【アニメ感想】芸術的感性を身につけたくて「GA~芸術科アートデザインクラス~(全12+1話)」を見ました!

 色々と紆余曲折はありましたが「ひだまりスケッチ」や「さくら荘のペットな彼女」といった美術系高校を舞台にしたアニメを見させていただきました。
 今回もまた美術系つながりということで「ひだまりスケッチ」と同じきらら系でもある「GA~芸術科アートデザインクラス~」を見ていこうと思います。

 美術系の生徒というのは一般の枠でははかれない個性的な人物が多いような気がしますが、このアニメにおいても例外ではありませんでした。
 一言で言ってもなかなか語り尽くせないところもあるので、全部見てみてから「完走した感想」を書こうと思います。
 初見かつキャラクターが多いことからうまく内容をつかみ切れていないと思いますが、その点は笑って許していただけると幸いです。

【全話まとめ】
第1話 えがいてあそぼ
 如月はついつい桜の花を拾っていたのですが、遅れそうなので登校します。
 鞄を忘れたことをキョージュに指摘される如月さん。
 どうやらビジュアルやテキスタイルを勉強するクラスは特殊な人が多いようです。

 どう見ても校則違反の体操服に続き、絵の具の専門トークが続きます。
 青や緑はカビが生えやすいようで、ノダちゃんオーラも通用しません。
 古いポスターカラーをプリンに見立てて思いっきり突っ込まれてしまいます。

 ハイテンションで筆を動かすトモカネは水をこぼして如月を泣かせます。
 素描を「すねこ」と読んでしまうあたりがなかなかシュールです。
 如月は「すねこ」を創造しつつ、ピクトグラム探しをすることになりました。

 ピクトグラムのお話がなぜかアナグラムのお話になりますが、互いのピクトグラムを作ったりします。
 斜めのアイコンは禁止でかけおち禁止マークなどというものも作られてしまったりもし、非常口のサインは落とし穴と勘違いします。
 新しいピクトグラムを作ることになり、如月は猫のたまり場について心を射貫かれるマークを作ります。

 美術の課題に困る女子生徒に対し、色彩戦隊イロドルンジャーが登場します。
 途中で絵の具がたれてきてしまい、色々と収拾がつかなくなります。
 なお、結局は皆さんの頭の中で考えていた妄想というオチなのでした。

 色々な仕事をこなすキョージュは色彩についての講義を始め、人間の目が光を読み取っているということがわかります。
 続いてCGの授業が始まりますが、トモカネはハリウッド映画ができるのではないかと言い出しますが、教室移動はかなり遠方のようです。

 授業は順調に進んだかと思いきや、次の週には絵に思いっきりいたずらをされてしまいます。
 そして、先生は皆さんのピクトグラムの課題を見て感性はあるものの需要はないと評価するのでした。

続きを読む

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム