【アニメ感想】One Room セカンドシーズン 9~12話(終)

 ワンルーム2期の9話以降を見て感想を書かせていただきます。
 9月になって3人目のヒロインが出ますが、いきなり変態扱いされる主人公がシュールです。
 見た目が幼いから女子高生くらいだと思っていましたが……

【内容】
第9話「天月真白は探してる」
 真白はポーズを取っていたところを写真を撮られたこともあって主人公を「変態」扱いします。
 新体操のポーズは気分転換だったようですが……
 彼女は見た目は幼いものの就職活動をしているようです。

 おびえた様子で主人公を呼び寄せる真白さん。
 電気がつかなくなったとのことですが、結局はブレーカーが落ちただけでした。
 就職がうまくいかなくて落ち込んでいたのですが、主人公のおかげで少し元気になったようです。

第10話「天月真白はやってみる」
 相変わらず変態扱いされる主人公は真白の面接の練習をすることに。
 趣味も特技もないと言い切りつつも変なポーズを取ってしまいます。
 続いてお料理をすることになりますが、やっぱりストレッチがお好きなようです。

 自分が何ならできるのかなと不安になる真白さん。
 彼女は新体操はすでに引退してしまった一方、主人公は仕事を辞めようか悩んでいるようです。
 そしてカレーを食べてお別れするのでした。

第11話「天月真白は思い出す」
 真白は突然に新体操をやりだし、いつもながら主人公は変態扱いされます。
 いつもどおりの気分転換とのことですが……
 主人公の提案で新体操を教える仕事を考えてみます。

 踊っているときの楽しさを教えることならできるのではないかと考える真白さん。
 主人公は面白いから彼女に付き合っているようですが、真白はついつい顔を赤くしてしまいます。
 真白はそのままシャワーを浴び、顔を真っ赤にしていました。

 シャワーから上がると、主人公は彼女のレオタードの写真を見ていたようです。
 案の定「変態」扱いされる主人公ですが、一緒にいると楽しいと思えてきます。
 そして「おやすみ」と挨拶をする真白なのでした。

第12話(終)「天月真白は待っている」
 うとうとと眠っていた真白ですがどうやら採用されたようで何よりでした。
 「お礼をしたいから」と主人公を待っていたようです。
 何でもするといったら膝枕を要求され、まんざらでもない真白なのでした。

 次の日、朝ごはんを作った真白に、主人公は急に「会社に行く」と言い出します。
 笑うと可愛くなると言われるとついつい顔を赤くしてしまう真白さん。
 昨日の話の続きは早く帰ってきたら話すと言って「いってらっしゃい」と送り出すのでした。

【感想等】
 3人目のヒロインは主人公を「変態」扱いする女の子でした。
 ごちうさのおかげでチノちゃんのイメージが先行したのは私だけではないかも。
 主人公が「変態」からどう「恋人」にランクアップするのかに注目したいです。

 9話も10話も新体操のポーズがなかなかにシュールです。
 さらにお料理をするシーンも普通に可愛いなと思います。
 主人公が仕事を辞めようと思っていると言われ、彼にも色々あるのかなとつい考えてしまいます。

 11話は開き直った感じがなかなか面白いなと思います。
 相変わらず主人公は変態扱いされますが……
 変態が次には恋人になっていたりすると思うとますます目が離せません。

 12話は真白さんのお話の終わりかつ全体の最終回でした。
 エミリア(御乃梨)さんでなくてレム(真白)さんの膝枕もなかなか素敵だと思います。
 短い時間でしっかりまとまっているのはよかったですし、3期があれば必ず見たいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】One Room セカンドシーズン 5~8話

 ワンルーム2期の5~8話を見て感想を書きます。
 結衣さんのお話は一段落して、今度は新しいヒロインにバトンタッチです。
 御乃梨さんの字を見て、一瞬「とらドラ!」の実乃梨さんが浮かびましたが……

【内容】
第5話「七橋御乃梨は起こしに来る」
 御乃梨は近くの銭湯の娘らしく、制服姿で起こしにやってきます。
 主人公は下宿人という設定になったらしく、銭湯の準備を手伝わせられます。
 おじいちゃんからは好評らしく、孫との結婚も視野に入れられているのだとか。

 びしょびしょになって戻ってきた御乃梨は人前で制服を脱いで雨宿りすることに。
 本の続きを買っていないことに不機嫌になりつつも、音楽のセンスは褒めてくれます。
 雨があがり、様子見がてら2人で入浴することになるのでした。

第6話「七橋御乃梨はしんみりする」
 主人公がお風呂掃除をしていると御乃梨がお祭りの話題を出してきます。
 「好きだからに決まってる」と積極攻勢を仕掛ける御乃梨さん。
 浴衣姿になった御乃梨とお祭りの色々な出店を探索することになりました。

 二人きりになって花火をしていると、子供の頃はもっとお祭りも賑やかだったとのこと。
 当時はやっていた花火大会も今ではもうやらなくなったのだとか。
 御乃梨の実家は戦争の時もやっていた銭湯で、ずっと残っていてほしいとつぶやくのでした。

第7話「七橋御乃梨は無茶を言う」
 制服姿の御乃梨は、学校で進路指導があるのだと言い出します。
 将来やりたいことを決めているのかと聞かれる主人公。
 「ちょっと話したいことがある」とのことですが……

 お風呂上がりの御乃梨は主人公に見られてドキドキしてしまいます。
 話の本題は、銭湯を継ぐのかというお話なのですが……
 おじいちゃんは銭湯をつぶして駐車場にしようとしているのだとか。

 ふてくされた御乃梨は「もういい!」と出て行ってしまいます。
 お風呂場で主人公と対峙した御乃梨は、女一人じゃ無理だといわれたと涙を流します。
 そして御乃梨は「結婚しようか」などと言い出すのでした。

第8話「七橋御乃梨はここにいる」
 朝にはいってきますのぎゅーを要求し、帰りにはお風呂にするかと聞いてくる実乃梨さん。
 しかし彼女は結婚生活のシミュレーションに限界を感じてしまいます。
 主人公は御乃梨のことは嫌ではないようですが、御乃梨は結婚したら一緒にお風呂に入るのかと聞いてきます。

 次の日、お風呂掃除をする御乃梨に、主人公はやりたいことが見つかったと一言。
 御乃梨は満面の笑顔で主人公を受け入れるのでした。

【感想等】
 結衣さんからなくなった制服要素が、御乃梨さんで補完されたということかと。
 大胆に、積極的に迫ってくる姿は、結衣さんにはない魅力ということでしょうか。
 中の人的にはそのうち爆裂魔法を放ってくるのかもしれませんが……

 5話はキャラ紹介、6話から積極的に攻めてくる御乃梨さんが素敵です。
 御乃梨さんの浴衣を見るにつれて、今夏も浴衣を着られなかったと思ってしまったのは内緒です。
 花火大会がなくなったというところになんだか時代の趨勢を感じてしんみりとしてしまいました。

 7話は進路指導のお話で、先のことはわからないと言われるとなんとも言えません。
 実家を継ぐという流れはまだしも、いきなり結婚といってくるのはさすがに驚きました。
 学生の時点で結衣さんに指輪を贈る展開(3~4話)からすれば違和感がないのかもしれませんが……

 8話は御乃梨さんの完結編ですが、彼女の積極性はある意味すごいなと思います。
 主人公もまんざらではなかったようで、うまい具合にお話としてはまとまったように思えます。
 銭湯の経営は色々大変なような気がしつつも、次からのお話にしっかり頭を切り替えようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】One Room セカンドシーズン 0~4話

 ワンルームを2期0話から見て感想を書きます。
 0話で1期の結衣さんのおさらいをし、1話から彼女の活躍を追いかけていきます。
 他のヒロインともども、どんな活躍をするのか、わたし、気になります!

【内容】
第0話「花坂結衣のプロローグ」
 主人公の隣に引っ越してきた「花坂結衣」はお勉強を教えて欲しいと言い出します。
 不安を抱きつつも主人公の優しさに触れてがんばれそうな気がしてきた結衣さん。
 日頃のお礼にお料理を作ったりいろいろして主人公との距離が近づきますが……

 受験本番は自信を持って臨み、最後は見事に合格を果たします。
 「これから先も、ずっと一緒にいてもいいですか?」と思いを果たす結衣さん。
 そして結衣は主人公の恋人になり、一緒に過ごす夏がやってくるのでした。

第1話「花坂結衣ははしゃいでる」
 夏になり、主人公と結衣は海に行くことになりました。
 「気持ちいいですね」と笑顔を見せる結衣は、浮き輪を膨らませます。
 笑顔を見せつつも、他の女の人をあんまりみないでほしいと焼きもちを焼きます。

 帰りの電車であくびをしてしまう結衣さん。
 大学のレポートを主人公が手伝うことになり、今も先生なんだなと実感することに。
 海の写真を見せて「楽しかった」「また行きたい」と笑顔を見せる結衣なのでした。

第2話「花坂結衣は叱られる」
 冒頭から「ごめんなさい」と謝る結衣さん。
 何か料理を作ろうかと提案しますが、バイトを増やすからと断られます。
 主人公が一緒に行動してくれないことに避けてるんじゃないかと問い詰めますが……

 結衣は主人公を尾行しますが、いつも無防備すぎだと怒られてしまいます。
 もっと一緒にいたいと訴えて顔を赤くする結衣さん。
 最後は「もう知らない!」と怒ってしまうのでした。

第3話「花坂結衣は拗ねている」
 結衣は「お忙しいですよね」と拗ねてしまいました。
 一方で主人公から「話がある」と呼び出されたのでお邪魔することに。
 バイトで忙しかったのは彼女に指輪を買うためだったようです。

 指輪をはめてもらい、感激のあまり涙を流す結衣さん。
 「すっごく心配だったんだから」とすり寄ってきます。
 会えないのは嫌だったと言いつつ、こんなのずるいと笑顔を見せる結衣なのでした。

第4話「花坂結衣はそばにいる」
 結婚指輪(?)をつけた結衣と温泉にやってきた主人公。
 一緒にお風呂に入り、恥ずかしがりつつも視聴者サービスを欠かさない結衣さん。
 お料理をいただき、隣り合わせのお布団に思わず顔を赤くします。

 外でお星様を見て、結衣は変わるのが怖いと思っていたことを話します。
 「貴方と一緒にいたいです」「もう一回」とキスをしてくる結衣さん。
 「私も、大好き」と満面の笑顔を見せるのでした。

【感想等】
 0話は1期の結衣さんのおさらいでうまく綺麗にまとまっていました。
 1期で大学に合格したので制服姿は見納めと言うことになるのだと思います。
 残り2人のヒロインが2期で出ないのはちょっと残念な気がしますが……

 1話では海に向かい、所々で顔を赤くする結衣さんがかわいいなと思います。
 主人公とはどんな大学生活を送っているのかわかりませんが、もう少し構ってあげてもいいような気がします。
 「他の女の人」というのが、5話以降に出てくるあと2人のヒロインを指すのでしょうか。

 2話ですが、いきなりごめんなさいといわれてもよくわからなかったりします。
 色々な格好をする結衣さんは可愛いと思いますし、彼女の寂しさはなんとなくわかる気がします。
 急にバイトを増やした理由はやはりプレゼントを買うためという感じなのでしょうか。

 3話では泣いたり笑ったりと表情豊かな結衣さんが楽しめます。
 忙しくなった理由は前回予想したどおりでしたが、どう見ても結婚指輪にしか見えません。
 このまま学生結婚する流れだったりするのでしょうか。

 4話は温泉にやってきたお話ですが、指輪のせいか新婚旅行に見えてしまいます。
 ロマンチックなシチュエーションで最後はきましたが、ここまで進展しては他のヒロインの立場はどうなるのでしょうか。
 まあパラレルワールドだと思えば問題はないのかもしれませんが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】2期放送を前に「One Room(全12話)」を見ました!

 最近はショートアニメも少しずつ見るようになり、2018年の春も「踏切時間」などの作品を見させていただきました。
 7月から「One Room」の2期が放送になるということで、今回はその1期を見てみようと思います。
 限られた時間の中で、3人のヒロインとの関係性をどう描いていくのか、わたし、気になります!

【全話まとめ】
第1話 花坂結衣はお願いする
 アパートのドアを開けると、目の前には女の子の姿がありました。
 隣に引っ越してきた結衣は受験に先駆けて上京してきたとのこと。

 帰りに結衣と出会った主人公は結衣の荷物を持つことに。
 なんでも主人公の通っている大学が結衣の第一志望なのだとか。
 別れ際に勉強を教えてほしいなとお願いする結衣なのでした。

第2話 花坂結衣は約束する
 主人公の部屋にやってきた結衣は勉強をスタートさせます。
 なんでも主人公は教えるのが上手で先生に向いているのだとか。
 彼女はこれからも勉強を続けてほしいとお願いして顔を赤くします。

 自宅が断水になってしまった結衣は主人公の家に再びやってきます。
 主人公と結衣は一緒に銭湯に行くこととなりました。
 自分でもがんばれそうな気がすると笑顔を見せる結衣なのでした。

第3話 花坂結衣は寝落ちする
 結衣は「いつものお礼」にとキッチンを借りて料理をすることに。
 一緒に食事しつつ「ついてますよ」と口についたお米を取ってくれます。
 アルバムを片付けようとしていかがわしい本を見つけて赤面します。

 第一志望で未だにA判定が出ない結衣は涙を流します。
 そんな彼女に再び勉強を教えることにする主人公さん。
 勉強に疲れた結衣は思いっきり寝落ちしてしまうのでした。

第4話 花坂結衣は手をつなぐ
 ついに試験当日となりますが、当日は雪が降っていました。
 主人公にお守りを渡された結衣はいよいよ本番に挑みます。
 そして、満面の笑みで合格したことを告げるのでした。

 結衣は主人公を桜の名所に連れ出します。
 今の大学は両親が出会った場所であったことを告げる結衣さん。
 しかし、すでに素敵な出会いができるたのだと続けます。
 これから先もずっと一緒にいてもいいですかと問いかけるのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム