【アニメ感想】奴隷区 The Animation 第12話(終)「起爆 -kibaku-」

 奴隷区の最終回を見て感想を書かせていただきます。
 世田谷さんがラスボスだと思っていただけにタキオさんは誰かなどと思えてしまいます。
 王様ゲームみたいに中途半端に終わらないことを願いますが……

【内容】
 奴隷たちをモデルガンで銃撃して楽しむタキオさん。
 エイアはシンノスケと連絡を取り、ユウガと連絡が取れないなどと言われます。
 奴隷になったユウガを助けるために協力を求めますが……

 シンノスケはユウガとの出会いを語りますが、ユウガはSCMにとりつかれておかしくなったのだとか。
 協力者を得たエイアは世田谷の奴隷が全てタキオに奪われたことを知っていました。
 タキオと勝負をして一気に奴隷を奪い返そうと考えるところに、リュウオウが突然にやってきます。

 SCMは23個存在するとのことですが、奴隷にできていない数人も奴隷にしてやると意気込むタキオさん。
 調子に乗ったタキオは女を連れてこいと言い出しますが……
 リュウオウは「作戦開始だ」と何かを仕掛けようとしています。

 エイアはタキオの後ろからスタンガンを突きつけて勝負しろと言い出します。
 タキオとエイアが「命乞いをしたら負け」の勝負をするはずが、エイアは思いっきり捕まってしまいます。
 そのときいきなりアジトが爆発して、奴隷達はみんな逃げてしまいました。

 いかに奴隷といえども命に関わる危機を優先するのだとか。
 ユウガとシンノスケは殴り合いを始め、シンノスケは告白しつつユウガを投げ飛ばします。
 校舎の地下室に女性陣が監禁されていると知ったリュウオウはジュリアを助けに向かいます。

 ゼロは「お前の命令を聞くのは誰もいない」と言い放ちます。
 やけを起こしたタキオはシンノスケに捕まり、ボコボコにされてしまいます。
 シンノスケはエイアたちを背負ってそのまま飛び降り、タキオは「助けてくれ!」と叫んで敗北します。

 アタルは「こんな時くらい大人を頼れ」とドアを破壊して、ジュリア達を救出します。
 遅れてやってきたマリアに続きあのゲッコウもやってきました。
 最後にエイアとリュウオウがコイントスで勝負し、エイアは奴隷からの解放を宣言します。

 リュウオウはジュリアにハグされ、ムオンはリュウオウの母親を解放します。
 世田谷は脱出して姿をくらませていたようですが……
 そしてエイアはズシオウマルとともにSCMに別れを告げるのでした。

【感想等】
 最終回まで見てきましたが、登場人物のお名前を覚え切れていないのは私だけではないはず。
 小者感丸出しのタキオって誰?という感じしかしませんでした。
 そもそも、ラスボスだと思っていた世田谷さんとは一体何だったのでしょうか。

 直接対決でないと収拾はつかないと思っていただけに、大体想定内といったところです。
 王様ゲームという前例が前例だけに中途半端に終わることも危惧していましたが……
 一番のサプライズはシンノスケさんの告白だったのかもしれません。

 若干詰め込みすぎながらも最後は綺麗にまとまっていたのでよかったです。
 ゲッコウさんの中二病なキャラクターも個人的に好きでした。
 解放されてもリュウオウさんに寄り添うジュリアさんに救いを見いだしつつ、新たなアニメを求めていければと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】奴隷区 The Animation 第11話「収穫 -syukaku-」

 奴隷区の11話を見て感想を書かせていただきます。
 世田谷さんがラスボスっぽいのですが、彼には弱点はないのでしょうか。
 ここにきても登場人物を半分も覚えていないのは内緒です。

【内容】
 アタル達はあっさりと世田谷に敗北してしまいます。
 ムオンによると世田谷の「星のSCM」は勝負しなくても相手を奴隷にできるのだとか。
 エイアは「何かが引っかかる」と言いだしますが……

 世田谷は奴隷を買い取るビジネスを提案し、自分が相手を全員奴隷にすると言い出します。
 同時に世田谷は新品のSCMを与えてばらまいているようです。
 どうして世田谷が自ら勝負を仕掛けないのかが気になるところです。

 サチを捕獲して「宣戦布告」してくる世田谷さん。
 エイアは捕まえた人質を見つけ出せばいいのではないかと考えます。
 ムオンはあっさりとアタル達を見つけ出したようです。

 エイア達はサチのところにやってきましたが、落とし穴に転落してしまいます。
 そこに世田谷がやってきてエイア達のことは読んでいたようです。
 ユウガは「エイアは保険」と言って彼女を逃がしますが……

 あっさりと二大勢力を倒してしまった世田谷はフジコに話を始めます。
 「パブロフの犬」のたとえを出した世田谷は勝負の開始と終了の信号を出すと解説します。
 勝負に負けた経験者の脳は記憶のフラッシュバックを起こし、自然に敗北させるのだとか。

 星のSCMは世田谷自身にもダメージを与えることがわかります。
 そうかと思ったらガスマスクを付けた男が世田谷を拘束してしまいます。
 タキオという男は強引に勝負をするようにと言い出します。

 フジコは実はタキオの奴隷であり、世田谷はビール瓶で頭を殴られます。
 タキオは全ての女性を自分のモノにしたいと考えていました。
 サチとジュリアに出会ったタキオは彼女たちがSCMを付けていることを知り勝負することに。

 サチを奴隷にしたタキオは給料を貢がせることに。
 マップを監視してSCM所持者を狙い、マリアとフジコを奴隷にして現在に至ります。
 タキオは一気に18人を奴隷にするのだと勝ち誇りますが……

【感想等】
 世田谷さんがラスボス確定なのかと思っていた人は多かったような気がします。
 悪い金貸しのムオンさんでしたが、エイアさんを前にした態度が面白いです。
 女性キャラをけしかけておけばリュウオウさんの借金もなんとかなったのかもしれません。

 世田谷さんが全員を奴隷にした後エイアさんが倒して終わりになるのかと思っていました。
 べらべらと秘密をしゃべってしまう世田谷さんが小者過ぎました。
 とはいえタキオさんもラスボスというには器が小さいような気がしますが……

 世田谷さんがああいうことになったので、これからどんな風にお話が動くのかわからなくなりました。
 放送時期のことを考えると次回で最終回なのだろうと思いますが、どんな風に締めくくるのかなかなか浮かばないです。
 エイアさんがタキオさんをやっつけて奴隷解放して終わりになるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】奴隷区 The Animation 第10話「転落 -tenraku-」

 奴隷区の10話をみて感想を書かせていただきます。
 世田谷さんがラスボスと確定したかと思ったら、前回はゲッコウさんのキャラに驚かされました。
 リュウオウさんと世田谷さんが戦って、最期はエイアさんに負けるということなのでしょうか。

【内容】
 ジュリアとフジコを失ったリュウオウは何者かに奴隷されたのではないかと推測します。
 リュウオウはアタルに「任せる」と告げ、具体的な命令を告げずに通信を切ります。
 そのリュウオウは母親のことを思い出していましたが……

 仕事でいそがしい母親は次第に家を空けるようになり、その母は多くの借金を抱えていました。
 リュウオウは母がいかがわしいお店で働いている事実を知ってしまいます。
 そしてある日、ジュリアが居候してきたので、彼女でSCMを試してみることにします。

 母親を助けたいと思っても1億もの借金があり、解放は容易にはなりませんでした。
 SCMでムオンを倒すことを考えつつも奴隷を増やしていくのですが、ジュリアはずっとそばにいたようです。
 そんなときドーナツと共にエイアがリュウオウに声をかけてきますが……

 アタルはリュウオウに連絡して自分がジュリアを取り戻すことを考えます。
 フジコと一緒にいる世田谷を発見したアタルは武器を持って彼を取り囲みます。
 銃を突きつけて負けるようにと脅しますが、世田谷は「星のSCM」で勝負せずともアタル達を奴隷にしてしまいます。

 リュウオウは世田谷から連絡を受けますが、ジュリアも奴隷に墜ちたとのこと。
 「ジュリアを帰せ」と憤るリュウオウはとりあえず電話を切りますが、世田谷の目的は全てのSCMを回収することでした。
 世田谷はジュリアの写真を送りつけてリュウオウを挑発しますが……

 マリアはSCMを付けてみますが、そこで何やら反応がありました。
 外に出た途端にパチンコ玉を受けてあっさりと倒れてしまいます。
 ガスマスクを付けた男と勝負することになり、あっさりと負けてしまいましたが……

【感想等】
 残りのお話が少なくなって大体道筋が見えてきたような気がします。
 一番頭の良さそうだったリュウオウさんもやはり人の子なのだと思います。
 親が仕事で家を空けることが多いのは当てはまる人も多いかもしれません。

 以前は「SCMでムオンを倒せば」と書きましたが、一応それも念頭に入っていたようです。
 献身的なジュリアさんはおそらくこの作品で一番ヒロインらしい女性かもしれません。
 エイアさんはどちらかといえばユウガさんを助けるヒーローという感じでしょうか。

 世田谷さんがラスボスなのはいいとして、仮に全12話だとすると尺がかなり厳しいような気がします。
 あまり考えたくないですが王様ゲームみたいに曖昧なまま終わってしまうのかもしれません。
 できればアニメでしっかり決着を見せてほしいなと思いますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】奴隷区 The Animation 第9話「交錯 -kousaku-」

 奴隷区の10話を見て感想を書きます。
 冒頭から変な人が出てきてその迫真の演技に驚かされます。
 世田谷さんがラスボスなのはもう確定なのでしょうか。

【内容】
 コンピューターの向こうにいるマリア様を崇拝するゲッコウさん。
 マリア様からメールが送られてきて興奮しますが、先生や周りの生徒からはスルーされます。
 そのマリア様は「リュウオウ」と戦っており、その手先の行動を観察すべきとのことです。

 世田谷はもともとSCMの開発に携わってきたとその資料をフジコに渡します。
 星のSCMを付けた世田谷はあっさりとフジコを奴隷にしてしまいます。
 ゲッコウは何もできないまま逃走して糞虫扱いされますが……

 目の前に現われたマリア様の正体は太った女性でした。
 ゲッコウはSCMを受け取りリュウオウに挑みかかることに。
 そのマリアは先輩のために動いていたようです。

 ノリノリのテンションで登場したゲッコウはリュウオウ、ゼロと対峙します。
 あっさりと殴られたゲッコウはゼロのことを「キヨ」だと言い出しますが……
 ゼロは自分を「キヨ」だといい、ゲッコウを倒してさらにリュウオウを締め上げます。

 ゲッコウやキヨはマリア様とともに逃走しますが、ゼロとキヨの謎は残ります。
 マリア様がキヨと再会したのは一週間前とのこと。
 キヨはすでに亡くなったはずなのですが、息子のゼロに入り込んでいたようです。

 マリア様は刑務所でキヨと出会って意気投合したようです。
 とりあえずマリアはゼロに「人を馬鹿にするな」とぶち切れします。
 ゼロは何も知らないと言いだし、頭が痛いと言ったかと思ったらキヨになりました。

 キヨは息子を奴隷から解放してほしいと願い出て、リュウオウとの勝負を挑むことを宣言します。
 残り2つのSCMをマリアに与えて協力者になってもらうことに。
 逃げおおせたキヨはゼロにもどってしまい、マリアはカウンセラーだと言い訳をするのでした。

 そろそろ収穫にかかるとジュリアを拘束していた世田谷さん。
 果たして彼はどんな手段でリュウオウの牙城を崩していくのでしょうか。

【感想等】
 冒頭から変なキャラクターが出てきてそろそろ23人が出そろったのでしょうか。
 星のSCMを持つ世田谷さんがラスボスという扱いは間違いないはず。
 彼を倒しても大量のSCMが世間にばらまかれているのかもしれません。

 ゲッコウさんの中二病キャラに続き、ゼロさんもまたいきなり別人格を出してきて驚きです。
 リュウオウさんだけでなくてエイアさんも残っていることを考えるとまだまだ先は長いように思えます。
 お話が終わるまでに全員を覚え切れそうにないのですが……

 巨大な体型に似合わず意外と律儀なマリアさんは嫌いではなかったりします。
 他のメンバーがリュウオウさんに注目しているならばエイアさんは動きやすそうな気がします。
 今思えばユウガさんが主人公だと思っていた頃が懐かしくなる今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】奴隷区 The Animation 第8話「発覚 -hakkaku-」

 奴隷区の8話を見て感想を書かせていただきます。
 第三勢力と思われていたフジコさんはあっさりと負けてしまいました。
 ますます勢力を強めるリュウオウさんに対し、エイアさんは一体どう対処するのでしょうか。

【内容】
 「頭のおかしい人」ことフジコを下したリュウオウは一大勢力となりました。
 リュウオウはアタルに命令して「星印」のSCMについて問いただすこととなりました。
 驚異になりうる存在かもしれないとのことですが……

 「星」のSCMを探るために、ジュリアが女子高生に扮して潜入することに。
 フジコも潜入したいというのですが、さすがに制服は難しかったようです。
 制服に身を包んだジュリアは見知らぬ女子生徒に声をかけられますが、ずっと学校に行っていなかったと言い訳します。

 実は養護教諭の資格を持っていたフジコは名簿をあっさりと入手します。
 そこに「世田谷」が登場し、ジュリアは理科準備室へと向かいますが……
 北ミナミという女性とともに世田谷が出てきてジュリアを拘束し、なおかつフジコは世田谷の奴隷となっていました。

 「人間を健全な方向に導いたい」と豪語する世田谷は、特殊なジャッジメントSCMの力を見せつけると言い出します。
 一方で、エイアはムオンと勝負して奴隷にすることを考えます。
 ミナミは小学生の頃に友達を怪我させたことや自分に絡んだ相手がみんないなくなったことを思い出します。

 世田谷に「自由を勝ち取るのです!」と言われたミナミはムオンを奴隷にしたとのこと。
 そこにエイアがズシオウマルとともに登場して集金ゲームで勝負すると言い出します。
 ミナミをエイアの、ズシオウマルをムオンの監視役として付けていきますが……

 エイアはストリートミュージシャンのまねごとをしてお金を集めていきます。
 そこにサチが登場して50万円を置いていくものの、ルール違反はしていないと一言。
 ムオンの方には「太田」という男がやってきた一方で、エイアはまだまだ準備をしているとのこと。

 1000万円を持ってきた太田にあっさりとサインするムオンさん。
 しかし書かれた名前はエイアのもので、目の前の相手がエイアの仲間だと見抜いていました。
 あっさりと拘束されたユウガに続きエイアが登場し、このまま勝負がついたかと思われましたが……

 発火装置を仕込んだ1000万円はあっさりと灰になってしまい、エイアは勝利をつかむことに。
 ムオンを奴隷にしたエイア達は、全員の奴隷を解放すると言い出します。
 今のエイアならば「あいつ」に立ち向かえるかもしれないとのことですが……

【感想等】
 一大勢力になったリュウオウさん達でしたが、星のSCMというのもちょっと気になります。
 潜入捜査で制服を着たジュリアさんですが、彼女の実年齢はどの程度なのでしょうか。
 スロウスタートの志温さんといいこみっくがーるずの先生といい、皆さん制服がお好きなのでしょうか。

 回想シーンで出てきていた世田谷さんがここに来て本格参戦するようです。
 ミナミさんの過去が偶然なのかはわかりませんが、大物と思っていたムオンさんが奴隷だったのは驚きました。
 そしてそのムオンさんに近づいたことで、少しずつ世田谷さんに近づいてきたのは明らかかと。

 エイアさんがストリートミュージシャンになるのはさすがに想定していませんでした。
 思わせぶりな言動の目立つ世田谷さんがやはりラスボス的な存在なのでしょうか。
 SCMが色々蔓延しているとしたら彼らを倒してもまだまだ終わらないような気もしますが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム