【アニメ感想】宇宙戦艦ティラミス 第13話(終)「ATMOSPHERIC REENTRY/TO EARTH」

 ティラミスさんの最終回を見て感想を書きます。
 最初から最後までいろんな意味で先が読めないストーリーが素敵すぎる作品でした。
 敵と戦っている理由が最後までわからないままなのですが……

【内容】
 敵の襲撃に苦戦する地球軍の皆さん。
 最近調子が悪いスバルは新しいヘルメットをもらいます。
 再び戦士の顔になったスバルは保護テープを貼ろうと全裸になります。

 突然の敵襲によって保護フィルムに気泡が入ってしまいます。
 保護フィルムの気泡にダニが入ったままお兄さんもろとも大気圏に突入してしまいます。
 弟はフィルムを剥がそうとし、兄は針に糸を通そうとしていました。

 デュランダルから出られないまま、ネットで質問をするスバルさん。
 誰も真面目に取り合ってくれず、スバルは思わず泣き出してしまいます。
 そしてデュランダルとのありもしない思い出に浸ってしまいます。

 「死ぬのは嫌だ!」と脱出を図るスバルさん。
 地球に無事降りたってスバルはデュランダルが守ってくれたのだと涙を流します。


【感想等】
 いろいろありながらも気がつけば最後までみてしまいました。
 最後までいろんな意味で先が読めない作品はある意味天才だと思います。
 ありもしない思い出をでっち上げるのは笑いました。

 結局相手と戦っている理由は一体何だったのでしょうか。
 そもそもお兄さんとの因縁みたいなのもあったと思うのですが……
 2期が存在するようなので、複線の改修に期待はしないものの、心してまとうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】宇宙戦艦ティラミス 第12話「MAN'S WORLD」

 ティラミスさんの12話を見て感想を書かせていただきます。
 気がつけばお話も終盤にさしかかったのでしょうか。
 大塚明夫さんのナレーションがいろんな意味でかっこいいなと思います。

【内容】
 ロボットともども疲れ切ってしまったスバルさん。
 開発者に直接聞きたいとのことですが、実は父親が作ったのだとか。
 勝手にシールを貼ってしまってお兄さんは怒ってしまいます。

 コックピットを噴射させたスバルは兄と父とを激突させて現在に至ります。
 どんな相手にも負けないと意気込んでいたときにちょうどお兄さんが攻めてきました。
 そこに代替機があると言われましたが、スバルっぽくなさは尋常ではありません。
 
 スバルが代替機に乗ると変なニオイがしたりレバーがねちゃねちゃしてしまいます。
 消臭スプレーを使おうとしますが、上司と思しき男に「男の世界にこんなものを持ち込むな」と殴られます。
 とりあえず操縦することにしますが、両手がドリルだったのでランチャーを無理矢理持ちます。

 狙撃しようとしたスバルはターゲットスコープがくさくてどうしようもありませんでした。
 けっきょく先輩は別の機体に助けられたようですが……

【感想等】
 仕事熱心なお父さんの回想なのですが、父親=小山力也さんというのはお約束でしょうか。
 お兄さんを吹き飛ばしたシーンがいまの対立の元なのかもしれません。
 そのお兄さんと戦うことになるかと思ったらそう単純にはいかないのはいつもどおりかと。

 「男の世界」というのがどんなものなのか、いまいちわからなかったのは私だけではないはず。
 次回でお兄さんと決着を付けて最終回みたいな流れになるのでしょうか。
 そもそもこの作品が普通に終わるとは到底思えませんが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】宇宙戦艦ティラミス 第11話「NON-FICTION/REUNION WITH CHIBI」

 ティラミスさんの11話を見て感想を書かせていただきます。
 豪華キャストとそのギャグな内容とのギャップが素敵なお話だと思います。
 それにしてもスバルさんのコピーは一体どこに行ったのでしょうか。

【内容】
 軍へのデモが起こり、軍はメディア対策をすることになったのだとか。
 スバルは「俺たちは遊んでいるわけじゃない」とメディアが入る前に戦争を終わらせようとします。
 しかし、自分が大好きな番組だったので二つ返事で取材を引き受けてしまいます。

 緊張でうまく動けないスバルはメディアに笑われてしまいます。
 ついついカメラを意識してしまいますが、そこに正体不明の反応を感じてしまいます。
 そうかと思ったらかつて捨てたチビとの感動の再会でしたが、脇汗のにおいを拒絶されます。

 スバルは再会した犬とともに宇宙散歩に行きますが、宇宙レトリバーを連れた友軍機がやってきます。
 腕を破壊された上で、チビは新たな命の芽吹きを感じるのでした。
 生き物を飼う大変さを実感した上に、テレビもバレーの延長でお蔵入りになってしまうのでした。

【感想等】
 そろそろ決戦かと思っていたらいきなりメディアの撮影が入ったのは驚きました。
 捨てたはずの犬さんが襲いかかってくる(?)展開は更に想定外でした。
 その番組すらあっさりお蔵入りになってしまうのも常人には思いつきません。

 何と戦っているのか未だによくわからない中でストーリーが終盤に向かっているようです。
 あと数回でお兄さんとの決着はつくのでしょうか。
 そして、スバルさんは串カツを再び食べることができるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】宇宙戦艦ティラミス 第10話「BLACK IMPULSE/SUBARU, THE SPEED KING」

 ティラミスさんの10話を見て感想を書かせていただきます。
 ここに来ても何のために戦っているのかわからないながらも気がつけば10話までやってきました。
 最後にはいろんな意味でハッピーエンドになるのでしょうか。

【内容】
 お兄さんはスバルのコピーを作り出して、黒い悪魔と呼ばれる機体を与えます。
 コピーは「俺、黒いの嫌いだ!」と反論しますが、なんとか乗ってもらうことはできました。
 そのまま戦闘になると思ったら、顎が壊れたといって戻っていくのでした。

 「俺が戦争を終わらせる!」と出撃したスバルさん。
 警察らしいメカにスピード違反で尋問を受けることになってしまいます。
 しかも、奈良漬けを食べたことで飲酒運転になりそうになりますが……

 「俺が戦争を終わらせる!」と再びつぶやくスバルさん。
 警察のメカで刺叉で攻撃を加える姿がなかなかにシュールです。
 そしてちょうどいい壁を探し回るスバルなのでした。

【感想等】
 いきなりのコピー生産に驚かされますが、そのノリノリのキャラクターがいいなと思います。
 今回は割と真面目に戦闘をしているようにも思えますが……
 かつてスバルさんを陥れたロボットさんも普通にいいキャラになっていてよかったです。

 最終決戦に向かうはずが警察に捕まってしまうスバルさんに笑いました。
 本当の戦いは次回からということなのでしょうか。
 彼が本気で串カツを食べられる日が来ることを切に願います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【アニメ感想】宇宙戦艦ティラミス 第9話「RETURN OF THE ACE PILOT/A FRIEND OF MINE」

 ティラミスさんの9話を見て感想を書かせていただきます。
 いきなりピンチに陥るスバルさんですが、窮地を脱出することができるのでしょうか。
 彼の交友関係がいろんな意味で気になります。

【内容】
 ロボットの腕を取ったことになってしまいにはビンタされるスバルさん。
 スバルはロボットを羽交い締めにsるうと性格を変えられるつまみを発見します。
 「その性格、修正してやる!」と直そうとしますが、気がつけばバイクモードにしてしまいます。

 箱を見つけ出して返品しようと思ったスバルですが、中古品で返品できませんでした。
 後日、防犯カメラによってスバルの濡れ衣が晴れたようですが……
 そしてロボットは真ロボットになったかと思いきや思いっきりネタバレをしてしまうのでした。

 ユニバース感覚の発動によって久しぶりに陰毛と再会したスバルさん。
 敵襲の中、ダウンロード中とのことで変な広告が見えてしまいます。
 陰毛が身を賭して画面を映し出すものの、今度はスバルのコピーが登場するのでした。

【感想等】
 ロボットさんとのいざこざも意外とあっさり終わって驚きです。
 中古品というオチはちょっと笑ってしまいました。
 そのあとなぜか首だけになっていたのはシュールでしたが。

 後半ではまさかの陰毛さんが再登場してこちらもサプライズかと。
 その友人はあっさりと退場してしまいましたが……
 次回はコピーとの勝負なのだと思いますが、普通では終わらないような気がします。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム