部は何かを感じたらしく、次々と投げさせ「球種は?」と迫ってきます。
 阿部は三橋と中学時代に4番だったという花井と勝負させることにし、花井をあおりつつもサインの確認をすることになりました。

 「俺がお前を本当のエースにしてやる」と豪語する阿部は、緩急をつけたピッチングをさせて1打席目をショートゴロに打ち取ります。
 ど真ん中を要求した阿部に対して困惑する三橋ですが、彼の言葉を信じて投げてみて、次は真ん中からのシュートでフライに打ち取ります。
 「エースのボールは打たれない」と三橋は浮くボールを投げますが、阿部によるとストレートは変化球であるとのこと。

 投球指導を受けていない三橋のボールは武器であり、プロでもできない投げ分けができる彼は戦力なのだとか。
 自分の力のなさを自覚する三橋に、あとは野手と打者がいれば甲子園にも行けると言い出す阿部さん。
 「野球を楽しめるのは勝とうとする人間」だという監督は、ゴールデンウィークには合宿をして練習試合をすると言い出すのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム